• ベストアンサー

メールが届かない理由、エラーメールから分かりますか?

当方、ソフトバンクの携帯とPCでネットをしています。 知人のドコモの携帯にソフトバンクの携帯からメールを送ったら、エラーメールが帰ってきました。PCから送っても同じでした。 そのエラーメールから届かない理由って分かるものでしょうか? ・アドレスが存在しない ・何らかの拒否設定により届かない この二つのどちらかだと思うのですが、分かる方法はあるでしょうか?

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.3

No. 1 の方へのお礼を見ると <give_????@docomo.ne.jp>: host mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.180.240] said: 550 Unknown user give_????@docomo.ne.jp (in reply to RCPT TO command) docomo.ne.jp からの返事で「give_???? というユーザーがいない」と言っています。アドレスは確かですか。

その他の回答 (3)

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.4

udrcy6djdさんをNo.1 ドコモユーザーの知人をNo.2 他の知人の方をNo.3 とします。 No.1からNo.2がNGとの事ですが、 (1)No.1からNo.3はOKですか? (2)No.3からNo.2はOKですか? (1)(2)ともOKなら、「アドレスが存在しない」というか、 udrcy6djdさんがNo.2のアドレスの登録を間違えている可能性が高いです。アドレスの確認をしてください。 (1)がOK、(2)がNGなら、No.2側での受信拒否設定の可能性ありです。No.2の方にお問い合わせください。

  • 39ch
  • ベストアンサー率36% (81/220)
回答No.2

PCからだったら、英文のメールが返ってくるはず。 翻訳サイトで翻訳。

  • popman100
  • ベストアンサー率12% (30/241)
回答No.1

帰ってきたデーモンメールをじっくり読むと、理由が明記されている場合が多いです。英語かもしれないですがね。

udrcy6djd
質問者

お礼

ありがとうございます。じっくり読みましたが分かりません。これがそのメールです。 This is the Postfix program at host m-ogo011.bbiq.jp. I'm sorry to have to inform you that your message could not be delivered to one or more recipients. It's attached below. For further assistance, please send mail to <postmaster> If you do so, please include this problem report. You can delete your own text from the attached returned message. The Postfix program <give_????@docomo.ne.jp>: host mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.180.240] said: 550 Unknown user give_????@docomo.ne.jp (in reply to RCPT TO command)

関連するQ&A

  • 回答求む!!ソフトバンクの受信拒否エラーメール

    私はauを使っています。先程、私はソフトバンクを使っている知人にメールを送ったのですが、受信拒否らしく、エラーメールが届きました。 ソフトバンク携帯でau・ドコモ・ソフトバンクのメールアドレスを受信拒否されたことがある方に質問します!!ソフトバンクの受信拒否エラーメールはどのようなエラーメールなのでしょうか??知りたいので、教えて下さい。 [補足] 受信拒否のエラーメールの内容とメールアドレス変更などのエラーメールも教えて下さい!!

  • エラーメールについて

    初めて質問します。 私はドコモです。 こないだauの知人にメールを送ったんですが、User unknown 宛先が不明ですというエラーメールが戻ってきてしまいました。 電話番号を知らず確認が取れないので約1週間くらいしてPCのフリメから送ったところエラーメールは戻ってこないので正常に送信はされたようでした。 こういう場合どういうことが考えられたのでしょうか? 携帯は受信拒否をされたのか、料金未納で停止中だったのか、単にアドレスを変えたのか・・・どれなのかよくわかりません。 またauは電源を切っているとエラーメールで返ってくるのか回答をお願いします・・・。

  • エラーが返ってこなくなったけど!?

    メールを送ったら「宛先不明」でエラーが返ってきたアドレスに、3日くらいしてまた送ってみたら、エラーがまだ返ってきません。あえてアドレスを少し間違えてみて送ってみても返ってきません(まさか存在してる?)。エラーが返ってきたときはほんの1分くらいで返ってきました。エラーを返さない着信拒否の方法なんてあるのでしょうか?ちなみにJ-Phoneからdocomoに送っています。 彼の携帯なのでとても気になっています。誰か教えてください。

  • au宛てにメールを送ってドコモからエラーが返ってきました

    auユーザーに携帯からメールを送信したらドコモからエラーが返ってきました。 私の携帯もauです。 共通の知り合い(みんなau)からも送ってもらいましたが、同じでした。 エラーメッセージは下記のようなものです。 ****************** From: Postmaster@ezweb.ne.jp Subject: Mail System Error - Returned Mail 次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 送信先メールアドレスが見つからないか、 送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。 メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 Each of the following recipients was rejected by a remote mail server. Recipient: <xxxx@docomo.ne.jp> >>> RCPT TO:<xxxx@docomo.ne.jp> <<< 550 Unknown user xxxx@docomo.ne.jp ****************** ネットを検索しても、auに送ってauからエラーなど、ドメイン(キャリア?)が一致しているケースばかりでした。 試しに自分のPCメールのアドレスを携帯で拒否設定してみましたが、エラーメッセージにはpcメールのドメインとauのドメインが記載されていました。 なお不思議なことには送り先の当人はメールを受け取っているらしく、上記の共通の知人宛にauのアドレス(もともと皆が送っていたアドレス)から連絡がありました。 ・違うドメインからエラーの返ってくる理由 ・どうして本人はauで受け取っているのか? ・本人の知らないところでそのような自体の起きる可能性の有無 この3点についてお教えください。 本人に聞ければ一番なのですが、あまり返信が来ないのと、トラブルに巻き込まれていないか心配なため、皆さんのお力をお借りいたしたく、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • PCから携帯所有者にメール未着

    自分のPCから知人のドコモ携帯アドレスに送信しても(2~3名)メールが届きません。アドレスに間違いが無いのですが。 受信者が拒否設定しているかと思い、携帯から携帯に送信すると 着信します。対処方法教えてください。

  • 未登録の携帯アドレスからのメールで送信者名が表示されたのはどうして?

    未登録の携帯アドレスからのメールで送信者名が表示されたのはどうして? 先日、知人の携帯のアドレスから私の携帯へメールがきました。 知人のアドレスは理由があって私の携帯の電話帳には登録されていませんでした。 にも関わらず送信者の名前には知人の名前が本名で入っていました。 PCのメールでは送信者が自分で相手のPCや携帯に送信者名として表示させたい名前を設定できることは知っています。 ですが携帯からでは通常、受信者の携帯に送信者のアドレスが未登録の場合、送信者のアドレスそのものが名前として表示されるものだと認識していました。 携帯のアドレスからもPCと同じように送信者が相手の携帯に表示させたい名前を設定することは可能なのでしょうか? また可能であれば、どのような方法をとるのでしょうか? このことが原因で彼氏からシークレットフォルダの存在や隠れてその知人(男性だったので)と連絡を取っている事を疑われ困っています。 ご存知の方、どうかお知恵をお貸しください。 (ちなみに当方と知人、共にソフトバンクユーザーです。)

  • メール拒否

    なんか怒ってるのかなあという雰囲気を感じ、携帯へメール送信したら、届かない。前の日は届いたのに・・・。いきなりアドレス拒否になったと思い、PCから送ってみたら、やはりエラー。これはアドレス変えられたんだなと思い、落ち込みのどん底。  しかし、前ぶれなくの拒否はつらい。電波障害の問い合わせもドコモやソフトバンクにいくつもしたけど、それはないみたいで・・。やはり拒否ですよね。電話をかけてみたら、鳴りっぱなしで、留守電にもならない。もう連絡の手段無し・・。嫌われましたね、きっと。

  • 連絡が急にとれなくなった

    突然、知人の携帯(ソフトバンク)メールに送信できなくなりました。送信すると、送信エラーが即座に戻ってきます。そこで、知人の携帯に電話してみました。すると、話中を知らせるツーツーツーツーという音が鳴り電話が切れてしまいました。 これは、知人にメールアドレスを変更されたあげく、着信も拒否設定されたと考えるのが普通でしょうか? ちなみに、私の携帯はドコモです。

  • 海外へのメール

    海外(ベトナム)に長期で出掛けてる知人にメール送信しましたが届いてないようなのです アドレスはいつもの送受信で使用のもので大丈夫と言われてましたのですが携帯からもPCからも送って見ましたが送信済みにはなるのですが・・・相手はドコモ当方はソフトバンクです 日本から外国へのメールは特別な手続きが必要なのでしょうか ご存知の方教えてくださいお願いします

  • @i.softbank.jp宛にメールでエラー

    本日(つい数時間前です)友人の紹介で何人かで飲み会をしました。 その際、連絡先を交換しまして、その方(Aさんとします)へアドレスへメールを送信したのですが、 画像の通りの「ユーザーが見つかりません」のエラーメールが返ってきました。 AさんはソフトバンクのiPhoneでアドレスは@i.softbank.jp。 自分はドコモの@docomo.ne.jpのアドレスです。 他の友人(ソフトバンクのiPhone、Bくんとします)もそのアドレスへ送信したところ、 正常に送信されたとのことです。(Bくんは@softbank.ne.jpアドレスで送ったようです) 自分は見ての通り、SIMフリーのiPhoneをドコモ回線で使用しております。 SIMフリーiPhoneを使用して以降、他の友人へのメール送信時にエラーとなったことはありませんし、 自分のサブのケータイアドレス(@ezweb.ne.jp宛)へも正常に送信できています。 もしかして、@i.softbank.jpへのメール送信が弾かれているのかなと思ったのですが、 他の@i.softbank.jpアドレスを使用している友人(Cくんとします)へ試しにテストメールを送信させてもらったんですが、正常に送信できました。 ちなみに、Aさんには電話番号も教えてもらったので、電話番号でのメール送信(iMessage?)を試したところ、送信でき、返信も頂けました。 エラーメッセージでググってみたところ、拒否設定している場合はこのエラーは出ないようです。 Aさんのケータイで、何か設定をしているのでしょうか? 例えばドコモアドレスは拒否しているとか?? さっぱり原因が分かりません。 分かる方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。