• 締切済み

MacOS用IE5.01でFORM内の日本語が文字化けします

はじめまして。ryouchiと申します。 当方下記環境です。 マシン  :PowerBook3400C OS   :MacOS 8.1 ブラウザ:Interner Explorer 5.1.4(4231) 上記環境で通常にWebのブラウズが可能なのですが、 FORM内に日本語(2バイト文字)を入力するとFORM内の文字が 文字化けをしてしまいます。 メニューより、 編集→初期設定→言語/フォントでは 日本語[ja]が選択されており、規定の文字セットは「日本語(自動判別)」です。 ・既定のフォント ・固定ピッチフォント ・サンセリフ系  ・手書きフォント ・セリフ系    ・装飾フォント いずれも、下記パターンで試したのですが、文字化けします。 パターン1:すべてOsaka パターン2:すべて細明朝体 症状としましては、日本語を欧文フォントで無理矢理表示させたような化け方で 文字コードの不整合による文字化けではないように見受けられます。 また、サイズ12/解像度72dpiで指定しています。 Webサイトを検索したのですが、似たような症例はなく 途方に暮れております。 なお、Webサイトの文字コードには関連性がないような気がします。 (WebサイトがJIS、SJIS、EUCで制作しているに依存しないかも) 博識のみなさま、教授いただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。 (現在Netscape4.7で発言しています)

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.5

>セリフ系:Times New Roman うちではここがosakaになっています。設定を変えたことはないので標準設定だと思います。 サンセリフ系:Arial はHelveticaになっていますがこれは関係ないでしょう。後は同じですね。

ryouchi
質問者

補足

やってみましたがだめでした。 状況は変わらずです。 うーむ。なぜなのか?

• asuca
回答No.4

>これは、チェックをはずしていないといけないのでしょうか? 通常ははずさないで使っていて問題ありませんがページによってマックではうまく対処ができないフォントを指定してある場合がありその場合のみチェックをはずして一度IEを終了して再度IEを起動してやってください

ryouchi
質問者

補足

さらにダメになりました。(FORM内の文字以外の文字も化けています) 現状下記内容です。 ■言語/フォント 既定のフォント:Osaka 固定ピッチフォント:Osaka等幅 サンセリフ系:Arial 手書きフォント:Osaka セリフ系:Times New Roman 装飾フォント:Comic Sans MS ■Webコンテンツ スタイルシートの使用:ON 独自のスタイルシート:OFF ページ指定のフォントを使用:ON ページ指定の色を使用:ON

• biginer
回答No.3

ことえりがONになっているのを確かめてからもう一度試してください。

ryouchi
質問者

補足

御指摘ありがとうございます。 ことえりはONになっています。 また、他のFEPはインストールしていません。

• asuca
回答No.2

IEの初期設定の「Webコンテンツ」のところの「ページ指定のフォントを使用」のちぇっkをはずしてあるか確認してください。

ryouchi
質問者

補足

これは、チェックをはずしていないといけないのでしょうか? 現在Macが手元にありませんので、帰宅後、チェックを外して 再度チャレンジいたします。 御回答ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

>日本語[ja]が選択されており、規定の文字セットは「日本語(自動判別)」です。 日本語は一番上にありますか? 英語の下になっていたりhしませんか? もしそうだったら日本語をクリックして選択した後「上に移動」で一番上に移動してください。 また、コントロールパネルの「キーボード」で日本語と英語以外の物にチェックが入っていたらはずしてください。(ただ、8.1ではそうなっていたかちょっと自信なし)

ryouchi
質問者

補足

>日本語は一番上にありますか? あります。というか、日本語[ja]のみになっています。 >コントロールパネルの「キーボード」で日本語と >英語以外の物にチェックが入っていたらはずしてください。 日本語と英語以外は存在していないと思います。 以上、よろしくお願い致します。