Outlook Expressが起動しない

このQ&Aのポイント
  • Outlook Expressが起動しない問題の解決方法を教えてください。
  • Outlook Expressの起動時にユーザーの切り替えを取り消せないエラーが表示されます。
  • Outlook Expressが起動中の他のアプリケーションによって制限されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook Expressが起動しません

Outlook Expressが起動しません 起動するとしばらくして、 -------------------------------- |ユーザーの切り替えの取り消し                 |------------------------------- |現在使用中のアプリケーションのため、現在のユーザーを変更できま |せん。                           |ほかのアプリケーションで開いているダイアログボックスをすべて閉 |じてから、やり直して下さい。                -------------------------------- と、表示されます。Outlook Expressを起動した際、ネットワーク接続(FTTH)をしている最中(メール送受信中)に、Outlook Expressを強制終了させてから、ずっとこのエラーの為、起動できません。 解決方法を教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu3298
回答No.1

単純な回答で申し訳ないですが、PCを再起動しても駄目ですか。 何日も前からなのでしょうか。

Losshu
質問者

補足

はい、何度再起動しても同じです。1ヶ月ほど前からの症状です。

その他の回答 (1)

• WildBoar
回答No.2

質問を拝見して調べてみました。 マイクロソフトのサイトに以下のページがありました。 「[OLEXP] Outlook Express の起動時に "ユーザーの切り替えの取り消し" が表示される」 http://support.microsoft.com/kb/224463/ja?FR=1&PA=1&SD=HSCH わかりにくい説明ページですが、これによると、HKEY_CURRENT_USER\Identities\<Account ID>\<User ID>の設定があるときは、 <Account ID>と<User ID>の値が同一になるのが正しい設定と解釈できます。 なお、<Account ID>と<User ID>の値は可変値です。 これを修正するには、regedit.exe(WinXPなど)または、regedt32.exe(Win2000,NTなど)を用います。 説明にもあるように、慣れないと危険な作業になります。  注意点としては、修正するとき、値を入力して「OK」ボタンを押すと無警告で直ちに値が設定されてしまうということです。 御自身が納得できる説明サイトを見つけて熟読されてから作業することをお勧めします。 一応、以下のサイトを紹介します。 http://www.higaitaisaku.com/regedit.html また、気になる点ですが、自分のパソコンで、該当箇所を書き換えて実験してみたところ、上記のエラーは発生せず、OLEが起動しない、という現象になりました。 ですから、御質問の現象とは異なるかもしれません。悪しからず御了承ください(もちろん、復旧しました)。 参考になれば幸いです。

Losshu
質問者

補足

ありがとうございます。今度、Windows Vistaにアップグレードする予定があるので、一端、Windows XPをつぶすつもりでやってみます。