• ベストアンサー

中古購入パソコンのサポート

中古パソコンでもサポートを受けられるメーカーを探しています。 例としてDELLは中古でも登録情報があれば有料でもサポートをしてくれるみたいです。しかし、登録情報がなければダメでした。したがって困っています。 NECは過去に電話して機種をいえば無条件でサポートしてくれましたが、今はどうでしょう? 他メーカーでもパソコンの型番等がわかるだけでサポートをしてくれるところがあれば列挙していただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • murakoh
回答No.1

列挙は無理ですが、知ってるものだけ。基本的にはすべて有償です。 NEC → 121コンタクトセンターへ電話すれば修理可能です。 富士通 → 富士通パーソナルエコーセンターへ電話すれば修理可能。 東芝 → 東芝PCあんしんサポートへ電話すれば修理可能。 Panasonic → 修理相談窓口に電話すれば修理可能。 NECと、東芝は、近くに保守拠点があり、持ち込めるならその場で おおよその見積もりもでます。 DELLは使ったことがないので知りませんでしたが、登録しないと サポート出来ないって。。。(ーー;) 日本のメーカーにはあり得ないかも。。。(^-^;

komattawa
質問者

お礼

ありがとうございました。

komattawa
質問者

補足

ありがとうございます。 修理の他に電話で操作方法とか設定方法、トラブルの解決をしていただけるサポートも受けたいですね。

その他の回答 (2)

• kensan_88
回答No.3

質問からちょっとずれてしまいますが…ショップによっては、中古PCのサポートをショップ側が引き受けてくれるところもあるようですよ。参考までに。 http://special-pc.net/shop/support.shtml あと、”サポート”の一言だけでは漠然としすぎていて、探すのにも答えるのにもちょっと辛いです。サポートがないと不安な部分を、ある程度ピックアップしてくれると皆さんも答えやすいのではないでしょうか。

komattawa
質問者

お礼

ありがとうございました。

komattawa
質問者

補足

ありがとうございます。おっしゃるとおりです。 下にも書きましたが、ハード、ソフトの設定等わからないところを電話でサポートしていただけるものです。修理は最後の手段です。 以前、NECや富士通でよくサポートを受けました。しかし、DELLでは登録情報がなければ電話サポートもしてもらえません。

• gatt_mk
回答No.2

はっきり言ってDELLの中古品はやめた方がいいと思います。 新品で購入してもトラブった時の対応は「リカバリーしてくれ」と言われ、それでもだめな場合に「送ってくれれば部品交換します」となり、マザーボードやHDDを交換するだけです。実際に修理というようなことはしません。 ましてや中古品はサービスタグNo.などからわかる登録情報と実際の使用者が違えば電話での対応すらしてくれません。 私がよく中古で購入するのは富士通のFMVシリーズのビジネスモデル(法人向け)です。以前でしたが、サポートに電話をして担当者が捕まらないまま時間外になってしまい、サポートが途中となりましたが、翌日向こうから電話してくれて対応してくれました。 ビジネスモデルは結構故障することもなく無難に動いています。

komattawa
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。