• 締切済み

公務員の不祥事と家族関係(万引き・窃盗)

質問No2892305に関係のある質問ですが、例えば警察官や教師などの公務員が万引き事件を起こして逮捕されずにあらゆる処分を受けたと新聞等で報じられたとします。そうなると、当然当事者の家族にも知れ渡ることになりますが、その後の家族関係・夫婦関係はどうなってしまうんですか? もし、その事件の当事者が育児休業中の妻で、「公務員が万引きをした」と報じられたことで離婚に追い込まれるのでしょうか? また、子持ちの場合は、親権に影響したりしませんか?

みんなの回答

回答No.2

私の知っているケースでは業務上横領で懲戒免職になり、直後に離婚されていました。 離婚の原因がある方、特に男性側が親権を要求するのは情状的に見ても難しいかと思われます。 いずれにせよ質問内容からすると「法律」ではなく「夫婦・家族の問題」でしょう。

misutery-t
質問者

お礼

確かに横領などの重大な事件で免職になって実刑を受ければ、身内に精神的なダメージを受けるかもしれません。かといって、状況次第では100%離婚に追い込まれるわけではないような気がしますが…    これは法律云々じゃなくて気持ちの問題ですよね。

misutery-t
質問者

補足

業務上横領ならともかく、万引きなどの軽犯罪でもマスコミに報じられたことで離婚・親権喪失の原因になりやすいのでしょうか?

  • ginji73
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.1

離婚は当事者間の問題です。 不祥事を起こして、辞職しても婚姻関係が続いているケースもあれば、辞職に至らなくても、これを機会に離婚してしまうケースもあるかと思います。 親権についても、同じことです。 ただし辞職して、無職状態が続いているようであれば不利になるかとは思いますけど。

misutery-t
質問者

お礼

要は当事者の気持ちの問題であって、事件をおこしたからといって必ず別れるわけじゃないんですね。 親権についてですが、ただ気になるのは不祥事を起こした親が仮に離婚になって子供の親権を奪われたりしないかどうかですが...

関連するQ&A

  • 窃盗(万引き)について

    皆さん宜しくお願いいたします。私、恥ずかしながら10月10日にコンビニで数百円の惣菜を盗み、5回目の万引き事件として逮捕無しの任意の取調べを受けました。 過去の万引きの処分は 1回目は検察不送致(微罪処分) 2回目は起訴猶予 3回目は(逮捕あり)罰金20万円 4回目は(逮捕無し)罰金50万円 と今までの万引きについては上記それぞれの処分になりました。 ここで質問なのですが、5回目ともなると公判請求になりますでしょうか?仮に公判になった場合、私は生活保護でお金がないので国選弁護士さんをお願いしようと思っているのですが、どの位の確率で執行猶予をつけて頂く事が出来ると予測出来ますでしょうか?また、検察庁の方から「お尋ね」のお知らせが来るのはいつごろになると予測できますでしょうか? どうか何卒、率直なご回答を宜しくお願い致します。

  • 窃盗(万引き)について

    皆さん宜しくお願い致します。 私、恥ずかしながら10月10日にコンビニで数百円の惣菜を盗み、5回目の万引き事件として逮捕無しの任意の取調べを受けました。 過去の万引きの処分は 1回目は検察不送致(微罪処分) 2回目は起訴猶予 3回目は(逮捕あり)罰金20万円 4回目は(逮捕無し)罰金50万円 と今までの万引きについては上記それぞれの処分になりました。 ここで質問なのですが、5回目ともなると公判請求になりますでしょうか?仮に公判になった場合、私は生活保護でお金がないので国選弁護士さんをお願いしようと思っているのですが、どの位の確率で執行猶予をつけて頂く事が出来ると予測出来ますでしょうか?また、検察庁の方から「お尋ね」のお知らせが来るのはいつごろになると予測できますでしょうか?

  • 警察官の不祥事が及ぼす影響

    先月、札幌の女性巡査長が万引きをした事件のニュースを見ました。 その場で商品を買い取ったため、逮捕されず処分されるわけですが、どのような処分を受けるのでしょうか。 しかも、育児休暇中で、「育児のストレスがたまっていた」と言っていましたが、家庭にどんな影響が及ぶのか心配です。 僕としては、子供のためにも二度と同じ過ちを起こさないでほしいと思っていますが、どう思いますか?

  • 家族の万引き(窃盗)

     初めて質問します。よろしくお願いします。  家族(42歳、パート)が窃盗を繰り返しています。過去、2度捕まり ましたが、(警察署行き)家族が迎えに行き、品物を返し、謝罪をしたのみで 終わってしまいました。(店舗への出入りは禁止となったようです。)  その後も(直後から)窃盗を繰り返しています。衣料品や靴、化粧品、食品など、 盗む品物は「ありとあらゆる物」です。某大手衣料品店、大手ショッピングモール、 ドラッグストア、スーパーなど、窃盗する店舗も多岐に渡ります。  長年に渡り、窃盗を繰り返し(品数、金額も相当なものです)すでに自室は 足の踏み場もない程窃盗品で溢れかえっています。(画像添付します。本人は隠して いるつもりです。画像の衣類など部屋に置かれている物の9割方が窃盗品です。)  被害に遭われている各店舗にはすでに連絡はしてあるのですが、「現行犯」で 捕まえるには至っておりません。  (素人考えとして)被害届が出され、家宅捜査でもしてくれればそれこそ「一発」 なのですが、各店舗の被害と窃盗犯である家族が結び付くには至っておらず、 「野放し」となっているのが現状です。  警察の方へ相談に行くことも考えていますが、相談した際、警察は窃盗犯(身内) 逮捕に向け動いてくれるのでしょうか?  実に多くの時間を費やし、さんざん調べましたがこれといった情報は得られません でした。  もはや、「万引き」といった言葉で済まされる程度ではなく、各店舗に多大な被害を もたらしている「窃盗」です。  何とかして逮捕、起訴させたいです。そして、罪を償わせ、今度一切窃盗行為を しないよう家族一丸となって更生させたいです。  ちなみに、本人は、盗みを働いていることは家族にバレていないと思っています。 そして、「盗む」という行為が悪いことという認識が全くありません。  長々となってしまい申し訳ありませんが、「窃盗犯である身内の犯罪を明かしたい」 「罪を償わせたい場合」の対処方法、ご助言いただきたく思います。何卒よろしく お願い致します。

  • 女教師の不祥事について

    42歳女教師と16歳元教え子の性関係があり、女教師は逮捕されました。どういった処分になるんでしょうか? これが男性教師が女生徒にやった場合の処罰と全く平等なんでしょうか? それとも女だからと言って大目に見るんでしょうか?

  • 公務員の不祥事はどうして新聞に掲載されるの?

    タイトルの通りですが、公務員の不祥事(痴漢、万引き、交通事故など)については、他の職種の場合よりも「個人が特定できるような」情報とともに新聞に掲載される場合が多いように感じます。 これはどうしてなのでしょう? 痴漢や万引きについては、(冤罪をのぞけば)同情の余地はありませんが、交通事故に関しては「相手の飛び出し」など、必ずしも本人だけが悪いといえない場合もあると思います(が、本名までが新聞に掲載されたりします)。 そういった記事を見て、公務員に対しての社会的制裁が厳しいなあ、と感じたための質問です(区別は全くないと思う!と言う意見もあるかと思いますが…)。 また、こういった事故や事件を起こした方のプロフィールはどこで公開されるのでしょうか?警察で記者発表をしているのでしょうか?そのあたりの仕組みについて知っている方いらったら教えてください。 ※自分が公務員だからの質問ではなく、近所の役所の方(プロフィールでどなたか想像がつく)が記事にされていたので、こういった疑問を持ちました。

  • 万引き(窃盗)の略式裁判について教えてください。

    スーパーで万引きをして4回逮捕され、3回目に検察庁で不起訴処分をうけた、愚か者の主婦です。 3年後の今回、起訴を覚悟しています。できれば、夫や子供たち家族に精神的苦痛を与えず、自分だけで罪を償えないかと。前回、夫が知ったとき、非常に精神的苦痛を与えてしまいました。(だからこそ、もう2度とと思い、3年暮らしていたのですが。) 窃盗に罰金刑ができ、略式裁判というものの存在を知ったのですが、あまり知識がありません。私のような場合、その略式裁判、罰金刑の可能性はあるのでしょうか。また、裁判を受ける場合、家族に知らせずに自分だけでできるのでしょうか。

  • 万引きについて…

    こんばんは。 先日友人に相談され、 詳しくなのと、どうしたらいいのかわからず ご質問させて頂きます…。 友人は既婚、子供一人です。 友人の話では、近くのドラッグストアで しょっちゅう万引きを繰り返しているようで、 お金はあるのに万引きを繰り返しています。 つい最近ニュースでそのような病気があることを知り そうなんではないかと話されました。 しかし、万引きしているのは事実。 店の入り口に防犯カメラを撮影してる映像が 流れているモニターがあり、それを証拠に 後日逮捕しにくるんではないか、 ということに怯えているという話です。 しかし、ドラッグストアにいくと物をとってしまう。 ということです。 家族の事を考えると捕まり、家族を失うかもしれない という気持ちも話されました。 なのにやめられないと。 けど捕まりたくないと涙を流しておりました…。 自分でもどうしたらいいかわからないと。 やはり病院に一度かかる事をいうべきですよね…? それと、彼女が仮に、今万引きをやめれば 逮捕されることはないのでしょうか…。 逮捕されて当たり前の人に対して逮捕されないのかという 質問はおかしいのですが…。 とても悩んでいるのと、こんな事している事を 突然告白されたので戸惑っています。 悪いことをしているのはちがいないのですが、 今からでも直し、しっかりと生活してほしいと切に思っています…。 ホントに犯罪を犯している友人を援護する質問なのですが、 彼女は今のままではどうなってしまいますか…? いずれ逮捕の可能性は大きいですか? 元逮されたことは一度もありません。 そこのドラッグストアにはかなりの頻度でいくようです。 とても不愉快な質問なのですが、お力を貸していただけたらと思っております。

  • 万引きと悪徳店長

    万引きが見つかり、店の店長に女子高生等が性的関係を強要されているビデオがネットにアップされているのを見ましたが、これは犯罪ではないのでしょうか。一部、当事者のコンビニ店長等の顔が写ってたりしていますが逮捕された実例はないのでしょうか。

  • 成人してからの万引きによる微罪処分。公務員にはもうなれないんどえしょうか?

    20歳で万引きで微罪処分を受け、警察で指紋・写真を取り調書を取られました。 初犯だったので微罪で済むと言われたのですが、公務員になることはできますか? 裁判所事務官を目指しているのですが無理なら進路を変えようかと悩んでいます。 身辺調査などでやはり内定はもらえないのでしょうか? ちなみに警察関係はまず無理だと言われました。 分かる方回答お願いします。