• 締切済み

BBユニットと非対応ソフトの読み込みについて

プレステ2とBBユニットを中古で購入しました。 そして、HDD非対応のメダルオブオナーというソフトをプレイしようと思ってPS2を起動をしてソフトを入れました。 すると、最初のBBユニットの管理画面のような青い画面が表示され、メダルオブオナーを読み込もうとしません。 管理画面には用が無く、ただメダルオブオナーをプレイしたいだけでした。 そして、リセットボタンを1度押すと、今度は管理画面を表示せずに、メダルオブオナーを読み込み正常に起動しました。 BBユニットを装着している状態で、HDD非対応のソフトをプレイするには、一度リセットボタンを押さないとゲームを読み込まない。この状態は通常でしょうか? プレステ2本体は、scph-30000 BBユニットは、scph-20401 を使っています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.2

 我が家のPS2はHDD内蔵型です。しかしネットに接続する気は全く無くそのままにしていますので、御質問と全く同じ状況が毎度のように出てきます。  電源を入れると必ずネットの登録画面が出てきてしまい、毎度リセットしています。ただ、ちょっと最近使っていないので記憶が曖昧ながらゲームディスクが入った状態で電源を入れると大丈夫だったような‥‥。  いずれにせよ、それは故障ではないと思います。  おそらくは一度設定をしてしまえば出てこなくなるのでは。

yumiko77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ症状なんですね。 ディスクが入った状態で電源をオンにしても、 そういう症状が発生してしまいます。 なにかしらの設定方法があるのかなと思って、 いろいろやってみたのですが、設定出来なさそうでした。 故障でないことを願いつつ、 もう少し他の方のアドバイスも待ってみようと思います。

  • ayanetch
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.1

それ壊れてます HDDでも問題ないデス。オナー持ってました。

yumiko77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それならばSHOCKです。。。。。

yumiko77
質問者

補足

もう1回確認してみたところ、 今度はBBSTATIONの管理画面を読み込まずに起動できました。 BBSTATIONの画面からすトップしてしまうのは、 やっぱり故障かもしれないですねぇ。。

関連するQ&A

  • プレーステーションのBBユニット購入について

    旦那が、BBユニット同梱のプレステを購入して ファイナルファンタジー11をやっています。 私もやってみたくなったので、 以前から家にあったプレステに外付けでBBユニットを 購入して挑戦しようかと思っています。 機種は、SCPH-30000です。 あんまり古いと買ってきても付けられなかった記憶が あるのですが、よく分りません。 すいませんが教えてください。

  • PS2のBBユニットについて><

    自分はFF11というゲームをPS2のBBユニットを付けてプレイしているのですが、急に出来なくなってしまいました 昨日まで普通に出来ていたのですが 今はインターネットに接続してPS2の電源を入れても緑のランプがつくのは最初だけでなぜかその後ランプが消えて 普通のメモリーカードやCDのマークがついた画面しかでません>< BBユニットをつけていれば、その専用の画面に移行するので普段そんなことは絶対に無いんですが PS2自体もそれほど古くありません PCは普通にできるんです、詳しいかた教えていただけないでしょうか?

  • PS2(SCPH-50000)、新しいソフトの対応について

    中古のPS2(SCPH-50000)を購入しようと思っているのですが、 古いPS2だと、新しいソフトには対応しておらずプレイできない・・・という事を聞いたのですけど、 SCPH-50000は新しいソフトにも対応できますでしょうか? (今となっては古いのでしょうか・・・?) キングダムハーツ、はプレイ可能なのでしょうか? 売り切れが怖くて購入を急いでるのですが、 簡単な回答も嬉しいので、ぜひ教えて下さいませ・・・!

  • 新型PS2で『ハードディスク対応』ソフトはできますか?

    先日新品の薄型PS2(SCPH-70000)と中古のキングダムハーツを購入しました。 最初は問題無く動作していたのですが、途中で突然読み込みができなくなり、リセットをしても「ディスクの読み込みエラーです」というような表示が出る、もしくは読み込み中ですが延々と表示され、起動できません。 本体が壊れたのかとおもってPS用ソフトで起動してみたところ、不具合はありませんでした。 キングダムハーツはパッケージに『ハードディスクドライブ対応(ゲームデータのキャッシュに使用)』とかいてあったのですが、http://www.jp.playstation.com/Item/3/6169239.htmlを見る限り、薄型PS2はハードディスク非対応ですよね? ということは、それが原因でできなくなったのでしょうか。(=もとから、薄型ではできないソフトだったのでしょうか) でもそうだとすると何故1度プレイできたのかがわかりません。 それとも中古ソフトだったので、ソフトに問題があったのでしょうか?? また、薄型はBBUnitにも非対応のようですがこれはイコール『BBUnit対応』ソフトもできないということですか? 例をあげてればシャドウハーツ2とかなのですが。 いろいろ検索をしてみたのですが、どうにもわかりません。 どなたか教えてください~。

  • PS2のBBユニットの接続方法

    現在、So-netのADSLを利用しています。昨日、PS2本体SCPH-30000用のBBユニットを買ったのですが、ネットの接続方法がわかりません。ハードディスクのインストールは終わったのですが、ネット接続に失敗してしまいます。モデムから直接接続したいのですが、この場合の画面上での接続設定はどのようにしたらいいのでしょうか?PPPoEとか、プロトコルDNS?などを自動設定しますか、しませんかという枠がでてくるのですが、よく意味がわかりません。すいませんが教えてください。

  • PS2のハードディスク

    PS2のハードディスクについて教えてください。 現在SCPH-50000 MB/NHを中古で買いましたが、ネットワークアダプタが付いていませんでした。 (ついてないため、色々おまけをつけてくれましたが) で質問は (1)BBユニットはSCPH-10350にHDDが付いたものですか? (2)IDEの内臓3.5インチならHDDは何でもよいものでしょうか。それとも  特定の条件がありますか? (3)SCPH-10350に専用HDDがあれば手持ちの例えばモモ鉄とか人生ゲームとか  のソフトをHDDから起動することが可能ですか?DVDを読まずに。 (4)前の機種はDVDのピックアップがだめになってソフトが読み込まなく  なりましたが、HDDに入っていればDVDが動作しなくてもソフトは動きますか? 以上よろしくお願いします。

  • プレステ2で1のソフトが

     先日久しぶりにプレイしたくなり、プレステ1のソフト(FF9)を中古で購入し、プレステ2で始めました。  DISC1と2は起動時に何度か読み込まないこともありましたが、読み込んでゲームに入ればスムーズにプレイが出来ました。  ところが、ストーリーも進んでDISC3に入ったらロード時間がハンパなく長くなってしまいました。メニューを開くのに1分、戦闘で行動するのに3分、別の画面に移動するのに5分などなど。。。。 プレステ2のソフトは問題なくプレイできるのでソフトの問題だと思い、盤面はあまり傷ついてなかったのですが、今日新たにソフトを購入したのですが、今度は起動すらしなくなってしまいました。。。 ブラウザ→メモリーカードやソフトを選ぶ画面でソフトを選択→真っ暗のままプレステ2本体がカタカタ・・・  ロード時間や起動の問題はプレステ1でやるしか解決方法はないでしょうか?  (だとしたら新たに本体を購入しないといけないのですが。。。)

  • PS2(BBユニット付き)のメモリー操作について

    BBユニットというものが合体しているPlayStasion2を貰いました。一緒に貰ったメモリーカードの中身の確認・削除方法がわからず困っています。起動すると最初に「PlayStasionBB URL入力 システム設定 ネットワーク設定」としか表示されず、メモリカードを操作するような画面が表示されません。どのようにすればメモリカードの操作が出来るでしょうか。説明書が無く、私自身詳しくも無いので取り扱いに困っています

  • 大戦略 ユニットの名称を変えることは可能?

    システムソフトの名作「大戦略」についてです。以前、プレステでプレイしたときに (1)ユニットの名称変更が可能 (2)生産したユニットを次のシナリオで引継ぎ可能 (3)工作車による工作 が可能で、これがけっこう楽しさのツボだったのですが、大戦略88ではそのような機能はありません。この3つの要素を備えたバージョンはプレステ版以外でもあるのでしょうか。GOOのレトロゲームにあればいいなあと思いつつ、ご質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • プレイステーションBBについて

    型番SCPH-50000です。PS2にBBユニットを接続してから画面サイズの設定が4:3から変更できません。それとせっかくD端子ケーブルを購入してDVDプレイヤーの設定でプログレッシブを入にしたいのにコレも変更できません。 BB navigatorを導入する事によってこのような症状になるのでしょうか?