• ベストアンサー

ホームページビルターについて

ホームページビルターをつかってHPをつくっているのですが、編集過程のなかで困ったことがおきてしまい参っています。 それは、画像ファイルやロゴ<飾り文字>をいれて保存して、また作りかけのHPを見てみますと画像などが消えて代わりにそれらにチューリップの絵があり×印がついていてHPに挿入することが出来ません。画像ファイルで挿入したもの全てがそうなるわけではなく、一部なのですが作業が滞り参っています。なにぶん、初めてHPをつくるのでよくわかりませんのでご教授お願いします。 それともう一つ質問があるのですが、photoshopで加工したファイルはJPEGのファイルに変換はできないのでしょうか?photoshopで加工したファイルをHPに挿入したいと思いやってみたところ出来ません。こちらのほうもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

こんにちは。初めてのホームページ作成。わくわくですね。 ちょうど今、ホームページビルダーの作業環境にないので正確な回答かどうかわかりませんが。 「サイト」はつくっていますか? http://hpbuilder.net/hpbuilder10.htm 例えばホームページは一つの箱のようなもの。 ひとつのフォルダの中に、基本的にサイト-ホームページを構成するすべての画像やHTMLファイルを入れておく必要があると考えてください。 そのフォルダの中身をそのまま、インターネット上のWebサーバにコピーするようなイメージです。 このフォルダの中に、必要な画像などをすべてコピーしておくのです。 HTMLファイルから画像や他のHTMLファイルへのリンクを張る際には、すべてこのフォルダ内にコピーされた画像へのリンクである必要があります。そうしないと、サーバへ転送した際にリンクされたHTMLや画像が「行方不明」になってしまうわけです。 私の場合には…[このカッコでくくられたところは、フォルダ] [public_html]--+--index.html         +--[image]------画像ファイル群。半角英数で名前を付ける。 という感じでしょうか。 もしそういう理由ではなく、他の理由で画像ファイルが表示できなくなっている場合にはご容赦ください。 それと、画像やHTMLへのリンクは、サイト内で張る場合には「相対パスで保存」しないと、転送した後でリンクされてなかった、ということになりますのでご注意を。 ★ PhotoShop  お使いのヴァージョンはいくつですか?  こちらの手元にあるのは、7.0です。  [ファイル]-[Web形式で保存]で、Jpeg、PNG、GIF他の形式で保存することができます。  PhotoShopの画像編集上使用したレイヤー情報などは失われますので、Web形式で保存した後で別の作業用フォルダにPhotoShop形式でも保存しておきますと、あとで再編集(文字の張り替えなど)が必要になった場合に便利ですよ。  もっと古いヴァージョンであれば、もしかしたら[ファイル]-[書き出し]コマンドからJpegやGif形式で保存できることでしょう。 素敵なサイトを作ってください。

hernry
質問者

補足

ご教授ありがとうございます。 私が使っているversionは8です。しかし、やっぱり出来ません。本当になにがおかしいのかさっぱりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pouyo
  • ベストアンサー率28% (48/166)
回答No.2

×がつくのは多分 ファイル名が 半角英数でないからじゃないでしょうか?日本語名のファイルになってませんか? フォトショップで作成したpsdファイルは フォトショップでJPGに変換します(レイヤーを統一 → 別名で保存 でいけるはず)

hernry
質問者

補足

返答ありがとうございます。ためしてみましたが出来ません。なにがいけないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sizu-sizu
  • ベストアンサー率41% (113/275)
回答No.1

チューリップのアイコンが出て,×印になっているということは,リンクが切れているということです。画像ファイルをHP作成時の位置から移動させたり,改名したりしていませんか。貼り込んだ時点での画像ファイルの状態(場所・名前)が狂うと表示ができなくなります。 ホームページビルダーのバージョンは私は6.5なのでそちらとは異なるかも知れませんが,私の場合は保存する時に画像ファイルをhtmlファイルの保存場所にコピーするか聞かれる子画面が出ますので,そこで「する」を選択すると,オリジナルとは別にhtmlファイル用に画像ファイルが1つ出来上がります。この方法をとれば,HP作成用のフォルダを1つ作って,その中だけで作業ができるようになります。 また,photoshopについてですが,photoshopで作成して「保存」する段階で「ファイル形式」を「jpeg」選択するとよいと思います。psdファイルを作ってホームページビルダー上で…は無理かと。 以上,ご参考になれば幸いです。

hernry
質問者

補足

photoshopのファイルの件は解決したのですが、画像ファイルを挿入することが出来ません。同じやりかたをして挿入できるファイルとそうでないものがあるのですが、さっぱりどうしてそうなかわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホームページビルターについて

    ホームページビルターをつかってHPをつくっているのですが、編集過程のなかで困ったことがおきてしまい参っています。 それは、画像ファイルやロゴ<飾り文字>をいれて保存して、また作りかけのHPを見てみますと画像などが消えて代わりにそれらにチューリップの絵があり×印がついていてHPに挿入することが出来ません。画像ファイルで挿入したもの全てがそうなるわけではなく、一部なのですが作業が滞り参っています。なにぶん、初めてHPをつくるのでよくわかりませんのでご教授お願いします。ホームページビルダーのversionは11です。

  • JPEG画像が貼れません

    ホームページビルターver.6.5を使用しております。 JPEG画像をPhotoshopで作成してwebページにはりつけたところ、プレビューでは×マークがでて画像が見えません。問題の画像と同じ手順で作ったほかのJPEG画像はプレビューで問題なく見えます。一体何が悪いのか、どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 「photoshop CS」で作ったとロゴを「ホームページビルダー9」で使用する時に余白を切り取りたいです。

    「photoshop CS」で作ったとロゴを、JPEG形式で保存して、「ホームページビルダー9」で、青空の背景の上に、「画像ファイルを挿入」でロゴだけ切り取った形で挿入したいんですが、ロゴのデザインの周りに四角い余白が出来てしまいます。 「photoshop CS」で、自動選択ツールで余白を選択し、カットを選択するのですが、切り取れず困っています。 その方法をご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • フリーウェアでフォトショプに近い機能を持ったソフトを探しています。

    アプリケーションの削除でモリサワフォントやllustrator9.0を削除していたら、いつのまにかPhotoshop5.5も消えてしまいました(なぜに?(-_-;))。手元にPhotoshopのCDがないので再インストできません。とりあえずjpeg画像の明るさやサイズを加工できるソフトを探しています(Web上でDLできるもの)。これはおすすめ!というものがあったら教えてください。あと、Photoshop以外でpsdファイルが開けるもの、また画像作成してgif、jpeg化できるものがありましたら教えてください。

  • デジカメで撮ったロゴをキレイに加工するには

    車をデジカメで撮影したJPEGデータがあり、その車に描かれているロゴマークのみをキレイに取り出し、シールなどに印刷して使えるように加工したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? 現在Photoshop7.0で頑張って試みていますが、なんとかロゴ部分のみを切り出しても、線がガタガタだったりして2次利用に耐えられる状態ではありません。 Illustrator10もあるので、これで描いてみようとも思ったのですが、絵心が無くうまくできません。 JPEGデータ自体を上手に加工、もしくはJPEGデータを元に描く方法などございましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • PHOTOSHOPについての初歩の質問です。

    JPEGの画像を「ファイル」→「開く」で表示し、加工し終わったものを 印刷してみたところ非常に粒子が粗い出来栄えになってしまいました。 A4→A4のはずなのですが、小さく取り込んでA4にサイズアップして 印刷しているのが原因と思われます。 もともとはエクセル上のデータだったものをペイントに貼り付けしJPEG 保存したものをPHOTOSHOPで加工したのですが、如何にすれば エクセルで印刷するのと同じような画像になるでしょうか。

  • jpegを単独で開くには!?

    Jpeg画像をphotoshopで加工してまたjpegで保存しました。すると次にその画像を開く時から自動的にphotoshopで開くようになってしまいました。これはどうさければいいのでしょうか? ちなみに友人に送る写真なのですが、ちょっとした補正をしたのを見抜かれたくないという下心(?)もありまして… よろしくお願いします!

  • ファイルとアプリケーションの関連づけ

    Macだと同じ形式のファイルでも、ダブルクリックするだけで、それぞれ加工したアプリケーションで開くことが出来ます。例えば同じJPEGファイルでも、Photoshopで作ったものはPhotoshopで、Photonickで作ったものはPhotonickで開きます。しかし、Windowsでは、JPEGなら全てPhotoshopのようになってしまいます。これを、それぞれのアプリケーションで開くようにすることは出来ないのでしょうか。

  • photoshop Elements5.0のレイヤーについて

    photoshop Elements5.0(ペンタブレット付属)でイラストを加工している者です。 公式サポートを受けようとしましたが、期限切れて サポートを受けられなかったのでここに質問させて頂きました。 photoshopの制作過程HPなどを見てイラスト加工を しているのですが、どうも制作過程HPと自分のPCでは レイヤーの描画モード(覆い焼きリニアなど)の反映の仕方が違うみたいで困っています。 因みに制作過程HPなどで多いのphotoshop 7.0ですが、 レイヤーの描画モードは同じ名前のものでも Ver.が違うと反映の仕方も違うものなのでしょうか? 又、レイヤーの描画モードがとある日から同じ画像・加工でも反映の仕方が違ってきています これは何が原因なのかが分かりません 問題を解決して楽しいお絵描きライフを過ごしたいです><ノ どうかご伝授お願いしますm(_ _)m

  • JTrimで加工した画像をホームページビルダーが受付けません。

    ホームページビルダー2000を使用してHPを作成しています。ホームページビルダーにも画像加工ソフトのウェブアートデザイナーがあるのですが、加工能力の物足りなさを感じて、JTrimを使用することにしました。ところが、JTrimで加工した画像をホームページビルダーに取り込もうとして挿入で画像ファイルを選択し、HP用の画像を保存しているファイルを開くと、他の画像は挿入できるのにJTrimで加工した画像だけ挿入出来ません。挿入どころかファイル内の選択画面でクリックしても右横にプレビューも出てきません。無理やり「開く」をクリックすると、ホームページビルダーそのものが落ちてしまいます。これは何が原因でしょうか。教えて下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • マカフィーをインストールできない理由は文字化けしたメールによる不正確さにあります。マカフィーからのメールが文字化けしているため、本当に正しいのか確認できず、インストールできません。
  • マカフィーからのメールの件名は「マカフィー for plala 登録???了のお知らせとインストール???順のご連絡」と表示されます。文字化けしたメールでは内容が不明瞭であり、正しい手順を確認することができません。
  • マカフィーのインストールに関する問題は、マカフィーを提供するOKWAVE、ひかりTVのサービスやISPぷららに問い合わせることをおすすめします。それらのサービスに関連する問題についての質問です。
回答を見る