• ベストアンサー

ボーア模型によるHe^+ で可能なエネルギーの計算

ボーア模型によりHe^+ (ヘリウムの陽イオン)で可能なエネルギーを計算をせよ、という問題が出されたのですが、じっくり考えてもよくわかりませんでした。よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

+Zeの電荷を持つ原子核の周りを-eの電荷をもつ電子が回っているということでBohrモデルで遠心力とクーロン力の釣り合いの式で Ze^2/4πε0r^2=mv^2/rとおいて解いていけばよいと思います。参考URLを見てフォローしてみてください。ちなみにHe+の場合はZ=2。

参考URL:
http://www.metro-u.ac.jp/~hada/ryosi1/2007-4.pdf
kodai01
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか理解することができました。わかりやすいURLも紹介していただきありがとうございました。