• ベストアンサー

不倫の証明の書き方について。

これから、夫の不倫相手に、不貞行為があった事を認める文章を送り、それにサインして頂きたいのですが… 今後、夫と会いませんとかになると、誓約書や、念書で、いいですよね?私のサインして欲しい内容は、あとで浮気の事実を言い逃れ出来ない様に、事実ですという事を証明する書類を作成したいのです。 どのように書けばいいのでしょうか? 本人には、承諾を頂いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lahra
回答No.3

こういったケースは、念書や誓約書はたしかに有効なようですが、法的に慰謝料請求できるようなことなので、将来的なことを考えれば、出費は大きいですけれども、行政書士などの専門家に相談して、公正証書を作成して、法的な効力を確実なものにしておいた方がいいのではないかと思います。 料金的には、1通の作成で数万円だそうですが、念書などより、裁判所にごやっかいに万が一なれば、証明が面倒にならずにすみます。 もし・・・ですが、「脅迫して書かされた」などと言われたりしたら大変なので(裁判になれば「脅してない」という証拠さえいりますから、ややこしい)、「まったく無関係の第三者をおく」というのも、ひとつの手段として大きな効果があるのではないでしょうか。 しかも、間に入る人がプロならば、絶対に言い逃れなどできませんから。 金銭的な面で、お金まで使いたくないというのであれば、念書でも十分民事事件には通用しますが、同意したとはいえ、文書の内容によっては証明の効力がうすれる場合もあるので、書き方にしても注意が必要になるし、素人判断で書いて、”落とし穴”をつくるよりも、最初からきちんとすましておく方が楽だと思いますよ。 公正証書にしないまでも、やはり、専門家に一度念書を見てもらって(相談料は30分5000円が相場のようです)、これでいいかと伺った方がいいとも考えますね。それくらい、法律というのは、実際に微妙な話なので、「曖昧」というのは絶対ゆるされません。 あとになって「しまった!」と後悔しないようにしておきましょう。

uraraurarauraura
質問者

お礼

やはり、専門家にお任せしたほうがよさそうですね! ありがとうございまいした。

その他の回答 (2)

• knfci
回答No.2

内容としては ・不倫相手の女性は今後夫と会わない事。 ・夫もその女性と会わない事。 ・会った事が発覚した場合の、具体的な賠償方法 ・今までに被った精神的被害の賠償方法 などを、ワード等でも良いのでしっかりと日付がなされたものを書き、郵送ではなく、質問者さん、ご主人、浮気相手の三者立会いのもとで、それぞれ(ご主人と不倫相手)が署名、実印(若しくは印鑑証明を取った印鑑)による捺印(念を入れて印鑑証明を添付させる)されたものを相手とこちら用に2通作成します。 これで法的拘束力は強くなります。 さらに弁護士に相談して文面を決め公証役場(こうしょうやくば)で公正証書として作成すれば最強です。

質問者

お礼

ありがとうございました!!

noname#256814
noname#256814
回答No.1

もし、出来る事ならホテルのロビーとか喫茶店、ファミレスとか「不法に拘束していない」事を証明できる場所で、相手に直筆で何月何日(何月何日から何月何日まで)○○さんの夫の××さんと不倫関係にありました。と書かせ、記入日と住所、名前を書かせ。母印を押させるのが一番ですけど。その時のレシートとともに持っていれば十分では? 郵送だと相手が本当に自分で書くか分からないし。 まぁ、相手とは会いたくないでしょうから参考までに。

質問者

お礼

そうですね。郵送だと、本人かどうかわかりませんね! ありがとうございました。