• ベストアンサー

これから注目の業種って・・・?

こんにちは。 将来起業を考えている学生です。 ベンチャービジネスについて調べたところ、 ITや、リサイクル、携帯コンテンツビジネスなど ある人はこれからだといい、ある人はもうだめだといいます。 本当にこれから注目できる業種は何なのでしょうか。 私は環境、人材、ITはまだまだ入り込む余地があると思います。 どうでしょうか。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.1

これから注目できる業種が判っていたら他人に教えず自分でやります。(笑) ・・・と言うのは冗談として、人材・ITは小規模事業者が入り込む余地は少ないかも知れませんね。 既に悪徳業者もかなり増えているため、スケールメリットと他業種での知名度を持っていないと信用を得ることが難しいのではないかと思います。 特に人材関係は「○○年の上場を目指します」なんて言うコトを謳った悪徳業者もありますので、既に上場済みの会社か、業界内での知名度が高くないと難しいでしょう。 具体的な業種を言えるほど世知に長けていませんが、キーワードは「音を出す物・光る物」と「人間を甘やかす物」でしょう。

irubon2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >具体的な業種を言えるほど世知に長けていませんが、キーワードは「音を出す物・光る物」と「人間を甘やかす物」でしょう。 漠然とイメージはできますが、はっきりとはわかりません。 なにか参考になる書籍やHPをご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (7)

回答No.8

 #4の者です。  国の補助金は、様々な業界に支払われています。 (1)被害が大きく、個人では賄切れない損害など。 (2)特定の政策を国として推進するような場合。  低公害車や太陽発電、太陽高温水機、特別養護老人ホーム建設、原発などがこれに当たります。 (3)原発建設に伴い、近隣の市町村や地元の漁業共同組合などに、損害を補填する形の補助金もあります。  例1.昨年のBSE(狂牛病騒ぎ)問題で、農林省が、ある期間にと殺された牛肉を販売禁止にしたため、全国の冷凍倉庫に牛肉が残り、農林省がこの在庫を買い上げる決定をしました。食肉業界の団体に補助金として支払われ、そこから各会社に支払われました。    例2.低公害車プリウスを法人が購入する場合、最大45万円の補助金が、メーカーに支払われます。購入者はその分安く購入できます。  例3.特養ホームの場合は、入居者が1日1000円払いますと、施設に9000円補助金として支払われます。  例4.市町村が特定地域に企業を誘致したい場合などは、税金を10年タダにするとかで色々な特権をつけますが、これも一種の補助金です。  国の補助金を受け取る、ということはとても困難です。法律が新しく出来たとか、現在、補助金が支払われている業界や地域にいるとかで、とにかく対象者にならなければなりません。対象者でない場合は、要件を全て満たさなければなりません。うまみのある補助金は、それだけ競争相手も多いですし、出費も多いです。審査も受けなければなりません。個人の場合は、さらに困難、という印象を持っています。  私自身は現在は支払われていませんが、将来はこちらの方向で成功するべく、水面下で話を進めております。それこそ『オリジナル』なやり方で。どのビジネス書にも書いていないからこそ、オリジナルなんです。  前回答では、要点のみで少し言葉足らずでしたね。失礼しました。どっちが先に成功するか楽しみですね^^ 

irubon2
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 がんばってくださいね。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.7

まずは、真似ることからスタートしてもいいと思います。マクドナルドで成功した藤田さんも、日本に合うようにアレンジした点ではえらいですが、すべてオリジナルなものではありません。 日本のベンチャーには、オリジナルなものが少ないのが特徴です。 カップラーメンでも、一社が高級志向の商品を出したら、自社でも遅れないようにすぐに出せるようなノウハウなどは、実際の仕事のなかで身につくものです。 ですから、最初は確実に儲けられるものを探しに、アメリカや中国などをまわってみるのも有効です。 ITの通販でも、百貨店のない田舎でのブロードバンド化やパソコンの導入が進んでいないため、近いに出てこれない人が利用できるようなサービスがいかされていません。 超価格破壊などができれば、まだ、可能な分野はあります。

irubon2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マイクロソフトやピザハットなど後発なのに成功する事例はよくあるようですね。 >最初は確実に儲けられるものを探しに、アメリカや中国などをまわってみるのも有効です。 貴重な意見ありがとうございます。これは面白いと思いました。アメリカ発のアイデア製品を取り扱っているHPを見つけたので見てみることにします。

  • wakanet
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.6

ちなみに、日本政府が考えるこれからの成長する分野として、下記を定めてます。 基本的にこれにかかわるものが注目業種といえるかもしれません。 http://www2.oninet.ne.jp/do0106/sub15.html しかし、今は業種全体が伸びるというのは、今も、そしてこれからもありえないと思います。つまり、同業種の中で、勝ち組みと負け組みが分かれると思います。 実際、ここに話題になっている農業も、もう破綻寸前というとこもあれば、集約化して株式会社化を検討している、儲かっている農家もあります。また不況にあえぐ建設業界でも、中小ながらも増収増益企業もあります。 ようは、業種というより、先に回答した方々にもあるように、自分のオリジナルティが勝負の分かれ目だと思います。それで、自分のオリジナルティを出すには、自分が関心を持てるものではないことは、言うまでもありませんが。 繰り返しますが、「業種」という固定観念で物事を考えないほうがいいと思います。 また、学生ということならば、ベンチャーの発案事例を見てみたり、ビジネスオーディションなどに参加してみるというのも面白いかもしれません。 参考までに、学生対象のビジネスオーディションとしてこんなのがあります。 http://www.kawasaki-net.ne.jp/compe/daigaku2/compe.html また、将来起業を考えているならば、地元の自治体・中小企業関係団体が主催する創業セミナーに積極的に参加することを強くお薦めします。参加費も無料~二~三千円程度ですし。 有用なアドバイスにならず、すいません。 今後のご活躍をお祈りいたします。

irubon2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 川崎市はベンチャー育成に力を入れているようですね。 助成金のことについてもよくわかりました。

  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.5

#1のRemarkに対する回答です。 >なにか参考になる書籍やHPをご存知でしたら教えてください。 参考になる書籍やサイトができてしまったら手遅れです。あなたが自分の道を見つけてこそのベンチャーですよ。 「こういう仕事はビジネスにならないか」と考えたとき、キーワードにあてはまる要素が組み込めるかどうかを判断するのです。 そして「いけそうだ」と思ったら、資金や運営方法、収支予測などの分析をして、さらに大丈夫だと思ったらスタートしてみれば良いんじゃないですか。 誰かの後をついて行きたいと思うなら、会社員や公務員を目指された方が安全確実ですよ。

irubon2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰も知らない場所の可能性。 探ってみようかと思います。

回答No.4

 注目の業種。キーワードは『オリジナル』だと思います。  同じ仕事でも、やり方如何です。自分の得意分野をフル活用し、一般的ではない方法で密かに成功する、というのは究極の自己満足。  国の補助金による支払いは、儲かります。

irubon2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >キーワードは『オリジナル』 起業される方はみなそう思っていると思います。今はベンチャーブームで書店にも関連図書がたくさん並んでいます。星の数ほど起業家の卵がいるわけです。起業される方でなくても、大企業や既存の企業でもそれがキーワードだと思います。もちろんオリジナルなものが無くては始まらない。しかしどの畑でやるかというのも重要だと考えます。 >国の補助金による支払いは、儲かります。 もっと詳しく教えてください。実際に支払われている方なんですか?

  • taiwan38
  • ベストアンサー率28% (35/121)
回答No.3

下の方々もお答えになってますが・・・ 私は、入り込む余地というのはどの分野にもあると思います。 環境、人材、IT、金融、農林水産業。 みんなが放棄した分野ほど、余地はあるんじゃないかな? 問題はどこに入り込むかでは? だって、ベンチャーってそういう意味もあるんでしょ? それにそう言うの考えんのが学生なんじゃ無いの?(笑) もう一つあります。 自分がやっていて楽しいかどうか?(楽しいと言う言葉の定義も問題?) 好きな業種である必要は無いけれど(と言うより好きな業種って個人的な意見で言うと成功しないと思う→成功の定義にもよると思うけど)やっていて苦痛で苦い業種だとアイデアも出ないよね?それは特に、ベンチャーやアイデア商売には辛い。 例えば、人嫌いの人が人材動かしたりしたら、やっぱし大変?(笑) 農業なんて、好きだけではやっていけない業種だし、太陽アレルギーなんてあった日にゃあ、命賭けたりする訳じゃん?(経験者→現在進行中・爆) 自分の場合、お金目当てじゃないから、やってられるけど、いつまで続けられるか全く自信無し。でも海外に住んで思うのは日本人って自分を含め、打たれ弱いよね。へこまされても、頑張れよ日本の学生! ちなみにこれから注目できると思われる業種も書いときます。 スッゴイ近い未来では westpointさんも書いた 「音を出す物・光る物」いけると思います。でもあまりに近すぎるので、実質的には今手を出しても遅いでしょう。 中・長期未来的にはこちらもwestpointさんの 「人間を甘やかす物」良いんじゃないですか? アイデア次第ではいつまでも持ちます。 他の業者に真似のできない事をすれば良いんです。 簡単ですよ。(言うのは・・・笑) んで、永遠のテーマには kensaku も言われているように 「農業」何てのも良いんじゃないですか? でもやる気あります?(爆)

irubon2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >だって、ベンチャーってそういう意味もあるんでしょ? それにそう言うの考えんのが学生なんじゃ無いの?(笑) おっしゃるとおりです。お恥ずかしい。 >へこまされても、頑張れよ日本の学生! はい!がんばります。 >経験者→現在進行中 起業されている方の話を聞いてみたいのです。もしよろしかったら何をやられているのか教えていただけませんか?

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

誰もやっていないことを一から起こすってのは、ものすごくパワーがいります。若さの特権でもあります。 が、会社を興すだけでなく、たとえば農業なんてのも、ありかな? と思います。 日本の農業は衰退する一方だと言われており、食料自給率もどんどん下がっていますが、なぜだめになったのか? を追究していくと、活路が開けるかもしれません。 何業でもそうです。だめだというものも、やり方をかえれば、結構行けるかもしれませんよ。 いずれにせよ、金持ちになるかどうかは結果次第なので、金持ちになることを目標にせず、がんばってください。

irubon2
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、農業ですか。 みなさん結構今廃れているようなものにチャンスがあるのではないか とお考えですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ベンチャー企業(営業職)の給与欄に月給21~60万

    ベンチャー企業の求人を見ていると月給が21万~60万とかかれているケースを結構見ます(IT系の営業、人材系、不動産など) ベンチャー企業で真剣に頑張れば月給60万円など稼げるものなのでしょうか? 将来的に起業したいため、そのノウハウと資金を貯めるためにベンチャー企業に入ろうと思っています。 ベンチャーに入るからにはNO1を目指したいのですが、そこでふと求人欄を見て疑問に思いました。 回りでベンチャーに入って月収60万稼いでるよって人がいないので現実味がありません。 求人広告なので過大に掲載されてるのかなって疑いの目でみてしまいますが、ベンチャーだからこそこういうのも可能なのかなって思ってしまいます。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いします

  • 少人数・未上場の優良ITベンチャーを知りたい!

    私は現在大学4回生のものです。ITベンチャーでいい会社を探しています。どこかないでしょうか?できれば少人数で、未上場のベンチャーがいいです。おもいっきり成長して将来起業したいからです。それはたった一回の人生夢を追いたいからです! そのために最も厳しく、起業に近い環境に身をおきながら学びたいと心から願っているからです。野武士のような人生を社会人生活を通じてやっていきたいと考えています。ちなみに自分のいいところは、どん底から這い上がることと、人と接することが得意なことです。仕事としては、技術職以外ならなんでもかまいません。ぜひいい会社知っている方いれば教えてください。 自分は本気で這い上がる自信アリです。ビジネスの経験は無いけれど、成長力ではピカイチだと思っております。ぜひ一報を!

  • ネット系のベンチャー企業を起業するのに、プログラミングの知識は必須だと

    ネット系のベンチャー企業を起業するのに、プログラミングの知識は必須だと思いますか? 現在大学一年生なのですが、情報系の学科から商学部・経済学部へ二年次での転部・編入しようか悩んでいます。 私は、いずれ起業するか、ベンチャー企業で働きたいと考えています。 純粋にビジネス、経営に関心があり、やりたいことだからです。 私はインターネットやパソコン、携帯電話など、IT全般にもユーザーとして関心があり、ITはまだまだ将来性があると思うので、業種はネット業界を考えています。 何をやるかまでははっきりしていませんし、それはこれから経験や勉強を積みながらはっきりさせていきたいです。 そのためネット業界で何をやるかが定まっていないのですが、漠然とネット業界全体でプログラミングの知識が有用かを教えて下さい。 私はもともと文系で、商学部・経済学部志望だったのですが、情報系の学科は英語と数学II・Bで受けられるところが多く、偏差値もなぜか同じ大学の他学部に比べ低かったので、パソコンも興味がありましたし、大学名や、確実に合格することが大事だと考え、情報系の学科も受験し、結果的に入学しました。 しかし、インタビューなどを見ても、IT系の起業家は、技術面は技術者にまかせていることが多いと感じました。 私自身、授業のプログラミングも得意ではなく、技術のセンスはあまりないと感じています。 むしろ自分はビジネスの才覚を磨いて、勝負したいと考えています。 もちろんプログラミングの知識がないよりはある方が良いのは間違いないと思うのですが、むしろそのエネルギーを、現場で実際に働くなどの経験に使った方が自分にとって有益だと考えました。 私は起業に関するノウハウはベンチャー企業で働きながら学ぶものだと考えているので、在学中からIT系のベンチャーなどでアルバイトをしたり、自信の持てるビジネスプランが出来れば学生時代に起業したり等、大学の勉強よりも実際のビジネスに関わることの方が今後役立つと考えていますが、そのためには時間的に余裕のある商学部などに転部すべきではないかと考えています。三年次編入だと負担があまり変わらないかもしれませんが。 私は情報システム解析学科という学科にいるのですが、元々応用数学科だった名残か、数学の必修科目が多く、数学IIICを勉強していない自分にとっては単位を取るのにそれなりに勉強時間を裂かれてしまいます。 プログラミングの知識が有用なのであれば、転部にそこまで拘る必要もないと思うので、回答者様の考えをお聞かせ下さい。 それではよろしくお願い致します。

  • ネット系のベンチャー企業を起業するのに、プログラミングの知識は必須だと思いますか?

    ネット系のベンチャー企業を起業するのに、プログラミングの知識は必須だと思いますか? 現在大学一年生なのですが、情報系の学科から商学部・経済学部へ二年次での転部・編入しようか悩んでいます。 私は、いずれ起業するか、ベンチャー企業で働きたいと考えています。 純粋にビジネス、経営に関心があり、やりたいことだからです。 私はインターネットやパソコン、携帯電話など、IT全般にもユーザーとして関心があり、ITはまだまだ将来性があると思うので、業種はネット業界を考えています。 何をやるかまでははっきりしていませんし、それはこれから経験や勉強を積みながらはっきりさせていきたいです。 そのためネット業界で何をやるかが定まっていないのですが、漠然とネット業界全体でプログラミングの知識が有用かを教えて下さい。 私はもともと文系で、商学部・経済学部志望だったのですが、情報系の学科は英語と数学II・Bで受けられるところが多く、偏差値もなぜか同じ大学の他学部に比べ低かったので、パソコンも興味がありましたし、大学名や、確実に合格することが大事だと考え、情報系の学科も受験し、結果的に入学しました。 しかし、インタビューなどを見ても、IT系の起業家は、技術面は技術者にまかせていることが多いと感じました。 私自身、授業のプログラミングも得意ではなく、技術のセンスはあまりないと感じています。 むしろ自分はビジネスの才覚を磨いて、勝負したいと考えています。 もちろんプログラミングの知識がないよりはある方が良いのは間違いないと思うのですが、むしろそのエネルギーを、現場で実際に働くなどの経験に使った方が自分にとって有益だと考えました。 私は起業に関するノウハウはベンチャー企業で働きながら学ぶものだと考えているので、在学中からIT系のベンチャーなどでアルバイトをしたり、自信の持てるビジネスプランが出来れば学生時代に起業したり等、大学の勉強よりも実際のビジネスに関わることの方が今後役立つと考えていますが、そのためには時間的に余裕のある商学部などに転部すべきではないかと考えています。三年次編入だと負担があまり変わらないかもしれませんが。 私は情報システム解析学科という学科にいるのですが、元々応用数学科だった名残か、数学の必修科目が多く、数学IIICを勉強していない自分にとっては単位を取るのにそれなりに勉強時間を裂かれてしまいます。 プログラミングの知識が有用なのであれば、転部にそこまで拘る必要もないと思うので、回答者様の考えをお聞かせ下さい。 それではよろしくお願い致します。

  • 異業種の転職につきまして

    こんにちは 36歳・男・独身・会社員です。 あるIT企業でプログラマー10年くらいやってます。 今更ながら職種が向いてない、会社の将来の不安等で異業種への転職を考えております。 今からでも異業種の転職は可能なものでしょうか。 ちにみに候補としては以下を考えております。 ・不動産関係(宅建の資格は学生時代に試験に合格、実務経験なし) ・介護、福祉関係 ・行政書士事務所等の法律関係 以上です。

  • ベンチャー企業の事例

    ベンチャー企業といえば,具体的にどのような企業が当てはまるのでしょうか。 有名なベンチャー企業があれば教えていただきたいのですが… たとえば,マイクロソフトももとは(今も?)ベンチャー企業だという話を聞いたことがあります。 ヤフーなどもそうなのでしょうか? ベンチャービジネスといった場合,おもにIT関連の業種が当てはまると考えられるのでしょうか。 素朴な疑問で申し訳ありません。

  • ベンチャー企業において、一般的に、大学卒業か中退かで、給与や待遇が変わることはありますか。

    ベンチャー企業において、一般的に、大学卒業か中退かで、給与や待遇が変わることはありますか。それとも純粋に実力で決まるのですか。 はじめまして。 私は、将来的に起業したいと考えています。業種は、今のところネット業界を考えています。 いきなり起業するのではなく、ベンチャー企業などで数年社会人経験してから起業するつもりです。 そもそも起業するのであれば、ベンチャー企業に就職し、大学を中退して、早めにビジネスの経験を積んだ方が良いのではないか、と考え始めました。 中退してベンチャーに就職した場合の月収を、仮に20万円として、アルバイトの月収が5万円とすると差額は15万円なので、三年間で540万円の機会費用を考えると、トータル1000万円近くの費用を失うわけです。 起業資金は自分で用意出来たらそれに越したことはないと思うので、この出費は痛いと思います。 三年後の時点で、中退と卒業では社会人経験も金銭的な余裕も変わってきます。 起業を考えるなら、私の場合は中退すべきだと考えます。 しかし、私が起業せず、そのままベンチャー企業などでキャリアを積む(場合によっては別の企業に転職など)、もしくは10年など、長い期間働くことも、可能性としてはあります。 その際に、大学卒業という肩書きが特に大きく有利に働かないのであれば、自分にとって中退するメリットはさらに高くなります。 ちなみに私は日本大学の情報系の学生です。そのため新卒にしろ中途採用にしろ大企業、外資系企業に就職出来る可能性は低いので、卒業に大きなメリットはないと考えています。 仮にもし起業せず、ベンチャー企業でキャリアを積むにしても、学費の負担、三年早く働けることを考えれば、中退のメリットはあると考えていますが、どうでしょうか。 回答者様の考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ベンチャー企業において、一般的に、大学卒業か中退かで、給与や待遇が変わ

    ベンチャー企業において、一般的に、大学卒業か中退かで、給与や待遇が変わることはありますか。それとも純粋に実力で決まるのですか。 はじめまして。 私は、将来的に起業したいと考えています。業種は、今のところネット業界を考えています。 いきなり起業するのではなく、ベンチャー企業などで数年社会人経験してから起業するつもりです。 そもそも起業するのであれば、ベンチャー企業に就職し、大学を中退して、早めにビジネスの経験を積んだ方が良いのではないか、と考え始めました。 中退してベンチャーに就職した場合の月収を、仮に20万円として、アルバイトの月収が5万円とすると差額は15万円なので、三年間で540万円の機会費用を考えると、トータル1000万円近くの費用を失うわけです。 起業資金は自分で用意出来たらそれに越したことはないと思うので、この出費は痛いと思います。 三年後の時点で、中退と卒業では社会人経験も金銭的な余裕も変わってきます。 起業を考えるなら、私の場合は中退すべきだと考えます。 しかし、私が起業せず、そのままベンチャー企業などでキャリアを積む(場合によっては別の企業に転職など)、もしくは10年など、長い期間働くことも、可能性としてはあります。 その際に、大学卒業という肩書きが特に大きく有利に働かないのであれば、自分にとって中退するメリットはさらに高くなります。 ちなみに私は日本大学の情報系の学生です。そのため新卒にしろ中途採用にしろ大企業、外資系企業に就職出来る可能性は低いので、卒業に大きなメリットはないと考えています。 仮にもし起業せず、ベンチャー企業でキャリアを積むにしても、学費の負担、三年早く働けることを考えれば、中退のメリットはあると考えていますが、どうでしょうか。 回答者様の考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • リサイクルショップの起業について

    近い将来、起業を考えている20代中盤の男性です。 最終的にやりたい業種は決まっているのですが、 資金が足りずすぐには始められない状況です。 しかし、このままサラリーマンをしていても資金的になかなか起業の目処がたちません。 そこで、他業種でもいいからまずは起業して資金調達をできる環境作りをと考えるようになりました。 昨日、『Oh!どや顔サミット』という番組を見ていて『リサイクルショップ良品企画』という業者が鑑定士として出ていました。 たまたま、私も売りたいものがあったので、良品企画のホームページを見たのですが、 リサイクルショップ起業支援のようなページを見つけました。http://www.rkikaku.com/cm.html リサイクルショップ業界について全くの無知ですが、 初期費用が少なくても急成長させることが可能というような文面が含まれていたため、 非常に興味を持ちました。 しかし、漠然とした不安があるのも事実です。 業界に詳しい方上記の記事についてどう思われるかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 企業の中途採用では、大学中退と、大学卒業では扱いが変わってきますか。 また、その度合は強いのですか。

    企業の中途採用では、大学中退と、大学卒業では扱いが変わってきますか。 また、その度合は強いのですか。 はじめまして。 私は、将来的に起業したいと考えています。業種は、今のところネット業界を考えています。 インターネットや、パソコンや携帯など、IT全般が好きですし、ネット産業は今後10年、20年でまだまだ伸びる業界だと思うからです。 私は、いきなり起業するのではなく、ベンチャー企業などで数年社会人経験してから起業するつもりです。20代にしても、なるべく早いうちに起業した方が良いと思っています。 そもそも、起業するのであれば、大学で勉強をするよりも、ベンチャー企業に就職し、中退して、早めにビジネスの経験を積んだ方が良いのではないか、と考え始めました。 中退してベンチャーに就職した場合の月収を、仮に20万円として、アルバイトの月収が5万円とすると差額は15万円なので、三年間で540万円の機会費用を考えると、トータル1000万円近くの費用を失うわけです。 起業資金は自分で用意出来たらそれに越したことはないと思うので、この出費は痛いと思います。 三年後の卒業時の22歳の時点で、中退するのと卒業では社会人経験も、金銭的な余裕も変わってきます。 起業を考えるなら、私の場合は中退すべきだと考えます。 しかし、失敗して、中途採用で再出発したり、転職する可能性も0ではありません。 中途採用の際、大学中退だと大きな不利益を被ってしまうのですか。その点が少し気になってしまいます。 1 ベンチャー企業 2 大企業 3 中小・中堅企業 4 外資系企業 それぞれにおいて扱いが違うと思うので、教えて下さい。 ちなみに私は日本大学の情報系の学生です。(現役時に慶応のSFCに合格したのですが、金銭的な事情で入学出来ず、翌年、学費を貯めて日大に進学しました)そのため新卒にしろ中途採用にしろ大企業、外資系企業に就職出来る可能性は低いので、卒業に大きなメリットはないと考えています。 仮に起業せず、ベンチャー企業などでキャリアを積むにしても、学費の面や、三年早く働けることを考えれば、中退のメリットはあると考えていますが、どうでしょうか。 回答者様の考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう