• ベストアンサー

試用期間はアルバイトとして

10年以上勤めた会社の都合により再就職活動中です。 今考えています企業は、試用期間の3ヶ月(勤務時間は社員と同じ)はアルバイトとしてなら採用OKと話をされました。 そして試用期間中は各種保険が適用されないことも説明されました。 アルバイトでも保険は義務付けられているようですが強くお願いすることも出来ず、とりあえず3ヶ月頑張ってみて本採用してもらうよう努力するべきなのか困っています。 最初、失業保険をいただくことは考えておりませんでした。 しかし、保険なしのアルバイトという形でと話をされてから、少し迷いが出てきてしまいました。 今、就職が大変なのもわかっていますし、その企業が前向きに採用を考えて下さっているのは感謝するべきことなのですが、収入の事も不安のひとつです。 勝手ではありますが失業保険を受けながら勤めることは出来ますでしょうか? 保険なしのアルバイトとしての試用期間はどのようにしたら良いでしょうか?  教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qoo1123
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.2

 失業保険を受けながらお勤めする事は出来ないと思います。 一ヶ月の間の数日というなら、その日を申請して差額をいただくという方法もありますが、社員と同じとなると、違法です。ばれたら返さなきゃならないですよ。それも戴いた額の倍。 今まで勤めた会社で離職票をいただいておられるのなら、失業申請をアルバイトをしてみて正雇用されなかった時に新たに申請すれば良いのではないですか? アルバイトで一年以上の長期雇用の見込みがない場合は失業保険に加入義務はないのですが(アルバイト雇用は試用3ヶ月ですものね)新たに正社員として雇用されればその時に継続申請してもらえれば、次に退職したときに今までの期間と合算した期間分対象になりますよ。 とはいえ、アルバイトとなると正社員と違って収入が少ないですよね。 向き不向きを見極めるための試用期間なのでしょうが、正雇用される事を信じてこの3ヶ月何とか乗り切ってください。 本心は失業保険を貰いながらでも、誰かにしゃべったりしなければばれたりはしないと思うのですが、もしもの事もありますものね。 違法行為を進めるわけに行きませんのでここは頑張ってくださいとしかいえませんね

jimjim32
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 実はもうすぐ職を失います。 違法なことはしたくないですが、一応義務付けられている保険に入れてもらえずアルバイトでならと言われ、他に良い方法はないものかと少し欲が出てしまったのもありました。 でも、こちらでアドバイスいただいて少し気持ちの整理がつけられたように思います。 温かい励ましのお言葉もうれしかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アルバイトと言っても正社員と同じ勤務時間なら、結構な給与額になるのでは無いですか? 失業保険の給付条件からはずれると思いますよ。 保険はなぁ… その勤務形態なら雇用保険への加入が義務だけど、何とも主張しづらいでしょうね。年齢的にも他に良い条件の会社での採用がすぐにあるとも限らないでしょうし、悩むところですよね。 あとは、そんな条件でも勤めようと思うかどうか、ご自分での決断しか無い様に思います。

jimjim32
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 試用期間があっても社員として保険も入れてもらえると思っておりましたので考えが甘かったようです。 社員と同じ勤務時間ですが提示された金額は悲しくなるものでした。 (保険をいただく方が収入が多くなる事は想像出来ませんでした。) もうすぐ職がなくなってしまうことで、考えてもみなかった不安や迷いがどんどん募ってきています。 でも贅沢を言っていられる身分ではないので、前向きに考えるよう努力しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 試用期間の雇用形態について

    私はこれまでデザイン系の会社にアルバイトとして勤めていたものです。 自身の経歴に少し疑問があって質問させていただきました。 長文ですが、よければお付き合いください。 今まで「試用期間2~3ヵ月後、正社員」となれる会社を選んだ結果、 入社した当初から雇用保険や社会保険には加入されていないところばかりでした。 また、最初に就職した会社では、「試用期間3ヶ月を過ぎたけど、コミュニケーション能力に欠けるのでこれからはアルバイトとして働いてもらう」などと上司から指摘があり、1年ほど時給でアルバイト雇用として働いていました。 その会社を辞めた後、2ヶ月転職活動し、2ヶ月アルバイトとして試用期間、上司から「このままアルバイト採用ならいいけど」と御告げがありそれならと退社。 再び4ヶ月休職および転職活動、2ヶ月アルバイトとして試用期間、劣悪な環境下のため自己退社。という経歴です。 ですので誠に恥ずかしながら、正社員として働いたことはありません。私も悪いのですが、企業を信頼しているばかりに今になって初めて試用期間中にでも「保険加入」などは当たり前という考えを認識しているという状態で、当然退職後は雇用保険手当などもらえず、苦汁を味わいながら転職活動を続けております。 以下質問内容に入るのですが、 そもそも、こういった「正社員」として求人を出している企業は、 試用期間でも保険加入しない企業と言うのは「違法」だと 確信している上で求人を出しているのでしょうか。 また、今後はこういった事態を避ける為に、試用期間(同条件)と求人票にある会社でも、きちんと保険加入を設けている企業なのかを内定をもらった後に確認したいと思っているのですが、そういった行動すること自体が不利になるかもと、かなり神経質になってきています。 現在内定は3社ほど頂きましたが、予測したとおり2社が求人票にはない 「試用期間は時給でアルバイト換算です」と提示してきています。 これまでのように試用期間が終わるまでアルバイトとして企業側の都合に合わせ働きたくはありません。 一般に、内定した企業に対し、事前に試用期間中に保険加入を確認したうえで就業したいとはっきりこちらから提示するものなのでしょうか。 どうかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 試用期間について

    今週からある企業に就職しまして、ただいま試用期間中なのですが、面接時の話と採用条件がだいぶ変わっていて本採用になる前に退職したいと思っています。そこで、試用期間というものがどういうものかネットで調べてみたのですが、会社側からの「解雇」の説明は載っているのですが社員側からの退職の説明は見つけられませんでした。 社員側から採用条件の見直し、または退職を要求をすることが出来るのでしょうか。 また採用されて短期間で退職してしまうと、次の就職活動の時に企業側にマイナスの印象をあたえてしまいますが、試用期間中の退職は今後の就職活動に影響してしまうのでしょうか。 どなたかわかる方、教えてください。。

  • 試用期間中のアルバイト

    皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 このたび、転職が決まり試用期間中の条件などを聞いたのですが、給料がハローワークの求人表で見た金額より4万円ぐらい安いようです。 パート勤務扱いになるということで時間給で通勤費、社会保険、労災、雇用保険はつけていただけるみたいです。 直接聞いてみましたところ、試用期間中の勤務日数が実際の勤務日数より多く計算していたみたいで、5~6日分少なかったみたいです。 ですので、5~6日分少ない給料分アルバイトをしたいのですが、やはり会社にアルバイトしたいですといってからアルバイトするべきなのでしょうか。 会社にはダメだといわれる可能性のほうが強いと思うのですが、生活できないのでアルバイトしたいんです。 本採用になれば3万円くらいはお給料が上がると求人票にはあり、試用期間終了後に労働条件を明示した書面をくれるというのですが今から不安です。本題から少しそれましたが、皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 試用期間の賃金について

    こんばんは。 試用期間が三か月もうけられている企業に就職することになりましたが、その使用期間中は本来の月収より金額が少ないです。 素朴な質問なのですが、試用期間を設けて金額も少なめに設定している企業は、採用したが辞める人が多いので、そうしているのでしょうか。

  • 試用期間3か月で打ち切りで、雇用保険はかけていましたが、

    試用期間3か月で打ち切りで、雇用保険はかけていましたが、会社からの採用がされなかったので、失業保険は適用されますか? 保険をかけていた期間は、3か月か4か月になります。宜しくお願いします。

  • 試用期間中は・・

    ほとんどの企業が導入されている「試用期間○ケ月」とは、この間の試用期間中は、身分はアルバイトという事で、良いのでしょうか。

  • 内定を頂いて試用期間がアルバイト

    先日、ベンチャー企業から内定を頂きました。 しかし、以下のことを電話で伝えられました。 試用期間、3ヶ月間は、(3ヵ月後は正社員) ・アルバイト  ・固定給与 ・社会保険の加入なし 上記の条件は普通のことなのでしょうか? 自分は法律のことが詳しくなく、とても不安になりインターネットで調べてみましたが、似た事例もないため皆さんに質問することにしました。 また、求人情報には試用期間中はアルバイト等とは書いてありませんでした。 今から業務を開始していくとのことで、就業時間、休暇、その他待遇については入社したみんなで決めるとのことでした。 雰囲気はとてもアットホームで社員は10名以下ですが、実際にお伺いしたオフィスでは3名ほどにしか会ったことがありません。 ですので、社員さんの印象はとてもいいのですが、正直とても不安で迷っています。 皆さんからご意見やアドバイスなど頂ければと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 試用期間中の保険などはどうなる?

    25日付けで退職し、来月から新しい会社で働くのですが、 最初の3か月間はアルバイトとしての試用期間で、保険が適用されない様です。 その場合、失業保険などはどうなるのでしょうか? また、健康保険などは、親の方に入れば良いのでしょうか?

  • 試用期間前にアルバイト採用ってアリ?

    中途正社員(一般事務)募集の面接に行きましたが、1ケ月のアルバイト後に試用期間3ケ月を経て本採用になると言われました。 アルバイトってそん事しても良いのでしょうか? 試用期間があるのに何故アルバイトにする必要があるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 試用期間中の解雇

    現在新しい会社に雇用され、三ヶ月の試用期間の身です。 試用期間中の各種保険の加入を拒絶されたので、 労働基準法の規則を主張しましたが加入は却下されました。 このまま労働者の権利を主張すれば、気に食わないので本採用はないと思います(保険加入させて不採用にする)。 本採用しない場合、会社はどんな何癖を付けて会社側が被害をこうむらないように解雇手段をとるのでしょうか? 教えて下さい。