• ベストアンサー

ブレーキのメンテナンス

ディスクブレーキのブレーキパッドの交換をしようと思い、ブレーキパッドの交換方法を十分に調べ、交換に関しては準備万端の状態なのですが、疑問点があります。 パッド交換のサイトを見ると、「ついでにブレーキクリーナーで掃除もしといた方が良いですよ」というのをよく見ますが、具体的にどのように掃除をすれば良いのですか? ブレーキ掃除を詳しく解説してる(キャリパーのO/Hして掃除してるサイトはありますが、自分の場合は技術的にキャリパーのO/Hまでは無理なので)サイトがなく困ってます。 例えば、ブレーキクリーナーをかけるべき場所と駄目な場所が分かりませし、他にもブレーキ掃除の注意点などがあれば教えて頂けると助かります。 また、キャリパーのスライドピンとシム以外にブレーキグリスを塗った方が良い場所はありますか? それと最後に、ブレーキ関係の部品で交換すると性能が上がる部品(例えば、ブレーキホースをステンメッシュに)や、消耗品のため交換した方が良い部品があれば教えて頂けると助かります。車検が2ヵ月後なので、その時に、ついでに交換してもらおうかなーと考えてまして。その時に、ディーラーで聞けば良いのですが、知っておけば、予算と照らし合わせて、前もって交換するかどうか決めておけますので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.2

オーバーホールしないでパッドの交換をするのであればネキャリパーのピストンを中性洗剤と歯ブラシなどで綺麗に掃除して、そこに薄くブレーキのインナーパーツ用のグリスを付けてから、マスターのブレーキオイルがあふれないようにピストンを押し込みます(可能なら回しながら) これをするのとしないのとでキャリパーキットの耐久性がかなり変わります(グリスは専用の物を)キャリパーキットはゴムですから・・・ またその際は油脂類がパッドやディスクに付かないように手を綺麗に洗って作業するのももちろん、組み付けた後に念のためクリーナーでパッドとディスクを掃除します。 またパッドに張り付いている薄い鉄板は無き止めですから、これにもブレーキグリス(インナー用とは違う物熱に強いもの)を付けますが、ピストンの当たり面にも付けます(付けすぎるとろくな事にならないし、足らないと泣きの原因にも・・・ またパットの面取りをすることも泣き止めに効果的です、自信が無ければ車検時に交換してもらう方が良いかも知れませんが・・・ 交換すると良いものとして一番は定期的なブレーキフルードの交換(理由は吸湿性が高く水分が混ざると熱に対して非常に弱くなります)ブレーキフルードは水と相性が良いためです。

sw-20_
質問者

補足

回答ありがとうございます。 キャリパーのピストンについてですが、これはブレーキクリーナーよりも中性洗剤+歯ブラシの方が良いですか? また、「キャリパーのピストンは抜くと大変なことになる」とどっかのサイトで見たのですが、これは、全部出して掃除するのではなく、現在出ている部分だけ掃除するということでしょうか? グリスを塗るべき場所は分かりました。 ブレーキフルードは必ず交換しようと思ってます。そのついでに他の部品も交換した方が工賃等の面から良いと思ったのですが、他の部品は劣化が目に見えるまでは特に交換したりしなくても問題ないですかね?

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.3

ブレーキダストクリーナーは結構強力な洗浄剤ですから、やたらと散布すると、ゴム・プラスチックパーツに悪影響が出る場合があります。ですから私はパット交換時に使用した事がありません。 汚れやパットカスを綺麗にする程度なら歯ブラシで擦ってから、CRCのエレクトロニッククリーナーで洗浄します。(この洗浄剤はゴム・プラスチックを侵さない) 後、乾燥したピストンのゴムシール部には、CRCのラバープロテクタントを散布し、ゴムの保護をします。 >キャリパーのピストンは抜くと大変なことになる オーバーホールを行うのでなければ、抜く行為は厳禁です。(見えている部分だけ、軽く洗浄してください) それからグリースですが、パットの鳴き止めグリースとスライドピンの潤滑グリースの2種類が必要です。

sw-20_
質問者

お礼

分かりました。 回答ありがとうございました。

• vaio09
回答No.1

新品のパッドには製造工程や搬送工程・あるいはショップでの検品の際などで油脂(もしくはバリなどの金属粉)が付着していることがあるので、パーツクリーナーで脱脂・清掃します。それのことです。 やることは簡単で、クリーナーをシュッと吹き付けてウエスで拭き取る程度で良いです。 滅多に掃除しないところだと思いますので、交換の際にディスク側もキレイにしておきましょう。

sw-20_
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分が見たサイトなどの文面からしてパッドの清掃ではなく、一番最後の文にもありますが、まさにディスク側の掃除の仕方をお聞きしたいのです。 ディスク側と言っても、ディスクローター、キャリパーの外側の金属部分やゴム部分、キャリパーの内側のピストンなど、色々な部分がありますが、これらのどこをブレーキクリーナーで掃除し、どこをブレーキクリーナーで掃除してはいけないのかが分からないのです。 でも、パッドも掃除した方が良いというのが分かり、一つ知識が増えました。