• 締切済み

マイコンとロジック信号

NPNオープンコレクタのロジック信号を、マイコンに入力したいと考えています。 PIC、H8マイコンが手軽なのですが・・・ そのままつなげてもいいもんなんですか?

みんなの回答

回答No.3

パルスの幅を計測したいのでしたら、タイマでしょうね。 最近PSoCばかり使っているので、PICの仕様はすっかり忘れてますが、パルス幅の計測っていうのはごく基本的な機能なので、たいてい持ってると思います。 データシート(多分PDFでしょう)でCapture(キャプチャ)あたりをキーワードで検索すれば引っかかると思いますよ。

kasazuna
質問者

お礼

ありがとうございました!!

• gako_2007
回答No.2

タイムスタンプの実現方法は必要な時間情報の精度と長さによって変わると思いますが、PIC単体でも出来ない事はありません。添付資料7.11をご参照ください。

参考URL:
http://ww1.microchip.com/downloads/en/DeviceDoc/39598e.pdf
kasazuna
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gako_2007
回答No.1

使えるかどうかについては、通常はそのままでは動作しません。 入力側デバイスのI/O電源に抵抗でプルアップして使うのが普通です。 マイコン入力ピンに内部プルアップ抵抗が内蔵されているなら(石の仕様によります)基板上ではプルアップしなくても動作させる事もできます。 でも、そもそも、なぜオープンコレクタ出力をお使いたいのかが気になります。 オープンコレクタを使うのはI/O電圧の違いを吸収するときとか、ワイヤードORにして使いたいときなどが思いつきますが、そういうことでしょうか? 

kasazuna
質問者

補足

センサを使おうとしていて、その信号がオープンコレクタ出力でした。 PICに入力することにしました。 信号が入力された時間を、記憶していきたいのですが、いい方法はありますか?