• 締切済み

パソコンの中を完全に消去したい

この度、パソコンを買い替え業者のリサイクル(大型ごみ)に 出そうと思うのですがデータをすべて消してしまいたいのです。 もしよければパソコンをまっさらな状態、もしくは HDDの消去をしたいのですがその様な 機能を使うのにはどうしたらいいのでしょうか? もしパソコン内で作業できるようでしたら電源が付かない HDDがクラッシュしている状態にすることはできるのでしょうか? ちなみにwindowsXPを使用しております。

みんなの回答

回答No.1

リンク先に色々方法がのってますので、お好きな方法でどうぞ。 個人的には叩き割るのが一番安心感が強い。

参考URL:
http://past.openvista.jp/blog/article/2004/06/erasehdd.php

関連するQ&A

  • 壊れたパソコンのデータ消去 どうしたら・・・

    実家に震災で落下し壊れたディスプレイが割れて、そのままにしてあるパソコンがあります。 なんと、キーボードやマウスを処分(どうしたのか・・・)してしまったそうで、本体とディスプレイを市の粗大ごみ処分場で捨てようとしたらリサイクルしてくれと言われたと老親(すみません、時代錯誤な話で・・・) データの消去は自分でとありますが、本体を開けるなど親には到底できません。 リサイクルの仕方はネットで出ていたので、梱包して郵送するのは大丈夫そうです。 手配は私がしますが・・・ で、どの程度皆様、データ消去されているんでしょうか・・・ 恐る恐るお伺いします・・・

  • データ消去について

    パソコンを購入したメーカーにリサイクルしてもらいます。 メーカーでは、「HDD内のデータにつきましては、個人情報保護の観点から廃棄処理の過程で修復不可能な方法で処理を致しますが、お客様がリサイクル(使用済み)PCを排出される場合は、お客様ご自身の責任においてHDD内の大切なデータのバックアップや、消去などの管理をお願いいたします。」 と書いてあります。 この場合、ソフトを使ってデータを消去したり、HDDを物理的に破壊する。などしなくても大丈夫でしょうか? 再セットアップ状態までは行いました。

  • パソコンのデータをすべて消去するには?

    パソコンの画面にノイズが走ったり、文字化け・フリーズ等の問題があり、再度meをインストールしようと思っています。 ウィルスに感染(システムドクター2006)といういつ感染したのかわからないウィルスがあり、パソコン内部のデータをすべて消去して、再度Meを入れようと思うのですが、どのようにしたらよいのでしょうか・・・。 「DESTROY」というHDDの消去ソフトをダウンロードしたのですが、 「windowsでは作動しません。」 となり、うまくできません。 必要なデータはすべて、外付けのHDDに移したので、 あとは、全部消えてもかまわないのですが、どのように 消去したらよいのでしょうか・・・。 ちなみに一度、meを再インストールしたら、パソコンにつながらなくなり、ヤフーのおまかせセットアップのCDを使ったのですが、 一番最後のページで止まってしまい、つながらない状態です。 その為、全部データを消して、何もない状態にMeを入れようと思っています。 かなり古いパソコンでSHARPのMebiusを使っています。 どなたか、データの消去手順を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンのデータの完全消去について!!!!!

    パソコンのデータを二度と復元不可能なまでに完全消去したいのですが、 自分はパソコンにあまり詳しくないため、無料で配布されているツールなどをインストールしても、 使い方がまったく分かりません。 そこで質問なんですが、パソコンのデータを二度と復元不可能なまでに完全に消去してくれる業者はいるのでしょうか? 自分ではできないので、業者に頼みたいと思っているのですが、そのような業者がいるのかが分かりません。 居るとしたら業者に頼もうと思います。 教えてください。お願いします。

  • データ消去したHDDに関して

    友人にHDDを譲るために「驚速データ消去」というソフトを使いHDD内のデータを消去しました。 消去作業はきっちり完了したようですが、この後困ったことが・・・ USBで接続してデバイスマネージャーで確認するとちゃんと認識されているのですが、マイコンピュータには表示されません。 素人考えなのですがフォーマットも含めて全てのものが削除されてしまった結果の現象なのかと・・・ 再フォーマットすれば良いのかとも思うのですが、その方法も分かりません。 このHDDを再度使用するためにはどのようにしたら良いかを御教授ください。 OSはWindowsXPです。よろしくお願い致します。

  • パソコンのデータを消去したいのですが。

    パソコンのデータを消去したいのですが。 DESTROYというソフトでのデータを消すともう起動しなくなるのですよね?でしたら消えたかどうかはどうやって確認すればいいのでしょう?HDDの意味は調べましたがOSやらデカバリやらはよく分かっていません。 調べたのですがDESTROYを使用するにはCDか何かいるのですか?(私はそういうものを持っていないし買っても操作出来る自信が無いです)そして使用するとOSというのも使えなくなる。もう一度インターネットを使えるようになるには何か設定しなけらばならないようですが、素人で何かパソコン以外に使わなくても出来るのでしょうか? 私が一番望むのは、パソコン内のデータを消去してまたデータ0の状態からインターネットに接続できるようにしたいのですが。 無理ならHDDを破壊してデータを消去するという方法もあるみたいですが、HDDを破壊しても別のものにデータを保存していればデータは残るのですか?また、破壊した後にそのHDDのデータを復活させることは出来ますか?あとHDDを破壊するにはどうすればよいのか。 また、それについて分かりやすく詳しく説明しているサイトなどがあればアドレスを貼って欲しいです。 一応自分なりには調べているつもりですが用語などほとんど分からないので、それを理解したうえで素人の私でも分かるように説明してください。理解力が乏しく何度も質問すると思います。それでも付き合ってくださる方は回答をお願いします。

  • パソコンリサイクルについて

    NECのパソコンリサイクルに申し込もうと思ってます。 HDDが故障してのリサイクルなので、データ消去が出来ません。 HDDを外してリサイクルに出しても大丈夫でしょうか? また、素人が簡単にHDDを外せるものなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコンを譲渡する場合のデータの消去の仕方

    古いパソコンをジャンク品としてオークションで売ろうと考えているのですが、その際のデータ消去について教えてください。 説明書を見ましたら「HDDリカバリ領域以外を消去」という↓の方法 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/003030.htm を取るようにとのことでしたが、これで間違いないでしょうか。 この場合、データを復元されてしまうことはありますか? また、この作業を行った後、PCを立ち上げたらどんな状態になるのでしょうか。 購入時の状態ですか?それともofficeなどは再インストールしなければならない状態ですか? 一応、購入時についてきたCDはすべて保管しています。

  • データの消去について

    パソコンを買い換えたため古いパソコンをリサイクルにするなり寄贈するなり考えているのですが、データの消去に困っています。 メーカーにリサイクルに出すなら物理的に破壊すればいいと思うのですが、リユースにまわすなら破壊するとまずいですよね? 7年前に購入したもの(バリュースターNX)で動作はかなり鈍いですが、まだまだCRTモニターは使えるし、できれば寄贈して誰かに使ってもらえたらと考えています。 それでデータ消去のソフトを探してるんですが、この古いパソコンはFDドライブがほぼダメになっている状態なんです。 FDがダメなパソコンでも消去できるようなソフトってありますか? 今使っている新しいパソコンでCDの焼付けはできると思うんですが。 お勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 液晶がだめになって映らないパソコンのハードディスク消去方法

    VAIOのPCG-F23をリサイクルに出すために、ハードディスクを消去したいのですが、 液晶がだめになってしまい、画面に映りません。 テレビをモニターとして作業しようとしましたが、 PC本体の電源は入っても、起動していないようで、 CDドライブも開きません。分解してHDDを取出すにもイマイチやり方が分からず… よい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。