• ベストアンサー

インパチェンスの種まき

以前、うちの玄関は北東向きで日が入らないのですが玄関に花を飾りたいと質問させて頂いてインパチェンスがいいとアドバイスを頂き早速花を買ってきて玄関に飾っています。 ツボミが多くまだ咲いてないのを選んだのですが、今とても綺麗に花が開いて咲いてます。凄く綺麗で私好みの花なので種を撒いてたくさん育てたいなんて思っています。 そこで質問なのですが、玄関脇に横3メートル弱くらい縦50センチくらいの花壇があるのですが、そこにインパチェンスの種を撒いたら育つでしょうか? 育て方を知ってる方ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58393
noname#58393
回答No.2

以前に回答した者ですが、お気に召されてなによりです。 インパチェンスをタネから育てたことがあります。 そこで気がついたことを記述しておきます。 1. 市販されている「ミックス」のタネには白色がまったく無かった事。(大半はオレンジでピンクがチョボチョボ。) 2. それで翌年は色別のタネを購入しました。(オレンジ、ピンク、白。「サカタのタネ」社が出していました。) 困ったのは、あまりにも数が増えすぎたこと。(笑) (ご近所にも差し上げましたが、それでも余ってしまった。地植え、プランター、つり鉢等、インパーだらけに) 3. その翌年に苗が売られているのを発見しました。(笑) 結局、「タネ撒き」「ポットへの移植」「定植(植え付け)」の手間ひまを考えると、苗は一株100円ぐらいのものであり、そちらのほうが安上がりのように思えたこと。 しかしタネから育てられる事を否定しません。なにより充実感があります。 花壇への直播きでも発芽します。こぼれダネからでも翌年、発芽しました。 植え付けは、両端の株は、花壇の端から20cmぐらいあけます。 株間の距離は40cmぐらいあけます。 横3メートル弱、縦50cmの花壇でしたら、約8株ぐらいの植え付けになるでしょう。(横一列です。) 発芽した苗は多分、多すぎるので時期を見計らって間引く必要があります。 他に注意することは 1. 好光性発芽ですから、タネに土をかけない事。 2. 発芽適温は23度前後です。八重桜が満開あるいは散り始めの頃。 3. 土は湿り気味の状態が望ましいでしょう。 なお肥料、水遣りについては、前回に回答したとおりです。

takarazima
質問者

お礼

ありがとうございます。

takarazima
質問者

補足

以前も回答ありがとうございます。 書かれた事とても参考、勉強になりました。 今回も丁寧にありがとうございます。 参考に種撒きして見ます。

その他の回答 (1)

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.1

雑種一代の品種ですとタネから育つと品種が変わってしまうのが難ですが、こぼれ種でも育ってくれるものです。 また挿し木も出来るはずです。 種まきは私が以前つくったときはピート版に蒔いて発芽後ポットにあげました。結構一株が大きくなりますから大事に育てたいのならこうされるのがいいでしょう。 こぼれ種でも育つということで直播きもできるはずですが私はやったことがありません。(ベランダ園芸なので、、、お庭うらやましいですね) 発芽に光が必要ですからまいたタネに土をかぶせないことと、発芽まで乾かさないこと。この二つがポイントだったと思います。

takarazima
質問者

お礼

ありがとうございます。

takarazima
質問者

補足

回答ありがとうございます。 種に土をかぶさない事ですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 花壇のつくりかた

    新築物件を購入しました。花壇はありません。庭というほどのものではありませんが少しスペースがありそこに花壇を作ろうかと思っています 花と木(ゴールドクレストなど)を植えたいです。どのように花壇を作ればいいでしょうか?南向き、花壇に使用したいと思っているスペースは縦60センチ、横1メートルです。まったくの素人です。ご教授お願いします。

  • カリフォルニアローズ植え付け時の花

    カリフォルニアローズ、インパチェンスの八重咲きだそうですが、 花・蕾付の苗を買ってきました。 鉢へ植えつけたいのですが、花と蕾は切ったほうがいいのでしょうか? まだ10センチほどの長さですが花も蕾もいっぱいで、切っていいものかどうか悩んでいます。

  • 日陰でも育つ虫除けの植物

    家の北側に直径30~40cmぐらいの小さな植え込みスペース(花壇)があります。 北側といっても西日はあたる場所で、今の時期で午後2時から5時ぐらいは日が差しています。 その花壇にインパチェンスを植えようとおもうのですが、その脇に虫除けになる植物を少し植えたくて探しています。このような北側の場所で育つものがあれば教えてください。 お花のほうもインパチェンス以外で、丈夫で日陰でも育ちやすく害虫がつきにくいものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • わずかなスペースの植え替えを請け負ってくれる業者さん。

    こんにちは。 家の玄関横に狭いスペースの花壇?があります。 幅2メートル×奥行き80センチくらいです。 今、高さ150センチ位の木を2本と40センチくらいの木を1本植えてます。 庭とか広いスペースではないので請けてくれる業者さんがいるのか分からないのですが 都内でこの程度の狭い場所でも植え替えをやってくれる所をご存じの方は教えて下さい。 綺麗な花かもう少し低い木に植え替えて貰ったり出来ればいいかなと思ってるのですが・・。 ご存じの方は宜しくお願いします。

  • イングリッシュラベンダーの苗を植えて一週間蕾の下が

    いつもお世話になります。 ガーデニング、園芸ド初心者です。 先週、イングリッシュラベンダーの苗を買ってきて、玄関の横の花壇に植えて一週間が経過しましたが、蕾のまま花は咲かず、蕾の下が白くなってきました。茎や葉は、まだしっかりしています。 毎朝、水をあげていたのですが、これって枯れる前兆ですか? 園芸店では、簡単と聞いてきたので購入したのですが、いろいろ調べると、ラベンダーは育てるのが難しいような事が書いてあります。 更に、今日夕方から大雨が降り始め、夜中まで続きそうなので、余計に心配です。 明朝、どのような対策をとったらよいでしょうか? どなたか詳しい方、ご教授お願い致します。

  • 1本の水仙に3つの花が咲きました。昨年、堀上げた球根が沢山あったので、

    1本の水仙に3つの花が咲きました。昨年、堀上げた球根が沢山あったので、小さな球根は、花壇の脇に捨てておいたんですが、暖かくなって芽を出し、抜いてしまうのも可哀相なのでそのままにしておいたところ、すくすく育ち、3つのつぼみをつけました。今は、先っちょに1列に並んで3つの花が咲いています。こういうことって、よくあることなんでしょうか?この球根を、来年植えたら、3つ花の水仙が育つんでしょうか?どなたか教えてください。

  • 玄関付近のガーデニングについて

    玄関付近に、約30センチ幅、長さ2m、高さ(深さ)50センチほどの花壇があります。 最近までそこにアイビーが植わっていたのですが、ずいぶん前から放置していたので伸び過ぎなのと 蛾が増えたりなどで、一旦全部抜いたところです。 そこで、明るくなるかなと花を植えようと思っているのですが、土はこのままで大丈夫なのでしょうか。 あと、どのような花がおすすめでしょうか。 日当たりは、すごくいい、とはいえません。 完全に日陰というわけでもありませんが・・・ アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 10月末に花壇に咲いていました。

    いつもお世話になっています。 10月末に花壇に咲いていました。1m以上あり、タバコに似ています。 長く伸びた茎の上に、細長い白い花が沢山さいています。 名前を教えてください。 * 写真は縦にすると縮むので横にしてあります。

  • マリーゴールドの花を咲かせるには

    種から植え継いで、花壇に苗を植えて、毎年この時期、マリーゴールドを育てています。この時期そろそろ花を咲かせてもいいのに、今年はどういうわけか葉が異常に大きく成長し、つぼみが出来てきません。 植え継ぎ用の土で、あまって花壇に植えなかったほうの苗は、つぼみをつけているので、土の状態が悪いのだろうかと思いましたが、毎年大した事もしていないし・・・。 腐葉土と、鶏糞は植える前に土を掘り返して混ぜています。 このままでは、葉ばっかりで花をつけないのかと思うのですが、何が原因でしょうか。またどうしたらいいでしょうか。

  • デンティベスとつるアイスバーグについて教えてください。

    デンティベスとつるアイスバーグについて質問します。 どちらも接木苗を購入して地植えにしています。 デンティベスは、つるではなくハイブリッドティの方で三年目になります。丈は1.5Mほどで昨年は花が数個だけ、しかも直径3センチくらいの小さい花しか咲きませんでした。本来は大輪なのですが。 今年も蕾はたくさんついていますが、すでに半分くらいは蕾のまま枯れています。葉が縮れた感じになってるのが多いのも気になります。 つるアイスバーグは昨年植えて2Mまで伸び、こちらも蕾が沢山ついています。今年最初の花が今日開いたのですが、デンティベス同様花の大きさが小さく2.5センチくらいしかありません。この品種は6センチくらいの大きさになると思うのですが。 シュートが元気に伸びているのに花が小さいとはどういう理由からでしょうか? どうぞよろしくお願いします。