• 締切済み

IMEのテキストデータはあるのに拡張子を変えても辞書として使えません

かなり急を要しています。 administerのデータから新しく作った管理者権限のファイルにIMEの辞書データを移そうとしたのですが、うまくいきません。 データそのものはそのままの形で残っていて、開けば文字化けのような感じですがちゃんと使えていたときのままです。 ですが、何度拡張子を辞書用に変えても、このファイルは読み込めませんになります。 今の辞書ファイルにコピペして上書きしても、エラーになってしまいます。 どうすればこのデータを元に戻すことができるのでしょうか。 せめて文字化けみたいになっているのを読めれば何とかなるんですが…… 今すぐ何とかしないと困ったことになってしまうので、どうかお助けください。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

「拡張子を変える」という操作がおかしいです。 普通、直接ファイルコピーなんかしないで、辞書ツール→ツール→一覧の出力でテキストデータとして吐き出し、それを同じくテキストファイルからの登録でインポートするもんでしょう。

sorayuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 他の所にも同じファイルがあり、それを参照したらなんとか出来ました。 因みに、一覧の出力は他にファイルが無かったのか出来ませんでした。 ご迷惑をおかけしました。

関連するQ&A

  • IME辞書(2002から2000へ)

    Win ME,Office 2000、自作機です。 表題のように、IME辞書のデータを移したいのです。2002のimejpusrファイルをコピーしてあるのですが、これを2000の\imejp\UsrDictsに上書きすると辞書が動かなくなってしまいます。辞書ツールの「IME辞書からの登録」「テキストファイルからの登録」では、認識できないようです。 下位互換性は無いのでしょうか。完全でなくても良いので、何かよい方法があったらお教えください。

  • IME97で使っていた辞書をIME2000で使いたいのですが。

    コンピューターを買い換える前はIME97でしたが、 WINDOWS2000になりIME2000上で辞書をそのまま使うことが できず、困っています。 何とかして変換するなりの方法でデータを生かせないものでしょうか。 今まで一生懸命辞書登録していたものですから、同じものを2000上で もう一回やらなければならないとすると、気が滅入ります。 どなたか、ご指導ください。

  • オフィスXPのIMEの辞書ファイルの拡張子

    IMEの単語登録をした辞書ファイルの拡張子はナンでしょうか?探したけど見つからないです。

  • IME辞書に文字登録等ができなくなりました

    IME辞書に文字登録等ができなくなりました IME辞書に文字登録等ができなくなりました いろいろと調べて実行してみたのですが、どれも有効ではなかったため 質問させていただきます。 *症状 ・単語登録ができない ・プロパティーの修復、参照ができない ・辞書ツールでの文字登録ができない ・新しくシステム辞書、ユーザー辞書を製作して 登録をしてみると、登録はできるが反映されていない ・MS-IME辞書として登録できませんとでる *試したこと ・スキャンデスク <<症状なおらず ・dicファイルをdic1などのファイル名にすべて変換し 新しいファイルを製作し文字登録 <<登録はできるが反映されず 完全に壊れてしまったのでしょうか? 今まで登録した顔文字等は今のところでてきています。 完全に壊れてしまった場合、なにか直る方法はありますか? わかる方のお力をおかしください。

  • 旧HDDからIME辞書を取り出す方法

    PCが起動しなくなり、新しいPCを購入しました。 前のPCのデータが事前にとりだせなかったため、HDDケースを購入し前PCのHDDをセットし新PCに接続している状態です。 前のPCで使っていたIME辞書を使用したく、前HDDからIME辞書を取り出す方法を探しています。 アプリケーションデータというとこまでたどり着き、中にあるDICファイルを見つけましたが、コピペしても辞書が移ることがありませんでした。 USB接続している前のHDDからIME辞書を取り出す方法はありますでしょうか?

  • IMEの辞書ツールにことえりより出力したデータテキストを取り込むには??

    どなたか教えてください。 MACのことえりよりユーザー辞書に登録しておいたデータをtextの形でデータを出力しました。 その後、windows xpのIMEに取り込もうとするのですが上手くいきません。 .txtの形で出力しています。しかし、IMEの辞書ツールの登録のテキストファイルの登録を選択するのですが、”指定されたファイルは認識できないファイルです”とエラーメッセージが表示されます。 何か手順が間違っているのでしょうか?? テキストの内容としては "さる","私はおサルです","普通名詞" のような形で出力されています。 どなたか取り込み方を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • IME辞書のインポートについて

    実は、以前IME辞書の紛失を防ぎためにテキストファイル形式でバッアップを取りました。 ですが、うまく今のIME辞書にインポートできません。 どうすればバックアップした辞書ファイルをIME辞書に登録できるのでしょうか。 アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

  • IME 辞書の作り方

    初めまして、こんにちは。 私は仕事の関係上、多大に郵便番号を変換(住所引き:郵便番号→住所)する事があるのですが、自分のIME(WIN98内、IME2000)に入っているのは、どう考えても古いデータである為、時々住所の変換で問題が生じてしまいます。←最近新しい市や町になった所もあるので。 その為、漠然と私が今考えているのは、郵便番号の最新データは郵便局のHP上にCSVの圧縮ファイルが存在しているので、出来たらこれをIMEの辞書用に何とか加工をして、最新の住所をひけるようにしたいのです。 何方か、その辞書の作成方法をご存知でしたら是非教えて下さい。

  • IME辞書で・・・

    XPホームエディション付属のIMEを使っています。 もうひとつのほうかもしれませんが、よくわかっていません。 前に使っていたパソコンのときからそうなのですが、 辞書がすぐに消える現象に頭を悩ませています。 いわゆる顔文字辞書のようなものを使っていてそれが 1000個分ほどの辞書が記載されているものです。 はじめに自分で打ち込んだものを登録しますよね? その後、その辞書をテキストファイルから登録、という風にして 登録はできるのですが、しばらくすると 登録したはずの文字で変換しても出てこなくて 確認するとごっそり何百単位で消えています。 もう確認するのもいやになって今日みてみたら見事に全部消えてまっさらでした。 どうしたらいいのでしょうか? いま、いつも使っている顔文字辞書を登録しようとしたら 辞書から登録、とやると1000個分登録するメーターはでたのですが 辞書のところにはひとつも登録されていません 出力しても0です。 もういい加減これにはうんざりしてしまいます

  • IME辞書について・・・

    突然?!IME辞書に登録できなくなってしまいました。テキストファイルからの登録は出来るんですが、単語の登録?が出来ないんです。キーボードを打っても文字が入らなくて・・・。編集も出来ません。出来るものと言えば削除のみ・・・。まだ初心者なのでなにが原因なのかがわかりません・・・。win98です。

専門家に質問してみよう