• ベストアンサー

LANのケーブルの接続長さは何メーターまで?

FTTHで今パソコンに接続しているのですが、他の部屋のパソコンにもFTTHをつなぎたいのです。無線LANの接続機器は今の段階では高いので ケーブルにて接続したいと思っているのですが、何メートルぐらいまでケーブルはのばせるものでしょうか。 ちなみに家屋はマンションの一室で構造はSRC(鉄骨鉄筋コンクリート)です。部屋Aから部屋B迄の間には木造の間仕切り壁が2枚くらいあります。又、ケーブルで接続する場合接続長は30Mぐらいになりそうです。宜しくご教授下さい。

• inon
  • お礼率86% (167/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 326june2
回答No.1

大丈夫だと思います。 市販の端子付カテゴリー5のケーブルが売られてる限りは使えるでしょう。 但し、ちょっとした傷や圧力に弱いところがありますので管理には気をつけてください。

inon
質問者

お礼

ありがとうございました。 これでお金をかけずにLANを組めます。

その他の回答 (5)

• unazukisan
回答No.6

LANの規格上1本の線で100mまでokです。 それ以上つなぐ場合はスイッチングHUBを使用します。 今回は30m程度なので、全然問題ないです。

inon
質問者

お礼

ありがとうございました。 これでお金をかけずにLANを組めます。

• romuromu
回答No.5

30Mくらいは全く問題ないですよ http://www.anritsu.co.jp/J/corp/Miscellany/06.asp http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tokusyuu/08net-const/net-const04.html 私は50M以上引っ張っていますが全く問題ないです きしめん型LANケーブルを使っています http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0516/melco.htm ドアの隙間も通せるのでいいですよ

inon
質問者

お礼

• toku8
回答No.4

LANケーブルの規格では 100mまで可能です

inon
質問者

お礼

• kazu3298
回答No.3

実際のところどれ位の長さまでLANケーブルを伸ばせるかと言うと、10Mとかの単位ではなくて、規格にもよりますが、100Mから500Mとかまで大丈夫です。そうでないと工場やビル内でLANを組めないですよね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88
inon
質問者

お礼

• iah
回答No.2

30m程度だと大丈夫ですよ。確か、規格では100mまでだったと記憶しております。

inon
質問者

お礼