• ベストアンサー

式+披露宴のお祝い金

昔の知人の結婚式、披露宴に招待されました。 知人はすでに結婚していて、先日会う機会があったので、友人と共同で1万円くらいの品をお祝いとして渡しました。 ところがその時に、親のために結婚式を改めて挙げると伝えられ 招待もしていただき、参加することにしたのです。 ただ、そのお式なのですが、交通費だけで25000円かかり、 今の私としてはそれだけで精一杯です。 こちらのサイトで拝見しても、お祝い金はみなさん2万円、3万円と仰っているのですが、無理なんです。。 私としてはぜひ行きたいのですが、包まずに参加するのはよくないでしょうか。 交通費の片道分くらいは頂けるそうなので、その場でお祝いにまわさせてもらおうと思ってはいます。 借金はしたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aa34680
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

いただいた交通費を、その場でお祝いに・・・というのは難しいと思います。 前渡しをしてくださる場合もありますが、 私は帰り際にいただいた事もありますから、タイミングよくお祝いには回せないのではないでしょうか? やはり最低でも2万は包まれた方が無難だと思いますね。 私は12月に結婚式を控えていますが、友人でも 料理&生ケーキ&フリードリンク、引き出物を合計すると、2万2千円以上になります。 行きたいという気持ちはお察し致しますが、 ご祝儀が難しいならば、行かない方がいいように思います。

yomogimoch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結婚式をしたことも、行ったこともない身ですので シビアに金額を言い渡されて、実によくわかってまいりました。 哀しいものですが、今回は辞退ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hina-
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.4

私の経験を書かせていただきます。 私の結婚式の時、高校時代の友人たった一人だけご祝儀を包まずに来ていた友人がいました。 前もって、ご祝儀を頂いたわけではありません。 ですが、結婚が決まった時に電話で”結婚するんだ!”と伝えた後、 2~3週間後、和菓子用の和食器がセットになっているものが届きました。 でも、高級と言うよりは普通の雑貨屋さんで購入したものだったので、 値段も、3000円ほどのものです。 ”ご祝儀とは別に、わざわざ送ってくれたんだ”っと勝手に思いました。 ですが・・・結婚式当日 その友人と一緒に来た、友人が受付でご祝儀を出したのに、 その子が出さなかったから 友人は「あれ?ご祝儀は?」っと聞いたそうです。 すると、その友人は「前もってお祝いの品を送ってるから・・・当日にご祝儀を持ってくるか、前もって品を送るかのどっちかでいいから」っと答えたそうです。 披露宴に招待されていて、この発想はありえないと思います。 披露宴に出席しない場合のケースだと思います。 正直”ありえない!!”っと思いました。 こちらは、それ相応のお料理と引き出物を用意していたわけです。 ご祝儀をいただけなかった事よりも・・・常識のなさに幻滅し今は、それ以来なんだか、疎遠になっています。 気持ちの問題ですが、金銭的なことは重要だと思いますよ。 出席されるのであれば、最低でも2万は包むべきです。 包めない事情があるなら、お断りするべきです。

yomogimoch
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 経験者様からのご意見とあってとても参考になりました。 もともと疎遠な知人ですが、非常識と思われては情けないです。 ここは断っておくことにします。 ありがとうございました。

回答No.3

参加することにしたのです とありますが、ご祝儀の問題があるのに参加を決めたのですか?? その前に悩むことだったと思いますが・・・。 披露宴に出ると、食事や引き出物のお金が相手にかかるのはご存知ですよね。 包まずに参加する人なんて聞いたことがありません。 包まないなら参加しない。 参加するなら包む。 包むとしたら2万円でしょう。 食事と引き出物だけで1万5千~2万円かかります。 2万円でプラマイゼロくらいなのです。 前もって贈り物をしていることを考えて2万円ですよね。 ムリならば残念ですが今回は遠慮してはどうですか? それか、親に借りるか・・・。 毎日節約すれば、すぐ3万円なんて貯まります。 がんばってください。

yomogimoch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >その前に悩むことだったと思いますが・・・。 金銭的な問題が想定外におこったものでして。。 お祝いしたいという気持ちより、結局はお金なんですね。 差し迫ってのことですので残念ですが今回はお断りすることにしておきます。 ありがとうございました。

  • kbtytkk
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

私もANo.1の方と同意見です。 既に共同のお祝いをされているとの事なので 2万円を包まれるのが良いと思います。 もちろん、お車代をお祝いに・・というのは論外です。 交通費の問題は確かに大きいかもしれませんが 一生に一度のこと。 出席してお祝いしてあげたいという気持ちがあるのなら どうにか金銭面での都合をつけて行かれたほうが 後にシコリを残さないと思います。 私は出席する時にお金のことは考えません。 お車代は相手の気持ちなので、それをあてにもしません。 お祝い事に関する事は綺麗にしておくほうが良いと思いますよ。

yomogimoch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 金銭面で都合がつきそうにないのでお断りすることにします。 せっかくのお祝い事なので、出来る限り、と思うのですが今回ばかりは本当に難しいので。。 すっきりしました。ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

>交通費の片道分くらいは頂けるそうなので、その場でお祝いにまわさせてもらおうと思ってはいます。 これって凄く失礼な行為だと思いますよ!! 披露宴のご祝儀は新札を用意するのが礼儀ですからその場で包むのも失礼だし、 交通費等のお車代はぽち袋に折って入れることも多いと思うので、 明らかに自分のを使いまわしたと相手に分かる対応はやめたほうがいいと思います。 どうしても出せないのであればお断りするのがいいのでは? ご友人と共同で1万円ですから、やはり最低2万円は包まれるのがいいと思います。 ご両親から借りるとか貯金を下ろすとか対応できませんか?

yomogimoch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました >これって凄く失礼な行為だと思いますよ!! いかんせん生まれて初めての結婚式なもので、思いもよりませんでした。 必死に捻出して行くのも、お祝いの気持ちに水を差してしまいそうなのでやはり断らせてもらうことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の披露宴。お祝い金はいくらが妥当でしょうか?

    友人の披露宴。お祝い金はいくらが妥当でしょうか? こちらは夫婦二人で参加します。他県(かなり遠いところ)からの出席です。 私たちが結婚した時披露宴はせずその友人からは商品券1万円お祝いにいただきました。 私たちからはいくら出すのが普通でしょうか?

  • 友人の結婚祝金

    今度、大学時代からの友人が結婚することになりました。 2年前に、私が結婚した際、その友人を結婚式に招待しました。 その時は、夫の実家のある九州で式披露宴を行いました。 私達夫婦は 関西で知り合い関西で現在も生活しております。友人も全員関西で そのため、往復の交通費とホテルでの宿泊費と朝食を付けて、招待致しました。 その際、友人から頂いたお祝いは三万円でした。 今回、その友人から結婚式披露宴の招待状と2次会の招待状が届きました。 2次会は会費制で女性7千円となっていました。しかも、2次会は夜からなのですが、式披露宴は午前中です。式場までは電車で2時間くらいなのですが、私にはまだ子供もおりませんし、この結婚を祝いたい気持ちは充分にあります。 ただ、お祝い金のことを考えて、2次会に参加しようか、しまいか悩んでいます。 私達の結婚のときに、ホテル代を含め全部ご招待したからといって、頂いたお祝い金が三万円なのだから、今回友人に贈るお祝いも三万円にしなくてはいけないのでしょうか?そうすると、2次会にも参加すると3万7千円で、ちょっと経済的に苦しいのですが、もし二次会に参加しなかったら、式披露宴に招待されてない他の友人に申し訳ない気も致しますし、本人にも角が立つんじゃあないかと言う気も致します。 もしくは、2次会のことも考えて、お祝い金は二万円でも宜しいのでしょうか? なるべく、三万円以内で済ましたいと考えています。 同じような経験のある方、もしくは、ない方も、良いアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 披露宴に出席しない場合のご祝儀は・・・

    こんにちは 明日,主人と私の共通の友人が結婚します。 披露宴に出席はしないのですが,私たちが結婚した際にはその友人には披露宴に出席してもらい,ご祝儀を3万円頂きました。 今回お祝い金を現金で1万円包むつもりです。 しかし,それだけでは物足りない様な気がします。 別の友人(披露宴には招待できなかった方)からは私が結婚した際に,現金一万円とお祝いの品をいただきました。やはり一万円と何か品物(5000円程度)のものを添えたほうが一般的なのでしょうか? 急いでいるのでどうかどなたかお返事をおまちしております。よろしくお願いします

  • 披露宴に招待した親戚からお祝い金を事前に頂いた場合

    近々結婚披露宴を挙げる者です。 結婚式・披露宴に来て頂く親戚の方から、披露宴の一ヶ月ほど前にお祝い金を頂きました。 親戚(1):5万円 親戚(2):20万円 (どちらも新婦側親戚) この親戚の方々に、お礼状の他にお返しの品を送るべきか悩んでいます。 披露宴に招いて引出物を渡すので、一般的には必要ないのでしょうか。 また、披露宴に招いた方からお祝い金を受け取るのは、 披露宴当日受付にて…だけだと思っていたのですが、 この場合お祝い金を事前に頂いた、ということでしょうか。 受付用の名簿に「お祝い金受け取り済み」など注釈を入れておいた方が いいのでしょうか? ご回答・アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 後から披露宴することを知らされました。

    友人から「入籍しました。皆で会いましょう。」とメールが来ました。 私は披露宴しないのかな?と思いながら、友人に直接聞くこともできないので、 レストランでの食事とお祝いの品とご祝儀を用意しました。 トータルで1万5千円程度です。 そうしたら、会った当日に披露宴はこれから会場決めをするとのことで、 「披露宴招待するね。」と言われました。 披露宴に招待されるとなると、やはりご祝儀3万円は包まなくては と考えているのですが、お祝いのトータルが4万5千円って友人 (年1、2回会う程度)へのお祝いとして過剰のような気もするのです。 この場合、披露宴のご祝儀が2万円でも失礼ではないでしょうか?

  • 教会での結婚式のお祝い金

    友達の結婚式がありお祝い金で悩んでいます。 友達はできちゃった婚で、当時結婚式はせず入籍だけでした。 なかなか会う機会もなかったので子供が生まれたとき、結婚と出産のお祝いで一万円しました。 ところが、もうすぐ結婚式をすることになったらしく招待状を頂きました。 招待状には教会での結婚式のみで、披露宴はないと書いてありました。 披露宴にでるのならお祝いをつつもうと思ったのですが、結婚式だけというのに出席したことがないので、お祝いを持っていった方がいいのかどうかわかりません。つつんで行くとしたら金額はいくらくらいが良いでしょうか?

  • 披露宴を欠席した方を招待するのはダメですか??

    来年結婚を予定しているものです。 招待したい友人がいるのですが、その方が数年前ご結婚された時の披露宴にどうしても都合がつかず私は欠席をしてしまいました。 その時はきちんと理由は告げて、後日お祝い金とお祝いの品を後日贈りました。 しかし、自分の披露宴で欠席した人に招待されても実際は困ってしまうのでしょうか?もし招待するのが非常識であれば遠慮した方がよいかと思うのですが・・・。 みなさんのご意見をお願いします。

  • 遠方での披露宴に招待されましたが・・・

    はじめまして。友人の結婚披露宴に招待されました。 交通費(飛行機代)と宿泊費(当日帰れないため)を全額負担してくれるお話だったため、お祝いとして、当日包むお祝い金3万円以外にも1万5千円相当の品を贈る予定でいました。 ところが、ここにきて、飛行機代が出せないという事です。 プレゼントする品物はもう買ってしまっているので、渡すつもりですが、お祝い金はやはり普通通りに包むべきでしょうか? 友人とは親しくしており、沢山包みたい気持ちはあるのですが、 経済的に余裕がなく飛行機代を負担してその上お祝い金まで普通に包むのは厳しい状況です。 また、このような計算はどうかとも思うのですが、私は友人と出会う前に結婚しており、こちらが呼び返すということもありません。 今更、断るのも気まずいですし、どうしたらいいものかと悩んでいます。 一緒に行く友人は、まだ未婚ということもあって、飛行機代を自己負担しても、お祝い金は普通に包むと思われます。 よろしくおねがいします。

  • 披露宴をしないとこんなものでしょうか

    一年前、結婚した主婦です。 すこしもんもんとしている事があるので、教えてください。 特に気にかかるのが、AさんとBさんとします。 Aさん 5年ほど連絡を取っていなかったのに、披露宴に招待され、出席。 二次会も参加。その後まったく連絡なく、元気にしているのかと思い、こちらから連絡したときのみ、メールで会話します。すると、出産も済んでいて(妊娠したことすら知らなかった)人数合わせだったのかと悲しくなりました。 Bさん 頻繁に連絡を取る間柄。 できちゃった結婚で、披露宴3週間前に突然知らせてきました。旅行の予定を立てていたけど、急遽変更して出席。 引きで物もない披露宴でしたが(会費制というのは聞いていませんでした。)3万円包み、県外まで行きました。 旅行の中、予定変更で出席したのはBさんは知っています。しかも余興まで引きうけました。その後出産祝いもしました。(内祝いも御礼もなし) そして、私は親族のみの挙式をし、友人は呼びませんでした。 この二人にも、結婚のことは知らせましたが、おめでとうというメールのみで、お祝いは何もありませんでした。 Bさんについては、結婚後一度会い、そのときパスタを食べたのですが 「結婚祝いね」といって御馳走になり、それっきりです。 (1000円くらい) 披露宴をしなければこんなものなんでしょうか。 今更お金を回収したいとか、そういうのは思っていませんが、自分なりに精一杯お祝いをしたのに、メールであっさり終了されてしまい、もんもんとしています。 なぜなら、もうすぐ別の友人が結婚するのですが、お祝いも何もしてもらっていないのに、県外の披露宴に来てほしいと言われてしまい、どうするか迷っています。 してもらったから、してあげる、という考えはあまりに醜いと自分でも 思うのですが、どういう心理で、自分だけは祝って欲しいと言ってくるのか知りたいのです。 それとも、世の中こんなもんでしょうか・・・。

  • 披露宴に呼ばれたのですが御祝儀は渡し済み

    この度友人に結婚式と披露宴に招待されたのですが、その友人は半年前に入籍を済ませており、「式は後日・・・」という事だったので、お祝い金は早い方がと思い一万円を包み、半年前に渡しました。 披露宴に呼ばれたのでそれでは少ないので、あと二万円(合計で三万円)お祝い金を渡したいのですが、どのタイミングで渡すべきでしょうか? どうすれば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう