-PR-
解決
済み

文明堂のカステラのCMの歌詞を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.29482
  • 閲覧数1735
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 49% (53/108)

子供の頃、文明堂のCMが好きでした。パンダがバンドを組んでるものです。「・・・・・。(最初はわからない)お船に乗ってやってきた。異人さんの贈り物。贈る真心カステーラ。文明堂のカステーラ♪」というような歌詞だったのですが、全部は思い出せません。覚えている方教えてください。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

pooh105さんが書いておられる、パンダがバンドを組んでいるCM(benjaminさんが書いておられるようにCMでデキシーパンダとあったような)を見たことがあります(当方広島県在住です)。

♪ブンブンブンブン、
文明堂のカステラ、遠いお国の長崎に~

で始って、その後はpooh105さんが書いておられる歌詞だったと
おぼろげながら記憶しています。

そういえば皆さんが書いておられる
♪カステラ一番、電話は二番、
っていうCMは見たことがありませんね。
デキシーパンダはローカルCMなのかなぁ?

それから著作権のことについてですが、y45uさんが書いておられるように、ここで回答者同士が議論することではないように思います。

もし私の回答が無断引用に当たるようでしたら、
削除してくださって結構です。>管理人様
お礼コメント
pooh105

お礼率 49% (53/108)

当方も広島在住です。ブンブンブンブンで始まっていたCMですので、合っていると思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-18 23:43:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/46)

え?個人の利益に関係なくても法律にひっかかるの?歌詞よりそっちのほうが きになちゃう。  CMですが、白熊だったきがするけれど。 カステラ云々(違反になったらこまるのでここまで)っていうのしか知りません。 当時まだ電話がめずらしくて、という話をきいたことがあります。 もしかして古すぎ?
え?個人の利益に関係なくても法律にひっかかるの?歌詞よりそっちのほうが
きになちゃう。
 CMですが、白熊だったきがするけれど。
カステラ云々(違反になったらこまるのでここまで)っていうのしか知りません。
当時まだ電話がめずらしくて、という話をきいたことがあります。
もしかして古すぎ?


  • 回答No.5

8匹位のパンダのぬいぐるみが、楽器を手に演奏するというものではないでしょうか。頭は「ぶんぶんぶんぶんぶぶん・・・」(ここまで)。

で、文明堂というのは日本に3社あるのです。
文明堂総本店(長崎)
文明堂神戸店(神戸)
文明堂本店 (東京)
下でみなさんが書かれている、有名なクマのCMは東京・日本橋の文明堂のものです。上のCMは、通称「デキシーパンダ」と呼ばれているようですが、東京以外の文明堂のCMだということになります。

このCMではないですが、最後に「神戸のカステラ文明堂」と歌われて終わるCMもあるようですし、広島の方がデキシーパンダのCMの事を言ってましたので、pooh105さんも多分関西以西の方じゃないかと思いますが。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

あれってパンダでしたっけ?
調べる限り、小熊のようですが・・・
参考URLで各年代のCMが見られます。全部みたんですけどおなじみの歌詞しかでてこないですねえ。
お礼コメント
pooh105

お礼率 49% (53/108)

HPのCMは小熊ですが、私の見たCMとは違うのです。
投稿日時 - 2001-01-18 07:54:54
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 64% (282/437)

blue leoさんのおっしゃるとおり、残念ながら歌詞をお教えすることはできませんが、
文明堂さんのHPに「CM年鑑」がありますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。(下記参考URLです)
補足コメント
pooh105

お礼率 49% (53/108)

90年代はCMを1回も見たことがありません。80年代は見ましたが、HPのようなCMではありませんでした・・・。
投稿日時 - 2001-01-18 08:01:58
お礼コメント
pooh105

お礼率 49% (53/108)

HP見てみました。私が小さい頃見たCMとは違っていました。地方によってCMが違うのでしょうか。
投稿日時 - 2001-01-18 07:54:05
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

CMソングだろうが歌詞には著作権があります。
勝手に歌詞を掲載するのは違法行為ですよ。

知りたいのなら文明堂に問い合わせるのがいいでしょう。
お礼コメント
pooh105

お礼率 49% (53/108)

違法行為とは知りませんでした。ご忠告ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-18 07:49:56
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

利益や金銭がからまなければ著作権に触れないって思っている人がいるんですね。 私はそっちの方がおどろきですが。 ここらへんは細かく解説すると著作権法そのものになってしまうのでご自分で著作権法 を読んでみることをおすすめします>milkin-frostさん
利益や金銭がからまなければ著作権に触れないって思っている人がいるんですね。
私はそっちの方がおどろきですが。

ここらへんは細かく解説すると著作権法そのものになってしまうのでご自分で著作権法
を読んでみることをおすすめします>milkin-frostさん
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 57% (11/19)

私が記憶している文明堂のCMソングは
「カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂・・・」
ってのなんですけどどうでしょうか?

補足

私は著作権法に守られて飯を食っている側ですが、blue_leoさん、
著作権法 第三十八条 (営利を目的としない上演等)
を良くお読みになった方が良いと思いますよ。
また、確か(引用)についても条文化されているのでそれを
お読みになった方が良いんじゃないですか?
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

管理人にまかせる?それもいいでしょう。 でも私は参加者による自浄効果にも期待したいから言ってるんです。 管理人が削除すれば違法行為ではないんですか? 良識?違法行為が起こる可能性があるものに注意を促すのは良識以前でしょう。 知らずに違法行為をしている人は見て見ぬふりしろというのなら退散します。 それこそ良識を振りかざしていることに他ならないと思いますがね。
管理人にまかせる?それもいいでしょう。
でも私は参加者による自浄効果にも期待したいから言ってるんです。

管理人が削除すれば違法行為ではないんですか?
良識?違法行為が起こる可能性があるものに注意を促すのは良識以前でしょう。

知らずに違法行為をしている人は見て見ぬふりしろというのなら退散します。
それこそ良識を振りかざしていることに他ならないと思いますがね。
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

文明堂ってあちこちいろんな会社があるみたいですね。地方のCMですとよその地域の人にはわからないでしょうねえ。だいたいどのへんなんですか? 同じ地域の人が集まっているような所に行けばわかるかもしれませんよ。例えばyahooの県別の掲示板とかね。 著作権うんぬんの話はやめましょうよ。法がどうであれ、問題があれば管理人さんが削除してくれるんですから。つまらない良識を振り回さないで下さい。
文明堂ってあちこちいろんな会社があるみたいですね。地方のCMですとよその地域の人にはわからないでしょうねえ。だいたいどのへんなんですか?

同じ地域の人が集まっているような所に行けばわかるかもしれませんよ。例えばyahooの県別の掲示板とかね。

著作権うんぬんの話はやめましょうよ。法がどうであれ、問題があれば管理人さんが削除してくれるんですから。つまらない良識を振り回さないで下さい。
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

補足 歌詞の転載は著作物の上演にはあてはまらないので38条は関係ないと思いますよ。 歌詞の転載は上演ではなく著作物の複製です。 失礼ですが解釈がずれていると思います。
補足

歌詞の転載は著作物の上演にはあてはまらないので38条は関係ないと思いますよ。
歌詞の転載は上演ではなく著作物の複製です。
失礼ですが解釈がずれていると思います。
12件中 1~10件目を表示