Windowsが起動せず、ブルースクリーンになるエラーの対処法

このQ&Aのポイント
  • 起動できなくなったWindowsのエラー「stop: c000021a Unknown Hard Error」の対処法についてまとめました。
  • ユーザー選択画面まで行くことから、ハードディスクに問題はない可能性がありますが、セーフモードにも起動しない場合は別の原因かもしれません。
  • ASUS P4P800、Pentium4 2.8G、メモリ1G、G-foace 6600 AGPを使用しているWindows XP Home Editionでの起動トラブルについて説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動しません

Windowsが起動しません。 ユーザー選択画面までは行くのですが、そのままブルースクリーンになって、 「stop: c000021a Unknown Hard Error」となってしまいます。 ユーザー選択画面まで行くということは、ハードディスクに問題はないということでしょうか? BIOSで見ても、ちゃんと認識されているようなのですが… 外付けディスクなどをはずしても起動しません。 セーフモードの画面にもいかないのはどうしてでしょうか… 困っていますので、ぜひよろしくお願いいたします。 ASUS P4P800 Pentium4 2.8G メモリ 1G G-foace 6600 AGP Windows XP Home Edition

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RED-NOSE
回答No.1

いろいろ調べてみましたが、再インストールか上書きインストールしか方法は無いみたいですね。 再インストールするなら違うPC等で大切なデータをバックアップして下さい。 上書きインストールならシステムのみ書き換えになりますのでバックアップの必要は無いと思います。 取り合えずgoogleで「stop: c000021a Unknown Hard Error」を検索してみて下さい。

single
質問者

お礼

やはり再インストールしかないですか… さいわいデータ類はマイドキュメントも含め完全に別のドライブに移動しており、 Cはシステムだけですので、その点ではいいのですが、多数アプリケーションを入れており、 結局手間はかかりそうです… ご回答ありがどうございました。