• 締切済み

DVD-videoが見れません!

今まで見れた市販のDVDソフトが見れなくなりました。 ちなみに使っているOSはWindows XP VL350/7Dです。 普段はWinDVDで見てたんですけど、突然見れなくなったのでおかしいと思い、手動で起動させようとしてもディスクが反応しません。というか読み取ってもくれません 故障したのかと思ってデバイスも調べてみたのですが、正常に機能していると言われます。 音楽CDやCD-R・DVD-ROMは正常に機能してくれるのに、「DVD-video」と名の付くものにだけドライブが反応してくれないのです。 (試しに家にある市販のDVD-videoを3本試してみたけど、全部起動してくれません) レンズの汚れのせいかなとも思ったんですけど、他のDVD-R等はちゃんと起動するのでそれも違うのかなと・・・・・やっぱり故障なんでしょうか? パソコン初心者なのでわかりにくい説明になってしまったかもしれませんが、誰かわかる方教えて下さい!!

みんなの回答

• takaniro
回答No.1

ひょっとしてWinDVD7?でしたら10分ぐらい放置してみてください。動けばソフトの不具合。私はそう判断し、アンインストールして他のソフト使ってます。(WinXPのupdateが悪かったのか、WinDVD7のupdateが悪かったのかはっきりしなかったので)アンインストール前は他のソフトでも同様の症状になってしまっていましたが、WinDVD7をアンインストールしたあとは、他のソフトは問題なく再生しました。

manaseiro
質問者

お礼

試してみたけれどダメでした・・・ やっぱりDVDのドライブ自体の故障かもしれません。 でもそういう方法で直すやり方もあるんだな、と勉強になりました。 わかりやすい説明でおしえて下さって、ありがとうございました!