• 締切済み

声が出ない、物忘れがひどい・・

どうしていいのかわからず、質問をさせて頂きました。 今日、朝、起きて、子供と夫を起こそうとしたのですが、声が全く出なくなってしまいました。 特にノドの痛みはありません。 ただ、最近過度のストレスはたまっていました。夫から離婚を言い渡されていて、今月末には出て行かなくてはならないので、そのための家探し、育児、仕事、子供が夫にすごく懐いてるのを見る度に離婚をしていいのかという悩み、いろいろな事が一気にきたので、そのせいかなと思ってしまいましたが、そのような事で、急に声が出なくなる事があるのでしょうか。 夫に言っても仮病扱いをされそうで言えません。 そして、夫と結婚する前からちょっとした物忘れはあったのですが、 結婚してから、お金を自分でどのように使ったのか(3日で15万も使っていたようです。) 料理を作っていて、数秒前に肉を置いた場所を忘れたり、ご飯ジャーのスイッチを入れ忘れたり、数秒前に物をどこに置いたのか忘れたり、自分が何をしようとしたのか、急に忘れたり、思い出せない事が多くなってきてるように思いました。 病院にかかった方がいいのか、ただの物忘れでほっといていいのか、どうしていいのか分かりません。 夫曰く、私に対しての愛情はないそうなので、相談しても、適当にながされそうで怖くて言えません。 今日は仕事を休まざるえませんでした。声が出ないため、メールで事情を話し、何とかお休みをもらいました。 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• pontamana
回答No.4

#1さんが書いてますが、ストレスからの解離性健忘の可能性が高いですね。それにしてもちょっとひどいかな? 僕も声が出ない、記憶がない・・・は何回か経験しました。実際はストレスが軽減されれば、いずれも改善されてくるとは思いますが、現状でその状態では生活に完全に支障が出てしまうと思います。危険です。 心療内科で診察を受けてみてください。

minamingoz
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 心療内科の診察を受けました所、やはり、解離性健忘症と、心因性の失声症と診断されました。 ストレスがなかなか軽減される様子が、ないので、もしかしたら、長引くかもしれませんが、がんばって、治療に通う事にしました。 筆談になるので、煩わしいと思われそうですが、何とか治したいので、がんばります。 ありがとうございました。

• precog
回答No.3

離婚が迫っているなら、前後関係をはっきりさせるためにも診断してもらったほうが良いと思います。念のため診断書もあった方がいいですね。 どちらが原因でどちらにどの程度払うということになっているのかわかりませんが、材料のひとつにはなると思いますので。 いざ、争いになったときは、そういうものしか頼れるものはありませんから。

minamingoz
質問者

お礼

お礼の方が、遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。 診療内科の方へ受診しました所、解離性健忘症と、心因性失声症と診断されました。 特に争う事は考えておりません。主人が、今、落ち込んでいるので、 お互いよくなる方向で、いろいろと考えております。 ありがとうございました。

noname#96295
noname#96295
回答No.2

責任感の強い方や、喪失感の強い方によくみられる症状に似ていますね。 どちらもストレスが原因でしょうから、お薬をもらって少し落ち着くと徐々に治ります。 早く治されたほうがいいです。まだSOSのサインですから。くりかえし放っておいてはいけません。 心療内科か、精神科または神経科、お近くの総合病院にあったら、行かれてみたらよろしいでしょう。予約はいらないと思いますが。

minamingoz
質問者

お礼

お礼の方が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。 診療内科の方に受診しました所、解離性健忘症と、心因性失声症と診断されました。 精神的に不安定なため、万一の危険(自殺未遂)を考えて、お薬は処方されませんでした。 通う事になりました。 ありがとうございました。

• mot9638
回答No.1

こんにちは 臨床心理士をしています。 一日も早くお近くの心療内科を受診することを強くお勧めします。 この内容では診断をするところまではいきませんが、 解離性健忘が出ているように思います。 声が出ないのもストレスからきている可能性が高いです。 ネットでお近くの心療内科を検索して、早めに受診してください。 心療内科はほとんどは予約制(初診でも)です。 声が出ないとご不自由でしょうから、メールで問いあわせができるところ、 又はご友人等に代わりに電話をして症状を伝え、受診してください。

minamingoz
質問者

お礼

お礼の方が遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした。 心療内科の方に掛かりました所、解離性健忘症と、心因性失声症と診断されました。 精神的に不安定なため、万一の危険(自殺未遂)を考えて薬は処方してもらえませんでしたが、通う事になりました。 ありがとうございました。