• 締切済み

DVD-videoが見れません!

今まで見れた市販のDVDソフトが見れなくなりました。 ちなみに使っているOSはWindows XP VL350/7Dです。 普段はWinDVDで見てたんですけど、突然見れなくなったのでおかしいと思い、手動で起動させようとしてもディスクが反応しません。というか読み取ってもくれません 故障したのかと思ってデバイスも調べてみたのですが、正常に機能していると言われます。 音楽CDやCD-R・DVD-ROMは正常に機能してくれるのに、「DVD-video」と名の付くものにだけドライブが反応してくれないのです。 (試しに家にある市販のDVD-videoを3本試してみたけど、全部起動してくれません) レンズの汚れのせいかなとも思ったんですけど、他のDVD-R等はちゃんと起動するのでそれも違うのかなと・・・・・やっぱり故障なんでしょうか? パソコン初心者なのでわかりにくい説明になってしまったかもしれませんが、誰かわかる方教えて下さい!!

みんなの回答

  • takaniro
  • ベストアンサー率50% (172/342)
回答No.1

 ひょっとしてWinDVD7?でしたら10分ぐらい放置してみてください。動けばソフトの不具合。私はそう判断し、アンインストールして他のソフト使ってます。(WinXPのupdateが悪かったのか、WinDVD7のupdateが悪かったのかはっきりしなかったので)アンインストール前は他のソフトでも同様の症状になってしまっていましたが、WinDVD7をアンインストールしたあとは、他のソフトは問題なく再生しました。

manaseiro
質問者

お礼

試してみたけれどダメでした・・・ やっぱりDVDのドライブ自体の故障かもしれません。 でもそういう方法で直すやり方もあるんだな、と勉強になりました。 わかりやすい説明でおしえて下さって、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • DVD-VIDEOが再生できない

    OS:WinXP DVDドライプ:RICOH5120A DVD再生:WinDVD3.0の環境です。以前はDVD-ROMをセットするとWINDVDで自動で再生されていました。いつからか、わからないのですが、音声は出るが、画面が真っ暗な状態となるようになりました。WINDVDのプレイリストからDVDのVIDEO-TS内のタイトルを追加すると正常に画面、音も再生されます。 WINDVDを一度アンインストールし、再度導入しても変化ありませんでした。 あと、WindowsMediaPlayerで再生しようとすると 「アナログの著作権保護に関する問題が生じたため、このDVDは再生できません」とのメッセージが出ます。 DVDは市販のもので、どれを入れても同じメッセージでが表示されます。 どのような対応をすれば いいでしようか?  

  • MeからXPにアップグレードしたら、DVDが見られません!!

    よろしくお願いします。PCには詳しくありません(汗 バイオノートPCG-FX33G/BPで、MeからXPにアップグレード したのですが、……DVDが見られません! 症状は、DVDソフトを入れても読み取れないのか、何の 反応もないのです。で、ソフトがWinDVD2.3だったのでメーカーの インタービデオ社に問い合わせたところ「WinDVD2.3は XPに対応していないので、バージョン6.0を購入してください」 とのこと。 で、WinDVD6.0をネットでダウンロード購入しましたが、 やはり同じです。ハードの問題なのでしょうか? ちなみにCD-RW/DVD-ROMで、TOSHIBA DVD-ROM SD-R2002 というものが内蔵されているようです。 どなたかお助けください。。。

  • DVD-VIDEOが再生できない

     windowsXp mediacenter editionでDVDマルチドライブを使用していますが、最近DVD-VIDEOが再生できません。データーCDや音楽CDは問題なく、挿入すれば自動再生等使えていますが、DVD-VIDEOをDVD-ROMに挿入すると自動再生が行われず、しかも「冗長反応」を起こしてドライブが延々と止まりません。DVDの再生ソフトはpowerDVD7を使用していますが、これはドライブの故障でしょうか、それとも他の理由があるのでしょうか?教えてください。ちなみに様々なDVDを数枚試してみましたが、いずれも同じ状態になります。

  • DVD-Rが読めずに困っています

    NEC VALUESTAR C の PC-VL5002D 型の内蔵CDドライブ(正確にはCD-R/RW with DVD-ROMドライブ)でDVD-Rに焼いた画像ファイルが読み込めません。具体的には読込みはするのですが、中身はフォルダ1つでそのフォルダを開けると中身がありません。読めなかったDVDを他のPCで見ると複数のフォルダがあり、それぞれに画像ファイルが存在しています(正常に読みこまれています)。ドライブの故障でしょうか?ドライブがDVD-Rに対応していないのでしょうか?ちなみにメディアはファイナライズ済です。尚、同じように作成したCD-Rは読み込めました。

  • DVDドライブの調子が悪いです

    PCに内蔵されているDVD-RWドライブの調子が悪いです。 DVDにはすぐに反応するのに対し、CD場合R/ROM関係なく読込んでくれない時があります。 DVDレンズクリーナーやCDクリーナーで汚れを取っても駄目でした。 すべてのCDが読込まないわけではなく、特定のCDの何枚かが反応してくれません。しかし、何回か試せば読込んではくれます。 コピープロテクトの掛かっていない市販の音楽CDでも反応しない場合がありますが、CDコンポではちゃんと再生されます。 空CDにはすぐに反応してくれるので書込み自体は可能です。 2003年に購入したPCなのでそろそろ寿命なのでしょうか?

  • DVD Movie と DVD Video の違い

    パソコンのOSにWindows XPを使い、DVD-ROMの映画をパソコンのDVD-ROMドライブに挿入して上映しようとしますと、まずDVD Movie、DVD Videoなどアプリケーション・ソフトの選択を求めるWindowが開きます。このDVD MovieとDVD Videoの違いは何なのでしょうか? なお、DVD-ROMの映画再生には、WinDVDというアプリケーション・ソフトを使っています。

  • DVDをビデオにダビングしたい

    市販のDVDソフトではなく、友達にとってもらった画像をDVDに落としてもらったものです。 実は私がTVにでたのでそれをとってくれたんです。 DVDを持っていない祖母にもみせたいのでビデオに落としたいというわけなんです。 普通にDVDとビデオをつなげればとれるものでしょうか。 必要なもの・配線もよくわからないので詳しく教えていただけないでしょうか。 こちらの持ち物なども記載します。 ・DVDプレーヤー(SONY)とビデオ(パナソニック) ・CD-R/CD-RW ・PC ・友達が取ってくれたDVD-R(普通にDVDプレーヤーでみれました) よろしくお願いします

  • DVD-Videoについて

    DVDレコーダーを購入しましDVD-RでDVD-Videoを作成し他のDVDプレイャーで再生したところ再生できませんでした。DVDプレイヤーのメーカーに問い合わせたらDVD-Rには対応していないとのことでした。DVDプレイヤーには再生可能なメデアとしてDVD-Videoとしてあります。市販のDVD-VideoやレンタルのDVD-Videoが再生できて手作りのDVD-Videoはどうして再生できないのですか。市販のDVD-VideoとDVD-レコーダーでDVD-Rメデアを使って作成したDVD-Videoの規格の違いについて教えて下さい

  • DVD-ROMドライブ

    夏頃、DVD-ROMドライブを新しいものに取り替えたんですよね、 最近、気がついたのですが、CDが認識されません。音楽CD(もちろんCDショップで売られているもの)、アプリケーションソフトなど、しかしDVD(市販されている映画)、ビデオから個人的にコピーいたDVDなどは、認識(自動再生など)するのですが、CDは認識されません、最初アクセスランプは、点滅するのですが、その後は反応なしです、これは、「故障」または「設定ミス」でしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD-ROMだけ読み込まなくなった

    年賀状の市販のデータDVD-ROMを入れたところDVDドライブが空の状態で表示されます 市販のCDもDVD-R、RWも読み込みますが市販の映画DVDを入れるとやはり読み込みません。 そのデータDVD-ROMは他のPCでは読み込みます。 レンズクリーニングもしてみましたが変わらなかったです。故障なのでしょうか? どうかアドバイスお願いします DELL imspiron 530 HL-DT-ST DVD+-RW GSA-G73N

専門家に質問してみよう