• 締切済み

資格

・プログラムで一番人気がる資格はなんですか? ・世の中で最も使われるであろう言語の資格はなんですか? 上記の2つのうち、どちらか知っている方がいればお教え願います。 (どちらも知っている方はどちらも回答願います)

noname#53923
noname#53923

みんなの回答

noname#38837
noname#38837
回答No.2

人気があるというのは受ける人が多い意味か、就職のときにひっぱりだこなのかまたは人事担当者にもわかりやすいのか。。とかいろいろあると思いますが 作業者を探すときに、経験者か○○の資格があること というような探し方はよくありますね 大卒&経験10年&ソフトウェア開発技術者 経験5年&基本情報 とかですね あとはオラクルマスター(最低でもシルバー)持ってる人多いです >世の中で最も使われるであろう言語の資格 これは「世の中で最も使われるであろう言語」の資格 か世の中で最も使われるであろう「言語の資格」 かどっちですかね どちらにしても言語の資格ってさほど関係ないです 経験○年といえば済みますので。 需要が多いのはC++とかJavaとかですね

回答No.1

>プログラムで一番人気がる資格 プログラムの資格というのは、どういうもののことを言っていますか? Oracle MasterやMCPといった、ベンダー資格のことでしょうか? 資格取得の目的は、何でしょうか? プログラミング言語の資格(正確には検定試験)は、合格しても就職等にはあまり役立ちませんよ?

関連するQ&A

  • IT業界に入る場合の資格・要するスキル

    C言語やり始めて、2・3月です。 それで、来年基本情報技術者資格を受けようと考えています。 一般に考えて、例えば、C言語での開発に携わる場合に 基本情報技術者資格だけ有りの場合どう判断をされるのでしょうか? 資格有はそれなりの評価をされるのでしょうが、C言語やJAVA言語に関してはスクールには通わずにする予定です。 またC言語やJAVA言語を使ったプログラム・ゲームの提出では どう判断される可能性があるのでしょうか? 質問内容が突っ込んだ内容ですができましたらよろしくお願いします。

  • 資格はいろいろありますが…資格所有者の収入って?

    世の中いろいろな資格がありますが、どれが役に立つのか分かりません。 いろいろな資格の中で、資格所有者の平均年収が比較的高いのは何でしょうか?いろいろ調べては見たのですが、どうしても分かりませんでした。どなたかご存知の方はいませんでしょうか?資格の専門家の方、どうか宜しくお願い致します。

  • すぐに取得できる資格って何?

    題名のとおりですが、世の中にはいろんな資格がありますよね。そこで、一番簡単で、すぐに取得できる資格というのは何なんでしょうか?どういった種類の資格でもかまいません。また、すぐとまではいかないが、結構早くて、簡単にとれる資格というのは、どのようなものがあるのでしょうか?知っている方お願いします。

  • 資格の実用性について

    34歳男性SE、転職を考えています。 そこでなにか資格を取ろうと考えているのですが、通信教育・資格学校で人気の以下のような資格に興味があります。 ・ファイナンシャルプランナー ・医療事務 ・介護事務 ・ケアマネージャ ・精神保健福祉士 この中で転職に一番有用だと思われるのはどれだと思いますか。もちろん、資格さえ持っているだけでラクラク転職~なんて簡単な話ではないと思いますし、実務経験が重視される部分も大きいとは思います。 しかし、取得するのであればやはり少しでも強みとして活かせるものにしたいと思いまして質問させていただきました。 どうぞお考えをお聞かせいただければ幸いです。 ※上記のような経緯ですので、「資格があったって転職になんか役に立たない」といった筋違いな回答はご遠慮ください。

  • こんな資格が、あったらいいな・・・

    今や世の中資格だらけですけど、まだまだ残されているジャンルがあるのではないかな?、と思います。 こんな資格があれば、自分に向いているのに。 こんな資格があれば、自分も取得してみたい。 こんな資格があれば、楽しいだろうな。 皆さんの考えるそんな資格を、教えて下さい。

  • サプリメントアドバイザーという資格について

    サプリメントに興味があり、何か将来仕事にできないかと考えています。 サプリメントアドバイザーという資格があるのですが、ご存知の方教えてください。 (1)日本ニュートリション協会という団体が認定している資格ですが、国家資格ではありません。世の中には、資格を出すことでお金をもうけているような資格や、何の役にもたたない資格があふれていますが、この資格の権威はどの程度のものなのでしょうか。 (2)化学・栄養学・医学・薬学すべてにおいてまったくの素人です。それなりの勉強はしていかねばという覚悟はできていますが、独学で資格を取得することは可能でしょうか?前提として必要な学位などはありますか?(協会に属していることというのは見ましたが) (3)まだできたばかりであまり実績はないかもしれませんが、資格を取ったあとの就職先としてはどのようなものが考えられるでしょうか? (4)アメリカにも同じような資格があると聞いています。日本で、サプリメントの業界でアメリカの資格は役に立つのでしょうか?また、資格を取得するためにはどのようにすればよいのでしょうか? 上記の質問の1つだけでも結構ですので、何かご存知の方、回答お待ちしております。

  • 資格

    今の世の中、社会に役立つ資格(就職や転職)は?(国家、公的資格等)

  • プログラマーの資格について

    今年からプログラムをやっている者なのですが、プログラマーになるにあたってこれだけは取っておきたい資格などがありましたら教えてください。 また、どっちでもいいけど取ると良しという資格も教えていただけるとうれしいです。 主にゲーム方面へ行きたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 資格を取るべきかどうか迷っています。

    はじめまして、29歳のフリーのプログラマーです。C言語しかできません(^^;)。 現在、資格は何も持ってはおりません。 仕事は派遣会社に見つけてもらっております。 そろそろ年齢的にも、フリーよりも就職したいと思っております。プログラマーでこのままやっていくか、SEを目指すべきかと迷っております。そのへん考慮に入れたうえで、何の資格を取れば良いのかと迷っております。 そこで質問ですが、 1.忙しくて余り勉強する時間がなくても、経験をいかせる。 2、将来性がある。(SE,PG、どちらでも) こんな条件で、取れる資格はあるのでしょうか?? よろしく回答お願いいたします。

  • 資格って持ってさえいればいいものですか?

    最近知り合った方で、趣味で資格を取っているという人がいました。 かなり色々な資格を持っているようで、沢山の証書?を持ち歩いていました。 「私は食いっぱぐれることはないでしょう」と言っていましたが、大分昔に取得したものは、もう内容を忘れています。。。という事も言っていました。 その資格を持っていれば、例え世の中で即戦力になれなくても、自分の売りにできるものなのですか? 私などは、一応ワード3級の資格を持っていますが、取得後パソコンを使う仕事から離れてしまい、その間にすっかり操作を忘れてしまい、3級持っていますなんて恥ずかしくて人に言えません。 資格によりけりでしょうか? よろしくお願いします。