• ベストアンサー

腑に落ちない接触事故。戦うべきでしょうか?

団地の駐車場内で軽度の接触事故を起こしました。 といっても正直、ぶつけられたという状況だったんですが…。 私の駐車場は一番左端で、左側には白線ではなく高さ60cmほどのブロック塀があります(その横に階段への通路がある為)。普通に止めてしまっても左側のドアはブロックがあってどうせ開けないので、いつもやや左の方へ車を寄せて止め、出入りは右側のドアからしています。そして、右隣には大型のワゴン車が常時駐車してありほとんど動くことはありません。常にこういう状況なので、バックで車を出すときはまず確認のあとゆっくりと車を1メートルほど垂直に出し、更にまた少しずつ垂直に出し、完全に周りが見える状況になってから左側にハンドルを切って…という方法でしか出ません。 事故は、私が後ろと左右を確認し、最初の段階の1メートルほど車を垂直に出してまた確認して、更に動かそうかとした瞬間に突然右側からひょっと車がやって来て驚き、慌ててブレーキを踏んだが音がした…という状況でした。私の車は右側面の後ろ側が20cm程傷がついて少しだけへこみ、相手の車の前方は割りと大きく凹んでナンバープレートも折れていました。幸いお互い怪我はありませんでした。すぐにお互いの保険会社へ連絡を取り現場へ来て貰い車の写真を撮って、その後交番から警察の方にも来て頂いてきちんと手続きをして頂きました。その処理等に関しては問題なかったのですが…相手の方の言い分がどうもおかしいのです。保険会社の方や、警察の方が来た時も何回か強調していたのですが、「バックで入れようとしたから一旦斜め前まで来て止まって」と言っていたんです。私はありのままの状況をどの方にも話しましたが、相手の方は何故か余り説明せず、後からやってきた奥さんが強い口調で色々と言ってきました。しかもその方は以前にも同じような事故を私のお隣の車としたらしく、それを当たり前のように引き合いに出して「○○さんはこっちが病院に行っても何も対応してくれなくて本当に大変だった」などと今関係ないことまで言っていたので、その時から既に妙な感じでした。二時間位で色々な手続きなど済んで、その後もう一度思い返して考えて完全におかしいことに気づいたんです。 もし仮に私が確認を怠り、帰って来た車がそこに止まった(あちらのいう様に)事に気づかずそのままバックで出てしまい接触をしたというなら、私の車につく傷の位置は車の後方にしかできないはずです。もしそれで今回の右側面の傷がついたというなら、私の車が瞬間移動でもしない限りありえません。普通に考えて誰でもおかしいと分かります。また、修理に持って行き専門家の方にも傷を見てもらいましたが同じ答えでした。 そして昨日、私の入っている保険会社の方から連絡があり相手は「手にしびれが来た」という事で遠方の病院へ二日通っているとのことでした。その方は元々頚椎を以前痛めていたらしく今も完全に健常というわけではない様です。そういう場合であれば、とっさの反応が遅れたりしたとしても仕方なかったのでは?と思います。そういう状態をきちんと申請すればその方にとってもそこまで不利にはならないはずですが、やはりその方の奥様が「元々弱いのに、またこの事故のせいで」と言うのです。その手のしびれというのも元々のその方の持っている怪我からくる物ではと思うのですが…。(実際「時々悪くなったりする」と言ってましたので)現場を見てもいないのに勝手な推測で進め、自分は被害者だというような口調で説明をするなど、非常識極まりないですよね?そして何度も強調していた「止まって」というのが明らかに証拠や事実と異なっているのに、それも認めようとしていません。その元々の怪我の治療費などを難癖をつけてこちらから出して貰おうとしているようにしか思えません。その、保険会社の方からの連絡を聞き全く腑に落ちず腹が立ってきました。斜め後方からきてぶつけられたのはこちらなのに「自分は止まった」と事実と異なる証言をし、人身事故扱いでこちらをまるで加害者のようにしようとしているという…こんな非常識なことがまかり通るなんて絶対に許されないと思うんです。 また相手がどうしたかは保険会社の方から連絡が来るそうなので、その様子を見て考えようと思いますが、相手に非を認めさせ正当な判断が下されるように、解決するまで徹底的に戦うべきでしょうか。私はそのつもりでいるのですが、良いアドバイスなどありましたらぜひお知恵をお借りしたいと思います。同じような事故の経験者の方や、専門家の方などのご意見なども頂けると大変有難いです! だいぶ長くなってしまいましたが、ここまでお付合いくださり本当に本当にありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matthew51
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.1

質問の長さから質問者様の気持ちがひしひしと伝わってきたので、少しでもお役に立てればと回答します。 まず、事故の状況ですが 事故現場が駐車場とありますが駐車場を出てしまうと公道、そうでなければ私有地での事故になるので保険は適用されない可能性もあります。通常、任意保険は公道上の事故についての担保です。 事故についてcapsa16さんの言い分と相手の言い分にかなり隔たりがあるようですが、後方からの追突など100対0の事故以外はほぼ当事者には意見の違いがあるものです。このため必ず3対7とか4対6などの過失割合を採用します。 つまり100対ゼロの事故である追突など以外ではどちらもそれぞれ多少は過失があるということになります。とすると、どちらかの言い分は100%正しいということはないのでその過失割合に応じて双方が損害額を負担し合います。 例えばcapsa16さんの損害が30万円、相手の損害が50万円、過失割合がcapsa16さん40%過失で相手が60%とします。この場合、capsa16さんは相手の損害額50万円の40%である20万円を負担する義務が生じ、相手はcapsa16さんの損害額である30万円の60%にあたる18万円の賠償義務が生じます。 これが過失割合の仕組みですが、相手の損害額が高級外車などで損害額が保険の救済範囲を超えてしまうようなときには過失割合がとても重要になってきますが、おそらく今回の事故では過失割合や損害額に多少の変動があったとしても保険内で対処できるため過失割合にこだわらずあとは保険屋に任せたほうが良いと思います。というか、今回のケースではどちらが悪いなどと言い合っても水掛け論にしかならないと思いますので…。 最後に人身事故扱いですが、相手がそれを理由に強い態度に出るのであればcapsa16さんも病院に行きムチウチでもなんでも診断書をもらって来るといいです。双方が怪我をした場合はおそらく痛み分けになると思います。そもそも駐車場での事故ですので人身事故の請求がくるようなら自分も痛みを訴えましょう。そのうち、お金の出所である保険屋さんがブレーキをかけてくれます。双方が同じように通院なりしていたら双方にメリットは無く保険屋の支払いだけが増えてしまうからです。 もちろん、100ゼロの場合は頑張って通院したりして多少のお小遣いは稼げるかもしれませんが…。 事故直後で気分が落ち着かないとは思いますが、冷静に対処するのが一番です。事故から派生して気分的にも悪くなるようではふんだりけったりなので、保険屋に任せて気分転換でもしてください。 長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。。

capsa16
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 勿論100:0とは考えていないので負担をする分は仕方ないと覚悟しています。おっしゃるとおり、とりあえず今は細かい事は口出しせずに保険屋さんに任せて対処にして頂こうと思います。 相手が人身事故扱いということで更におかしな態度に出て来たら、診断書をもらって来るつもりでいます。 とても分かり易く、親切にお答え頂いて感謝しております。必要な時意外は余り気にしすぎるのは良くないですね。 参考にさせて頂きます、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#43169
noname#43169
回答No.6

過失相殺事故として、過去の判例に則り処理する案件です。 事故の状況を忘れないうちにメモし、できれば図示化し、貴方の主張と相手の主張を明示し、それを保険会社に渡し、あとは保険会社に任せましょう。 貴方が車両保険加入ならば、過失云々は関係ありません。 相手の言い分、主張に耳を傾けていても不愉快なだけでしょう。 そのための任意保険ですから、あとは餅は餅屋の理屈で任せましょう。 事故証明は発行されますし、任意保険適用に問題はありません。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.5

>ですのでバックで出た部分は、道路ではなく駐車場の敷地内になります。 普通、民有地内の事故では警察も介入できないのではないですか?道路交通法の及ぶ範囲でもないと思いますので、事故証明なども出ないと思います。 ましてや第三者では回答しようがありません。 双方で話し合って解決するしかないと思いますけど。

  • toku8
  • ベストアンサー率26% (64/246)
回答No.4

とにかく、警察と保険会社にまかせるべきだと思います 個人で直接交渉すると 「あんたが悪いから事故が起きた」、とか 「首が痛い」「休業補償」・・・・ありとあらゆることを 言ってくる可能性があります 素人の手に負えなくなると思います -------------------------------------------------- 警察は経験が深いので、キズの様子から どちらの言い分が正しいか的確に判断してくれるはずです (どちらが動いていたか、止まっていたか、いろいろと・・) 保険会社はプロですから、世間の常識に沿った線での 解決・妥協案を提示してくれるはずです ですから、相手が理不尽な要求してきても 防波堤になってくれます

capsa16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、素人が余計なことをすると返って話がややこしくなってしまうので、後は専門の方々にお任せして相談なりしようと思います。 こちらの回答を読ませて頂いて、心がほっと落ち着いた気がします。アドバイスをありがとうございました!

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

状況がイマイチ掴めませんが、要するに、駐車スペースから、道路or通路に車を出そうとしたところ、右側から来た車と衝突したということですよね。 それであれば、通常はご質問者が相手の進行を妨害したという事故になります。 相手の「止まっていた」という主張は、仮に本当だとしても「直前停止」とみなされますので、「止まっていた」ということにはならない可能性が高いです。 しかし、過失の側面でみると、駐車スペースから道路or通路に出すほうが確認を要求され、見えないので見えるところまで出たということは通用しません。 状況的にはご質問者が戦うべきところはないと思います。 保険会社に任せておけば問題ないかと思います。相手が止まっていたこちらは過失はないと声を荒げたところで、保険会社はまず認めません。 あとは相手が訴訟してくるか、根負けして1割、2割程度の過失を認めるかどうかだと思います。 回答の中に任意保険は公道上の事故について担保とありますが、それは違います。 任意保険は相手に損害を与えた部分について担保するのであって、公道か私有地かは関係ありません。

capsa16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うまく状況を纏められずすみません。仰る通り、駐車場内の通路部分に出そうとしていました。その時は周りに車もいなかったので自分の駐車スペースから下がっていました。そこで止まり、もう少し下がろうかとした時に右横から…という状態です。やはり、こちらが先に車体を半分以上出していた状態であっても進行妨害ということになるんでしょうね。 相手が元々から少し変わった方なので、少々こちらも気が立ってしまってました。今は落ち着いて、余計なことはせず任せようと思います。 細かい所までアドバイスをいただき、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.2

レイアウトやぶつかった状況が文面からはよくわからないのですが、左側が壁で右側に大型ワゴン車が止まっている状況で、バックで道路に出たとたん右側から来た車とぶつかったと言うことでしょうか? >最初の段階の1メートルほど車を垂直に出してまた確認して、更に動かそうかとした瞬間に突然右側からひょっと車がやって来て驚き、慌ててブレーキを踏んだが音がした とありますが、あわててブレーキをかけたとありますので、ご質問者はバックで動いていたわけですよね。となると、第三者の目から見ると相手の反応が悪かったと言うより、バックで動いていたご質問者の確認が不十分だったというほうが説得力があります。 私もご質問者と同じような道路に面した駐車場を借りていますが、車を入れるときに出るときに前向きで出られるようバックで駐車しています。それでないと、万が一事故にあったときにこちらの後方確認が不十分であると相手につけ込まれるおそれがあると考えているからです。 事故に於いて双方動いているときは100:0にはならないと思います。私は過去に100:0になったことがありますが、そのときは私が止まっていて、相手側の左右確認している状況を見た上で、明らかにこちらを見ずにぶつかってきたという状況でした。止まっている状況でしたが、それでもその日の夜になって首が痛くなり、未だにその後遺症は残っています。 >相手の車の前方は割りと大きく凹んでナンバープレートも折れていました。 とありますが、相手はフロント側がぶつかったと言うことですよね。そうなると頸椎ねんざなどが発生する可能性はあります。そのときは大したことはなくても一日ぐらいたって症状が現れることはあります。 いずれにしても人身事故にするには警察への診断書の提出が必要です。その上、警察での新たに人身扱いにするために事情徴収があります(普通はそれぞれ双方の意見を別に聞くと思います)。これがなければ単なる物損事故扱いになると思います。相手の奥さんがどうこう言うことは警察官の聴取には反映しないと思います。 診断書が出れば、保険会社が内容などを確認すると思いますので、保険会社に任せられたらどうですか?そのための保険会社だと思いますが。

capsa16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりにくい上に説明不足で申し訳ありません。 私が駐車している場所は道路に面しているというわけではなく、団地駐車場全体の出入り口が一つありそこから入って150m程の一番奥のスペースになります。 ですのでバックで出た部分は、道路ではなく駐車場の敷地内になります。相手は私の右斜め後ろの自分のスペースにバックで駐車しようとして私の車のいる方向(左斜め前)へそのまま進み、既に後ろへ出ていた私の車の右側面にぶつかったという状況でした。 怪我や人身事故扱いのことなどは自分で考えていても仕方ないことですよね。アドバイスの通り保険会社に任せようと思います。 お陰で昨日より冷静に考えることがました、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 接触事故をおこしてしまった

    ファミレスの駐車場で搭乗者のいない状態の車にぶつけてしまいました。 夜間だったため傷が確認できずに持ち主に連絡先を教えて分かれました。 保険会社にも連絡をとりましたが 相手の車の修理が必要ならまた連絡してくださいとのことでした。 初めての事故のためどうしていいかよくわかりません。 これからの交渉に当たり気をつけたらいい点などあれば アドバイスいただきたく投稿いたしました。 よろしくお願いします。

  • 駐車場での接触事故

    雑貨店の駐車場で接触事故を起こしてしまいました。 こちらが車を駐車場からバックで出ようとしてハンドルを切ったときに、右側にちょうど駐車した車に接触してしまいました。当方はパンパー、相手は右側ドアに傷がついてしまいました。 相手の車はラインの内側にはいっており、動いてはいませんでした。 警察にも届けましたし、保険会社にも連絡しました。 保険会社からは、「相手がラインに入っていたのなら10:0でこちらに非があるのはしょうがないということでいいですか」と言われました。 こちらが悪いことは十分わかっており、反省もしていますので、10:0でかまわないと伝えたのですが、今後はどのように対応すればよいでしょうか。 保険会社からは「対した金額ではないのなら保険は使わないほうがいい。相手と連絡をとって、修理金額が決まったら連絡するので、そのとき保険を使うかどうか決めてほしい」とのことでした。 心配なのは、10:0を認めてしまうことによりたかりにあってしまったりしないかということです。 また、相手は止まっていて、こちらも5kmくらいしかでてないと思いますが助手席に乗っていた方がむち打ちになってしまうことがないでしょうか。今のところは何も言われていませんが、あとから症状がでることもあると聞いたので。 また、保険を使わなかった場合の示談の段取りはどうすればよいのでしょうか。 相手の方があまり柄が良くなく、35歳で無職ということなので、必要以上に心配しています。(お詫びのお菓子を渡したときも、「どうも」もなく、奪うように取られました) 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 駐車場内での接触事故(車×車)について

    昨日、スーパー内の駐車場にて接触事故をおこしてしまいました。 出入口付近に駐車していた私は帰ろうと乗車後、出口に向かおうとバックで右にきって左にある出口へ向かおうと思いました。 エンジンを入れ、まず後方確認をし、車がいないことを確認、その後少しバックをしかけた所に、出入口から車が入ってきていたので、その車が通過するのをを待っていました。 しかし、どうやら視界に入り辛かった右側から出口に向かおうとしていた車が1台来ていたらしく、私がその入り口からの車を待っている間にその1台の車が私の車の後ろにいて、それに気がつかずぶつかってしまいました。 幸い、軽くぶつかった程度で、相手車は運転手席側のドアが10センチほどすこしへこんだのと、ミラーに傷がついた程度で済みました。 こちらは後ろが同じく10センチほど軽くへこんだ程度です。 怪我はありません。 その後、警察を呼び現場検証を行っていただきました。 事故状況を話し、警察は一応、「車同士の駐車場内での事故は、どちらかが100%悪いということはありえないから・・・」と言ってくれたのですが、相手は「こちらはこれっぽっちも悪くない、あなたが全部弁償してくれ、早く車を治せ」の一点張り。しまいには「私は悪くないのだから保険会社なんかに連絡する義務はない」と言われてしまいました。 その後警察の説得もありなんとか保険会社に連絡していただいたのですが、私の電話に「いつ責任を取るんだ」「なんで事故を起こしのかと周りに言われ迷惑している」と言った電話が3回ほどきました。 こちらは「保険会社からの連絡を待って、ここから先は保険会社さんにお任せしましょう」と言ったのですが「無責任なことを言うな。当たり前だけど、こっちは一銭も払う義務はないから」と言われてしまいました。 確かにこちらが悪い事故だと思います。 土日を挟んでしまっているので、保険会社からは明日電話がくることになっているのですが、一応きちんと状況をお話しするつもりでいますが、相手は私が発車する前から止まっていたと言っているのに対し、私が後方確認をして動き出した時点で後ろに車はいなかったと話したら、どうなってしまうでしょうか? その時、相手側の車が止まっていたかどうかは私の記憶では定かではありません。 たとえば過失割合が、90:10なんかになったとしたら、相手が10%は負担しなければなりませんよね? 万が一車両保険に入っていなかったら・・・ 正直、賠償請求などを起こされそうで怖いです。 相手は70歳くらいの女性で、全く聞く耳持たない方でしたし、電話も3回ほどかかってきているし、こちらも精神的に疲れてきてしまってどうしたらいいかわかりません。 やはり、こちらが100%悪いですと言ってしまった方がいいのでしょうか・・・?

  • 接触事故にかかわったのですが

    初めまして。皆様の意見をお伺いしたいと思います。 乗用車対乗用車のすれ違い様の接触事故がありました。約2ヶ月ほど前の話になりますが、土曜日の朝6時過ぎくらいでした。 中央線のないやや緩いカーブになっている道路で、当方の左側は民家、右側は商店の駐車場です。状況的に当方が左側に相手方を避けようとハンドルをきると民家の壁に突っ込む形になります。反対に、相手方が(相手方からみて)左側にハンドルをきる事は可能です。駐車場には鎖等はしておらず、進入できます。 接触事故は相手方が右側(当方)に向かってハンドルをきったためだと思われます。 初めは2:8で話をしていましたが(任意の保険会社をはさみ話をしております)相手方から「2ではなく3にして欲しい。3じゃないと払えない、払わない」といってきました。その為、譲歩し(相手方が当方よりも歳若かったため)3:7で構わないと保険会社に伝えました。これが約2ヶ月ほど前の事です。 ですが、一向に保険金が振り込まれないため保険会社に確認したところ相手方が『5:5でなければ払わない』といっている様で、保険員ではなく保険会社に直接話を聞きに行った所「(相手方は)『5:5でなければ払わない』『こちらは金額に凝りはないない。いつまで続いてくれも構わない』『訴えてくれてもいい』といっている。」当方が「こちらの進路妨害はどうなるのか?」と聞くと「現場で当人同士で話をしてもらうしかない」と取れる様なことを言われました。 今現在も担当の保険員の方に話をしてもらっていますが、このような場合こちらはどのような対応をすべきなのでしょう?(当方は訴える気はありません) 皆様のご意見・アドバイスをお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 駐車場内の接触事故について

    6月30日に仕事中に駐車場内で接触事故をおこしました。 私が出庫しようとしたら、左側から私の車の前方をふさぐ様に、 相手の方が入ってきて、私の左前方にあるスペースに止めようと 私の車が少し出ているのにもきずかずに、いきなり自分の左後方ばかりを見ながら、 一度も前方を見る事無く、バックし始めて、右の前方同士が接触して、はじめて相手は止まりました。 私は、動けない状況だったので、そのまま止まっていました。 お互い車を下りて、警察に連絡し保険会社に連絡しました。 警察が来て、個々に事情を聞かれました。当たった時の状況や当たった箇所など・・。 相手の車は軽自動車で、私の車はワンボックスでした。 相手の車に傷などはなく、警察に「当たっていない」と言い張っていました。私の車は結構深い傷がありました。 警察の方が新人さんだったみたいで、接触があったのか、なっかたのかすら分からない状態で、 事故に詳しいおまわりさんが来て下さって、 始めて、私の言っている事故があったと判断してくれました。 相手のタイヤの形がバッチリ私のバンパーに残っていたのです。 その後、警察の方に「当たってる」と言われてはじめて「すみません」 と謝りました。その後「一ヶ月前に4点他の事故で引かれてるから、今回の事故で点数は何点引かれますか?免停になりますか?」など 変な質問をいっぱいしていました。 数日後、先方の保険会社のアジャスターが車を見に来られて、 100:0で相手が悪いと判断されました。 なのに、相手の保険屋から連絡があり、保険会社の判断はお互いの車の状況から100:0と判断しましたが、 「相手が納得していないので、もう少し説得するのにお時間を下さい。」と言われました。 保険会社の話だと私の前方不注意だと主張しているとの事でした。 相手が納得しない限り、車をなおす事も出来ません。 どうしたら良いのでしょうか? 当人同士は話さない方が良いとこちらの保険屋にも言われています。 相手の方は20代前半くらいの女性の方です。

  • コンビニ駐車場内で接触事故をおこしてしまいました

    私は進行方向右側のコンビニ駐車場に入りました。駐車場には入口から向かって右側、左側のスペースのみ空いていました。 私は右側スペースがちょうどコンビニ入口に近かったのでそちらに入る事に決めて走行し、まず左側に頭を突っ込んだ状態でギアをバックに切り替え、後方、左側ドアミラー確認後に真っ直ぐに後進しまいました。 すると、私の後から駐車場に入って来た相手の車に接触しました。 自車は、後方左側バンパーとライト破損。後輪タイヤの前の部分に傷。相手車両は助手席側ドアに凹み傷。ドア部分に付いているウィンカーライト破損。(軽自動車、ウィンカーライトは元々故障し、点灯はしなかったそうです) 事故後すぐにもうひとつ空いていた、入口向かって左側のスペースに2車両無理やり止め、警察と相手方保険会社に連絡。(私は保険未加入でした)すぐに現場を見てもらいました。 自車両破片は、私が止めようとしていたスペースのバック駐車時助手席側ラインのすぐ上50センチ程内側に散乱していました。 相手車両の写メ、現場の写メ、相手の連絡先、ありません。相手側は100%私の過失で10万円全額請求してきています。私は後方不注意だった事は認めますが、相手もクラクションを鳴らさなかったし、それだけ頭を突っ込んでいたので私は20%は相手も悪いのでは?と思っています。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 自転車との接触事故

    今日の正午ごろ 私がお店の駐車場出口から 道路の左側に出ようと歩道で停まっており、 右側からくる車がいなくなったため ゆっくり進んだところ 左側から自転車がきてぶつかってしまい その自転車の方が転倒してしまいました。 その方はすぐに起き上がりましたが 左足首を打ったみたいで 歩けるか動けるかなどの確認をしていました。 その事故現場を見ていた 夫婦も停まってくれて わたしと3人で大丈夫ですか? 警察呼びますか?病院行きますか?と 何度も聞きましたが 全部頑なに断られ結局 わたしの住所と電話番号と名前だけ メモって、何かあったら 自分から警察に言うから!とだけ言って 自転車に乗って帰って行きました。 私も動揺していて 相手のことを何も聞けませんでした。 60代くらいの男性の方でした。 その後自分だけで 警察に行き、事故の状況などを 全て説明してきました。 保険会社にも電話しておきました。 相手のことが何もわからないので 動きようがない。 相手が何か連絡してきたら 示談になるか事故処理の件でもう一度 警察にきてもらうと言われてます。 相手からの連絡はまだ何も ありません。 何ヶ月後かに連絡があるとか 大きな額を請求されるとか あるのでしょうか。 これから何かあるのか不安です。 この場合今後どうなるのでしょうか。 わかりにくくてすみません。 お答えください。

  • 接触事故を起こしてしまいました。

    先日接触事故を起こしてしまいました。 片側二車線の右側を走行中、左側から左折した若しくは大きく膨らんだ用な形でぶつかられました。 こちらの車は、助手席後部と助手の間からへこみと擦り傷がつく程度の傷です。 初めての事故で大変気が同点しており、相手方と10分程度会話したのですが、お互いに怪我もなく車の損傷も初見擦り傷程度だった為、その場で警察に連絡しませんでした。 冷静になって考えれば必ず通報はしなくてはいけなかったのは今となっては分かっております。 私が20代、相手が70代位の方で「怪我もない場合警察は呼ぶ必要がないし、呼んでも解決しない」と言われてしまい、年上の方がそう仰ったので納得してしまいました。 最低限、連絡先だけは交換したかったのですが「怪我も無い大丈夫だ、こちらの車は何度も事故があり傷だらけなので直す気がないので構わない」と言われてしまい、連絡先も聞けないままになってしまいました。 やはりそれではまずいと思って、こちらは車両ナンバーを控えて翌日にはなりましたが警察に話、事故証明も出していただき、相手方も警察に呼んで来ていただきました。 その際こちらのディーラーさんの店舗で全てお話させていただいたのですが、相手方はやはり私の車の傷も、相手方の車の傷も直す気が無い旨と相手の保険料があがるからという用な事を仰っていました。 こちら側は本日保険屋さんに伺ったところ確定ではないのですが恐らく9・1になるという風に言われました。 保険屋側から伺った話ですと相手方の名前に見覚えがあるそうで、本人もその用な事は仰られていたのですが、どうやら常習のようです。 こういう場合、相手方に常習性がある事なども過失の比率に関わってくるのでしょうか? こちらも走行中だったので過失が1というのは相手方が納得されない様に思います。 相手が男性なのと初めての事で色々心配なので、お願いします。

  • 事故を起こしてしまいました。

    今日、車と衝突事故を起こしてしまいました。 事故の状況は、私が車でお店の駐車場を出て右折しようと思ったのですが、信号のない二車線の道路だったので、右側の車の流れが途切れた時に道路に入り、道路の真ん中で停止して左側の車が途切れるのを待っていたのですが、左側の車が何台か通過したあと1台が譲ってくれたので、右折しようとした瞬間に右側の車と衝突してしまいました。 事故後、そのままお店の駐車場に戻り、相手の方に「お怪我はありませんか?」とお聞きしたら「ちゃんと見てたのかよ!」と怒鳴られました。 女性の方で、失礼ですが見た目がヤンキーっぽくてお子様が車にいらっしゃったので、恐縮してしまいました。 警察も呼んで保険会社にも連絡したのですが、保険会社の担当の方が来る前に相手の方が家に帰ってしまいました。 その時に、「自分は悪くないから、一銭もお金を払わない。」と言ってました。一応、相手の方も任意保険には加入してるようです。 月曜日に保険会社の担当の方から連絡があるみたいです。 相手の方と話してる間、ずっと一方的に私が悪いという流れで話しておられました。 私もその時は何も言い返せなかったのですが、家に帰って冷静に考えると、相手も前方不注意だったと思いました。 相手の方はブレーキをかけていたと言ってますが、私は相手の車が動いてたと思っています。 でも相手の方にずっと謝っていたので、このまま私が一方的に悪いという形で進んでいくのでしょうか? 保険会社にどう説明していいのか悩んでいます。 初めての事故で本当にショックでどうすればいいのか… 相手の方にお詫びの電話をしたら、また怒鳴られそうで怖いんです。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 車同士の軽い接触事故をおこしました

     先日、私が家の前の駐車場を右折し出ようとした時、出会い頭に、左側から直進してきた車と接触し、私の車の左前頭と相手方の車の右前タイヤの中央部分から、車体側面中央まで、傷をつけてしまいました。  駐車場は、左側にブロック塀があり、少し前に出ないと、よく確認出来ません。直進道路は、車1台分が通れる道端です。  事故当日、確認するため車を出し(出す時は、見える範囲には、車はありませんでした)止まってすぐ、左目の前に車が来て、初め相手の車体前はぶつからず、通れるのかな と思った瞬間、ガリガリと音がして、接触しました。相手の車は、5~6メートル先で止まりました。 よく確認しないで、車を出した私が悪いのは、分かっているのですが、明らかに、接触してきたのは、相手なのに、認めてもらえず… 過失率が、100:0になるみたいです。  保険屋さんいわく、相手は、事故当日はパニックになっているから、事故の状況など分かるはずがない、車の傷も右前頭から、ついていないので、私が、突っ込んできたみたいに、言っているそうです。おまけに直進する車は、前しか見ていないので、過失はないといわれました。  事故の過失率は、こんなものなのでしょうか?  私は、自分が止まっていて、相手が接触してきたことが、認めてもらえなくて、悔しくて悔しくてなりません。これは、私の身勝手なのでしょうか?