• 締切済み

老人病院?

母が認知症気味です。医者にかかりたいのですが、近くに老人専用の内科がありません。MRIもあればよいのですが・・・・。地域は葛飾江戸川周辺です。

みんなの回答

回答No.2

心療内科ではなく、神経内科では? 老年内科は標榜科目(看板に出せる科)ではないのと、内科の患者は半分くらいは老人なので、老人専門の内科を探すことはあまり意味がないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

専門科としては「心療内科」を標榜されてる施設を受診なさってください。病院でなくクリニックのほうが落ち着けると思います。MRIは必要があれば(まず撮るでしょうけど)、撮影可能な施設を紹介してもらいます。同じ施設にあれば一日で済むのにと思われるでしょうが、同じ施設でも当日撮影が可能かどうかは保証の限りじゃありません。

haya-CPC
質問者

お礼

ありがとうございます。探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 強制的に入れてくれる老人ホーム

    85歳要介護2の父です。 認知症の診断が出ないのは長谷川式28点だからです。 87歳の介護2の母もいます。 母は忘れるだけ 父のことを認知症と言う医者や介護職がほとんどです。 私はもう、父のことが限界です。 リフォーム詐欺に1300万も払うことになります。 騙されてるなんて言えば、真っ赤になって怒りますが。 老人ホームも何箇所か当たりました。 受け入れ可能だけど、本人の意志がないからだめです。 悪徳リフォーム詐欺だから、サインをしないと言う、私が悪いと言う。 無理、限界です。 体の具合も悪くなり、精神的にも来てます。 何もしたくないです。 相談、父に会うとか疲れました。 強制的に入れてくれる老人ホームを教えてください。 金額はいくらでもいいです。

  • 認知症老人たちに「姉妹?」と聞かれる

    認知症の老人たちの言うことにいちいち反応していても仕方ないことだとは思いますが、質問させてください。 高齢の母は高齢者施設に入居しています。よく面会に行くのですが、行くと、他の入居老人たちから「いいごきょうだいねえ」とか「妹さん?」とか聞かれ、のけぞります。私は母が30歳過ぎてから生まれた娘で、姉妹のわけありません。ちなみに私は父似で母とはあまり似ていません。推測するに、これら認知症高齢者は、「子返り」というとおり、頭が10代に返ってしまっていて、自分たちの年齢も正確に把握できなくなったせいかとは思いますが、なぜ母と私を姉妹と思うのか、認知症にお詳しい方からお教えいただけましたら幸いです。

  • 老人ホーム

    老人ホームについてご質問します。 要介護5、障害者1級の父が現在は入院していますが、今度退院する事となりました。両足はありません。少し認知症もあります。 実家に兄と母は一緒に住んでいて、年金を含め月の収入が35万ほどになります。 自宅介護は無理だと思っていて、老人ホームに入れたいとは思っていますがお金の都合がつきません。老人ホームに月13万はかかると言われました。 家の家賃を払い、母たちの生活もあり、父を老人ホームに入れるのは経済的に苦しいです。 もっと安く、老人ホームに入れるのは無理でしょうか? 母も70歳になりますがいまだに働いています、。 よろしくお願いします。

  • 老人ホーム紹介業者を選ぶにあたって

    6年ほど前から認知症を患っている母(要介護3)で生活しております。 このところ認知症が進行し介護するのも少々難しくなってきましたので、そろそろ老人ホームへの入居を考えております。 そこで質問ですが 1.老人ホーム紹介業者を選ぶにあたって注意すべき点 2.老人ホーム紹介業者を利用するメリット、デメリット 以上について知りたいのでよろしくお願いさます

  • 老人労れ

    本日、マンション駐車場出入口専用ゲート端に介護車両が停車していましたが、一歩間違えると事故になることに腹立たしい気持ちで介護依頼者の方に睨むと老人を大切にして労れ!これからも老人が増えると怒鳴られました。文句なら自治会総会に来いと言われました。また、場所作れと言われました。自分自身も持病があり、地域住民からは嫌われ者ですが、筋道通して反論するならばどんな内容がいいでしょうか?適度な運動を大切にしていけなどでしょうか?

  • 老人性鬱

    83歳の母が腰を骨折して、骨はついたのですが、痛みがあり、食欲がなくなり、体もだるく夜もあまり眠れず元気もないのですが、これは老人性鬱ではないかと思うのですが、どこの科を受診したらよいのでしょうか。 現在かかりつけの内科があり、かかってます。そちらでいいのか?それとも専門の科がいいのでしょうか。  母はまだらボケです。  

  • 認知症老人の財産管理

    認知症老人の財産管理 田舎で一人暮らしをしている78才になる母が半年前、脳梗塞で倒れて以来ボケが進んでバスに乗って迷子になったり、間違い電話を繰り返したりで一人で生活できないレベルまでに成ってしまいました。毎日散歩にでて体は健康みたいです。 先日、近所で仲の良いばあさんから、母が漁師のばあさんと付き合っていて、実印を貸したと相談された話を聞いて心配でたまりません。母の住んでいる地域は、公務員退職者の年金生活で似たような一人暮らしのばあさんばかりなので、生活環境の違う人を出入りさせている母が浮いているみたいです。本人が好きで付き合っているので咎める気は無いのですが、実印を貸したり、保証人になったりしている事を聞くと背筋が凍る思いです。 この様な判断力が無くなっている老人の財産を法的に守るにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 葛飾区or江戸川区周辺でプリクラの撮れる場所。

    葛飾区民なのですが、最近はあまり地元で撮る事もなくなっていて 今現在、地元でプリクラが撮れる場所がわかりません(>_<) 今日、友人がこちらに遊びに来てプリクラを撮りたいと言っているので 葛飾区or江戸川区周辺でプリクラの撮れる場所を教えてください!!

  • 傍若無人な老人との接し方(父)

    私は実家の近くに住んでいます。 自分が解らないこと(特にNETや携帯)があると朝の5時台であっても仕事帰りでも寄って くれと言われます。 母は携帯を見られたりするようなのでスマホに機種変させました(老人用ですが) ある日、兄に「何にもしない俺が言うのもおかしいけれど頑張りすぎるな」と言われ溢れるように涙が出ました。 それ以降、なるべく父の電話には出ないようにしています。 認知症ではないそうですが、認知症の線引きは大変、難しく認知症でないが脳の指令で万引きを するという事件を聞いたことがあります。 携帯:一日、家にいるわけですからdocomoショッップへ行って下さい。 PC:PC教室に行ってください。 私が実家に行っている時には解ることは教えます。 老いるということは辛いようなのでさらに実の娘に上記のようなことを言われるのは辛いでしょうか。 私には私の生活がある、それを犠牲にする必要はない。 解りづらいかも知れませんが、いろんな立ち場の方からご意見やお考えを賜りたく存じます。 よろしく、お願い致します。

  • 市外の有料老人ホームに入居中の母のデイケアについて

    市外の有料老人ホームに居る母とは昨年1度兄が我が家に連れて帰り対面した時は私とは親子の関係に戻りますが、電話になるとまた喧嘩になりますね。良く母はデイケアに行くからって言っていますし、食事があるからって言って留守電にしたり電話を切ったりします。この間は老人ホームの食事はまずいって愚痴を言って居たりコロナで外出禁止でもう逃げたいと言ってみたり、あの世に行きたいと言ってみたりもう慣れました、あのーデイケアやって一向に良くならない(足腰が)母ですし認知能力があるときとそうでないおかしな時がありその差がなんなのか私には分かりません(認知症専門医でなくては分からないと思います)デイケアって何を目的としているのでしょう?また実際にそれは有益なのでしょうか?老人ホームでの一種の生きがいを見つける為にデイケアを行っているのでしょうか?デイケアの目的を教えてください。また兄の家が母の事については隠し事があると言っていました。これひょっとして認知症の検査の結果(施設で行っているらしい)の事ではないかと思いますが、要支援2というレベルは認知症も含めての結果なのか、それとも足腰の弱さや認知能力の検査結果を総合した数値なのでしょうか?教えてください。

このQ&Aのポイント
  • MPA-CHDMI20BKを使ってスマホの画面をテレビに写そうとしたが映らない
  • 質問内容は、MPA-CHDMI20BKという製品を使用してスマホの画面をテレビに表示しようとしたが、映像が映らないというものです。
  • MPA-CHDMI20BKでスマホの画面をテレビに映そうとしたが、うまく映らない問題について質問があります。
回答を見る