• 締切済み

肺高血圧症について

tjnの回答

  • tjn
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

お二方のおっしゃることはまさにその通りです。多少補足させて下さい。実際問題肺高血圧症の診断がなされるのはいわゆる「原発性肺高血圧症」のみであって、これはやっかいです。お姉さんはまだ若いですか?この病気はおおよそ30歳くらいまでに発症します。将来的には、場合によっては肺移植を考える必要もあります。もしもこの診断が得られたのなら、お住まいのそばのこれを扱える病院をご紹介できると思いますのでお住まいをまたお知らせ下さい。 しかし実際はこの病気は稀です。大多数の肺高血圧状態になる疾患はは、元々心臓に病気がなければ、殆どは肺気腫と、肺線維症でしょう。そして時に肺梗塞があります。肺気腫はほぼたばこが原因とお考えいただいて構いません。肺線維症は、たばこが原因の物と、リューマチ性疾患の2者が殆どです。いずれにしても呼吸器科の専門医のいる病院ならどこでも扱える疾患です。肺梗塞の場合には呼吸器科と循環器科の両方ある病院に通って下さい。肺梗塞なら、最近新聞をにぎわしているエコノミークラス症候群の可能性もあるでしょう。これも診断さえついたらほぼ何とか治ります。お大事に

1122non
質問者

お礼

お詳しい情報を頂戴しまして、ありがとうございました。 姉の年令は27歳です。今は検査を待つしかありませんが、参考に させて頂くと共に、また何かございましたらよろしくお願い 致します。

関連するQ&A

  • 肺高血圧症について

    肺高血圧症についての質問です。 13年ほど前から膠原病でした。 去年、色々と体調が悪い時期があって検査したところ、肺高血圧症と言われました。 薬を飲んで様子を見ていきましょうとの事で今は薬を飲んでいます。 当初、この病気をよく知らず薬を飲まない時期もありました。 最近になり息切れする事が多くなり、先生に相談したところ、フローラン治療を考えてみては?と提案されました。 自分なりにフローランを調べてみましたが、今の生活や仕事の事を考えると難しいのでは…と思っています。 今回お聞きしたい事は、 フローラン治療とはどのくらいの期間するものなのでしょうか? 病気状態にもよるとは思うのですが、ネットで調べたときに一生続けなければいけないと書いてあるサイトもありました。 今飲んでいる薬 レパチオ錠20mg×1、トラクリア錠62.5mg×2、ケアロードLA錠60ug×1 を朝と夜に飲んでいます。 健康が1番とは思いますが、今の生活・仕事を考えると中々踏み切れずにいます。 回答お待ちしています。

  • 肺高血圧症について

    今20代後半の妹が10年ほど前から膠原病の結合組織病でした。 間質性肺炎も持っています。 最近、膠原病の定期健診にてレントゲン・CT等で肺高血圧症の疑いがあるとのことで再来週辺りからカテーテル検査で1週間入院する。と電話がかかってきて聞きました。 肺高血圧症という病気のことを話してきて、医者に予後が良くない病気だと、かかると大変だとはっきり言われたそうです。 疑いと言うかそういう専門の先生方がいうのできっとそうなんでしょうと思います。 本人はきっと心配させないと思ってか、仕事行くからまた。とひょうひょうとしていて精神力の強さに感心しました。 自分は気になり、その後、ネット情報で肺高血圧症は調べれば予後不良で5年生存率50%などかなり深刻な病気と知りました。 ましてや膠原病持ちともなればなおさら難しいのかと心が痛いです。 しかし、ネット情報のデータは少し昔のデータで最近は医療の進歩により・・・と書いてあるもののやはり深刻な病気であることは間違いないかと思いました。 確かに、半年くらい前から姉が旅行先や最寄駅に歩くたび軽い息切れを起こすと話しておりましたが、 その頃は休めば大丈夫とのことであまり気にしていませんでした。 が、息切れや症状出た時点で進行しているなどやはり調べれば調べるほどよくありません。 まだ、カテーテル検査前ではありますが、最悪進行しているとしたらそのような治療がありますか? 実際、最近の医療は進化して予後改善とかどうなんでしょうか? フローランっていう薬?があるとみましたが、実際に価格などからあまり使用しないとか書いてありました。医療負担もやはり相当高額なんでしょうか? なんとか、健康にとまでは言いませんが、今通り生活をしててほしいです。 また、調べると最悪肺移植とかありますが、ドナーって見つかるのですか?自分や家族がドナーになれるのでしょうか? 情報お願いいたします。

  • 肺高血圧?

    質問させて下さい。 当方30歳男性です。 最近、右胸に痛みがあり、総合病院の呼吸器内科で診察を受けたところ、胸部レントゲンによると肺はきれいですが、心雑音が気になる、と言われ、その日のうちに循環器科で心電図と心エコーの検査をうけました。 実は先天性の心室中隔欠損のため、心雑音は特に気にもしていなかったのですが、肺高血圧です、とも言われました。 こちらは初めて聞く名前だったので、ネットで調べたところ、難病に指定されているそうで、かなり不安です。 中隔欠損とは言っても穴が小さいのでちょっと原因不明とのことでした。 半年経過をみてもう一度検査しましょう。と、何でもないような感じで言われたのですが、これは症状として軽いと判断してもよいものなのでしょうか?かなり重い病気のようなので、医師の反応に疑問が残ってます。 また、長年不整脈、めまい、頭痛などに悩まされているのですが、肺高血圧と何か関係があるのでしょうか? 検査結果の数値など、具体的なものは聞かなかったのでわかりませんが、このような状態に対して何かおわかりになる方いらっしゃいましたら、どのようなことでも結構ですのでお教え下さい。 お願い致します。

  • 肺が痛みます

    こんにちは。 最近悩みなのですが、肺が息苦しくなります。 早歩きをしたり階段を上り下りした位でも 息苦しくなり、えらの骨あたりが痛みます。 たばこは一日だいたい20本弱吸います。 でも、何か思い悩むときになることが多い気もします。 喫煙が原因かストレスが原因か悩みます。 病院へ行ったほうがよいでしょうか。 何か重病なのでしょうか。 何かいいアドバイスございましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 肺のことで・・・

    こんにちは。ここ2ヶ月くらい胸の上あたりが痛くて病院へ行ったところ、精神的なもの、ストレスなどと言われ安心したのですが、指先に機械をつけて肺への空気を取り込む数値!?を調べたところ人より低い数値が出てました。私は普段の運動はジムへ行って40分くらい走ったりしてますが特に息切れがすごいとかはありません。先生は困ったなーといいつつも急いで検査することはないといってくれましたが少し心配です。今まで肺の病気はありません。どんな病気なのか医療に詳しい方お教えください。

  • 肺の疾患

    アメリカ在住の者です。数年前より息切れがするようになり息切れが酷くなってきたので病院に行って心電図と肺のレントゲンをとったところ肺に異常が見つかったので肺のCTをとり後日肺の専門医にCT画像を診てもらったところ、肺に炎症があり傷があると言われました。膠原病や免疫系の病気を疑われ血液検査を行ったのですが疑わしい結果はでませんでした。肺の専門医が病名の診断を下すのが難しい事と今現在アメリカではコロナウィルスが猛威をふるっているため診察を中断しています。その為病院には行けず今だ自分の病気(病名)が何なのか分からない状態で毎日不安な気持ちで過ごしています。アメリカ在住者の方で私と同じように肺疾患(どんな病気でも)で既に肺の治療をされている方がいましたらコロナウィルスの状況下の中で病院の診察はどのようにしてますでしょうか?また、アメリカでの肺疾患(どんな病気でも)の治療についても情報を頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 肺の病気

    私の父(71歳)が先日、動悸、息切れと言う事で 病院に検査に行った所、心臓の右の血管が普通の人より細くて血液の流れが悪くて血管が詰まってると言われ(通常5ミリが3ミリしかない)4日入院して太腿からチューブをいれて、その詰まった血液を無事取り除いて退院いたしました。 これで安心と思ったのですが、まだ心臓がバクバクしたり息切れがあると言う事で病院に行った所、もしかして肺が原因かも知れないと言う事で27日に肺の検査をするんですが。 心臓の検査の時に胸のレントゲンを何枚か取って異常なしと言われたのですが、そのレントゲン検査の時に肺も写りますよね?もし、癌とか何か腫瘍があれば陰が写って医者から何か言われると思うのですが。 今のところ、医者から検査と言われたわけじゃなく 父が自覚症状(動悸、息切れ、咳、痰)を訴えたから検査と言う事になった見たいです。 心配しても明後日の検査の結果を待つしかないのでしょうが、こういう場合どんな病気が考えられますか? ちなみに痰は色は無いそうです。 喫煙者です。

  • 低血圧だから疲れやすい?

    昔から低血圧で、朝がつらいのはなんとか克服しました。しかし、高い値と低い値の差があまりなく脈が速い私。体調が悪いとき病院に行って血圧を測りますよね。医師からは「低いですけど、いつもこのくらいですか?」とか、 「もう一度測定させてください」まあ、病院へ行ったときは別として体調の良いときでさえ上が90~110下は70くらいです。(体調が悪いときは、78,45)低血圧は病気ではないとはいえ、肥満ではないのに、階段を登り終えたあとは頭がクラクラ、息は苦しく(季節は関係なく)倒れるのではないかと思うくらいです。心臓が悪いの?ときかれますが、いたって異常はありません。血圧の高い値と低い値の差があまりないのは体にどのような影響があるのでしょうか?そして気をつければよいことがあればアドバイスをください。

  • 犬の心臓病と肺高血圧症・肺炎について

     我が家のミニチュアダックス、嵐丸9歳オスが、何となく息があらく元気がないのでかかりつけの病院に行った所、肺炎と診断されました。血液検査とレントゲンを撮ったのですが、細菌を示す数値が高く肺も真っ白で熱もあった為です。食欲があったので内服薬で様子を診ようという事になったのですが、症状が改善されずもう一度血液検査をした所細菌を示す数値が倍以上になってしまい、緊急入院になりました。  入院中に、心臓に雑音がするというのでエコー検査を行った所、心臓に血栓ができていると言われました。そのせいで血液の流れが悪くなり息があらくなっていると・・・この血栓がいつ飛ぶかわかりません。早ければ一週間、もっても数ヶ月と言われました。 血栓を溶かす薬はリスクが高く進められないと・・・  まだ、入院して4日目ですが、細菌を抑える抗生物質を血液に流しこれ以上血液が固まらない薬を入れていますが、今日、面会に行ったら夕べから息があらくなってきたので24時間血液の流れを良くする点滴を入れている状態でした。  入院のストレスの為かご飯も食べない状態です。面会に行く度に具合が悪くなっていくようでこのままでいいのか?と思っています。  先生には、今の症状からすると肺高血圧症・肺高血圧塞栓症と診断されました。  この、肺高血圧・肺高血圧塞栓症から心臓に血栓ができる事があるのですか?  心臓に血栓ができてしまったらもう助からないのでしょうか?     先生には、ある程度覚悟をしておいてくださいと言われたのですが、早くて一週間長くて一ヶ月との事でした。  でも、私達の顔を見ると嬉しそうにしっぽを振って飛びついてくる嵐丸を見てるとまだ何か方法があるのではないか・・・と  色々インターネットで調べても良く解らず質問させて頂きました。  一年でも二年でも少しでも生きてくれる方法はないのでしょうか・・・  どうか、アドバイス宜しくお願い致します。  

    • 締切済み
  • 心臓の検査について

    新中3女子です。最近階段を上り下りするだけで疲れたり体育の授業で少し動くだけで息切れしたりします。そしてアップルウォッチの心拍数を見ても、130回ほどあります。病気でしょうか。また、病院に行ったらなんの検査をしますか?服を脱いで検査をされますか? 教えていただけたら幸いです。