• 締切済み

自分の人間性

私は、販売の仕事しているのですが、売上が取れず悩んでいます。一部の上司には、接客が下手と言われます、接客していると上司が聞いているのではないかと気になります。なので接客する際声が小さくなってしまいます。 メンタルが弱いのです。しかも、話している時に言葉が詰まってしまうことがあります。日本語がおかしいとよく言われます。自分に自信をつけたいです。そしてよく上司にあなたおかしいよとよく言われます、他の人にも言われないと言われました。昔から天然とか言われたことはありますが。。最近気にするようになってきました。みなさんは注意された時、又、怒られた際は落ち込まないですか?私はとても落ち込んでしまいます、おそらくマイナス思考の人間です。毎日怒られるのでは、見られているのではとプレッシャーかかります。みなさんこんな経験はないでしょうか?

みんなの回答

• mori_izou
回答No.3

営業経験者です。 結局は、お客様の一番ためになることをして差し上げるのが、自分のためにも、ひいては会社のためにもなります。 会社なので売らなくては、という事情は、お客様の前には決して出してはいけない事情です。 まさか、キャッチセールスではないですよね? 盛んに上司に見られていることを気にされるようですが、あなたは誰が見ていようとも、自分のベストを尽くすだけなのではないでしょうか? 上司に関係なく、お客様にベストを尽くすのが、営業の本分ではないですか。

• 10matsu
回答No.2

>毎日怒られるのでは、見られているのではと… 自信がない、の典型だと思います。 >みなさんは注意された時、又、怒られた際は落ち込まないですか? もちろん落ち込みますよ。 まず、注意された事、怒られた事にショックを受けます。 私もマイナス思考の寄りなので、かなり引きずりますね… でも、何でだろう?やっぱり言い方が悪かったなぁ?…と自分を振り返り、直そうと努力はしますよ。 しかし、立ち直って前向きに進むにはやはり自分の自信は必要だと思います。 販売のお仕事をされているとの事ですが、売り上げの事だけにとらわれずまずは、接客について自分の自信を深めていくべきだと思います。 お客さまに好感を持たれるには?  礼儀・言葉遣い・身だしなみ・身のこなし・笑顔… お客さまが満足する品を提供できるには?  自分のセンスを磨く・お客さまのニーズを読む… こういった事を積極的に心がけてますか? また、自分を高めるために努力や勉強をしていますか? 接客の本を読んだり、他の店の販売員を観察したり、接客セミナーに参加してみることもいいでしょう。 自分に自信を持つのは、絶対に努力なしには無理です。 努力の結果が自分の自信となり、自分の魅力となるのですよ。 それが出来るようになれば、自ずと売り上げが上がってくるはずです。 今日も怒られるのでは?チェックされるのでは?売れないのでは?…そんな事を考える前に、今の接客でちゃんと喋れたか?笑顔で挨拶できたか?次はこうしよう、など自分の接客について考えるようにしましょう。

回答No.1

販売は品物をただ売るのが仕事ではありません。 お客様が品物をどのように使うかを理解してそれにマッチする商品を 選び出してお勧めすることです。 闇雲に高い品物を売るようにしてしまうと仕事としての面白みをなくすし リピーターのお客様もつかなくなるでしょう。 商品知識を増やし、お客様のニーズを理解することができれば自然と 売上がついてくるのではないかと思います。

kihi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は商品売る際には客が一番ほしい物を買っていただきたいのですが、売らないといけない、というのが頭にあり。つい焦ってしまいます。私は客が鏡の前にたってこれっていうものを買っていただきたいのです。ですが株式会社は利益優先なんで、そのような事は言ってられないですけどね。