• 締切済み

ダウンロードされるエクセルファイルのシートについて

エクセルのファイルをダウンロードしたときに トップに来るエクセルのシートを指定することは出来るのでしょうか? 補足 ダウンロードされるエクセルファイルの中にシートが 5枚入っているのですが現在5番目のファイルが ダウンロードした時に表示されてしまいます。 これを3番目のシートがダウンロードした時のトップに来るように 変更したいのですがどのようにすればよろしいわかりません。 どなたかわかる方教えてください。

みんなの回答

  • kigoshi
  • ベストアンサー率46% (120/260)
回答No.1

ダウンロードするExcelファイルを加工しても良いのでしたら、以下の方法で可能です。 1)ファイルを開き、[Alt]+[F11]を押す。 2)左側のプロジェクトエクスプローラーのThisWorkbookをWクリック 3)右側のエディタウィンドウに下記3行を貼り付ける。 Private Sub Workbook_Open() Sheets(3).Activate End Sub 4)保存して終了 開く際はExcelでマクロセキュリティで許可されていなければなりません。 これが原因でうまくできない場合は、下記をご参照下さい。 http://www.happy2-island.com/excelsmile/smile01/capter00500-01.shtml

関連するQ&A

  • Excelファイルの特定のシートを開くには?

    もし、方法がありましたら教えてください。 HTMLで、リンクに直接、Excelファイルを指定すると、 ブラウザ上で該当のExcelファイルが開きますが、 そのExcelファイルの中に複数のsheetが存在していた場合、 どのsheetを表示させるか設定する方法はあるのでしょうか? もし、方法があるのでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excelを開いた時に表示されるシート

    Excelのファイル内に5つのシートが入っています。 以前は、そのファイルを開いた時は、前回最後に編集したシートが最初に表示されていました(と思います)が、いつのまにか特定のシートが最初に開くようになってしまいました。 Ex. 以前:No.4のシートを変更して保存したら、次回開いた時はNo.4シートが表示された。   現在:どのシートを変更して保存しても、次回開いた時は必ずNo.4シートが最初に表示さる。 どこかで設定はあるのでしょうか?。 逆に開いた時は必ず「○番目のシート」を表示する と言う事は出来るのでしょうか。

  • ファイルをダウンロードしたい

    PHPでDBから取ってきたデータをエクセルに出力し、ダウンロードさせる プログラムを書いていますが、うまくいきません。 処理の流れは以下のようになっています。 ----------------------------------------------------- ◇top.php(ダウンロードボタン押下) ↓ ◇action.php実行 さらにこの中で、 ・logic.php実行→DBからデータ取得 ・excel.php実行(ダウンロードボタン押下時のみ) logicからデータをもらってエクセルファイル生成。 header("Content-type: application/vnd.ms-excel"); header("Content-Disposition: attachment; filename=\"$filename\""); ・view.php実行→Smartyでtop.phpの画面表示(top.tpl) (logicからviewに値を渡してデータを画面表示) ----------------------------------------------------- この処理だと、ダウンロードされるファイルが生成したものでなく、 top.phpをダウンロードしてしまうんです。(中身はHTMLですけど。) 同じような質問がありましたが、結局どうしたらいいのか・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1432459 top.phpにはデータを表示していて、ダウンロードボタンも付いている って感じです。ボタンを押した時の挙動をどうしたらいいのか、いまいち 分かりません。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • Excelファイルを開いた時に、特定のシートに保護をかけたいです。

    Excelファイルを開いた時に、特定のシートに保護をかけたいです。 http://okwave.jp/qa/q6067314.html 本日質問しましたカーソルの変な動作の原因というか引き金がわかりましたので、 再度質問致します。 Sheet1, Sheet2, Sheet3の3シートがあるExcelファイルを開いた時に、Sheet2に保護をかけたいです。 そこで、 ThisWorkbookの中に、以下のように記述しました。 Private Sub Workbook_Open()  Worksheets("Sheet2").Protect DrawingObjects:=True, Contents:=True, Scenarios:=True, UserInterfaceOnly:=True  Worksheets("Sheet2").EnableSelection = xlUnlockedCells  'マクロ使用時には保護を無視したい End Sub このように記述し、Excelファイルを開くと、Sheet2に保護がかかります。 ただし、 (Excelファイルを開く際は、「前回保存時に開いていたシートで開く」と思うのですが、) このExcelファイルをSheet1またはSheet3を表示させた状態で保存すると、 次にこのExcelファイルを開いた時になぜかSheet1または3にも保護がかかってしまいます。 この「Sheet1または3にかかった保護」は、一度別のシートに切り替えることで解除される一時的なものなのですが、 なぜ指定していないSheet1または3にも保護がかかってしまうのでしょうか。 ThisWorkbookへの書き方がまずいでしょうか。 以上、知っている方いましたらよろしくお願いいたします。

  • ハイパーリンクで開いたExcelファイルで表示するシートを指定したい

    表記の件についてご教授ください。 WindowsXpにてExcel2000を使用しています。 親のExcelファイルがあり、この中からいくつかの子Excelファイルをハイパーリンクで呼び出しています。 呼び出された子Excelファイルには50枚程度のシートがあります。 この子Excelファイルを開いた時に表示されるシートを、親Excelから呼び出す時に指定したいと考えています。 ファイルを開く時のオプションを調べてみましたが、ファイルをリードオンリーで開くオプションはあるようですが、シートの指定は無いようでした。 教えてgooにてマクロを使ってシートを指定する方法がありましたが、親この方法だとある決まったシートでしか開けません。 子Excelファイルを1シート毎に分解すればよいのですが、管理が煩雑になるのでひとかたまりで管理したいと考えています。 何かよい方法はありますでしょうか?

  • エクセルのファイルに他のファイルのシートをコピーしたい

    エクセルのファイル A に10個のシートがあり、又ファイル Bに5個のシートがあるのですが、 ファイル A のシートを 2個 ファイル Bに移したいのです。うまくコピーできません。 コピーしたいエクセルシート名をクリックして、シートの移動またはコピーを選択しても、新しいブックか現在のファイル名しか表示されません。簡単な編集からコピーをしても貼り付ける時、テキストでの貼り付けになり、元のまま貼り付けが出来ません。

  • エクセルファイルを開かずにpdf化する

     エクセルファイルを開かずに,ファイル内のシートを指定してpdf化することは可能でしょうか? (ファイル内のシートは6シートあり,その中の3シートだけpdf化したいです。3シートは同じpdfファイルにしたいです。)  こんなことは可能でしょうか? ご存知の方おられましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • Excelファイルをダウンロードしたい・・・

    ホームページ・ビルダーを使っています。 画像ファイルにリンクをはって、Excelファイルをダウンロードさせたいのですが、できません・・・ ファイルを表示させるのではなく、ダウンロードのダイアログを表示するにはどうしたらいいですか? どなたか教えてください。

  • エクセルのシートをブラウザに表示させたい

    現在、以下のものを作っています。 1:ブラウザの画面に「EXCEL」というボタンを置く。 2:データをブラウザに表示する。 3:EXCELというボタンを押す 4:ブラウザに表示したデータがエクセルシート形式でそのままブラウザに表示される こういうのを作っており、今は4の過程で以下のプログラムを入れています。 Response.AddHeader ("content-disposition", "inline; filename=" + fname + ".xls"); しかしこれですと、「ファイルのダウンロード」ボックスが出てきます。 これは、ユーザーが自分でパス指定してダウンロードさせるという方法としては良いのですが、 私がやりたいのはそれではなく、ブラウザにエクセルを表示させたいということです。 誰か知っている方がおられましたらご教授お願いします。

  • Excelファイルの操作

    COMコンポーネントを用いた以下2点のExcelファイルの操作方法が分からず困っています。 1.指定されたシートを同一Excelファイル内にコピー追加する方法。 2.指定されたシートのシート名を変更する方法。 以上よろしくお願いします。