• ベストアンサー

フリーペーパーで起業を検討中ですが・・・

グルメに特化したフリーペーパーの有料版を考えています。 だからフリーペーパーとはいえないのですが。。。 内容は詳しくはいえませんが、フリーペーパーがみな無料なのは 訳があるはずと思って有料化をためらっています。 もちろん特価した内容なので、どちらかというと地域情報紙なのですが、やはり有料だと販売ルートなどで難しいということでしょうか。販売先は法人の中のサラリーマンやOLを相手に考えているのですが・・。 フリーペーパーの現状に詳しい方ご教授下さい。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.3

>フリーペーパーがみな無料なのは訳がある 無料にしないとネットに太刀打ち出来ないからです。 ネットの広告収入は、雑誌に迫る勢いです。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/20/news083.html ご承知のように、ネットから得られる情報は(厳密には、回線費が掛かってますが)大半が無料です。 このような状況が日常化してますから、紙媒体もネット的なアプローチをしないと厳しいでしょう。 既に、バイト情報誌は、ネットとフリーペーパーの勢いに太刀打ちできなくなり値下げしてます。 明らかに、時代が変化したと言えるでしょう。 ↓のページも参考にしてください。 http://japan.cnet.com/research/column/webreport/story/0,3800075674,20346907,00.htm http://japan.cnet.com/research/column/webreport/story/0,3800075674,20347395,00.htm http://japan.cnet.com/research/column/webreport/story/0,3800075674,20347003,00.htm 私自身、有料の紙媒体は殆ど購読してません。 正直言いまして、必要でない情報にまで料金を払うのはバカらしいです。 流通云々の問題よりも、情報と価値の質に変化が起きたと考えた方が妥当でしょう。

piccorocor
質問者

お礼

1年近くたってからお礼をしていないのに気づきました>< 非常に参考になり、その後に生かしています。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

グルメ程度だと、ペーパーではホットペッパーに代表されるように様々なペーパーがあります。 ネットではぐるなびに代表されるように様々なサイトがあります。 これらは地域に特化した物もすでに多く存在しますね。 ここまで無料情報が飛び交う中、有料情報を購入する需要が見込めるのでしょうか? 同じ情報が無料の有名どころに掲載されていれば、購入する必要性がありませんよね。 また他者に比べて掲載企業にとってのメリットは何でしょう? この手の情報誌は情報量の多さが勝負だと思うので、掲載企業をいかに確保するかも勝負だと思うのですが。 仕事柄、様々なフリーペーパーを見てきましたが、後発組で生き残ったものはあまり見かけませんね。

piccorocor
質問者

お礼

1年近くたってからお礼をしていないのに気づきました>< 非常に参考になり、その後に生かしています。 ありがとうございました!

• IYOMIKI
回答No.1

現状、わからない素人ですが「有料」という言葉がでている時点で、「フリーペーパー」と呼べないと思います。 ホームレスの方が自立・収入を目的に道端で立って通行人に声をかけ200円で販売している雑誌「ビックイシュー」がpiccorocorさんの目的に近いでしょうか?また、ホットペーパーがグルメ関連に特化している雑誌なので新しく起業は、難しいかもしれませんね。営業がお店に宣伝しませんかと声をかけその記事の大きさでお金を払って貰っている広告費・宣伝費で経営が成り立っています。名前を挙げてしまいますがそのホットペッパーの元は、リクルートという大手会社で名前を一般な方ならご存知だと思います。その信用があってお店は、お金を払い宣伝してもらう。消費者に広めるのがリクルートのお仕事。また、そこで収入が得られなくても業務内容は、多岐に渡るので経営が成り立っているのではないでしょうか。

piccorocor
質問者

お礼