• ベストアンサー

失業保険っていつもらえるの?

会社が倒産して失業保険をもらえる資格があります みんなはすぐにもらえると言いますが 失業してから何日ぐらいでもらえるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erimeg
回答No.3

ハローワーク職員です。 既にハローワークに問い合わせされてるかと思いますが、みなさんの回答にプラスしてお答えしておきます。 離職票を提出されますと、まず別の日に受給説明会を設定されます。 こちらで、これからの受給手続き等の流れや、不正受給防止のための説明があり、これを終了された方から失業認定日に順次お越しいただくことになっています。 雇用保険は後払いです。 離職票提出日を含めて7日間は待期期間ですのでどなたもこの分はお支払いがありません。 たとえば、11日に提出された場合は、17日までは待期で、18日からのお支払いとなります。 それを後日認定日でお支払いしますので、離職票を提出して即日に、ともしお考えでしたら、少しニュアンスが違います。 説明会・認定日とも、各ハローワークで設定する日が違います。 離職されましたらできるだけ早く離職票を事業所から出していただき、速やかに手続きされるようおすすめします。 離職票は、事業所の担当者が事業所を管轄するハローワークで作成しますし、ぱっと書いたらしまい、と言うものではありませんから、ご注意ください。 まだまだ倒産に歯止めがかかりません。 いったいこの状況は、いつまで続くことやら…。

その他の回答 (2)

回答No.2

あの・・・ご質問の内容から、もしかしたらハローワークに行かれていないのかなって、心配してしまいました。 ハローワークで失業保険支給についての説明をしてもらえますよ。 もし、行かれていないなら、離職票を持って直ぐに持っていって下さいね。 離職票は通常会社が発行しますが、もしもらえないならトリアエズ無いままでも。 老婆心ながら投稿しました。

• arai163
回答No.1

会社の倒産の場合、職安(ハローワーク)の失業認定から7日後からだと思います。 支給日数、支給額は、年齢、退職時給与によって決まります。 失業保険給付のサイトをリンクしますので、ご覧ください。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/quark/htm/hoken.htm