• ベストアンサー

買った自転車のペダルが重い

自転車を買い換えたんですが前に乗っていたのよりペダルを漕ぐと重いです 前と同じ27型、内装3段、オートライトを選んだのですがどうしてでしょう 買う時は漕げないからこんなこと分からなかったし、もう買ってから日にちもたつのでクーリングオフなんかも無理だし、どうにかならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.11

そもそも、前の自転車とギヤ比が違うのでは? 同じ27型、内装三段変速、オートライトでも、自転車によってギヤ比は違いますから。 前の自転車がまだあるなら、今の自転車と後輪についているギアと、クランク部分のギアを見比べて見てください。 もし、今の自転車の方が後輪のギアが小さい、またはクランク部分のギヤが大きい場合、 今の自転車の方がギア比が高くスピードを出せる反面、漕ぐ力は必要となり漕ぎが重くなります。 この場合は、後輪側のギアを交換することで軽くできるかもしれません。 自転車屋に相談してみましょう。

48946
質問者

お礼

そ、それです。たぶん 前のチャリはペダル1回転で(たぶん)車輪2回転だったのに 今度のチャリは2と1/3回転します なんとなくゆるい下り坂で一番しっくりする気がするし、3速に入れなくても充分速いし ギヤ交換か・・・金かかるなぁ ギヤ比の違いがあるなんて聞いたことないし、それって私の責任なんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

ギヤ比は製品によってちがいます。 同じ3段ギアだから前の自転車だとまったく同じだというのは思い込みですよね。 残念ですが、自転車店に確認をとらなかった点は落ち度だと思います。 前の自転車と同じギア比にしたいと自転車店に相談してはどうでしょうか。 気持ち悪いまま何年もすごすよりもお金を払ってさっぱりするほうがよいのでは。 運がよければ、前の自転車のギアを流用できるかも。

48946
質問者

お礼

いくら位するんでしょう? 前の自転車はもう無いし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112803
noname#112803
回答No.10

チェーンの張りはどうですか? 張りすぎると重くなります。

48946
質問者

お礼

しかし沢山の人が答えてくれるなぁ~ 私のチャリンコの為にこんなに沢山の人が来てくれるなんて嬉しいです

48946
質問者

補足

チェーンの張りは問題無しです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.9

みなさんブレーキや車輪関係を疑っておられますが、ペダルまわりから「ゴリゴリ」と異音がする状態ではありませんか?あるいは、ペダルを逆回転(空転)させてみて、なめらかに回転しますか?逆回転しても、通常回転と同じように、重いでしょうか? であれば、BB(ボトムブラケット)に異常が生じている可能性があります。たいていはグリース不足で抵抗が大きくなっているためです。 自転車店でBBのグリースアップをしてもらえば、直る可能性が高いです。 スーパーなどで売られている自転車は海外生産品で、油などの用品をケチっている傾向がありますので。

48946
質問者

お礼

ペダルの逆回転も重いです 油ケチられたのかなぁ~

48946
質問者

補足

↓は間違いです、逆回転も普通です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jural_01
  • ベストアンサー率59% (64/108)
回答No.8

こんにちは。 私は乗っていた自転車がいつのまにかどうもペダルが重くなっていたことがあります。 原因は、ブレーキ部分の故障で、「常にブレーキが緩くかかったまま」になっていたのでした。まるで脚力養成ギプス自転車でした… 買ったばかりのものでも、初期不良や、ぶつけたとか何かの拍子にそうなってしまったのかもしれません。 また、単に他の部分の調子が悪いのかもしれませんよ。 買ったお店に持っていってみてもらってください。 たいがい、買って少したってからの点検として、無料で対応してもらえるはずです。お店のレシート・領収書・登録証などの書類があるならそれを持っていくといいですよ。 もし通販だとしても、近くのお店に持っていってみてもらうといいですよ。

48946
質問者

お礼

ちょっと遠いけど行ってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.7

*オートライトを選んだのですがどうしてでしょう 前輪ハブ(前輪の心棒)発電タイプは常時発電式なので、 前輪の交換しか無いですね! 回答には成りませんが、内装3段で調整して慣れて頂くしか無いと思います

48946
質問者

お礼

以前もオートライトでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.6

 48946さん こんばんは  どう言うショップから買ったか解りませんが、自転車は半完成状態でショップに届きショップで組み上げて納車すると言うシステムを取っています。まともなショップでは、組み上げる段階で必要な油をきちんと注油してあるのですが、粗悪なショップですとそう言う注油する油をケチって少しでも儲けを出そうとします。従って可能性の1つが「油切れ」です。  クーリングオフと言う言葉が質問に有るので、もしかしたらネット等で購入されたんでしょうか???もしそうだったら、輸送段階で何らかのショックが自転車に与えられた可能性も0%では無いと思います。そうだったら再度調整が必要になります。  後は#4さんの言われる通り、オートライト搭載車は手動ライトより若干重く感じる様です。  以上色々な理由でペタルの漕ぎが重く感じる場合が有りますから、一度お近くの自転車屋さんで見てもらったら良いと思います。

48946
質問者

お礼

イオン?のダイヤモンドシティー内の入り口の自転車屋さんです 整備してくれた時はそんなにいい加減には見えなかったんですけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momopii
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

私も新しい自転車に乗り換えた時ペダルがすごく重く感じた事があり色々調べてみたら前ブレーキのねじがゆるんでいて一回ブレーキをかけるとかかったままになっていた上カゴの取り付け方が悪くブレーキのワイヤーを押さえるように付けられていました。 自転車屋さんに持って行ったら直してくれました。 一度自転車屋さんに持って行って相談されてはいかがでしょうか? 前の自転車とタイヤが違うとか・・・

48946
質問者

お礼

やっぱり自転車屋さんに相談してからですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

以前乗っていた自転車のライトは手動じゃありませんでしたか? 経験談ですが、オートライトのものは手動のものより若干ペダルが重く感じることがありました。 ライトの種類にもよるでしょうが、これが原因ではないでしょうか。

48946
質問者

お礼

以前もオートライトでした ただ今度のライトは一度走行すると停止しても2分ほど小さなライトが点滅し続けてくれます でも、その程度のためにペダルが重くなるとは思えないんですけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#256814
noname#256814
回答No.3

クーリングオフという事から推察すると、通販か遠くのお店で購入し、送ってもらったのでしょう。(普通、その場で確認してくれますから)  自転車屋さんに(購入先でなくても)持ち込んで調整してもらえばいいと思います。購入した店以外では整備費がかかりますが、もし不良品だと分かれば購入先に費用(先の整備費と送料)と自転車の交換か返金を求めてはいかがでしょう?

48946
質問者

お礼

もし「これはこんな自転車だよ」って言われたらどうしましょう 我慢しなきゃならないのかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ブレーキ引きずってませんか? 挟む奴でかたっぽだけこすってるとか

48946
質問者

お礼

大丈夫です 後輪を浮かしてペダルを回すといつまででも回転しています

48946
質問者

補足

前輪も回転しっぱなしです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペダルがこげくなるんです。

    先日10年乗っていたシティサイクルがいきなりこげなくなってしまいました。自転車屋に見てもらうと、 『中のギアが壊れているので後ろのタイヤごと交換しないとだめですね』 と言われました。 言われた値段も高かったので自分で直そうと思い、 自転車を解体してギアを分解して掃除し、また取り付けたところ少しこいだところでペダルを踏み込んでも前にも後ろにもタイヤが回らなくなってしまったのです。 チェーンやペダルの問題ではなくてギアを締め付けているねじが、ペダルをこぐ事によってかたく閉まってしまって動かなくなったような感じです。 ギヤはシマノの内装3段なのですが、駆動体ユニットのつめが折れてしまっているため、そのツメを使わない、一番速度がでる状態で固定するため変速機からは棒を抜いて取り付けています。 ネットでシマノの内装3段の構造を調べて↓ http://www.interq.or.jp/jupiter/ktbk37/123.htm このとおりにしたのでギアの組み立てに関しては間違っていないと思うのでギアとリングブレーキを取り付ける時に何かへんなことをしてしまったのではないかと思います。 自転車に取り付ける前にギアを締め付けるナットをかたく締めてしまうと、小ギア部分が一切回らなくなってしまいます。かといって緩めにしてしまうと今度はナットも一緒に回ってしまいどんどんゆるくなったりします。 ねじの締め方が悪いのでしょうか? 3日がんばっても素人には無理なので↓↓ この症状からどういう状態か分かる方に改善点を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ペダル1回転で7~8M進める自転車を紹介して下さい

    ペダル1回転で、7~8M進める自転車って、どんなものがありますか? 内装8段変速ぐらい。サイクリングだけでなく、近所の買い物や通勤通学にも使用可能なもの。予算は最大5万円。

  • 自転車のペダルが重くなりました

    10年以上、パナソニックのアシスト自転車に乗っています。 バッテリーはもう寿命でスイッチをオフで普通の自転車のように乗車しているのですが以前よりもペダルが重いです。 バッテリーの残量がなくオンにしている時に重くなるのは理解しています。 どんなことが起こっているのでしょうか?

  • 自転車のライト

    通学用に自転車を使っているのですが、LEDでもないので夜走行中ライトが暗いです。オートライトなので自転車のペダルが重くはならないのでいいのですが、やはり明るさは気になります。自転車のペダル重くしないで、明るくする方法はあるでしょうか?

  • 自転車のペダルが回ってしまう

    数か月前に自転車を買い換えたのですが その自転車、降りて押して歩いている時にタイヤの回転につられてペダルもゆっくりとですが回ってしまいます。 これまで使ってきた自転車はそんなことなかったので初期不良かな?と思ったのですが気にするほどでもないかと放置していました。しかし使っているとやっぱり不便なので直したいです 購入した店に言えば直せるでしょうか?故障というわけではないと思うのですが…

  • 自転車のペダルをこぐとガリガリ音がする

    ママチャリの自転車のペダルをこぐと走行中にガリガリ音がします。 通勤でもう4年以上使っています。 よくあるママチャリの6段変速のようにギヤの輪が6個見えているような変速機ではなく 変速機がどうなっているのかわからない形の3段変速自転車です。 しくみはわかりませんがそこらへんに良く売っている3段変速ママチャリです。 量販店で購入しました。もう4年以上乗っています。 乗ってこいでいるときにガリガリ音がしています。 しかしスタンドを立てた上体でペダルを回し後輪を回しても音はしません。 自転車を持ち上げて前輪だけ回しても音はしません。 タイヤの空気はきちんと入っています。 自転車に乗っている状態でもこがないで惰性で進んでいる時は音が出ません。 あまりスピードが乗っていない状態で一番重い(進む)3番目のギヤでスピードをあげようと力を入れて踏み込むと50回に一回くらいのごくたまにギヤが抜けたような感じになりますがすぐに戻ります。 音はなんとなく後輪の軸あたりから出ているような気がします。 乗ってこがないと音がしないので正確に場所を特定することができない状態です。 原因はいったいなんでしょうか? 直し方などが分かる方がいれば教えてください。

  • ペダルが外せる子供用自転車??

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 4歳の子供が自転車が欲しいというので色々探しているうちに、「ペダルが外せる自転車」と 「ペダルが後で足せるバランスバイク」があるらしいということを知りました。 楽天で検索したところ後者はすぐ探せたのですが、前者は見当たりません。 もしかすると「ペダルが外せる自転車」ではなく、それぞれのご家庭で普通のキッズ用自転車からペダルを外しているだけなのでしょうか?? もし自分の手で外せるのなら、前からいいなとチェックしていた国内メーカーの自転車があるので そちらを買ってペダルを外してみようと思うのですが・・・。 なお、今のところ補助輪付自転車の購入は考えていません。 「ペダルが外せる自転車」として販売されている商品や、自力でペダルを外すことのデメリットや難易度等、情報をいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 変速、ペダルの修理

    こんにちわ。 GWが近いのでそろそろ自転車修理を再開したいと思い質問させていただます。 友人からshimanoの内装3段のタイヤをもらいました。 この内装3段は不具合が有るとのことで、友人は使わなくなったそうです。 ギアのないママチャリに取り付けてみたところ、思いっ切りこぐと、ガキガキッと言って軽くなったり重くなったりします。一度分解してみましたが、ブレーキ側のナットをしっかり閉めても、しばらくすると緩んで車輪がガタガタし始めます。 どうしたら直せるのでしょうか。 ペダルの方も思いっ切り漕ぐとバキッといいます。 クランク(?)部分のベアリングが悪いと思い開けてグリスアップしましたが変化ありません。 やはりペダルの交換でしょうか。 それともチェーンなどのヘタリも関係あるでしょうか。 おわかりの方ご回答ください。

  • 三輪自転車のペダルが前周りしません

    ○大人用三輪自転車(スイングチャーリー・三段ギア・ノーパンク)を通販で購入しました。乗ろうとしたところ『ペダル』が後ろ周りには動くのですが前周りにはビクともしません。左車輪を地面から浮かせるとペダルは前方向後方向に周りますが地面につけると後ろ周りにしか動かないのです。自転車は初めてなので基礎的知識に欠けています。連休中のことでもあり愛犬を病院に連れて行くのに大変困っております。どうぞ助けてください。  ※押して歩けば進みます。

  • 電動自転車の変速

    電動自転車を購入しました。1台は変速機方式が内装3段シフトで、もう1台は外装7段シフトです。外装7段シフトの自転車は、ペダルを逆転させながらの変速は故障の原因になるので、しないようにと書いてありますが、内装3段シフトの自転車は、その注意事項は書いてありません。内奏シフトの自転車は、逆転しながら変速できるのでしょうか? 以前、外装シフトの自転車で、変速したときに、逆転したら、チェーンが外れて、しかもスプロケットに挟まって、抜けなくなり、大変な目に遭いました。 質問は以上です。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • PCとプリンターの無線LAN接続に問題が発生しています。原因や試した対策などを教えてください。
  • PCとプリンターの無線LAN接続がうまくいかない状況です。Wi-Fi設定やネットワーク接続状況などを詳しく教えてください。
  • ブラザー製のプリンターとPCの無線LAN接続ができない問題が生じています。試行した結果や使用環境について教えてください。
回答を見る