• ベストアンサー

中古購入パソコンのサポート

中古パソコンでもサポートを受けられるメーカーを探しています。 例としてDELLは中古でも登録情報があれば有料でもサポートをしてくれるみたいです。しかし、登録情報がなければダメでした。したがって困っています。 NECは過去に電話して機種をいえば無条件でサポートしてくれましたが、今はどうでしょう? 他メーカーでもパソコンの型番等がわかるだけでサポートをしてくれるところがあれば列挙していただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • murakoh
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.1

列挙は無理ですが、知ってるものだけ。基本的にはすべて有償です。 NEC → 121コンタクトセンターへ電話すれば修理可能です。 富士通 → 富士通パーソナルエコーセンターへ電話すれば修理可能。 東芝 → 東芝PCあんしんサポートへ電話すれば修理可能。 Panasonic → 修理相談窓口に電話すれば修理可能。 NECと、東芝は、近くに保守拠点があり、持ち込めるならその場で おおよその見積もりもでます。 DELLは使ったことがないので知りませんでしたが、登録しないと サポート出来ないって。。。(ーー;) 日本のメーカーにはあり得ないかも。。。(^-^;

komattawa
質問者

お礼

ありがとうございました。

komattawa
質問者

補足

ありがとうございます。 修理の他に電話で操作方法とか設定方法、トラブルの解決をしていただけるサポートも受けたいですね。

その他の回答 (2)

  • kensan_88
  • ベストアンサー率55% (55/100)
回答No.3

質問からちょっとずれてしまいますが…ショップによっては、中古PCのサポートをショップ側が引き受けてくれるところもあるようですよ。参考までに。 http://special-pc.net/shop/support.shtml あと、”サポート”の一言だけでは漠然としすぎていて、探すのにも答えるのにもちょっと辛いです。サポートがないと不安な部分を、ある程度ピックアップしてくれると皆さんも答えやすいのではないでしょうか。

komattawa
質問者

お礼

ありがとうございました。

komattawa
質問者

補足

ありがとうございます。おっしゃるとおりです。 下にも書きましたが、ハード、ソフトの設定等わからないところを電話でサポートしていただけるものです。修理は最後の手段です。 以前、NECや富士通でよくサポートを受けました。しかし、DELLでは登録情報がなければ電話サポートもしてもらえません。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.2

はっきり言ってDELLの中古品はやめた方がいいと思います。 新品で購入してもトラブった時の対応は「リカバリーしてくれ」と言われ、それでもだめな場合に「送ってくれれば部品交換します」となり、マザーボードやHDDを交換するだけです。実際に修理というようなことはしません。 ましてや中古品はサービスタグNo.などからわかる登録情報と実際の使用者が違えば電話での対応すらしてくれません。 私がよく中古で購入するのは富士通のFMVシリーズのビジネスモデル(法人向け)です。以前でしたが、サポートに電話をして担当者が捕まらないまま時間外になってしまい、サポートが途中となりましたが、翌日向こうから電話してくれて対応してくれました。 ビジネスモデルは結構故障することもなく無難に動いています。

komattawa
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • パソコンの無料サポートはどこのメーカーが良い?

    パソコンを買うにあたって、メーカーの無料サポートの有り無しを調べてみました。 中古を買う予定なので、マウスコンピューターやASUSなどは検討外になります。 マウスコンピューターの中古とかはほとんど無いので。(安いもの) 中古で選択肢にあるのは、東芝、NEC、富士通、パナソニック、レノボ、HPあたり。 海外メーカーはサポートの評判が良くないうえ、有料が基本らしいので論外になりそう。 東芝はメールサポートが無料らしいですけど、電話は有料っぽい。フリーダイヤルだから無料? NECは電話は無料っぽいけど、メールサポートが無いっぽい。チャットはある。 富士通は有料っぽい。 パナソニックは5年以上経ってるものは有料。 昔からずっと無料電話サポートしていたイメージがある東芝ですが、カタログを数年前見たら有料になってたけど、最近ネットで調べたらフリーダイヤルが載ってたので無料に戻ったのか、条件付きかは不明ですが、 東芝とNECが無料でサポートしてくれそうな感じがあります。 実態はどうですか? 電話で待たされるのも嫌だし、引っ越ししたら固定はやめようと思っているので、電話は使えないものと考えた方が良いかなと。 そう考えると東芝のメールサポートが魅力的ながら、最有力候補の端末はNEC製なんで、無料メールサポートがあれば良いのに、NECにはメールサポートが見あたらない。 チャットで我慢するか迷う所。 NECには無料のメールサポートどころか有料のメールサポートすら無いのでしょうか? そもそも、どのメーカーも、中古品はサポートしてくれるのか?という疑問はあるけど、予想では大丈夫だろう。と楽観的。 有料サポートは使う気ないので、無料で良い所はどこのメーカーですか? メーカーの無料サポートはどうなのか、使ったことある方の感想を、 よろしくお願い致します。

  • 中古のDELLのパソコンをサポート受けるには?

    困っています、先日ネットにて中古のDELLパソコンを購入致しました。登録不可能を承知で購入しましたが、この間パソコンが立ち上がらずDELLのサポート(有償でも、、)を受けようと電話致しましたが、登録してある名前が判らずまったく対応してくれませんでした。トラブルは解消致しましたが、今後また何かあった場合の為に、登録してサポートを受けられるようにしたいのですが、何か良い方法ありませんでしょうか?あまり複雑な事は判りませんので、初心者でもできるような方法があれば教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 静かなパソコン探してます(中古)

    こんにちは。 静かなパソコン(中古)を探しています。 今持っているのは、ファンの音が隣の部屋に聴こえるくらいうるさいので、もう1台別に静かなパソコンを欲しいと思っています。 中古の安いのでいいのですが、機種的にはどれがお勧めでしょうか。 Dellが安いのでDellの中古でDimension、GXあたりを物色しています。 希望条件ですが、 CPU:2GHZ~、メモリ:512MB以上、DVDマルチ、FDD(出来れば有り)、タワー(ミドル)あたりです。 寝室で付けっぱなしで寝ていても気にならない程度の音、というのが希望です。 1万円以内です。 何かよい機種がありましたら教えてください。 Dellでなくてもどこのメーカーでもいいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンのサポートについて

    パソコンのサポートについて教えてください。 NECや東芝に比べてデルやHPやレノボはサポートがよくない聞きますが、どのようによくないのでしょうか? 例:直してくれない、対応が雑、料金が高い、日本人が対応してくれない、電話しても通じないなどありますが、この3社でいうと各社はどんな感じに対応がよくないのでしょうか?それぞれ教えていただけるとありがたいです。耐えれるくらいなら安いPCを買おうと思っています。

  • 皆さんのパソコンのサポート時間を教えて下さい

    私のパソコンはNECです。 サポート時間は9:00~17:00(祝日を除く)となっています。 サポートは親切なのですが他のメーカーも受付時間はこんなもの?と疑問を持ってしまいました。 (だってそれ以外の時間に調子が悪くなったら私は誰を頼ればいいの?と思いました。) 皆さんのパソコンのサポート時間はどんなものですか? サポートは親切ですか? 友達に噂で聞いたのですが富士通は問い合わせ10回以上は有料だと聞いたのですが本当ですか? 質問が多くなってしまいましたが、皆さんの情報お願いします。

  • パソコンのアフターサービス(サポート)

     パソコンのハード面やソフト面で最もよくサポート(無料でかつ質問に対して親切に回答してくれる、しかも電話は0120の無料通話、さらに電話がつながりやすい)メーカーはどこですか?今度、新しいパソコンを購入したいと考えているので、サポート重視のメーカーを探しています。日立、NEC,富士通、東芝、シャープ、パナソニック、ソニー、IBM、NEC,DELL等のサポートはいかがでしょうか?

  • 中古パソコンを購入したい

    迷っています。 中古パソコンを探しています。メーカーはNEC・17・19インチ位で、テレビ機能は不必要です。秋葉原に行く予定ですが、どこかお勧めのお店がありましたら教えて下さい。 (でも、中古を購入することもどうですか?)

  • パソコン購入について・・

    宜しくお願い致します。今までパソコンはNECを使用してきましたが、価格とサポート面を考慮して最近DELLを購入しました。サポートや故障の対応などにも、満足しています。でも出来れば国産メーカーにこだわりたいと思います。NECダイレクトやEPSONダイレクトなどの国産直売サイトもある様ですが、皆様の満足度はいかがでしょうか?国産で品質・価格・サポートなどを考慮すると、どこが一番おすすめですか?DELLに負けず劣らずってないでしょうか?

  • サポートが充実しているメーカーは?(パソコン)

    長文ですみません。 近々パソコンを買い換えたいと思っています。 パソコン歴はそこそこあるのですが、トラブル時の対処方法に自信がないため、サポートが利用しやすいメーカーのPCを購入したいと考えています。 そこで、みなさんがお使いのパソコンで、そのメーカーのサポートを利用されたことがある方にお訊ねします。 お聞きしたいのは、 ・電話はつながりやすいか ・無償サポートの期限はあるか ・土、日曜など対応してもらえるか ・親切な対応をしてもらえたか  等です。 次回購入のパソコンは、インターネットとメールのみ使用できれば良いと思っているので、とにかく安いパソコンを買いたいと思っています。 それでSOTECで良いと思ったのですが、HPを見ていたら、サポートは2年目からは有料で、1回2500円もするそうなので、購入意欲が薄れてしまいました。 PC自体はおまけのソフトなどなくても良いので安い物を買い、サポートが期限無く無料(電話代はこちらが負担で可です)で使用できる物を買いたいということです。 サポート電話を利用したことがある方、体験談を教えていただけませんか? なお、NECのパソコンは購入予定がありませんので、NEC以外のメーカーの情報をお待ちしています。 アドバイスお願いします。

  • パソコン 無料電話サポートなどあったら教えてください?

    デルのテクニカルサポートに電話したらアドバイスは有料といわれておしえてくれなかったんですけど、MSIやいろんなメーカーありますが、あと、どこもそんな感じなんですか?