• 締切済み

GSX750Sカタナ3型の中古車購入検討中

リトラクタブルヘッドライトの750カタナ3型のスタイルが好きで、中古車購入を考えております。ショップの店員さんに「中古車は探せますけど、カウル等の外装部品はもう在庫がなく、適合するタイヤサイズが既に生産中止だと聞いています。」言われております。 どなたか、このバイクにお乗りの方、維持するのどれくらいお金がかかるのでしょうか。 ちなみに、私は、今はH社の250ccの新古車に乗っており、無故障ですが、やはり大型に乗りたいと思っておりますが、予算はあまりありません、かと言って自分でバイクをいじったりするほど器用ではありません。

• uyama
  • お礼率77% (14/18)

みんなの回答

• katana-3
回答No.2

3型カタナに乗っています。 No,1さんが詳しく書かれていますので私は簡単に。 維持費自体は特に現行品と差はないですが そういった仕様に仕上げるまでに費用はかかります。 純正が手に入らない場合は「カスタム」となりますので。 ノーマルに拘るのなら部品を探すのがキビシイですしね。 ちなみにマフラーだけでも十数万はします。 リアショックも同じくらいですね。 ホイール換装すればタイヤの選択肢は増えますがすぐに十万単位の お金が飛んでいきます。 パーツの価格についてはこちらのショップが参考になりますので 検討してみてください。 http://www.wfoot.com/html/custom-s3.html

uyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ホイール交換という手があったのですね。 でも、中古車購入後、ホイール交換やショックとか交換して一段落したら、予想外にトラブルが発生、やっと故障が直ったら、車検が到来して・・・サイフは火の車。 私のような素人には、やはり高年式の無難な中古バイクを買って、オリジナルの状態で乗る方が無難なのかもしれません。でも・・・。 ダブルフットさんのHPを観させていただきました。3型のオリジナル部品を製造しているショップがあるとは驚きました。近くなら、行って見たいです。素晴らしいですね。

noname#60563
noname#60563
回答No.1

あのバイクは85年くらいの発売ですからもう20年以上に成ります、タイヤの問題は種類が極端に少ないと思いますが何とかなるとは思います(私のバイクも苦労しています、純正タイプ以外にはほぼ無理で選択肢は極端に少ない)国内で駄目なら外国で・・・ しかし、自分で全くいじれない(整備できない)と、成るとよほど程度の良いもので完全整備していないと高額な整備費が後々掛かると思います。 もちろんパーツの欠品も有るでしょうが、その場合にはどうしますか・・・ 友人のCB750K0等の旧車乗りは日本だけでなく外国もパーツの探す場所として考慮していますし、実際マフラーなどはカナダで探してストックしています(古さが違いますが)またエンジンなどもストックが有ります。 旧車の部類に入るバイクだと消耗部品もそれなりの覚悟が無ければ維持するのは難しいと思います(予備のパーツを有る内に手に入れて)もっとも、普通に乗るのでしたら最低限の物だけストックすれば良いでしょう。 従って維持費も購入してバイクの程度で全く変わると思います、車体の値段も解りませんが、私の友人のCBは100万以上したそうです(予備パーツ含め)これらの事を考えたらかなりの金額が掛かる場合も有ります。 もしロクに整備もしていない個体だと販売価格は安くてもパーツが有ったとして車体以上に費用が掛かることも有ります、それらをすべて容認、修理がすべて完了するまで他のバイクに乗ることも考えておかないと、旧車と言われる物やマイナーな車種は手をうっかり出すと・・・・ そこまでの覚悟が出来れば是非乗って欲しいバイクですが、私はフロント19インチモデルが好きですがパーツの事を考えたら国産の古い車体は手を出せません・・・ 刀系は神戸ユニコーンが有名です http://www.k-unicorn.com/

uyama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはり、旧車は覚悟を決めてから買わないといけませんね・・・・・・ 神戸ユニコーンのHPにはハンスムートデザインのカタナしか載っておりませんね。あまり、人気ないのですね。