• ベストアンサー

たとえ家族でも許せないこと!

dryadの回答

• ベストアンサー
  • dryad
回答No.15

……なるほど。  言われてみて思い出しました、わたしも妹とマンガの所有権と使用権で長いことやりあったものです。  それについては「自分だけの物にしたい本」とは別に、わたしの部屋に共用スペースを作って「お互いに勝手に読まれてもいいと思う本」をそこに置くことで問題はかなり解消されました。それで悪いと思ったのか、妹も同じように共用の本を置くようになりました。  顔だちも体格も違う妹とは、もちろん似合う服のタイプが違っていたので、服について問題になったことはありませんでしたが……もし問題になったら、マンガと同じ解決方法になっていただろうと思います。  日記については、わたしはメモ帳の持ち歩きで済ませていて、部屋に置く日記帳はなかったので読ませないことができました。手紙もマメではなかったので、問題になることもありませんでした。  ひとこと断れば許すものを、勝手に使う。  それは「甘え」だと思います。  日記や手紙を読む……それも「甘え」だと思います。  姉と精神的にも一緒でありたい、自分の立ち入れないスペースを作られたくない。  でも、ひとこと断わりを言うとなると、許可をもらわないと自分にその権利がないことを認めることになる。  黙って姉の物を使うスリルも楽しい。やみつきになるほど。  バレてもこのくらい許されると思う……「甘え」ることができる快感。  ……そういう印象です。  きょうだいは他人の始まり、という言葉を同居家族に対してどのくらい思い知らせるべきかはそれぞれでしょうが。  かわいいから、と甘えさせておく人もいるでしょうし、かわいさが余ってなんとやら、絶対に許せないという人もいるでしょう。  一生ずっと姉妹でくっついていられるわけではないし。