• 締切済み

GSX750Sカタナ3型の中古車購入検討中

リトラクタブルヘッドライトの750カタナ3型のスタイルが好きで、中古車購入を考えております。ショップの店員さんに「中古車は探せますけど、カウル等の外装部品はもう在庫がなく、適合するタイヤサイズが既に生産中止だと聞いています。」言われております。 どなたか、このバイクにお乗りの方、維持するのどれくらいお金がかかるのでしょうか。 ちなみに、私は、今はH社の250ccの新古車に乗っており、無故障ですが、やはり大型に乗りたいと思っておりますが、予算はあまりありません、かと言って自分でバイクをいじったりするほど器用ではありません。

  • uyama
  • お礼率77% (14/18)

みんなの回答

  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.2

3型カタナに乗っています。 No,1さんが詳しく書かれていますので私は簡単に。 維持費自体は特に現行品と差はないですが そういった仕様に仕上げるまでに費用はかかります。 純正が手に入らない場合は「カスタム」となりますので。 ノーマルに拘るのなら部品を探すのがキビシイですしね。 ちなみにマフラーだけでも十数万はします。 リアショックも同じくらいですね。 ホイール換装すればタイヤの選択肢は増えますがすぐに十万単位の お金が飛んでいきます。 パーツの価格についてはこちらのショップが参考になりますので 検討してみてください。 http://www.wfoot.com/html/custom-s3.html

uyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ホイール交換という手があったのですね。 でも、中古車購入後、ホイール交換やショックとか交換して一段落したら、予想外にトラブルが発生、やっと故障が直ったら、車検が到来して・・・サイフは火の車。 私のような素人には、やはり高年式の無難な中古バイクを買って、オリジナルの状態で乗る方が無難なのかもしれません。でも・・・。 ダブルフットさんのHPを観させていただきました。3型のオリジナル部品を製造しているショップがあるとは驚きました。近くなら、行って見たいです。素晴らしいですね。

noname#60563
noname#60563
回答No.1

あのバイクは85年くらいの発売ですからもう20年以上に成ります、タイヤの問題は種類が極端に少ないと思いますが何とかなるとは思います(私のバイクも苦労しています、純正タイプ以外にはほぼ無理で選択肢は極端に少ない)国内で駄目なら外国で・・・ しかし、自分で全くいじれない(整備できない)と、成るとよほど程度の良いもので完全整備していないと高額な整備費が後々掛かると思います。 もちろんパーツの欠品も有るでしょうが、その場合にはどうしますか・・・ 友人のCB750K0等の旧車乗りは日本だけでなく外国もパーツの探す場所として考慮していますし、実際マフラーなどはカナダで探してストックしています(古さが違いますが)またエンジンなどもストックが有ります。 旧車の部類に入るバイクだと消耗部品もそれなりの覚悟が無ければ維持するのは難しいと思います(予備のパーツを有る内に手に入れて)もっとも、普通に乗るのでしたら最低限の物だけストックすれば良いでしょう。 従って維持費も購入してバイクの程度で全く変わると思います、車体の値段も解りませんが、私の友人のCBは100万以上したそうです(予備パーツ含め)これらの事を考えたらかなりの金額が掛かる場合も有ります。 もしロクに整備もしていない個体だと販売価格は安くてもパーツが有ったとして車体以上に費用が掛かることも有ります、それらをすべて容認、修理がすべて完了するまで他のバイクに乗ることも考えておかないと、旧車と言われる物やマイナーな車種は手をうっかり出すと・・・・ そこまでの覚悟が出来れば是非乗って欲しいバイクですが、私はフロント19インチモデルが好きですがパーツの事を考えたら国産の古い車体は手を出せません・・・ 刀系は神戸ユニコーンが有名です http://www.k-unicorn.com/

uyama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはり、旧車は覚悟を決めてから買わないといけませんね・・・・・・ 神戸ユニコーンのHPにはハンスムートデザインのカタナしか載っておりませんね。あまり、人気ないのですね。

関連するQ&A

  • GSX400S KATANAについて

    普通二輪免許が取れたので、バイク購入を考えていたところ GSX750SIII型カタナに一目惚れてしまいました。(笑 ですが、今更大型を取りに行く気も無いので、GSX400Sカタナの購入を考えています。 でも、どうしてもあのIII型カタナのアッパーカウルが忘れられないのです;; なので400カタナにIII型カタナのアッパーカウルを取り付ける事は可能でしょうか? それと、もし付いたとしても車検は確実に通らないですよね(>_<)??

  • GSX1100S刀の部品って手に入るんですか?

    非常に困っています。 父親が昔乗っていたGSX1100S刀というバイクがガレージで眠っていて ほったらかしだったのですが、大型免許を取った私にくれるというので貰うつもりでした。 しかし、このバイクは既に生産終了(2000年時点)となっており、レストアしようにも部品の入手方法がわかりません。 父親は、スズキのメーカーにまだ部品の在庫ぐらいあるだろ。と言ってましたが、まだあるのでしょうか? また、ヤフオクという手段もありますが、部品の当たりハズレが多くレストア部品をヤフオクで買う気にはなれません。 NSRに乗ってる友人はパーツカタログの本買ってメーカーに問い合わせればまだあるかもっと父親のようなことを言ってましたが、メーカーのパーツ維持って6年~7年ぐらいでしたよね?期間が過ぎても置いてることってあるのでしょうか? また、バイク屋で買ったものではないのでやはり自分で全てメンテできないと駄目でしょうか?基本的にバイク屋って買った人しか見てくれませんよね? なんとかしてレストアしたいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

  • GSX250SカタナorVTR250

    最近、中型免許を取得しましたが 初めてのバイク選びに悩んでいます みなさんのアドバイスを下さい  用途は、通勤用(田舎で片道10キロ)・日帰りツーリングです 候補にあがっているのは、カタナ250かVTR250の中古なんですが 維持費・楽しさを含め初心者にはどちらがお勧めしょうか? カタナを選んだ理由は、250にしては大柄なボディ デザイン・割安さ(込み24万)です VTRは、バイク屋に丈夫で初心者にはお勧めと言われています デザインは可もなく不可もなくといった所です  ただ値段が少し高い(込み30万) 250の4気筒はトルクが無くて乗りにくい カタナは、キャブの持病・イグナイター?が壊れやすく修理費高い? などを人から聞き迷ってしまいました みなさんの経験から意見・アドバイスをお願いします

  • 中古バイクの判断(カタナ1100)

    中古バイクの判断(カタナ1100) 年式90年 走行距離12000程度 消耗品は一通り変えてる感じ(社外品) 値段は相場よりやや高め 外装は綺麗 タイヤにヒビなどもない でも、正直な話。90年式のカタナで走行距離12000なんてありえませんよね? 勿論、倉庫で眠ってた場合もあるでしょうが、倉庫で眠ってたバイクが消耗品が一通り社外品に変わってることがありえないと思うんです・・・ ある程度乗ってたから消耗品を変えたと考えるのが妥当でしょうけど、それにしても走行距離12000は少なすぎると思うんです、当時、私が250乗ってた時だってツーリングとか滅多にいかず適度に乗ってても2年で1万9千は走りましたから・・・ 他にも各部分を調べましたが、特に証拠部分は見つからず、綺麗なもんでした。(店だって客が見るところは心得ているでしょうし) こういった場合はどうやって判断したらいいでしょうか? 下手したら10万超えて一周してるエンジンの可能性もありますよね? 店員は大型は車検あるから記録を辿ればわかるとか言ってましたが、最初から辿れるんですか? 他に調べる方法ってあります?また、皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • スズキ/GSX1100SKANTAについて

    私は今までCBR250RR→ホーネットと乗ってきました。 次にカナタというバイクを買おうと思っているのですが排気量で迷っています。 カタナ250 ・前後ホイール17インチで曲がりやすい ・パワーは250なので今と然程乗り味は変わらん? ・軽い、ヒラヒラ乗れる ・車検が不要、重量税0円 カタナ400 ・フロント18インチで癖がある ・400ccでは同クラスと同じぐらいのパワーと重量だから差はない ・これもまだヒラヒラ乗れる ・大型バイクと維持費に差が無い カタナ1100 ・フロント19インチ、曲がらない ・今じゃ考えられない超重量バイク。止まらない ・パワーも750ccに毛が生えた程度 ・燃費も悪い ・しかし正当なカタナはやっぱり1100ということがる ・ここ最近、1100カタナの値上がりは異常(キリンのせいか) 以上を踏まえ悩み続けています。友人はカタナ買うなら400が一番バランスいいし疲れないと言われたのですが、維持費が400も1100も対して変わらないのと400を選ぶなら250でよくね?と考える一面があります。(今まで250しか乗ってこなかったから) ライダーの皆さん、どう思われますか?意見が欲しいです。

  • ツアラーがほしいのに・・・刀 katana ZZR、迷っています。

    素人な為、トンチンカンな事を言っているかも知れませんが教えて下さい、バイク選びに悩んでおります・・・400cc以下でお願いします。 週末のツーリングを目的としたバイクの購入を考えています。求めていること(1)アップハンで楽な姿勢で乗りたい(2)4ストのように静かで、スムーズな加速(イメージ的にCB400superFourのような)(3)かっこいいバイク(ハーフカウルくらいが好みです)(4)私175cmですので、できるだけ外観が大きなバイク。 が、見た目の好みから刀の250&400が大変気になります、やはり(1)(2)的にしんどいのでしょうか?又アップハンに改造するのは刀乗りとしては邪道ですか?他にもバンディッドLTDが気になります、目的を考えるとZZRなどが最適のような気がするのですが・・・バイク選び間違っていますか?乗りごごちや他にもお勧めバイクなど教えて下さい。

  • 刀1100を復活させる価値があるかどうか??

    実家の親がドノーマルで乗ってた刀1100がガレージにあるので貰えることになりそうです でも、凄く設計が古いとネットで調べてわかりました80年代の設計で曲がらないし止まらないバイクらしいとのこと 私は大型免許はありますが友人の250を貸してもらったり原付に乗ってばかりでした そこで、せっかくの大型バイクだし、サビも無いしエンジンもかかるから復活させて乗ろうと思うのですが、質問は3つです。 (1) この刀1100はスズキのバイクらしいのですが、スズキの店でメンテしてもらえますか?購入者じゃないとメンテしてもらえないのでしょうか? (2) 仮に刀1100というバイクをスズキでメンテしてもらって復活させたら友人(400cc乗りやアメリカン乗り)と一緒に走ったり、OFF会というのにも参加してみたいのですが、刀じゃ遅すぎてついていけないでしょうか?1100ccでも今時の400ぐらいと考えた方がいいでしょうか? (3) この父親が乗ってた刀には「電動アシストクラッチ」というのがついていてクラッチがメチャ軽くなるのですが、これって常時使用しているとバッテリーが無くなるんですか?私は女なのでなるべく軽い方がいいのですが・・・父親はそんな減らないよと言ってたのですが、ネットで検索するとスイッチ式にしてON,OFFできるようにする必用があるとか無いとか・・・ 素人なんでよくわかりませんが、よろしくお願いします

  • GSX750Sの購入で迷っています。

    私は現在17歳でJADEに乗っているのですが、バイトをして資金も溜まってきたので誕生日がきたら大型を取り、近くのバイク屋の中古のGSX750Sの購入を考えているのですが25年前のバイクでも日常的なメンテのみで普通にはしれますでしょうか?あと、もし購入したら絶対交換したほうがいいパーツなどはありますでしょうか? バイクと私の今の状況は以下の通りです。 車体の状況 ・82年式、フロント19インチでスクリーンが付いているので750SSというタイプでしょうか。走行は16000km、屋内保管とのことで車体のサビはあまりありません。エンジンからのオイル漏れ、インシュレーターのヒビはありません。カスタム状況はタイヤがチューブレスになっているくらいで、他はフルノーマルで耕運機ハンドルがついているので無茶な走りはしていないのではと思います。価格は2年付けて乗り出し268000円です。 私の状況 ・16歳の4月に中型免許を取り、NS-1→ゼファー400→JADEでいずれもセパハンにしていたので前傾には慣れているつもりです。バイクの使用頻度は週3~4回で結構ちょくちょく乗ります。使用用途は町乗りが6、ツーリングと峠に流しに行くので4といった感じです。 整備はキャブのOH、ブレーキの揉み出し&エア抜き、前後ホイールの脱着くらいのレベルまでです。工具はあるていどしっかりした基本的な工具はあります。 古いバイクの事なので実車を見ないとコメントしづらいとは思いますがよろしくお願いします。

  • HONDA VTZの中古パーツの購入について

     VTZを修理に出したところ、CDRユニットとワイヤーハーネスを交換する必要があるが、すでにメーカーでは生産中止になっており、中古パーツを探さないといけないと言われました。  現在、住んでいるところはすごく田舎で、中古パーツが入手しにくく、バイク屋さんも困っていましたので、知り合いの別のバイク屋さんに電話したら「パソコンで調べたら、CDRユニットは在庫が1つあるらしいけど、いつ売れてしまうか分からない。2つで46000円くらいです。」と言われてしまいました。  走行距離が少なく、エンジンも快調なのですが、果たして工賃も併せて5万円を支払う価値があるかどうか迷っています。初めのバイク屋さんに相談したら「それは、中古パーツの値段じゃないね。もう少し当たってみるから・・・」ということでした。私もあれこれネットで探してみたのですが、なかなか見つからなくて困っています。  どなたか、通販可能な中古パーツの専門店を教えていただけないでしょうか?

  • 中古のSV400Sについて

    中古のSV400Sについて 近くのスズキの正規取扱店で36,8万円のSV400Sを見つけました。 2002年式で走行距離は7602km、色は濃青に全塗装されていてアンダーカウルと2本出しマフラーにカスタムされていました。 実際バイク屋に見に行って初心者なりにもいろいろ見たところ、外装には傷・錆はほぼなくハンドル周りにも全く錆なしでとてもきれいでした。(店員さんはおそらく前オーナーが車庫で大事に保存していたのだろうと言っていました。)また、ブレーキ・シフトペダルもきれいでタイヤやスプロケットも距離相応といった感じで、前サスを軽く沈ませてみてもフォークにオイルがにじむといったこともなかったです。しかし、店員さんにお願いしてエンジンをかけてもらうと、かかりもよくアイドリングも安定していたのですがアンダーカウルからぼたぼたとガソリンがもれてきていました。店員さんはちゃんと直すので心配ないですよと言っていたのですがとても心配です。 店員さんの感じもよく店長さんは国際A級ライセンスを持っている方でお店自体も正規取扱店ということで大丈夫だとは思うのですが、みなさんどう思われますか? バイクはガソリンのこと以外は申し分ないだけにとても迷っています。 たくさんのご意見よろしくお願いします。