• ベストアンサー

不倫の証明の書き方について。

これから、夫の不倫相手に、不貞行為があった事を認める文章を送り、それにサインして頂きたいのですが… 今後、夫と会いませんとかになると、誓約書や、念書で、いいですよね?私のサインして欲しい内容は、あとで浮気の事実を言い逃れ出来ない様に、事実ですという事を証明する書類を作成したいのです。 どのように書けばいいのでしょうか? 本人には、承諾を頂いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lahra
  • ベストアンサー率65% (166/252)
回答No.3

こういったケースは、念書や誓約書はたしかに有効なようですが、法的に慰謝料請求できるようなことなので、将来的なことを考えれば、出費は大きいですけれども、行政書士などの専門家に相談して、公正証書を作成して、法的な効力を確実なものにしておいた方がいいのではないかと思います。 料金的には、1通の作成で数万円だそうですが、念書などより、裁判所にごやっかいに万が一なれば、証明が面倒にならずにすみます。 もし・・・ですが、「脅迫して書かされた」などと言われたりしたら大変なので(裁判になれば「脅してない」という証拠さえいりますから、ややこしい)、「まったく無関係の第三者をおく」というのも、ひとつの手段として大きな効果があるのではないでしょうか。 しかも、間に入る人がプロならば、絶対に言い逃れなどできませんから。 金銭的な面で、お金まで使いたくないというのであれば、念書でも十分民事事件には通用しますが、同意したとはいえ、文書の内容によっては証明の効力がうすれる場合もあるので、書き方にしても注意が必要になるし、素人判断で書いて、”落とし穴”をつくるよりも、最初からきちんとすましておく方が楽だと思いますよ。 公正証書にしないまでも、やはり、専門家に一度念書を見てもらって(相談料は30分5000円が相場のようです)、これでいいかと伺った方がいいとも考えますね。それくらい、法律というのは、実際に微妙な話なので、「曖昧」というのは絶対ゆるされません。 あとになって「しまった!」と後悔しないようにしておきましょう。

uraraurarauraura
質問者

お礼

やはり、専門家にお任せしたほうがよさそうですね! ありがとうございまいした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.2

内容としては ・不倫相手の女性は今後夫と会わない事。 ・夫もその女性と会わない事。 ・会った事が発覚した場合の、具体的な賠償方法 ・今までに被った精神的被害の賠償方法 などを、ワード等でも良いのでしっかりと日付がなされたものを書き、郵送ではなく、質問者さん、ご主人、浮気相手の三者立会いのもとで、それぞれ(ご主人と不倫相手)が署名、実印(若しくは印鑑証明を取った印鑑)による捺印(念を入れて印鑑証明を添付させる)されたものを相手とこちら用に2通作成します。 これで法的拘束力は強くなります。 さらに弁護士に相談して文面を決め公証役場(こうしょうやくば)で公正証書として作成すれば最強です。

uraraurarauraura
質問者

お礼

ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#256814
noname#256814
回答No.1

もし、出来る事ならホテルのロビーとか喫茶店、ファミレスとか「不法に拘束していない」事を証明できる場所で、相手に直筆で何月何日(何月何日から何月何日まで)○○さんの夫の××さんと不倫関係にありました。と書かせ、記入日と住所、名前を書かせ。母印を押させるのが一番ですけど。その時のレシートとともに持っていれば十分では? 郵送だと相手が本当に自分で書くか分からないし。 まぁ、相手とは会いたくないでしょうから参考までに。

uraraurarauraura
質問者

お礼

そうですね。郵送だと、本人かどうかわかりませんね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫 内容証明 慰謝料 偽り?

    代理です。 妻の不倫相手に夫が内容証明を送り、慰謝料500万を請求しました。 不倫の証拠はもっています。 内容証明には不倫が原因で離婚に至るというような事が書いてあります。 しかし現実は違く、夫の裏切り行為などによっての破滅です。 (不貞行為や謝金など法に触れる事ではなく、夫婦間での約束事です。) その理由は夫も認めており、その認めている文章のメールもあります。 そして近々離婚するそうです。 この場合、裁判になった時はどうなりますか? 夫はこうなる、不倫相手はこうなるといったように お答え頂けると幸いです。 例えば... ・夫は内容証明通りに慰謝料請求できますか? ・不倫相手は離婚原因について否定できますか?  その場合、内容証明に偽りを書いた夫はどうなりますか?  (罪になるのかならないのか。) 宜しくお願いします。

  • 不倫慰謝料請求について

    主人の不倫が発覚しました。 主人が、浮気相手とは別れるというので不倫相手には弁護士に考えていただいた、かなり細かい内容の誓約書を書いてもらいました。 文章は私が書いて、サインのみ不倫相手です。 その時点では、慰謝料請求はしておらず、とにかくその日以降は一切接触を断つという内容です。 違反した場合は違約金を支払うことになっています そこで疑問です この誓約書は、お互い1通ずつ保管しているわけではなく私だけが持っています その誓約書を書いてもらったことで和解したという内容にはなっていません 私のサインはありません これは誓約書を交わしたということにならないですよね 今考えたら、私の自己満足的なやり方かもしれません それから数ヶ月経ちましたが、誓約内容に違反していることがわかりました 誓約書を書いてもらってから、不貞行為の確認は取れていません。 ですが、不倫発覚から夫婦関係の溝が深まり、現在離婚を考えています。 まだ金銭の請求は一度もしていません。 このような場合慰謝料は取れますか? 請求可能ですか? 誓約書を書いてもらったときは離婚は決まっていなかったので、とにかく会わないで!というのが先になってしまいました。 誓約書が示談書とみなされてしまいますか? そうなると、違約金を支払ってもらわないと気がおさまらないです。 混乱していて乱文で申し訳ないです。

  • 不倫について

    主人が浮気をしています。 主人がmailの文章で 不倫を認めた場合は そのmailの文章は、 不貞事実があったという 証拠になりますか? わかる方よろしくお願いします。

  • 夫の不倫相手に書かせる念書について

    夫が会社の同僚と不倫しています。 今度不倫相手と会うつもりなのですが、その時に念書を書いてもらいます。 書き方について調べ下書きまで終わったのですが、テンプレートの他に下記の内容を加えたいのですが、大丈夫でしょうか? 「約束した内容が反古された場合、不貞行為の証拠(夫と不倫相手のメール、夫がホテルで撮った写真)を会社に内容証明等で送付します」 です。 (もしこれで双方に何かしらのペナルティがあったとしても、「次」があった場合は夫とは離婚するつもりなので(言葉は悪いですが)知ったこっちゃありません)

  • 夫がダブル不倫しています。

    夫がダブル不倫をしていることがわかりました。結婚当初にもあやしいことがあり、問い詰めましたが完全否定し結婚して間もないこともあり、まさかなとそのときは夫を信じようと思ってきました。そのときに、その女ともう会わないと約束もしました。しかし、数年たった今、休日に朝から晩まで出かけていることに不信感を抱き、探偵会社に調査してもらいました。やはりあやしい日に女といるところが撮れました。結婚当初に問題になった同じ女でした。子供、夫あり。会わない約束をやぶっていました。まだ不貞行為が撮れていないので訴えることもできません。カーセックスをしているようなのですが、ホテルからでてきたところのようなものではないので、不貞行為として証明できるのでしょうか?金銭的なこともあり調査する回数もあまりありません。もし不貞行為が撮れなかったらどうしたらいいのか…。不倫相手と夫に慰謝料請求して離婚したいです。 不貞行為が証明されたら、調停や裁判ではなく話し合いで解決したいのですが、不倫相手にはどう対応したらいいでしょうか…?

  • 不倫相手に書かせる念書の文例

     親友のご主人が不倫をしていたのですが、夫婦間では不倫相手の女性とは別れることで離婚はしないという決着がつきました。 しかし、不倫相手の女性が別れることに同意しません。私は不倫相手の女性に対する慰謝料請求を薦めたのですが、 奥さんとしては話しあって不倫相手に2度と不貞行為はしないという「念書」を取る方向でいきたいとの希望でした。 念書よりも公的書類の方が有利だと思うのですが、とりあえず彼女の希望する「念書」とはどんな文面が良いのでしょうか? 文例をご存知の方、教えていただけると助かります。

  • 不貞行為を認める念書を書いてしまいました

    不貞行為を認める念書を書いてしまいました 不貞行為を認める念書を書いてしまいました 結婚4年目なのですが、夫婦間の意見が合わず 別居することとなりました。 私は冷却期間のつもりで別居を決めたのですが その際、旦那からは「独り身の気分を味わいたいから」と 「別居期間中に不貞行為が発生した場合は婚姻相手 及び 浮気相手へ慰謝料を請求しない事」 という念書にサインと印をしてしまいました…。 旦那の事は信じていたのですが、どうやら別居期間中に浮気を したようです。 しかも別居後、数日としないうちに浮気をしたようです… 正直、悔しいのですが念書がある以上は慰謝料は請求できないものなのでしょうか?

  • 不倫

    夫が社内の女性と交際し、不貞行為を繰り返しておりました。 夫も女性も不倫を認めたため、時期を見て離婚することになりました。 子供が来年入園予定なので、それに合わせて離婚する予定です。 双方に慰謝料の請求を行う手続きをしているところです。 そこで質問ですが、慰謝料を支払ってしまえば、離婚が成立する前でも、これからも二人が交際を続け不貞を続けることは許されてしまうのでしょうか。 離婚成立まで不貞は行わない、と誓約書に署名をもらえば、破った時に再び慰謝料か何かの罰則がとれるのでしょうか。 すでに離婚予定なので、不貞は行わない旨を主張することは不可能でしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • 友人の旦那さんが不倫をしており・・・

    友人の旦那さんが不倫をしていた事が判明しました。 彼女が今度不倫相手と会い、 「もう会わない。関係がないのなら念書を書け」と言ってくるそうです。 旦那さんも不倫相手もお客とキャバ嬢と言うだけで一切不倫を認めないようで、 しかし彼女は旦那さんのカバンの中から妊娠判定書を見つけ、 また携帯の盗み見をした際には 「愛している」や「二人でこの危機を乗り越えよう」などと書かれていたそうです。 2人の両親と夫婦で話し合った際に、 彼女が興奮して不倫相手に電話をして聞いたところ、 不倫は認めずに子供も元彼との子供で数日前に流産したと言ったそうです(これは相当嘘っぽい)。 旦那さんに対しては「お客であって愛情なんてない」と言ったみたいです。 そこで彼女は、本当に関係ないと言うのなら念書を書かせたいと言っています。 しかし彼女が直接不倫相手に会うという行為は 脅迫として受け止められる可能性がある。 っと調べていてわかりました。 彼女は離婚を進めるそうで、相手の確たる不倫の証拠(不貞行為の事実はあるのに認めない)や、気休めでも不倫相手から念書が欲しいみたいですが、 やはり脅迫と思われない為にも二人では会うのは避けた方がいいですか? また、「もう会いません」や「流産したという子供の父親は彼女の旦那さんではない」という 念書に法的効力はありますか? また、旦那さんが同僚に不倫相手の話をしていた事があるそうで、 彼女はその同僚からその事実を聞いたボイスレコーダーがありますが、 こちらも調停になった際には効力はありますか? カテ違いとは思いましたが、似たような経験の方がこちらにいるかと思いこちらのカテに投稿しました。

  • 不貞しませんの誓約書の効力は

    夫と不倫相手に2年前に誓約書を書かせました 内容は、2度と不貞関係にならないという文章と 本人達の署名&捺印です。 この誓約を破った場合本人達に対しどんな措置を とることが可能ですか。 誓約書には破った場合のことは記載しませんでした。 現在誓約書は私が保管しています。

傷病手当金の支給について
このQ&Aのポイント
  • 傷病手当金の支給についての疑問について解説します。
  • コロナウイルス感染者が傷病手当金を申請する際、就労不能と認可された期間のみが支給対象となります。
  • 期間を過ぎた後でも陽性で働けなかった場合は、復帰するまでの期間は支給対象にはなりません。
回答を見る

専門家に質問してみよう