• ベストアンサー

望月千代女は忍者?

武田信玄が敵国の情報収集部隊として作った「歩き巫女」集団なのですが、疑問があります。 歩き巫女集団の部隊長で、彼女達に忍術などを教えていた望月千代女は忍者ですか?それとも巫女ですか? 女忍は存在しなかったという説があるで、巫女さんなのかなぁ・・・

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はっきりとはしませんが、どうも忍者だったようです。素人に忍術を教えたのですからね~。 【信玄がくノ一の養成を命じたのは信州北佐久郡望月城主の若き未亡人・望月千代女であった。実は千代は甲賀流忍術の流れを汲む名家、望月家の血族であり、信玄の甥が入り婿になっていた。】との説明がありますが、詳しくは下記URLをご参照下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%83%8E%E4%B8%80

KOKOMINA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#36463
noname#36463
回答No.1

忍者を使うことは、好んだ人とそうでない人がいましたが、信玄が組織した忍者ということで、いいのではないでしょうか。 巫女姿は、歩き回っても怪しまれない姿で、仮の姿だと思います。

参考URL:
http://hagakurecafe.gozaru.jp/ninja8takeda.html
KOKOMINA
質問者

お礼

ありがとうございました。