• 締切済み

高校時代、大学時代の部活動について

質問させていただきます。 高校時代、大学時代の部活動についてなのですが、面接で嘘をついて、あとでばれることはありますか? 部活動とはどの程度、記録として残るものなのでしょうか??

みんなの回答

  • hananaeko
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.1

 まず高校の部活動についてですが、調査票に部活の所属と主な役割(主将など)や成績(県ベスト○)など書かれている場合があります。  大学については就職課にて推薦状を書いてもらった場合記載されていることもあります。  高校・大学ともにそうですが大会記録などは別で調べることができますので、どうしても仕方がない限りは嘘はつかないほうがいいと思います。どこで嘘をついたひとと先生などがつながっているかもわかりませんので。 参考までにしてください。

関連するQ&A

  • 高校・大学での部活動

    高校・大学での部活動 中学生の頃って部活動が必須であることが多く、なんかしらの部活に加入していることがほとんどだと思われますが、高校・大学になっても部活動に属する人って何を求めているんでしょうか? 中学生の頃に高校球児やNHKのロボコンの高専生や吹奏楽部の全国大会などを見ていて、「高校生になってもなんかやらないと、学生生活が空しくなりそうだ」と思い、いろんな部活を見学したりしたのですが、他の事に目が移ってしまい(友達とゴロゴロしたり、テレビ見たりゲームしたり、お金ほしさのバイトなど、その先の進路についての準備や悩み)「部活どころでないわぁ、めんどくさいわぁ」と感じ長続きしませんでした。 過ぎ去った過去の話になるのですが、高校・大学になっても部活に励んでいる人って、その先に目指している仕事と直結しているんでしょうか? 自分が部活をやった感想として、部活動で疲れて部屋の掃除や家事がおろそかになったり、部活動故に失っている人生の幸せみたいなものがありそうなだなぁと、悩まないんでしょうか? みんながその活動で好成績を出せるわけではないのですが、総じて楽しさってあるんですかね?

  • 中央大学法学部政治学科のことと、高校時代の活動記録について

    中央大学法学部政治学科でも、国家公務員II種って合格できますか??また、国家公務員II種だと、主にどのような仕事になるのでしょうか? それから、これは中央大学に限らずなのですが、よく「高校時代の活動記録」なるものを提出する大学もあると思うのですが、私は1年の秋に全国大会に出ています。しかし、2年の冬に退部しました。「活動記録」を提出するには「証明できる書類などの添付」とありますが、それは賞状などを提出するのですか?しかし団体で(しかも100人ぐらいで)出場したので、賞状には個人名はないし、ましてや顧問の先生とは、私はやめてしまった身なので証明文を書いてもらうのも頼みずらいです。こういうときはどのように自分の活動を証明したらいいのでしょうか??

  • 高校からの部活動で

    この春愛知県の公立高校に合格した者です。 中学では陸上部に所属し、走り幅跳びをやっていて、 1年生の頃から大会に出させていただいていましたが、 いいところ地区大会止まり(しかも記録なし)でした。 高校からは新しいことに挑戦してみようか、陸上を続けるかで迷っています。 ・陸上 ・体操 ・弓道 ・テニス(硬式) ・バドミントン ・吹奏楽 あたりで迷ってます。 さて、ここからが本題なのですが、 ・高校生から初めたことで、ここまでの成績を残せた! というお話を教えていただきたいです(上に挙げた部活動に限らず)。 私はそのお話を、励みに、目標に、部活動を頑張りたいです。

  • 高校時代の部活動の先輩が亡くなりました。

    高校時代の部活動の先輩が亡くなりました。 卒業後20年近く、全くお付き合いはありませんでした。 10年程前に、同窓会で会ったくらいです。 しかし、遠くもないし、全く知らない人ではないので、 お線香だけでもあげたい気持ちがあるのですが、香典は、 持参するべきでしょうか・・・。 お通夜に行くのに、香典を持たないで行くのは、恥ずかしい ことですか?

  • 変わった部活動

    中学・高校で変わった部活動がある学校をご存知の方、教えて下さい。 例えば、私の知っているある高校には、サーフィン部があるそうです。 大学ならどんな部活動があっても不思議ではありませんが、 中学・高校で学校公認のサーフィン部となると珍しいですよね。 果たして他にはどんな部活動があるのでしょう?

  • 高校での部活動について

    私は、吹奏楽部に所属しています。 中学でも吹奏楽部をやっていて、高校でも続ける形になっています。 しかし、中学の吹奏楽部はだらだらしていて ほぼおしゃべり部のような感じでした。 そして今、高校の吹奏楽部に入って 結構厳しい練習が、毎日あります。 夏休みなどの長期休みでもほとんど休みがありません。 正直精神的にきついですが、頑張っています。 高校では帰宅部か、美術部のような活動の少ない部活動に入って バンドをやったり友達と放課後遊んだりするのにも憧れていました。 でも、迷った挙句高校でも吹奏楽に入りました。 しかし最近になって自分の選択を少し後悔しています。 今がつらい時なので、違う選択をしてたらどうなっていたんだろうと考えてしまいます。 考え方は人それぞれだと思いますが、 一度きりの高校生活の中で部活動をするか、 部活動よりも遊びを優先するかどっちがいいんでしょうか。 考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 高校の珍しい部活動

    高校で実際にある珍しい部活動を教えていただけませんか? カバディ部、セパタクロー部みたいな高校で実際にある珍しい部活動を探しています。沖縄県なのにスキー部があるとか、内陸の県なのにサーフィン部があるとか条件が悪い中で活動している部も探しています。ご存じのかた、実際にやっておられる方、教えてください。困ってます~♪

  • Mr.Childrenの高校、大学の部活動

    桜井和寿を含むMr.Childrenは、高校、大学の部活動はそれぞれ何に所属していたか教えてください。 お願いします。

  • 高校時代頑張ったこと。

    はじめまして。現役高3です。 今度某大学の推薦を受けることになったんですが、それに提出する書類の中で高校時代努力したことを400字程度で書きなさいというのが ありました。当然一般試験の面接などで聞かれてもおかしくない内容だと思います。 恥ずかしながら私は高校時代は無部でした。 定期テストの点数も全然良くないですしHRの委員等でもないです。 資格も英検準2級くらいですし、欠席日数も少なくはないです。(むしろ多い。) はっきり言って高校生活はだらだらしてました^^; こんなんで推薦を受けようなんて甘いと思うのですが、駄目 もとで受けたいですし、これからの一般試験の面接でも何を言えばいいかわからないです。こんなこと言うのもなんですが、毎年こういう人は いると思うのですよ。そういう方はどういうことを書いてうまく乗り切ってるか教えていただけると嬉しいです!!!! よく文化祭や行事と聞きますが具体的にどういうことを書くのかわかりません。 最後に、私は一応バンドをやっていたのですが部活みたいに証も残らないですし、学園祭でもやってません。そういう趣味みたいなものでもいいんですかね?

  • 高校で部活動選択で迷っています。

    高校で、どの部活動に入ろうか迷っています。僕は名古屋大学を目指していて、学力に力を入れたいです。 そのために、文科系の部活に入りたいと思っているのですが、文科系の部活に入ってる男子はどう思いますか? 因みに、その部活はサイエンス部といって色々研究する部活動です。 部活動選択は大切な事なので皆さんの意見をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう