• ベストアンサー

【Excel】ACNと入力すると、CANになってしまう

会社のPCです。 Officeバージョンは2000、SP3です。 Excelにて、ACNと入力して、Enterキーを押下すると、CANと変わってしまいます。Officeの再インストール・PC再起動を実施するもNGでした。新規文書として、Excelを起動しても、同じ症状が出て、自分だけではなく、他のPCでも同じ現象が出ます。Excel2000の不具合でしょうか?色々と情報を探しているのですが見つかりません。お手数ですがご存知の方、教えていただけますか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JAWS55
  • ベストアンサー率38% (176/452)
回答No.1

Excelのオートコレクトのいたずらです。 「ツール」->「オートコレクト」で、"入力中にオートコレクト"のチェックをはずしてください。

その他の回答 (1)

  • romuromu
  • ベストアンサー率38% (215/558)
回答No.2

関連するQ&A

  • Excel2003で複数ブックが開いてしまう

    Excel2003 Professionalでの不具合なのですが、Excelを単純に起動するとある特定のフォルダ内のExcel資源が全て開いてしまう現象になっています。作成した別フォルダのExcelを開いても、その特定フォルダ内の資源が全部開いてしまうのです。PCを再起動しても、Officeを入れなおしサービスパックを適用しても改善出来無いのですが、これはいったいなんでしょう??

  • Excel2007が消えた!?

    はじめまして。 エクセルについてお伺いいたします。 よろしくお願いします。 使用しているPCはVistaでExcel2007を使用していました。 つい最近までちゃんとスタートメニューにありました。 昨日までありました。 でも保存する時にexeになっていて(このexeという意味がよくわかりませんが)csvに直して保存していました。 使用する際は特に問題なかったのですが・・・。 そこで今日、PCを起動させてみたらスタートメニューからwordとExcelがいなくなっていたので検索してたらwordはすぐ見つかりました。 Excelもすぐ出てきたんですが、ファイル名がEXCEL.EXEとあったので試しにMicrosoft office Excel2007と検索したら見つからないと出きてしまいました。 そのExcel.EXeを使用しましたが普通に使用できます。 このExcel.EXeをMicrosoft office Excel2007に直す方法はないのでしょうか? それとも私のPCからExcel2007は存在しないのでしょうか・・・。 長くなってしまいましたが、どなたか教えていただけたら幸いです。

  • Excel2007の起動(ファイルをオープンするまで)が遅い

    1.Excel2007を最初に起動させてから、Excelファイルを読み込む(=使用可能になるまで)のは速いのですが 2.Excelファイルをダブリクリックして起動させると、マクロなしでかつ20Kbほどの小さいものでもExcelファイルが使用可能になるまで(シート内容等が表示されるまで)60秒ほどかかります。 3.なお、Office2003とOffice2007を、PCに「同居」させていますが、Excel2003は、1-2とも早い。 4.また、Excelの拡張子は2003、2007を問わず2の現象は同じです。 PC仕様 Win-XP-SP2 CPU-3GHZ 512MB Ram

  • EXCEL2000と2003の共存について

    特定のファイルだけEXCEL2000で起動し、その他のEXCELのファイルはEXCEL2003で起動したいと思います。 EXCEL2000とEXCEL2003はそれぞれC:\Program Files\Microsoft Office 2000\OfficeとC:\Program Files\Microsoft Office 2003\Officeにインストールされています。 ショートカットをダブルクリックするとEXCEL2003で起動できるのですが、特定のファイルはEXCEL2003で起動されると困るので、バッチファイルを作りました。 cd C:\Program Files\Microsoft Office 2000\Office EXCEL.EXE C:\EXCEL\AAA.XLS これだとEXCEL2000で起動されるのですが、DOSの窓が終了しないので困っています。 何か対処方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ExcelのマクロでのIMEについて

    ExcelはXP(2003)でOSのIMEは2000なのですが Excelで変な現象が起こっていて困っています。 どなたか経験されて解決なさっていたら 教えていただけませんか? 現象は Excelでマクロを組んでいて、ボタン押下で あるCSVファイルを読み込んでいます。 読み込んだCSVファイルの中身は半角文字、 全角文字とあるのでそれぞれのセルをCSV読込時に IME制御しています。 さらに、入力、変更がNGなセルはロックを掛けてい ます。 ロックを掛けている全角入力のセルで入力しようと した場合、もちろんExcel自体でメッセージが表示 されるのですが、そのメッセージの「OK」ボタンを Enterキーで押すと、それ以後、十字キーでのセル 移動時にロック時のメッセージが表示されてしまう 現象です。 略して書くと全角入力セルで入力がロックされて いるセルに入力しようとしてロックを外すよう促す メッセージが表示され、そのあと十字キーを押下す るだけでまたロック時のメッセージが表示されて しまう現象です。 かなりの長文になってしまってわかりずらいと思う のですが、どなたかお願いします。 MicrosoftのExcel2003とIME2000ではかならず起こる 現象で、修正パッチ等がでていないのでどなたか 経験があるかもです。。。

  • Excelの数字入力は?

    Excelで本当はMicrosoftのIMEを使いたいのですが、テンキーから数字を入力すると、それを確定するのに二度のEnterキー押下が必要になりますね。それで仕方なくAtokを使っています。Atokだと、数字キー押下後Enterか矢印キーを一回押すだけでセルに数字が収まりますよね。MicrosoftのIMEをどのように設定したらAtokのように使えるのでしょうか? IMEをオンにした状態でです。

  • Excel2000の起動時エラー

    Excel2000の起動時エラー Excel2000を起動すると、「C:\Program.xlsが見つかりません。***********」というエラーメッセージがでます。 OKボタンや「×」を何回かクリックすると正常に起動します。 これが面倒なのでエラーがでないようにする方法を教えて下さい。 こういう現象が発生するようになった経緯を書きます。 コンピュータが古くなったので、新機を購入しました。 新機・旧機とも、OSはXp-Pro、Exceは2000です。 新機にExcelは2000をインストールし、旧機から「ファイルと設定の転送ウィザード」にて、ファイルと設定を転送しました。 この後、エラーが発生するようになりました。(転送以前ではExcel2000は正常に起動していました。) 旧機は、他人からもらったもので、どの様な設定がしてあったかは不明です。 しかし、Excel2000は正常に起動していました。 勝手に実施した対応 (1)新機にて、office2000のアンインストール→再起動→office2000のインストール (2)新機にて、最初にExcel2000を起動するとアドインのインストールを求められたので、その通りにしました。 長年色々なExcelを利用してきましたが初めての体験です。 宜しくお願いします。

  • EXCEL2000で、セル内文字を切り取ると「不正な処理」になってしまう

    Windows98,EXCEL2000を使用しております。 富士通製FMV-BIBLOで主要なソフトはOFFICE97と2000、IE、NN、OASYS、Acrobatなどです。 EXCELでデータをまとめている途中に、セル内の文字の一部を切り取り、他のセルに貼り付ける必要があるのですが、セル内の文字を切り取った後、「ENTER」を押すと不正な処理になってしまいます。 「ENTER」キーを押さずに、  『切り取り→貼り付けたいセルをクリック→貼り付け』 を行なえば不正な処理にはなりにくいのですが、切り取りを行なったセルを確定させる意味でつい「ENTER」キーを押してしまい、それ迄のデータを失ってしまったことが何度かありました。 本人が気をつければいいだけかもしれませんが、ファイルを変えても同じ現象が起きてしまうので・・・・・・。 わかりにくい説明で申し訳けありませんが、なにか解決策をご存じの方、お教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Excel2003でExcel2000のファイルが正常に開けません

    はじめまして。こんにちは。 お力を貸して下さい。 WndowsXPのPCを2台使用しています。 1台はOffice2000,もう一台がOffice2003です。 で、Excel2000で作成したファイルを、 Excel2003で開こうとすると、 ”ファイルエラー: データが失われた可能性があります” というメッセージが出ます。 やむなく、”OK”ボタンをクリックしても 開けないままです。そこで、OKボタンを10回ほど 連続でクリックすると、何とか開けました。 ただExcel2000で作成した図面が失われていました。 図面は他のファイルから貼り付けたものではなく、 Excelの図形描画ツールバーを使って作成したものです。Excel2000では正しく表示されます。 以上のような状況なのですが、 Excel2003は当然上位互換と思って導入したのですが、 何か不具合でもあるのでしょうか? また私の設定がおかしいのでしょうか? お手数ですが、アドバイスをお願いいたします。

  • Excel2010のおかしな振舞い

    これまで、WindowsXP(Pack3)を使って文書を作成してきましたが、今年に入って新しいPCを購入しました。Windws7で64ビットです。機種はFMV AH56Eです。 旧PCも壊れたわけではないですので、二か所に置いて、一つの文書を両方で作成し、完成したところで新PCに残すようにしました。そのため、旧PC(Office 2002)にはOffice2010と文書が互換できるように、ソフトをダウンロードして使うことにしました。そして、新PCに各データを移行し、昨日から文書の作成を始めました。文書は主としてエクセルを使用しています。 このとき、理解しがたい現象が起きて困っています。それは次のようなものです。 まず、2010のエクセルを開くと、一番上に各種のタブが出ています。 左から、ファイル、ホーム、挿入、ページレイアウト、…。最初にファイルを開くと、タブは「ホーム」になっています。そこで、三つのフォルダを作りました。 1. 旧PCから移した「97-2003互換シート」と一番上に表示のあるファイル群。 2. 新PCで新たに作成した「Excel」と表示のあるファイル群。 3. 1と2の両方のファイルを混在させたファイル群。 最初に、1のフォルダを開き、一つめのファイルを開けます。この時、タブはすべて生きており、クリックすることによって選択可能です。ただし、使い始めたばかりなので、生きていてもすべて使用可能かどうかまでは確認していません。この最初のファイルを閉じて再度開いても、また繰り返して同じファイルを開く限り、タブは生きています。しかし、2つ目のファイルを開くと、一度目はタブ「ホーム」しか使えず、他のタブはクリックしても入れません。しかし、閉じてすぐ開くと、今度はタブが生きています。この後は、何度開いても生きています。しかし、3つ目のファイルを開こうとすると、2つ目と同じ現象で、1回目はダメ、2回目以降は生きる、という状態で、残りのファイルすべてが同じようになります。フォルダを閉じて、再度開くと、同じ現象が始まります。 これは、2のフォルダのファイルでも3のフォルダのファイルでも全く同じ現象が起きます。 これはワードでは全く起きません。エクセルのみです。 なぜなのか、どのようにしたら旧PCのようにどんなファイルでも一回で使用可能になるのか、教えていただければありがたいのですが。 当方、PCに関しては素人ですので、分かりやすく教えていただければあのがたいのですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう