• ベストアンサー

仕事ってこんなにきついものなのでしょうか

guess_managerの回答

回答No.6

自分は入社6年目ですが、朝9時からだいたい夜の2時くらいまで働いています。 週休は1日ですが、半分くらいは出社しています。 有給はありません。 残業手当はありません。(本当に全くない) 先月は400時間働きました。(休日はゼロ) と、不幸自慢みたいなのをしてもしょうがないので、対策をひとつ。 会社から自転車で行けるくらいの所に住むといいと思います。 会社のそばなんてイヤ!と思われるかも知れませんが、通勤にかかる体力消費は相当なものです。 睡眠時間も確実に増えます。 また、お昼休みに家に帰ってゴロンとすることもできますし、自分で食事を作れば節約にもなります。 本当は、一番いいのは会社大好き人間になることなのですが・・・(私は大好き) 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • シフト制の仕事について。

    いつもお世話になっています。 このたび、標記の件で質問したいので、宜しくお願い致します。 募集要項には、 「(1)勤務曜日時間 9:00から18:00 10:00から19:00(実動8時間)シフト制、週4日からでOK  (2)資格 土日祝入れる方歓迎  (3)休日・休暇 4週8休制」 とありました。 私が考えるには、まず、(1)勤務時間は1週間交代くらいで9時から18時と10時から19時があると考えています。間違っていないでしょうか? (2)土日祝入れる方歓迎とは、やはり土日祝全部勤務できないと仕事することは不可能でしょうか?私は、出来れば、日祝は休み希望です・・・全部が無理でも半分くらいは休めたらと思っているのですが、甘いですか? (3)休日なのですが、4週8休制だったら、曜日が決まってない週休2日ってことですよね?それか、28日のうち、8日間休みがありますよってことですかね・・・。自分で8日の休みは決めれるということなのでしょうか? (4)終業時間が19時のシフトのときはなるべく木曜日を休みにしてほしい(習い事が19時からあるため間に合わないのです)とかも面接の際に言った方がいいのでしょうか? (5)シフト制の勤務先の場合、休みは希望は聞いてもらえるものなのでしょうか?(周りが土日休みのため、全部でなくてもいいので日曜日か祝日は休みがほしい・・・) (6)夏に調査で、海外に行く予定なのですが、面接の際に言った方がいいですか?8日か9日休む予定です。 長くなり申し訳ございません。どれか一つでも答えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。(仕事は、大手ブロバイダーのデータ入力と事務員の募集です。現在、120人ほど勤めてるそうです。)

  • 仕事中に眠い

    仕事中に眠い 朝は8時~、終わるのは終電間際のため、通勤時間を含めると、毎日睡眠時間は多くて4時間です。通勤電車では到底座れません。 そのため、デスクワーク中、一日に何度も船を漕いでます。 以前の職場では昼休み15分ほど眠っていましたが、今の職場では休み時間に眠っても叱られる上に休憩時間は短いです。 フリスクやカフェイン飲料を飲みまくったり、目薬、洗顔、階段の駆け上がり(10階まで)、なども試していますがまるで効果無しです。 アドバイスや皆さんがやられていることなど教えてください。

  • 仕事を辞めたいですが、どうすればいいですか?

    不規則勤務の仕事をしています。 自分は不規則勤務の仕事をあると知りながら今年の4月に入社し、5月から現場で仕事をしています。 日勤は大体通常通りこなし、普通に仕事をやっていきましたが泊まり勤務に関しては14時間程働いて(休憩は1時間半で主に食事)からお風呂の時間や歯を磨く時間もままならないまま2時間強寝てからまた数時間の仕事があります。 これを数回やりましたが、夜は逆に疲れすぎて寝付けず、全然慣れずに朝も中途半端にしか寝てないために気分が悪く、心臓や肺が痛いです。 仕事中も時間に余裕がなく、いつも仕事が予定時間を遅れてしまって先輩や上司に謝っていますが、本当に申し訳が立たないです。 時には自分の意思で入った会社なのに、「何でここに来たんだろう?」「死にたいな」って思います。(仕事に就きたくても就けない方には大変失礼しました)両親は「自分の仕事だから自分で決めていい」って言ってくれて大変心強いですが、正直人生の岐路に立った気分です。 本当に毎日が苦しくて、休みの日も休んだ気がしませんが、上司に言うと「はじめだから我慢しろ」って言われます。 倍率が高くして入社した会社なので、辞めようか否か迷っているところです。ちなみに僕は大卒で入社したばかりです。

  • どう思いますか?

    年中無休で交代(シフト)もなし、早番、遅番もなし。 休みは基本、定休日の元旦のみ。 それで毎日朝から深夜まで(昼休憩数時間で10時間以上勤務) これって問題ありすぎですか?

  • ◆週休3日◆

    皆さんのご意見を聞きたいと思います! 実は今日面接に行った歯医者なのですが、 週休3日でした。 でも仕事のある日は朝9時から夜20時半までで 土日は隔週交代で休めます。 平日のどこか二日連続で連休をとって 週休3日となります。 休憩は120分ありますが、一日の勤務が 長すぎると精神的にも体力的にも疲れますよね・・・。 一応土日の勤務は18時までなのでいいのですが・・・。 上記のようは条件ってどう思われますか? 実はもう一個会社を受けていて、そちらは 土日祝休みの平日は18時までです。 残業は基本的に無いそうです。 自分の事ですが、正直迷ってしまっています。

  • 過労死

    私の父は、勤務時間が14時間くらいです。 交代勤務とか、二交代とか、そういう仕事ではありません。 本来なら、土日が休みの普通のサラリーマンです。 なのに、毎日朝は6時に家を出て、夜は12時近くにかえってきます。 ひどいときには、朝、6時に家を出て、夜11時ころ帰ってきて、 また、朝3時に仕事に行くなど、むちゃくちゃな労働時間です。 土日の休みは、ほとんどなく、娘の用事で有給を取ろうとするなら 嫌味をいわれ・・・。 あんまりです。こういう会社を訴えることは出来ないのでしょうか・・・。 私になのも知識が無いので、こういう状況から父を助けたくても、 なにもできません。 今の世の中、リストラされないだけでも良いとおもわねば ならないのでしょうか・・・。 文句一ついわない、父をみているのがつらいです。 過労死が心配です・・・・。

  • お昼休みと言う言葉

    朝8時9時から夕方の勤務で 12時頃からの休憩時間をお昼休みと言いますが 時間差勤務でお昼から夜までの勤務で 夕方頃に取る休憩時間を何と言いますか?

  • 仕事こんなものですか?

    4月から二輪の整備士としてバイク屋で働いているのですが、仕事はこんなものなのでしょうか? 朝9時半から夜の8時まで休憩なしで働きっぱなし 昼は空いたときに10分くらいですませます 休みは週1で有給とかも無いみたいです ボーナスもないです 正直自分はもっと自分の時間がほしいと思うのですが甘えでしょうか? 日々やる気がなくなっていってます

  • 休憩時間の変更は違法?

    先日、上司より「仕事をサボっているようだな?」と注意をうけたのですが、身に覚えがなくポカーンとしていましたが、よくよく考えてみると、思い当たる節がありました。 私の職場は昼休み休憩50分+3時休憩10分が基本形としてあり、昼休みは11時40分からの部と12時30分からの部と交代制で、3時休みは随時行ける人からとなっています。 仕事の繁忙期などは時間帯をずらされたり昼休みを30分に短縮させられたり、3時休憩も無しにされる日もあります。 私は1人で別室で仕事をする事があり、その時に予定よりおくれている場合に昼休みを削って仕事をして、その結果遅れを挽回して休憩がとれそうな場合に3時休憩の時間に昼の削った分をプラスして休んだケースがありました。また、残業の時に3時にも削った分がとれなかった場合にはそこで休憩をとった場合もありました。 たぶん上司はこの時の事を見聞きして、「サボっている」と言ってきた様ですが、確か労働基準法では1日の内1時間は休憩を取らせないといけないとあったと思いますが、こうした変更は違法なんでしょうか?

  • パートの仕事内容について

    私はパートで、ある会社に雇用されていますが、勤務先は別の会社です。 月曜日から金曜日まで、朝8時から11時までの仕事をしています。その中で、週に1日、午後まで残る残業の日があります。 今までは11時から12時は、雑用と待機(勤務先の会社の都合で、急な仕事が入ることもあるので)の時間で、12時から13時が昼休みでしたが、(本来1時間の休みはいらないのですが、勤務先の会社の意向で、その時間帯に働いてはいけない、という決まりがあるので、必然的に昼休みなってしまいます)現在は、雇用先の意向で「12時45分に事務所を出て仕事をし、13時半に終わらせるように」と変更されました。 時給は850円ですが、超過勤務手当は30分単位なので、45分間仕事をしても30分ぶんしかつきません。 最低賃金に近い時給なので、これ以上は下げられないが、人件費を削りたいとい実質的な賃下げと思われるのですが、こういうことは許されているのでしょうか? もちろん、昼休みの間は時給に入っていません。

専門家に質問してみよう