• ベストアンサー

買った自転車のペダルが重い

自転車を買い換えたんですが前に乗っていたのよりペダルを漕ぐと重いです 前と同じ27型、内装3段、オートライトを選んだのですがどうしてでしょう 買う時は漕げないからこんなこと分からなかったし、もう買ってから日にちもたつのでクーリングオフなんかも無理だし、どうにかならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.11

そもそも、前の自転車とギヤ比が違うのでは? 同じ27型、内装三段変速、オートライトでも、自転車によってギヤ比は違いますから。 前の自転車がまだあるなら、今の自転車と後輪についているギアと、クランク部分のギアを見比べて見てください。 もし、今の自転車の方が後輪のギアが小さい、またはクランク部分のギヤが大きい場合、 今の自転車の方がギア比が高くスピードを出せる反面、漕ぐ力は必要となり漕ぎが重くなります。 この場合は、後輪側のギアを交換することで軽くできるかもしれません。 自転車屋に相談してみましょう。

48946
質問者

お礼

そ、それです。たぶん 前のチャリはペダル1回転で(たぶん)車輪2回転だったのに 今度のチャリは2と1/3回転します なんとなくゆるい下り坂で一番しっくりする気がするし、3速に入れなくても充分速いし ギヤ交換か・・・金かかるなぁ ギヤ比の違いがあるなんて聞いたことないし、それって私の責任なんですか?

その他の回答 (11)

回答No.12

ギヤ比は製品によってちがいます。 同じ3段ギアだから前の自転車だとまったく同じだというのは思い込みですよね。 残念ですが、自転車店に確認をとらなかった点は落ち度だと思います。 前の自転車と同じギア比にしたいと自転車店に相談してはどうでしょうか。 気持ち悪いまま何年もすごすよりもお金を払ってさっぱりするほうがよいのでは。 運がよければ、前の自転車のギアを流用できるかも。

48946
質問者

お礼

いくら位するんでしょう? 前の自転車はもう無いし

noname#112803
noname#112803
回答No.10

チェーンの張りはどうですか? 張りすぎると重くなります。

48946
質問者

お礼

しかし沢山の人が答えてくれるなぁ~ 私のチャリンコの為にこんなに沢山の人が来てくれるなんて嬉しいです

48946
質問者

補足

チェーンの張りは問題無しです

• vaio09
回答No.9

みなさんブレーキや車輪関係を疑っておられますが、ペダルまわりから「ゴリゴリ」と異音がする状態ではありませんか?あるいは、ペダルを逆回転(空転)させてみて、なめらかに回転しますか?逆回転しても、通常回転と同じように、重いでしょうか? であれば、BB(ボトムブラケット)に異常が生じている可能性があります。たいていはグリース不足で抵抗が大きくなっているためです。 自転車店でBBのグリースアップをしてもらえば、直る可能性が高いです。 スーパーなどで売られている自転車は海外生産品で、油などの用品をケチっている傾向がありますので。

48946
質問者

お礼

ペダルの逆回転も重いです 油ケチられたのかなぁ~

48946
質問者

補足

↓は間違いです、逆回転も普通です

• jural_01
回答No.8

こんにちは。 私は乗っていた自転車がいつのまにかどうもペダルが重くなっていたことがあります。 原因は、ブレーキ部分の故障で、「常にブレーキが緩くかかったまま」になっていたのでした。まるで脚力養成ギプス自転車でした… 買ったばかりのものでも、初期不良や、ぶつけたとか何かの拍子にそうなってしまったのかもしれません。 また、単に他の部分の調子が悪いのかもしれませんよ。 買ったお店に持っていってみてもらってください。 たいがい、買って少したってからの点検として、無料で対応してもらえるはずです。お店のレシート・領収書・登録証などの書類があるならそれを持っていくといいですよ。 もし通販だとしても、近くのお店に持っていってみてもらうといいですよ。

48946
質問者

お礼

ちょっと遠いけど行ってみます

• ZRT
回答No.7

*オートライトを選んだのですがどうしてでしょう 前輪ハブ(前輪の心棒)発電タイプは常時発電式なので、 前輪の交換しか無いですね! 回答には成りませんが、内装3段で調整して慣れて頂くしか無いと思います

48946
質問者

お礼

以前もオートライトでした

• sionn123
回答No.6

48946さん こんばんは  どう言うショップから買ったか解りませんが、自転車は半完成状態でショップに届きショップで組み上げて納車すると言うシステムを取っています。まともなショップでは、組み上げる段階で必要な油をきちんと注油してあるのですが、粗悪なショップですとそう言う注油する油をケチって少しでも儲けを出そうとします。従って可能性の1つが「油切れ」です。  クーリングオフと言う言葉が質問に有るので、もしかしたらネット等で購入されたんでしょうか???もしそうだったら、輸送段階で何らかのショックが自転車に与えられた可能性も0%では無いと思います。そうだったら再度調整が必要になります。  後は#4さんの言われる通り、オートライト搭載車は手動ライトより若干重く感じる様です。  以上色々な理由でペタルの漕ぎが重く感じる場合が有りますから、一度お近くの自転車屋さんで見てもらったら良いと思います。

48946
質問者

お礼

イオン?のダイヤモンドシティー内の入り口の自転車屋さんです 整備してくれた時はそんなにいい加減には見えなかったんですけど

• momopii
回答No.5

私も新しい自転車に乗り換えた時ペダルがすごく重く感じた事があり色々調べてみたら前ブレーキのねじがゆるんでいて一回ブレーキをかけるとかかったままになっていた上カゴの取り付け方が悪くブレーキのワイヤーを押さえるように付けられていました。 自転車屋さんに持って行ったら直してくれました。 一度自転車屋さんに持って行って相談されてはいかがでしょうか? 前の自転車とタイヤが違うとか・・・

48946
質問者

お礼

やっぱり自転車屋さんに相談してからですね

回答No.4

以前乗っていた自転車のライトは手動じゃありませんでしたか? 経験談ですが、オートライトのものは手動のものより若干ペダルが重く感じることがありました。 ライトの種類にもよるでしょうが、これが原因ではないでしょうか。

48946
質問者

お礼

以前もオートライトでした ただ今度のライトは一度走行すると停止しても2分ほど小さなライトが点滅し続けてくれます でも、その程度のためにペダルが重くなるとは思えないんですけど

noname#256814
noname#256814
回答No.3

クーリングオフという事から推察すると、通販か遠くのお店で購入し、送ってもらったのでしょう。(普通、その場で確認してくれますから)  自転車屋さんに(購入先でなくても)持ち込んで調整してもらえばいいと思います。購入した店以外では整備費がかかりますが、もし不良品だと分かれば購入先に費用(先の整備費と送料)と自転車の交換か返金を求めてはいかがでしょう?

48946
質問者

お礼

もし「これはこんな自転車だよ」って言われたらどうしましょう 我慢しなきゃならないのかな

回答No.2

ブレーキ引きずってませんか? 挟む奴でかたっぽだけこすってるとか

48946
質問者

お礼

大丈夫です 後輪を浮かしてペダルを回すといつまででも回転しています

48946
質問者

補足

前輪も回転しっぱなしです