• ベストアンサー

パチンコ大手○ハンのCM

パチンコ大手マ○ハンのCMって全国で放送されているんですか? どうも二作あるらしく、畑の畦道/新宿ビル群で踊っているものです。 私のところは西日本の田舎なので後者を放送する意図はわかりませんが。 人件費がかかってそうで絶句してしまいました。 あんな立派な広告をつくる費用があるなら、経費を削って 店舗に一台でも多く高設定台を置いてくれれば良いのに。 もう大手だっていうことは打つ人ならみんな分かっているのに、 何故まだ余計なことに経費をかけるんですかね? そろそろ薄利多売でやってほしいと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36179
noname#36179
回答No.4

東日本の地方都市ですが(地元に店舗は無し近隣の市には有り)、CMは両方放送されています。 どこかの消費者金融のダンサーのイメージのようですね。 その前は「ダ〇〇ム」が、設置台数より多目の駐車場をアピールするCMを放送していました。 その後見かけなくなりましたが。 個人的な好感度は後者の方ですね。 ここ数年、規制緩和からか、大手パチンコメーカーや全国チェーン店のCMが、平気で茶の間に土足で入り込んでいます。 「いかがなものか」と思わざるを得ません。 子供が平気で「パチンコ」と口にしますからね。 ※メーカーは強気で好き放題ですね。 でもあれだけホール側が曖昧に宣伝すると言う事は、大手で有るからこその、自粛が有るのかも知れません。 どちらにしろCMに関しては、今後は規制が入ると思われます。 「高設定台」ということで、「パチスロ」をイメージしましたが、「パチンコ」も同じです。今後は「パチンコ」主流に戻ると思います。 どんな業種でも、資金があり余力がある方が我慢できる分、根競べになれば、大手企業の「勝ち」になりますよね。 逆に考えると、大手のお店だって「一か八か」とも受け取れます。 大手で有ればこその危機感を、最近CMから感じられます。 総倒れにならなければ良いのですが。 「アイドル」と同じで、どんな小さな店舗でも、「ファン」はいるわけです。「負けても自分が楽しければ良し勝てれば尚良し」とする、私のような馬鹿な「オールドファン」も、老舗の常連として居る訳です。 基本的に#1さんと同意見です。 今メーカーは売り惜しみし、ホールは買いたくても実績が無ければ売ってくれない。 だから、増台出来ずホール中央を減台して、ベニヤか何かで塞ぎ、そこにデカデカポスターを貼り付けています。 「新台」の札があっても、どこかの「中古」ですし。 見苦しいけれど。 原罪は、今は大手メーカーと管轄行政でしょうか。 選択がユーザーにある限り、 私はホールばかりが悪いとは、思えなくなりました。 昨今。

その他の回答 (3)

回答No.3

考え方の違いですね。 ホールはボランティアじゃないんですよ。 一企業なんですから 儲けが一番で その広告を打つのは当たり前ではないのでしょうか? 211店舗ある グループだろうが、個人でやってるようなホールでも考えは一緒だとおもいます。 経費を削って・・・っていいますけど 広告費なんて微々たるものです。 自分にそういう考えがでてきたら もうパチンコとかはやめるとおもいます。

  • gkdkk11
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.2

確かにほとんどのパチンコ店のCMは字幕と写真のみで製作にはほとんどお金はかかっていませんが・・・ しかしNO1さんと同じ意見でやはり新規の客が欲しいということです。 やらない人はマ○ハンという言葉さえ知りませんからね・・・。あんなCMをみたらちょっと行ってみようかな・・となるわけです。 一度引き込んでさえしまえばもうこっちのもんです。 実際そのCMでやっていたグランドオープンのマ○ハンに2度ほどいきましたが、とんでもない行列でしたからね・・スロットの目押しを店員に頼んでいる若人も結構いました。かなりの効果があったということでしょう。でも打つ人の私にとっては質問者様と同じ意見です。

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.1

個人的な感情で言えば質問者様に激しく同意です。 随分前ですが、釘とか良かった記憶ありません。以後ハンには打ちに行ってません。 恐らくCMでイメージを改めたいのと(知ってる人からすれば無理な話なんですけどね)、新規の客が欲しいのでしょう。 それと店の利益が伸びているからCMにお金を使えるという事も考えられるような気がします。 パチンコ屋があんなにCMするなんて斬新ですよね。 新機種とかの宣伝ならよく見かけますけどね。でもそれはパチ屋からではなく、メーカーですもんね。 私はこんな風に思ってますが、周りに通う人もいたりします。 オカルト思考の人に人気なんですかね??謎ですね。

関連するQ&A

  • 質問:あるドキュメント番組で・・・・

    2,3年前、あるドキュメント番組でパチンコ店を取り上げてました。その1シーンで気になった事があります。 そのシーンは、ある出玉勝負・薄利多売がモットーのチェーン店の店長会議のシーンでした。 シーンでは、チェーン店内のA店が普段より少ない来客数にも関わらず、利益が普段と同じな為、上司から 店長が叱られていました。 「客数が少ないのに利益が普段と同じ=出玉を減らしたという事で、叱られている。」という説明があり、そのシーンは終わりましたが、私的には?の連続です その日の開店前、A店の店長は普段と同じ来客数を想定して、各台の出玉設定をしたハズなんですが、番組内容からすると、客数が想定より少ない為、出玉設定を減らした事になります。 「出玉設定を減らす」といっても、営業中に釘氏が各台の釘を調整して回るはずも無く、裏から設定を操作したと思いました。 客は博打のつもりで行っても、パチンコ店は経営なのは解りますが、そんな細かな設定をパチンコ店ができるんでしょうか?できるなら、パチプロは成立しないと思うんですが、「出玉設定を営業中に変更する」と 言う事は可能なんでしょうか?

  • HANゲームのパチンコをアンインストールしたいのですが

    HANゲームのパチンコをアンインストールしたいのですが、見当たらないです。 どうすればいいですか? OSはMEです。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社は本当にマージンを取りすぎなのか否か

    表題の通りです。 とりわけ、商業高校や大学で商学を学んだ方の回答だと嬉しいです。 私は大手人材派遣会社のスタッフとして働いておりますが、少しばかり派遣社員に対する白眼視を感じることがあるので、確認してみたいことがあるのです。 よくインターネットの掲示板において「人材派遣会社は50%のマージンを取っている」といった言葉を聞きます。この数字は時には70%という数字になることもあります。 質問というのは、この話は本当なのか否か、ということです。 そういう人もいるのか、あるいは平均した数字なのかがよくわかりません。 「はけんけんぽ」などに加入する大手人材派遣会社(アデコ、テンプスタッフ、フジスタッフ、インテリジェンスなど)の年度末の決算データ(帝国データバンクや企業のIR情報ページ)を見る限り、売り上げ高に対する純利益率はせいぜい6%、少ないところで4%台のようなのです。もし、平均して50%ものマージンを取っていた場合、とてもこのような低い純利益率になるとは考えにくいのです。 もし合理性のある考え方があればご教示ください。 社会保険の負担、有給休暇の負担、福利厚生の負担などでおそらくですが、派遣会社が利益を出すには25%以上のマージンが必要になると思っています。インテリジェンスのIR情報では地代家賃や光熱費などの経費が公開されていますが、ああいう地代家賃のかかる会社だと30%かかっても不思議ではありません。 もし、平均して50%とっているのが事実であれば、20%以上を純益とできるはずなので、「単純に」考えれば決算時の純利益は10%を軽く超えていても不思議ではないと思うのです。 ですので、私は人材派遣会社というのは薄利多売で儲けていると「現時点では」考えています。 この考え方は、商学の観点から正しいですか。間違っていますか。 以上よろしくお願いします。 なお、「契約書を見てしまったことがあります。50%引かれていました」「派遣会社の経理を担当しているが、20%がいいところですよ」といった経験に基づくコメントは辞退させて頂きます(真偽の確認が困難なため)

  • パチンコの大手チェーンといえば?

    バイトの関係でパチンコの大手がなんて店なのか知りたいんです。 よろしくお願いします。

  • パチンコ、パチスロ店の大手はどこですか?

    自社の製品をパチンコ・パンスロ店に営業しようと考えているのですが、全国展開もしくは東日本で広く展開しているチェーン店は どこでしょうか? 2台大手はダイナムとマルハンだと聞いたのですが、 それ以外はどんなところがありますか? 普段そういった遊技場へ足を運ぶ機会がないもので、 よく知りません。 よろしくお願いいたします。

  • 1ハン70符って例えば?

    1ハンの70符は例えばどんな手ですか? 符の計算が苦手なのでわかりません。 いくつか例があると教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。 

  • ハンだずけ

    はんだずけって、どういうものなのか分からなくて内職でできるの?

  • パチンコのCMで

    和田アキ子さんが出てますが 彼女は在日韓国人の2世とかですか? それと、あまり歌が上手ではないと感じるのですが・・・

    • ベストアンサー
    • CM
  • パチンコのCMを見て思ったのですが…。

    石原○○郎って何処がカッコイイんですか?ドラムを叩きながら「やりやがったな!コンチクショウ。右アッパーだ!」とか意味のわからない事を言ってましたW カッコイイ要素が1つもなく、むしろ笑ってしまいませんか? 私と同じ事思った方っていませんかね? 顔もブサイクじゃないですか? なんであんなに英雄になってるのか不思議です。

  • パチンコなどのCM

    なんか昨年12月中旬~今年の今までとにかくパチンコ、パチスロ などCMが多く流れませんか? メーカーのCM以外にもお店のCM(オールナイト営業) とか。