• 締切済み

カフェラテのサイズ違いって?

エクセルシオールカフェで、テイクアウトでラテのM(ミィデイアム)サイズをオーダー。 カウンター越しに出てきたのは”S”サイズのラテ 「ミィデイアムをオーダーしたんですけど」と言うと Sサイズのカップに入っていたモノをそのままMサイズのカップに移し変え、いくらかのミルク”だけ”を足したモノを出してきた。 エクセルシオールのラテはS、M、L3つのサイズが選べるけど、どれもエスプレッソの量が同じでミルクの量だけを変えているのなら、サイズが大きくなるほどミルクの味が濃くなる(エスプレッソが薄くなる)という事なのでしょうか!? カップサイズに比例してエスプレッソの量も変化させ、サイズが変わっても同じ味のラテを提供しているのだと信じてましたが・・・。 これってスタバとかタリーズとかザネッティとかも同じなんですかね?

• n505sr
  • お礼率70% (185/264)

みんなの回答

• CDJW
回答No.2

これもスタバに関しての話ですが、アメリカでは最小がトールサイズの様子。 であれば、トールで1ショットというのは別にエスプレッソが薄まっているわけではなく、正常な濃さ(?)ということになりますね・・・

n505sr
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 しかし、トールサイズとショートサイズで味に違いがでるのは納得いかないですねぇ~~

• CDJW
回答No.1

スタバでは、ショートとトールではエスプレッソの量は一緒だったはずですよ。 ですから、トールにするときは1ショット追加することが多いですね。 もしくはグランデにします。グランデだとエスプレッソも増やしているので。

n505sr
質問者

お礼

CDJWさん こんにちは、 なるほど、スターバックスはショートとトールが同じエップレッソの量ですか・・・。 エクセルシオールカフェと同じということですね。 今までスターバックスもエクセルシオールもトール、Mサイズしか飲んだこと無かったので違いに気づきませんでした。