• ベストアンサー

式+披露宴のお祝い金

昔の知人の結婚式、披露宴に招待されました。 知人はすでに結婚していて、先日会う機会があったので、友人と共同で1万円くらいの品をお祝いとして渡しました。 ところがその時に、親のために結婚式を改めて挙げると伝えられ 招待もしていただき、参加することにしたのです。 ただ、そのお式なのですが、交通費だけで25000円かかり、 今の私としてはそれだけで精一杯です。 こちらのサイトで拝見しても、お祝い金はみなさん2万円、3万円と仰っているのですが、無理なんです。。 私としてはぜひ行きたいのですが、包まずに参加するのはよくないでしょうか。 交通費の片道分くらいは頂けるそうなので、その場でお祝いにまわさせてもらおうと思ってはいます。 借金はしたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aa34680
回答No.5

いただいた交通費を、その場でお祝いに・・・というのは難しいと思います。 前渡しをしてくださる場合もありますが、 私は帰り際にいただいた事もありますから、タイミングよくお祝いには回せないのではないでしょうか? やはり最低でも2万は包まれた方が無難だと思いますね。 私は12月に結婚式を控えていますが、友人でも 料理&生ケーキ&フリードリンク、引き出物を合計すると、2万2千円以上になります。 行きたいという気持ちはお察し致しますが、 ご祝儀が難しいならば、行かない方がいいように思います。

yomogimoch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結婚式をしたことも、行ったこともない身ですので シビアに金額を言い渡されて、実によくわかってまいりました。 哀しいものですが、今回は辞退ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hina-
回答No.4

私の経験を書かせていただきます。 私の結婚式の時、高校時代の友人たった一人だけご祝儀を包まずに来ていた友人がいました。 前もって、ご祝儀を頂いたわけではありません。 ですが、結婚が決まった時に電話で”結婚するんだ!”と伝えた後、 2~3週間後、和菓子用の和食器がセットになっているものが届きました。 でも、高級と言うよりは普通の雑貨屋さんで購入したものだったので、 値段も、3000円ほどのものです。 ”ご祝儀とは別に、わざわざ送ってくれたんだ”っと勝手に思いました。 ですが・・・結婚式当日 その友人と一緒に来た、友人が受付でご祝儀を出したのに、 その子が出さなかったから 友人は「あれ?ご祝儀は?」っと聞いたそうです。 すると、その友人は「前もってお祝いの品を送ってるから・・・当日にご祝儀を持ってくるか、前もって品を送るかのどっちかでいいから」っと答えたそうです。 披露宴に招待されていて、この発想はありえないと思います。 披露宴に出席しない場合のケースだと思います。 正直”ありえない!!”っと思いました。 こちらは、それ相応のお料理と引き出物を用意していたわけです。 ご祝儀をいただけなかった事よりも・・・常識のなさに幻滅し今は、それ以来なんだか、疎遠になっています。 気持ちの問題ですが、金銭的なことは重要だと思いますよ。 出席されるのであれば、最低でも2万は包むべきです。 包めない事情があるなら、お断りするべきです。

yomogimoch
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 経験者様からのご意見とあってとても参考になりました。 もともと疎遠な知人ですが、非常識と思われては情けないです。 ここは断っておくことにします。 ありがとうございました。

回答No.3

参加することにしたのです とありますが、ご祝儀の問題があるのに参加を決めたのですか?? その前に悩むことだったと思いますが・・・。 披露宴に出ると、食事や引き出物のお金が相手にかかるのはご存知ですよね。 包まずに参加する人なんて聞いたことがありません。 包まないなら参加しない。 参加するなら包む。 包むとしたら2万円でしょう。 食事と引き出物だけで1万5千~2万円かかります。 2万円でプラマイゼロくらいなのです。 前もって贈り物をしていることを考えて2万円ですよね。 ムリならば残念ですが今回は遠慮してはどうですか? それか、親に借りるか・・・。 毎日節約すれば、すぐ3万円なんて貯まります。 がんばってください。

yomogimoch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >その前に悩むことだったと思いますが・・・。 金銭的な問題が想定外におこったものでして。。 お祝いしたいという気持ちより、結局はお金なんですね。 差し迫ってのことですので残念ですが今回はお断りすることにしておきます。 ありがとうございました。

• kbtytkk
回答No.2

私もANo.1の方と同意見です。 既に共同のお祝いをされているとの事なので 2万円を包まれるのが良いと思います。 もちろん、お車代をお祝いに・・というのは論外です。 交通費の問題は確かに大きいかもしれませんが 一生に一度のこと。 出席してお祝いしてあげたいという気持ちがあるのなら どうにか金銭面での都合をつけて行かれたほうが 後にシコリを残さないと思います。 私は出席する時にお金のことは考えません。 お車代は相手の気持ちなので、それをあてにもしません。 お祝い事に関する事は綺麗にしておくほうが良いと思いますよ。

yomogimoch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 金銭面で都合がつきそうにないのでお断りすることにします。 せっかくのお祝い事なので、出来る限り、と思うのですが今回ばかりは本当に難しいので。。 すっきりしました。ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

>交通費の片道分くらいは頂けるそうなので、その場でお祝いにまわさせてもらおうと思ってはいます。 これって凄く失礼な行為だと思いますよ!! 披露宴のご祝儀は新札を用意するのが礼儀ですからその場で包むのも失礼だし、 交通費等のお車代はぽち袋に折って入れることも多いと思うので、 明らかに自分のを使いまわしたと相手に分かる対応はやめたほうがいいと思います。 どうしても出せないのであればお断りするのがいいのでは? ご友人と共同で1万円ですから、やはり最低2万円は包まれるのがいいと思います。 ご両親から借りるとか貯金を下ろすとか対応できませんか?

yomogimoch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました >これって凄く失礼な行為だと思いますよ!! いかんせん生まれて初めての結婚式なもので、思いもよりませんでした。 必死に捻出して行くのも、お祝いの気持ちに水を差してしまいそうなのでやはり断らせてもらうことにします。 ありがとうございました。