• ベストアンサー

歌う前にする事

 発表会やライブなどで歌う前に体操とかをされる方がいると思うのですが,喉の調子を整えるためにするべき事というのがいくつかあると思います。具体的にどういう事をすればよろしいのでしょうか?  私は歌う時は緊張してしまっていつも出せる音程でも出せなかったり無理して歌ってしまって喉に負担をかけてしまう時が多々あります。その都度,後悔してしまいます。何かよい方法というものを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • tar-o
  • お礼率36% (12/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iyamon
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.2

私も歌が好きで、ある大学の生涯学習講座の声楽に通っています。最近はこんな講座があってありがたいです。そこも、年1回大学祭の時私達の講座の発表会があります。緊張です。そこで先生に教わったこと。先生は、武蔵野音大を出てドイツ留学をした人なので本物です。 ◯体を動かす事により、気持ちがリラックスします。身体も暖まり、喉も暖まるし、緊張がなくなります。 ◯暖かい飲み物を飲むと喉が開きやすくなります。(直接的) ◯低音は無理ですが、高音は出ると思えばでます。自分で音をイメージしま しょう。 ◯音をレールに乗せて向こうに運ぶ様に届けましょう。 いつも受ける注意はこのくらいですか。 いつも、うまく歌おうとして失敗してしまいます。先生には”いけなかったと思えるほど、落ち着いていたのよ”と慰められたり、”反省のないところに成長なし”と言われ、うまいこと乗せられております。私があがるのは、歌詞をきちんと覚えていないとき、発音に自信のない時です。でも、素人だからって思っちゃあいけません。只でも人に聞いてもらうのなら、練習練習と叱咤激励をされます。こわくてやさしい先生で20代から70代の生徒たちはそれなりに頑張っております。上手に聞かそうとおもわず、リラックスされると思わぬ高音も出せるのじゃあないでしょうか。あ、お酒少量も喉を温めるそうです。

tar-o
質問者

お礼

 丁寧な説明ありがとうございます。いいですね。大学の講議で本当に身に付けたいものって少ないと思うので,私には羨ましい限りです。  喉を開くために温かいものがいいんですね。 あとは自分でしっかりとイメージをして声を出す事が大切・・・。んー,簡単そうで難しそうですね。そのためにもやっぱり練習が必要なんですね。  あとは自分が頑張れるための慰めが・・・。  嘘です。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mogurin
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

私の場合は、起きてから時間がたたないとだめなので、 ・早起きする ・しっかりご飯を食べて目を覚ます ・お風呂に入って体を温める で、やっぱり軽く体操したりもします。 小学校の頃、「喉は一番のねぼすけさん」と習った記憶もあります。 出にくい時は無理をせず、出しやすい音程のものから唄って喉を目覚めさせていくようにしています。

tar-o
質問者

お礼

 「喉は一番のねぼすけさん」,そんな気がします。あと,しっかりご飯を食べる。この事は結構重要かもしれません。不摂生気味の私には難しいな。 お風呂は大好きです,温泉とか私よく行くんですよ。なんだかよくわからないお礼になってしまいました。アドバイスありがとうございます。

回答No.3

みなさんがアドバイスしてくれたように,緊張を解きほぐし声の調子が良くなる方法というものはあると思います。それによって声が安定し普段通りの実力が出せたのなら,それによって自信も生まれ失敗することもなくなってくると思います。 一番効果的なのは場数を踏むと言うことに尽きるでしょう。慣れてしまえば緊張も自然となくなってくると思います。誰でも多かれ少なかれ緊張はするものですし,それ自体は悪いことではないのです。緊張をプラスに変えられるかどうかにかかってくるのだと思います。緊張しないための方法としては「普段練習しているときに常に本番だと意識する」か「本番において練習と変わらない心境で歌う」かのどちらかだと思いますが,これは理屈であってそううまくはいかないですね。 まずは確固たる自信をつけることです。ものすごく練習を重ね,血を吐くような努力を成し遂げ,実力を身につけたのであればなにも心配することがないはずです。 まずはそこを目標にします。 本番前の舞台裏では,やるぞ!!という意識を強く持ちましょう。観客の反応など気にせずに自分の意識を大きく持って下さい。それが出来るようになるためにも,まずは練習・練習・また練習です。+ GOOD LUCK^^。

tar-o
質問者

お礼

 場数を踏む。おっしゃる通りです。慣れってやっぱり必要なんですね。でも慣れてしまう自分が時折怖くなってしまって,自身を喪失してしまう事があるんです。そのためにも練習,練習ですね。  本番前に意識を高める事も大切ですね。僕の場合は「ここで目立ってやる」っていう風に変に意気込んじゃうんです。そのためでしょうか・・・。緊張を力に変える事がまだまだ未熟だと感じています。  練習,僕は大好きです。実は本番よりも。遠足だって,当日よりその前日とかの方が好きでした。  なんか変な「お礼」になってしまいました。  ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

「喉の調子」ではなく「鼻の調子」をよくする方法を音楽の先生にならいました。 前屈(というのかな?足を肩幅ひらき、上半身を倒し、手を床へ伸ばす)の状態で 「アーーーーーーー」といいます。歌を一曲うたってもいいです。 そのあと立ち上がって歌を歌うと、鼻のとおりがすごくよくなるんです。 すんだ歌声で、大きい声で楽にうたえますよ。

tar-o
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。早速やってみたところ本当に大きい声でしかも,発音が良くなりました。鼻の調子を整えると喉にも余り負担がかからなくなりました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気持ち良く歌いたい

    21歳の男です 昨日飲み会の後の2次会でカラオケに行ったのですが 久しぶりだったので変な緊張?があったみたいで とにかく喉が開かない感じがして、全然気持ち良く歌えませんでした。 音程はたぶんある程度取れているので、のびのび歌えればいいのですが 昨日ははっきり言って苦痛でした。 そこでご質問なのですが、喉が開いてのびのび歌うにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 声が枯れて…

    月曜に合唱の発表会があるのですが、 昨日からどうも喉の調子が悪く、声が枯れて出ません。 喉がつぶれてしまったのか、それとも風邪なのか分かりませんが、とりあえず喉が痛く、 歌おうと思っても声が全然出ません。 完璧にじゃなくても、月曜までになんとか声が出るようになるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 幼稚園の保護者会で発言する事が苦痛なんです・・

    皆さん、はじめまして。 私は幼稚園児の息子を持つ母親です。 早速、ご相談なのですが・・来週、保護者懇談会がありましてその際に「1年間を振り返ってどうだったか」などを一人ずつ発表していかなければなりません・・。 私は、人前で話す事がどうも苦手な事と緊張してしまう体質なので何を話せば良いのかがわかりません・・。 普段の子供の事といっても、あまり長くは話せませんし最後は先生1年間お世話になりました。お友達のお母様方、有り難うございました。 みたいな感じでいおうかと思っています。具体的な文面を考えては頂けないでしょうか?

  • 楽器を弾く事が辛いときの対処法

    ベースを初めて一年の初心者です。 一週間後にライブハウスで発表会があります。 しかしながら、上手く曲を弾きこなす事ができず、先生からのダメ出しも出たり等、気持ちが落ちてしまい、ベースに触る事自体が苦痛になってしまいました。 でも練習しなければ上達しない。 でも練習するのが苦しい。 ずっと憧れていたライブハウスでのバンド演奏。 楽しく弾く感覚を取り戻したいです。 楽器を演奏する事が苦痛になってしまった時皆さんはどうしていますか? 対処法を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 声楽について

    声楽をカルチャーセンターで習いはじめました。 色々な日本歌曲を歌うのは楽しいのですが、発表会に出ると緊張して声がガラガラな喉声になってしまいます。 いつもレッスンや家では発声していれば高めの音程が出ていました。 なのでこのままでは練習の成果がぱあになってるようで悔しいです。 なにか喉声をやめられるコツありますか

  • すごく緊張する みんなの前での歌を歌う時など

    4歳 年中さんの娘がおります。 ものすごく緊張するタイプでみんな(お母さんたち)の前で歌を歌ったりする時は顔はこわばっているし体に力が入っているのが見ていて良くわかります。 緊張して何も出来ないということはありません。 失敗や間違いもすごく嫌います。 発表会等があるような習い事は効果的でしょうか? また良い方法があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 親がやらせたい事と子どものやりたい事、どちらを優先すべきか?

    5歳の娘がいます。 目立ちたがり屋で、人前に出るのが大好きな子です。 (私にとっては、そこが娘の長所だと思っています) 私は、そんな娘の長所を伸ばしたくてダンスを習わせたいと思っています。 発表会等、親も楽しめるので(笑) 本人もダンスは、やりたいと言っています。 (踊るのも好きらしいですが、私が洗脳してる部分もあります) 何度か体験に行っているのですが、教室はまだ決めてません。 それ以上に娘は、やりたい事が出てきました。 幼稚園でやる体操教室です。 鉄棒やマット等、体育の授業でやる内容をやっています。 幼稚園が終わった後に、園庭で遊んで帰るのですが、この間の体操教室の日、隅の方で説明をじっと聞いて参加していました(苦笑) 正直、体操教室の内容は、学校に通うようになれば出来る内容ですし、娘も運動神経が良い方なのでわざわざお金を払ってまでやらせる内容ではないなって思っています。 同じお金を払うなら、ダンスの方に・・・と思ってしまう自分がいます。 もう一つ習い事をしているのと、下の子もいるので両方やるのは、無理です。 もう答えは出ているのは、自分でも解っています。 本人がやりたい方をやらせるべきだと!! でも、どうしても私自身のエゴが出て躊躇してしまいます。 毎日、お天気の良い日は、園庭で遊んでいるので、今の時期はわざわざ習い事をしなくてもいいのかなと思ったり。。。 娘のやりたい事をやらせるべきですかね?

  • 学校の発表やスピーチの緊張について

    私の学校で学校公開があり、12月1日にあります! その日に発表会があり私がスピーチすることになりました! 内容は私たちが行った職場体験についてです。 特に原稿はなく、個人で作った新聞を少しカットしてそれを読みます。 ここで質問です! 前回にも質問させていただいたのですが、私は人見知りで人より何倍緊張してしまいます。 友達とのコミュニケーションが苦手で、話しかけられても、パニック状態になったり、 友達にゴミを取ってもらってもビックリして、肩が上がってしまいます。 そして、国語の発表やスピーチでは、緊張が止まらなく、 寒くもないのに震えてたり、前に出るだけで頭の中が真っ白になってしまいます! 大きな声で発表すると、間違えたり、急に止まってしまったり、 さらには、声が震えて、声が高くなります! ある男子に泣きそうみたいと言われてしまいました。 他の人は緊張していると言ってるけど、 私みたいに震えている人は一人もいません。 私は、バレエとピアノを習っていて、バレエの発表会の時は全然緊張しなくて、 ピアノの発表会などでも、震えるほど緊張しませんでした。 今この質問を書いている時も次ののスピーチが気になって、手が震えています! なので、緊張しなくなる方法を教えて下さい! そのために、少しでも緊張しないように何か教えて下さい! 実際の職場体験では接客業だったので「いらっしゃいませ」と言うのが苦痛でした。 また、前回国語の発表をした時は、この前質問した回答を参考にさせていただき、 緊張はしまくりましたが、なるべく低い声で斜め上を向いてなるべく大きな声を出さないで発表した結果、少し早口になってしまいましたが、途中で止まって深呼吸したらなんとか持ちこたえました。 でも、前回の発表は2~3分程度でしたが、今回の発表は5~6分程度あります。 少し長くても緊張せずに発表出来る方法を教えてください。 最近は小さな事でも緊張してしまい明日の日直にものすごく震えています。 落ち着く方法とかも教えてください! でも、無理な場合は病院とかで見てもらった方が良いのでしょうか? そういうのは、精神科って所に行くのですか? あと、たまに検索したら出てくる『あがり症』ってのがありますが私はあがり症なのでしょうか? もし、あがり症ならば病院で見てもらうべきですか? 私の家族は人見知りは赤ちゃんの時から知っているのですが、 緊張する事は多分知りません。 なので、あまり親に迷惑をかけたくないので、病院とかは、避けたいです。 小学校の時に好きな子に告白しました。 もちろん、緊張するのが嫌で手紙です! でも、返事が直接でものすごく緊張して、授業の時も震えてました。 その時はとても勇気があったと思います。 今では、好きな人は出来ても上手く話せず、片想いで終わっています。 中学校生活の一度しかない青春を楽しむためにも、 緊張をなくす方法を教えて下さい! できれば、12月2日までに回答をお願いします!

  • 緊張すると泣いてる時の声になります

    私は、ちょっとした事ですごく緊張します。 しかも、ただ緊張するだけじゃないんです・・・ 息が上手にできなくなって、声が泣いてる時の声になります。 手が震えて、足が震えだします。 この前、学校で作文の発表会があって、クラスメイト30人の前で話しました。 クラスの人に「足震えてるー」とか「なんで、それだけで緊張するのー」とか、こそこそ言われたり、笑われましたました。 先生は「誰だって緊張するよ」って言ってました。 緊張するのは当たり前だとわかってます。 でも、みんな普通なんです。 いつもと同じ声で、普通に堂々と発表しています。 どうしたら、普通の声で発表できますか? どうしたら、みんなと同じように発表できるのですか? 本当に困ってます。

  • 極度の緊張症

    小さい頃から、運動会や発表会、修学旅行などがあると 極度の緊張から胃腸の調子が悪くなり 楽しんだことがありません。 大人になってからも、人前に出たり、恋愛さえ緊張して お腹痛くなったり気持ち悪くなってしまいます。 心療内科のカウンセリングを受けたほうが いいのではないかというのですが カウンセリングで極度の緊張症は治ったりするものなのでしょうか? 経験のある方など、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう