• 締切済み

公務員の不祥事と家族関係(万引き・窃盗)

質問No2892305に関係のある質問ですが、例えば警察官や教師などの公務員が万引き事件を起こして逮捕されずにあらゆる処分を受けたと新聞等で報じられたとします。そうなると、当然当事者の家族にも知れ渡ることになりますが、その後の家族関係・夫婦関係はどうなってしまうんですか? もし、その事件の当事者が育児休業中の妻で、「公務員が万引きをした」と報じられたことで離婚に追い込まれるのでしょうか? また、子持ちの場合は、親権に影響したりしませんか?

みんなの回答

回答No.2

私の知っているケースでは業務上横領で懲戒免職になり、直後に離婚されていました。 離婚の原因がある方、特に男性側が親権を要求するのは情状的に見ても難しいかと思われます。 いずれにせよ質問内容からすると「法律」ではなく「夫婦・家族の問題」でしょう。

misutery-t
質問者

お礼

確かに横領などの重大な事件で免職になって実刑を受ければ、身内に精神的なダメージを受けるかもしれません。かといって、状況次第では100%離婚に追い込まれるわけではないような気がしますが…    これは法律云々じゃなくて気持ちの問題ですよね。

misutery-t
質問者

補足

業務上横領ならともかく、万引きなどの軽犯罪でもマスコミに報じられたことで離婚・親権喪失の原因になりやすいのでしょうか?

• ginji73
回答No.1

離婚は当事者間の問題です。 不祥事を起こして、辞職しても婚姻関係が続いているケースもあれば、辞職に至らなくても、これを機会に離婚してしまうケースもあるかと思います。 親権についても、同じことです。 ただし辞職して、無職状態が続いているようであれば不利になるかとは思いますけど。

misutery-t
質問者

お礼

要は当事者の気持ちの問題であって、事件をおこしたからといって必ず別れるわけじゃないんですね。 親権についてですが、ただ気になるのは不祥事を起こした親が仮に離婚になって子供の親権を奪われたりしないかどうかですが...