• ベストアンサー

鉄道の最高速度(営業)

4月4日フランスのTGVがレール走行では世界最高速の時速574キロの記録を達成したそうですが。では世界の鉄道の営業速度の最高速度はどこの国のなんでしょうか。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

上海のリニアモーターカーの430km/h ではないでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/磁気浮上式鉄道
tomate
質問者

お礼

ANo.1の方ありがとうございました。

tomate
質問者

補足

次はレール走行のほうを教えて下さい。

関連するQ&A

  • 営業最高速度世界一の列車は?

    こんばんは。 世界一、最高速度(営業最高速度)の速い列車は何でしょうか。先日ICEが330km/hになり、TGVが320km/hになったと聞いたような気がします。この情報は正しいのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • E5系とE6系の最高速度と環境性能

     JR東日本のE5系とE6系は(どちらも最高時速360km走行を目標に開発された試験車両をベースにしていながら)営業運転での最高速度は時速320kmであるようです。  けれども単に時速320kmで走るだけなら(以前にJR東海が運用していた)300系の性能でも達成可能なレベルであり(300系は試験走行で最高時速325kmを記録したことがあるらしい)、「より速く」というよりは(N700系等同様に)「より安全に」「より快適に」「より地球環境にやさしく」走ることを目標に開発されたと思いますが、皆さんの意見はどうですか? (E5系とE6系は(どちらも)走行中の騒音や振動などを配慮に入れる必要がない場合時速340~350kmは出せるのでは)

  • 新幹線の最高速度

    こんばんは。  ふと思ったのですが、1983年に新幹線はTGVに営業最高速度を抜かれたと思います。 1994年ごろ、TGVが300km/h運転を開始する前(270km/h)に、上越新幹線は275km/h運転をしていたような気がするのですが、気のせいでしょうか。もし、気のせいで無い場合、一時だけ新幹線が世界最速を取り戻したのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 鉄道の速度限界の理論 って?

     数十年前に読んだ本に、「車輪による鉄道車両での速度限界というのは、車輪の追従性と、動力伝達に必要な粘着力が小さくなるので、時速300キロを超えることが出来ない。そのためリニアモーターカーの開発が始まった」とあったと記憶しています。その後、各WEBサイトでも似たような記述を目にします。  ただ実際には(営業運転しているかどうかは別にして)国内外で時速600キロに迫る速度記録が出ています。ほとんど2倍ですよね。あまり技術的なことは分かりませんが、写真などで見る限りでは、数十年前の鉄道とは大きく変わったようには見えないし、ブレークスルーがあったとも思えない(もしかしたら、細かいことで何かあるのでしょうか?)  私の頭の中では、この時速300キロ限界ライン(理論?)が、いまだに大きな存在となっていまして、記録が更新するたびに、上記の記述のことを思い出されます。  そこで質問なのですが、(1)この理屈っていったい、どこの誰が、いつ頃、どういう手法で導き出したのでしょうか?(2)また「車輪の追従性と動力を伝達するに足りる粘着力」って、本当に速度限界に寄与しているのでしょうか?(3)そもそもリニアモーターカーの開発って、必要だったのでしょうか?  お分かりになる範囲で、教えて頂ければと思います。

  • CBR250RR MC22 最高速度

    お店で最高速度の計測を頼んでみましたが、 最高速度がレッドゾーンギリギリの6速で155キロとのことでした。 色々なサイトで調べてみたところ180キロは出るそうですが、 速度が出ない考えられる原因は何かわかりますか? また私の年式だとリミッターが付いているそうですが、 CBR250RRのリミッターというのは最高速度が何キロからの速度にリミッターをかけるのでしょうか? サーキットの走行会などにも参加してみたくて、 その頃までに速度が出るようにしたいのでどのような部分を点検、交換、改造などをすればいいのかご存知の方宜しくお願いします。

  • 高速道路の最高速度は何故100キロ?

     日本では高速道路の最高速度上限は時速100キロですよね? この「100キロ」という数字はどのように導き出されたものなのでしょうか? 何らかの科学的根拠のある数字なのでしょうか? また現在建設中の第二東名・名神などは構造設計速度が140キロだと聞いたことがあります。恐らくカーブや傾斜が高速走行用に緩やかになっているのでしょうが、これはズバリ完成した暁には最高速度上限が140キロになるのでしょうか? 或いは上限速度は100キロのままで、高速走行時の安全性を向上させるのが目的なのでしょうか?  その他、速度規制のある外国の高速道路の速度上限はどれくらいなのでしょうか? また科学的に人間が安全に(サーキットではなく高速道路を)走行できる速度上限はどれくらいなのでしょうか? いくつか質問がありますが、一つでもご存知の方は回答お願いします。

  • 北海道新幹線、営業最高速度は260km/h?

    JR北海道は、北海道新幹線の開通にともない、JR東が開発し、営業最高速度320km/hで運用中のE5型をH5型(Hは北海道のH)に改称して導入します。 営業最高速度320km/hの車両を導入して、北海道内は営業最高速度260km/hで運用するという計画は何か変な感じがします。 広大で、人口が過密でない北海道は航空機のメリットが大きいですが、その北海道で高速鉄道を導入するからには、東北と同等かそれ以上の高速営業運転を計画するのが普通だと思うのです。 JR北海道の新幹線が営業最高速度を遅くしている目的・原因など、ご存じの方がいらしたら、ご教示いただければ幸いです。

  • 新幹線の最高速度が遅い原因

    新幹線の新しい路線の最高速度が260キロなのはどうしてでしょうか? 長野・九州・東北(盛岡以北)新幹線はすべて260キロに抑えられています。2010年に八戸~新青森間が開業して東北新幹線の最高速度が320キロになるそうですが、その際も八戸以北は260キロのままで速度を上げる計画はないそうです。 鉄道の技術面から見たら、新しい路線ほど最高速度が向上していくのが普通だと思います。例えばお隣の台湾新幹線にしても中国の高速鉄道にしても最高速度は300キロ以上です。 日本の新幹線の新規路線が遅いのは路線に問題(カーブが多いなど)があるためでしょうか? それとも、他になにか原因があるのでしょうか?

  • リニアの理論的最高速度は?

    JR東海が建設予定のリニアの営業最高速度は500キロであり、実験線での最高速度は580キロ程度ですが、理論的にはどの程度まで出せますか?

  • 軽量クラッチアウターをつけたら最高速度が落ちました

    軽量クラッチアウターをつけたら最高速度が落ちました。 原付ですがまず軽量ハイスピードプーリーをつけたら加速はほぼ変わらず最高速が5キロアップしました。 その次に軽量クラッチアウターをつけたら加速がアップしましたが、最高速が5キロ落ちました。結局最高速度はプラマイゼロで、加速だけよくなった感じです。 普通軽量のクラッチアウターにより腰下重量が下がるためレスポンスも最高速も落ちることはないと思ったのですが、落ちる原因はなんでしょうか? ウエイトローラーの重さは変えてないです。

専門家に質問してみよう