• ベストアンサー

初めての妊娠、色々不安です。アドバイスください。

こんばんは。 つい先日、妊娠がわかったばかり、しかも初めての妊娠で高齢出産になる者です。 実は結婚の話を進めていた途中で妊娠している事がわかり、今色々と不安な事ばかりです。 まず、妊娠検査薬で反応が出たのが4月6日。 その後すぐ病院に行き、間違いなく妊娠していることがわかりました。 先日4月20日、2回目の病院に行きましたが、胎のうは前回と比べてハッキリ確認できましたが 中の赤ちゃんはまだ見えてなく、4週目ほどかなと言われました。 妊娠がわかった直後から、生理痛のような感じで下腹と腰周りに鈍い痛みがあり 先生に言うと、あまり痛みが続くと危ないから用心しなさいと言われています。 この間は子宮の収縮を抑える薬も出してもらい、一日3回飲んでいます。 前置きが長くなってしまいましたが、お聞きしたい事としては、まず 下腹の痛みが続くのはやはりよくないのでしょうか? 妊娠すると誰もがこんなものかと思ってたのですが、先生は二言目には「流産の危険も」と言うので ものすごく不安になっています。 下腹の痛みと腰の重くてだるい感じも、今では本当に痛いのかどうなのか 意識しすぎてよくわからなくなってしまっている状態で・・・。 薬は効いていると思うのですが。 そして、もうひとつ。 用心する、なるべく安静に、と言われていますが一体どの程度気をつければいいのかよくわからないのです。 仕事も今、私が抜けるわけにいかない状況なので続けていますが 会社には状況を話してなるべく早く帰らせてもらったり、重いものを持ったりする仕事は外してもらったり 調整してもらっているのですが・・・。 妊娠は病気じゃないんだし、そんなに気を遣わなくてもいいという人も周りにいて 「私は10キロの米俵とか運んでたけど」 とか言われると、気が滅入ってしまいます。 長くなってしまいましたが、こんな私にアドバイス、ご教示いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sollacat
  • ベストアンサー率56% (25/44)
回答No.5

ご懐妊おめでとうございます。 始めての妊娠は何かと不安ですよね・・・。 下腹部痛ですが、初期にはよく見られるそうです。 理由は、 1.子宮が大きくなろうとしている。 2.母体は赤ちゃんに慣れていないので、異物と見なし体外に排出しようとするそうです。それが子宮の収縮につながり痛みが出るのです。 私も質問者さんと同じような痛みがありました。理由は2.です。 夜になると痛みで動けなくなるほどだったので、収縮を抑える薬を飲んでいました。 それで痛みは治まったので仕事にいっていましたが、7週目で出血し切迫流産と診断され自宅安静となりました。 なので、仕事場で配慮してもらえるならそれにこしたことはないと思います。 妊娠は確かに病気じゃないです。 でも逆を言えば、病気じゃないから何かあっても有効な薬も治療も殆どないのです。10キロのお米を運んでも平気な人もいれば、ちょっとしたことで万が一のことが起こる人もいます。 人それぞれ体力も健康も違いますよね。なのに、なぜ妊娠は皆同じようなものだと捉えられるのでしょうね。 簡単にそういうことを言って、万が一のことがあった時責任が取れないことは言わないで欲しいなーと思います。 今は体調が落ち着くまではご自分と赤ちゃんのことを中心に考えてください。 出産後も今のお仕事を続けられるのであれば、世話をかけた分の利子も含め復帰後取り返せばいいんです。 「母はわがままでなくちゃ駄目だよ」 切迫流産に悪阻が酷く迷惑かけてばっかりで落ち込んでいた私に、職場の先輩が言ってくれた一言です。 お腹の赤ちゃんを守れるのは母親だけなんですもんね。 良い経過をお祈りいたします。

nami0711
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 この質問をした後、出血してしまい、仕事も休み自宅で安静にしていました。 妊娠は病気じゃない、でも、人それぞれ体力も健康も違う・・・ この言葉を言っていただけて、心が救われた思いです。 周りいる子供を産んだ人が、自分が大丈夫だったからと、 私のことも同じように、大丈夫でしょ、と軽く言われるとどうしていいかわからなかったので・・・。 そんな不安な気持ちもきっとお腹には良くないのでしょう。 今も心配ですが、何とかちゃんと育ってほしいと願って頑張ります。 ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.7

お医者さんが危険性を指摘されているのであればできる範囲でゆっくりなさっていた方が良いと思いますよ。安定期に入ればそれこそ米袋を持っても良いようになるかもしれませんが(そういったことをひとくくりにされて話されても困りますよね、個別に事情は違うんだし)。今の時期は赤ちゃんの事情で流産してしまうこともあります。ゆったりと構えていればいいんだと思います。

nami0711
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 先日出血してしまい、今は自宅で安静にしています。 やはり病院の先生には、危ない状況だと言われました。 赤ちゃんの事情で流産、そのお話もありました。 つらいですが、しっかりと話を受け止めて、覚悟もしないといけないなと・・・。 今出来ることは、安静に、ゆったりと。 頑張って乗り切ります。 ありがとうございます!

  • sollacat
  • ベストアンサー率56% (25/44)
回答No.6

すみません、2度目です。 実際気をつけることは、家のことはしない、くらいの気持ちでいいと思います。 今は実家でしょうか。それとも婚約者さんと一緒でしょうか。 誰かが側におられるなら、その人に家事はお願いしてゆっくり横になっているといいと思います。調子がいい時はお手伝い程度に。 なんだかんだで仕事は多少無理しなきゃいけない時もあると思いますので、その分家ではゆっくり休んでください。 仕事中もお腹が張る・痛いなどがあれば、できれば治まるまで横にならせてもらった方がいいと思います。 お大事になさってください。

nami0711
質問者

お礼

2度目のアドバイスありがとうございます。 今は実家です。家のことは母親がしてくれているので甘えっぱなしです。 家の仕事もこなさなくてはいけない方も多い中、 恵まれた状況にいるのだから、それに甘えて今はゆっくりしていようと思います。 御丁寧に本当にありがとうございます。

  • mist_cat
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.4

確かに妊娠は「病気」ではないのですよね~ でも、だからといって何かあれば会社が責任取ってくれるのか?と聞いてみるのも手かも。 掛け合ってくれないなら、医師と相談して、労働基準監督署へ出向きましょう。会社は逆らえません(笑 私も1人目の時は、よく病院へ行ってました。 初めてだから余計に気になって、ちょっとしたことでも「異常かも…」と思えて(笑 腹痛などで薬も処方してもらっていましたが、私も「腹痛が続くようだったら危ないから」といわれましたよ。でもそれは一般論で、誰にでも最初に説明するものの一つだそうです。 本当に出血なりドクターストップで「絶対安静!」と言われているなら別ですが、ストレスが与える影響のほうが大きいと思います。 子供だってお腹の中で頑張って成長しているのですから、信じてあげてください。ママが不安になると子供も不安ですよ~ 私は妊娠5週目。 毎日8kgの娘を抱っこして保育所へダッシュ。 その後家事を普通にこなし、自転車で買い物へも行ってますが、順調です。腰痛と腹痛ありますが…妊娠におけるつわりと一緒だと思ってます。 ただし、出血などはないかどうか毎日ちゃんとチェッックしてますよー

nami0711
質問者

お礼

お返事遅くなり、すみません。 質問したすぐ後に出血してしまって・・・今もあまりよくない状況です。 腹痛が続くのはやはり危ないんですよね。 今日も病院に行きましたが、まだ赤ちゃんが確認できなくて・・・。 とにかくかなりよくないと言われました。 mist_catさんは、上のお子様もいらっしゃるので大変ですよね。 私も心配ですが、あまり悩まないようストレスにならないようにするのも大切だと感じました。 ありがとうございます!頑張ります。

  • R-MAMA
  • ベストアンサー率31% (20/63)
回答No.3

おめでとうございます☆ 私もつい最近はじめての出産を無事終えた者です。 いろいろ不安になりますよね。 私の場合は8ヶ月位の時に同じように下腹部に痛みを伴い子宮の収縮を抑える薬を飲みました。 子宮の収縮があまりに早い時期にあると早産の恐れがある為に、薬がでたのだと思います。 私の知り合いにも同じ様な方がいましたが、入院していました。 絶対安静でともかく重い物は絶対だめです。 不安にさせたらごめんなさい。 3ヶ月目までは流産の可能性もありますから心配なら用心にこした事はありません。 病院の先生も何かあってはいけないので、可能性はどうであれ流産とおっしゃったのだと思います。 仕事をされてるんですね。 わたしも9ヶ月まで働いていましたが、上司に「妊娠は病気じゃない」と 言われ、つわりに耐えながら仕事をしました。 つわりは病気ではないけど、 「仕事で重い物を持ってもしもの事があったら責任とってくれるの?」 と、本当に腹が立ちました。 働く女性の為の制度がきちんとあり、場合によっては母体又は胎児の健康維持の為の指導を病院の先生に書いてもらい会社にその為の措置をとってもらう事もできるのです。 もしそんな事を言う人がいたら、気まずくならない様に 「私も大丈夫だとは思うのですが、先生から厳しく言われるんです。 最近は昔の様に10キロも太ってもいけないと言われるんです~ 今は色々厳しいみたいですね~」 と、昔と今は違う事をさりげなく伝えてみるのもいいかも! 私は言いましたよ(笑) そしたら、かる~く嫌味言われましたが納得してました。 ともかく会社が配慮してくれる事は感謝しながらやってもらいましょう。 大事な大事なベビーですから☆ 荷物は出来るだけ持たないで(踏ん張ったりが駄目だそうです) 買い物もご主人に持ってもらいましょう。 何かあってから後悔しても遅いので、長時間立ったり歩いたりも避けてください。 つわりは大丈夫ですか? 辛いときはゆっくり深呼吸しましょう。 ストレスや疲れは胎児に悪影響ですから・ 全然参考にならない様なコメントでしたが、不安な気持ちがすごく分かるのでコメントしました。 でも、きっと3ヶ月過ぎたら動き回ってしまうんですよね。 あんなに安静にして気を使っていたのに~なんて思ったり・・・ 気持ちが楽になるまでは気になる事は先生に相談して、 まずは気持ちを楽に持つ様になるまでは、めいいっぱい赤ちゃんに気を使ってあげたらいいですよ☆

nami0711
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。 先日出血してしまい、今もあまりよくない状況です・・・。 R-MAMAさんは、9ヶ月までお仕事されてたんですね。大変だったんではないでしょうか? でも、私も今度仕事に復帰して、重い荷物持たされそうになったり負担になることがあったら 思い切って言ってみようと思います。 今、本当の意味でお腹の赤ちゃんを守れるのは母親の私だけですもんね。 まだまだ不安だらけの私ですが、力まず頑張ります! ありがとうございます!

  • asagao99
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.2

5ヶ月児の母(26歳)です。 まずは妊娠おめでとうございます! 私の場合は妊娠してるってわかったときは、嬉しいような、でも実感は湧かないし、本当に母になれるのかと不安も感じたり、なんだかごちゃまぜの感覚でした。 ずっと運動をしていたせいかつわりもなく順調に出産まで至ったのですが、4ヶ月くらいまでは私も病院に行くたびに、『安静に。無理しないように。』と繰り返し言われました。そのとき確かに私も、無理ってどこからが無理なんだろう?と何度も思いました。 実際私は当時は営業で一日何時間も車の運転をしたり、商品の陳列をしたりでかなり周りには心配をかけ、引継ぎをして内勤になったのは安定期に入った頃でした。 私の話ばかりになってしまいましたが、一番に気をつけていたことは、精神面では、『あせらない・まずは気持ちを穏やかに・いつもおなかの赤ちゃんを一番に考える』、体の面では、『高いところには手をのばさない・走らない・おなかに力を入れすぎない』ことでした。 やはり、まずはストレスを溜めないことだと思います。確かに私のように元気いっぱいで妊婦時を過ごした人もいれば、おなかがよくはって、途中で入院した友達もいましたが、幸いなことに私の周囲では流産した人はなく、マタニティライフを楽しんだ人たちばかりです。 元気に乗り切った人ほど、『そんなに気を使わなくても』と言いますが、その人がどういう意図で言ったとしても、『気を張りすぎないほうがいいよ!』という意味だと受け止めてみてはどうでしょうか。 精神的に自分を追い詰めてしまうと、それこそその思いは赤ちゃんにも伝わり、赤ちゃんも苦しくなってしまいます。 仕事が忙しいときは『ママはもう少しだけ頑張るね。あなたも応援してね!』と話しかけながらすれば、2人で頑張れます。 仕事・家事等々で不安はどうしても沸きあがってくるものですが、大きく深呼吸をして『大丈夫、大丈夫』と繰り返し自分に言い聞かせると、案外ほんとに大丈夫なような気がしてきて、肩の力が抜けますよ! だけど、おなかに痛みを感じた場合はまずはしばらく横になって安静(←わかりにくい表現ですが、じっとするという感じでしょうか)にしてください。あなたの守りたいという気持ちは赤ちゃんに伝わるはずです。 長々と書いてしまいましたが、参考になる部分があるのかないのか・・・(笑)私自身楽観主義のため、まあなんとかなるかで乗り切り、育児もなんとかなるで進めています。 赤ちゃんと2人で一緒に過ごせる時間は1年に満たない時間です。めいいっぱい楽しむことから始めてみてどうでしょうか。

nami0711
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい、すみません。 この間出血があり、今もよくない状態で、しばらく安静にしていました。 asagao99さんは、5ヶ月の赤ちゃんのママさんなんですね。 お年は私よりかなり年下なのに、先輩ママさん、すごいなぁと思ってしまいます。 私も今は休んでいますが、仕事のときはなるべくゆったりと・・・を心がけていました。 今も心配な状況ですが、頑張って乗り越えたいと思います。 ありがとうございました。

  • ghj99
  • ベストアンサー率48% (59/122)
回答No.1

ご不安ですね・・・ 妊娠は、何をしても・しなくても丈夫な赤ちゃんが生まれてくる場合も多々あるし、 なかなか妊娠しない、妊娠しても子宮の中で育たない(流産する)などのケースも多々あります。 質問者さまの場合は、文章を読んでいる限りでは、やはり慎重にお過ごしになられたほうが良いように感じます。 それでもお仕事がんばられていて、えらいですね。 私なら 自分の体と子宮の赤ちゃんのことが心配で心配で、首になってもいいので会社を休み続けるでしょう(^_^;) なお、私は過去の妊娠において、一度も腹痛はありませんでした。 少なくも意識するような痛みはありませんでした。 とにかく、どうぞお大事になさってください。ただし、あまり過敏に悩み過ぎずに、リラックスして下さいね!!(難しいですけどね・・・)

nami0711
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい、すみません。 実はこの質問をした後、出血してしまい・・・今も危ない状態のようです・・・。 仕事も何とか頑張っていたものの、今回のことで今は休んでいます。 ghj99さんは、妊娠時、一度も腹痛はなかったんですね。 そうなると、やはり「痛い」と言うのは気をつけなさいのサインですね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 頸管妊娠ではないかと不安。。

    こんにちは。 この前妊娠検査薬で陽性反応が出て、産婦人科に行ったところ4週間くらいで胎のうが6.5mmと診断されました。今のところ順調ということ。 ただ、先生が「めずらしいんだけど、胎のうが子宮の低い位置にあるんだよね。普通は奥の一番広いところが多いんだけど。まぁ不安がることはないですよ。」と言われました。 その時はその言葉を信じて不安にならず妊娠したことを喜んでいたのですが、先日ネットでたまたま「頸管妊娠」というものを見つけてしまいました。。 子宮の入口に近いところに妊娠するということで私は頸管妊娠なんじゃないかと不安で不安で仕方なくなってしまいました。 頸管妊娠は命にかかわることもあるということですし、先生がエコーを見て判断できなくて「安心していいよ」って言うことなんてありえないと信じたいのですが。 同じように子宮の低い位置に胎のうがあるっていわれた方や頸管妊娠の疑いと診断された方、情報をお願いします。

  • 妊娠しました。不安です。

    4週半ば頃病院に行ってきましたが、縦長の胎のうが見えて赤ちゃんはいませんでした。 形が良くないと妊娠の経過が微妙な事ってあるんでしょうか? 先生は形がねぇ…これから丸くなればいーけど…と言っててたまらなく不安。 腹痛、出血もありませんが、本当に育ってくれてるか不安でたまりません! 6週頃になっても形が丸くなく胎芽が見えないと稽留流産とかになる可能性は大になりますか?

  • 妊娠5週です。妊娠が継続できているか不安です。

    妊娠5W4dです。ちょうど1週間前に病院へいったのですが、胎のうは確認できたものの赤ちゃんの心拍が確認できず、2週間後にまた来てくださいと言われました。 しかし、生理予定日からずっと続いていただるさや下腹部の張り、熱っぽさが昨日あたりからさっぱりなくなって、妊娠していない時のように体調がよくなって不安になっています。 出血や腹痛は全くないのですが、そういったものがなくても流産することもあると聞き、ますます不安ですが、相談できる人もおらずまだ2週間たっていませんが病院へいこうかなと考えています。 そんなにすぐにこられて、しかも不安だからと言う理由では迷惑でしょうか?あと1週間不安ながらにも待ってから病院へいくべきでしょうか?

  • 妊娠初期

    先日、検査薬使用にて陽性。 次の日には病院を受診し、 5週と言われました。小さいながらも無事胎のうの確認は出来たのですが、小さいし、お腹の張りもあるからと、流・早産防止のお薬が処方されました。 初めての妊娠で不安も重なり、昨日違う病院を受診し、内診を行ったところ、胎のうが見えない。子宮外妊娠かもしれないと言われ、さらに落ち込んでいます…。 排卵日は特定出来ていないので胎のうの成長が遅れているだけだといいのですが… 病院によって違うものなのでしょうか(T_T)

  • 妊娠初期の下腹部痛と子宮内の影

    初めて質問させていただきます。 現在妊娠4週で、2日前から下腹部痛がひどいのです。 全体的に生理痛のような鈍痛があるのですが 特に右の股関節の丁度上くらいはシクシク痛みます。 出血はまったくありません。 2日前に病院では、まだ子宮内に胎のうも見えず、張りどめのクスリをもらい「切迫流産」と診断されて自宅で安静にするように言われました。 今日再び、お腹が痛いので子宮外妊娠?流産?と 心配になり病院にいくと、子宮内に「胎のうではない影」が見えました。いかんせんまだ週数がはやすぎて 先生は、それが血液か水かもわからないし、子宮外 妊娠かもわからないし、流産しかかってるのかもわか らないから様子を見るように言われました。それで、 不安でたまらなくなりました。 そこで教えていただきたいのが、子宮内に胎のうで はない影もあり、初期に下腹部痛もあった方で、 その後胎児が確認され、順調に妊娠が進まれた方 はいらっしゃいますか?いらっしゃれば、そのご経験 を教えていただけるだけでも現在の不安が軽減され ますので何卒お願いいたします。

  • 子宮外妊娠

    妊娠が分って昨日病院に行ってきました。 先生から6週なのに胎のうが見えないと言われました。 もしかしたら子宮外妊娠かもしれないと言われ 4,5日したらまた来るようにと言われました。 今の所お腹の痛みもなく、出血もありません。 今後、胎のうは見えないのでしょうか? 子宮外妊娠の可能性の方が高いのでしょうか? もし子宮外妊娠だった場合どのような治療になるのでしょうか? 不安で昨夜はあまり眠れませんでした。

  • 妊娠初期の胎のうの大きさについて教えてください。先週、病院で妊娠がわか

    妊娠初期の胎のうの大きさについて教えてください。先週、病院で妊娠がわかりました。胎のうの大きさは4w6dで5.4ミリでした。本日、軽い出血があったため、病院を受診したら、特に問題はない。妊娠初期の出血はよくあることだから安静にしてくださいといわれました。出血すると不安になるのですが、少しの出血なら問題ないのでしょうか。ちなみに強い痛みではありませんが、下腹部痛も少しあります。あと、本日5w4dのエコーで胎のうは12.0ミリでした。妊娠週数的に胎のうの大きさは問題ないのでしょうか?小さい気がするのですが。ちなみに排卵は生理周期15日ではまだ排卵しておらず、17日目には排卵済みの確認をしてます。なので妊娠週数は上記より2日程早いかもしれませんが。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠中にクラミジアの治療は出来るのでしょうか?

    続けて質問失礼します。 先日妊娠出来ない為病院へ行きましたが不妊の異常は見られないもののクラミジアと先生から言われました。 先生は「不妊ではないようなので大丈夫です」と診察を終ってしまったため、妊娠を試みていました。 今もしも妊娠しているとなった場合にクラミジアの薬は飲めませんか? クラミジアを治す為に病院へ行くつもりですが薬をもらえる状況(妊娠していなかったと判明した時) を待ってから行った方がよいと思いますか? 不安です。 御意見宜しくお願いします!

  • 妊娠してないか不安です。

    1月11日に行為をして、 12月8日のの生理から間が空いて 1月30日に生理が来ました。 行為をした時は、ゴムをつけて 入れたのですが入らなかったので 途中でやめました。 整理でのこの期間が気になるのですが、 二月に入って、 ・胃痛が一日に数回不意にくる。 ・胸焼けや気持ち悪さが一日に数回不意にくる。 ・前回の排便は下痢に近かったのに今回は便秘だった。 ・下腹部に痛みがたまにあるが、あまり気にならない程度。 このような状況です。 生理が来てるので、まさか妊娠なんて してないとは思うのですが、 不安になりますし、気になります。 着床出血は生理のようにダラダラは 続かないと聞いたので、 ちゃんとした生理なのだとはおもうのですが 不安はぬぐい切れません。 妊娠初期に似たような経験のある方は いたりしますか? 知識のある方、 いまの私の状況です妊娠の可能性は あるのでしょうか? 妊娠を希望していないので 妊娠してないかほんとに不安です。 よろしくおねがいします。

  • 本当に妊娠しているのか不安になります

    先日、妊娠の兆候があり産婦人科を受診したところ、受診した時期が早く(生理予定日1週間後に受診しました) 先生から「胎のうしか見えていないので、2週間後にまた来てください」と言われました。 ただ、胎のうは見えたけど、赤ちゃんがいるか不安で不安で仕方ありません。 「実は赤ちゃんが胎のうの中にいなかったらどうしよう」とかしょっちゅう思うので、5月10日に産婦人科を受診したばかりなんですが、今週の19日あたりに、再度受診しようかな。と思っています。 先生は「2週間後に受診してください」と言っていたので、先生の言うとおり5月10日から2週間後の24日以降に受診したほうがいいでしょうか。 会社の出産経験のある人に相談したところ「順調だから2週間後に来てくださいって言ったのだと思うよ」といわれました。 基礎体温は36.95あたりを毎日ウロウロしています。 1日中気持ち悪かったり、眠かったりしているので、「大丈夫かな?」 今日まで出血もないので、ひとまず安心していいものなのでしょうか?? 初めてなので、何もわかりません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう