• 締切済み

声が出ない、物忘れがひどい・・

どうしていいのかわからず、質問をさせて頂きました。 今日、朝、起きて、子供と夫を起こそうとしたのですが、声が全く出なくなってしまいました。 特にノドの痛みはありません。 ただ、最近過度のストレスはたまっていました。夫から離婚を言い渡されていて、今月末には出て行かなくてはならないので、そのための家探し、育児、仕事、子供が夫にすごく懐いてるのを見る度に離婚をしていいのかという悩み、いろいろな事が一気にきたので、そのせいかなと思ってしまいましたが、そのような事で、急に声が出なくなる事があるのでしょうか。 夫に言っても仮病扱いをされそうで言えません。 そして、夫と結婚する前からちょっとした物忘れはあったのですが、 結婚してから、お金を自分でどのように使ったのか(3日で15万も使っていたようです。) 料理を作っていて、数秒前に肉を置いた場所を忘れたり、ご飯ジャーのスイッチを入れ忘れたり、数秒前に物をどこに置いたのか忘れたり、自分が何をしようとしたのか、急に忘れたり、思い出せない事が多くなってきてるように思いました。 病院にかかった方がいいのか、ただの物忘れでほっといていいのか、どうしていいのか分かりません。 夫曰く、私に対しての愛情はないそうなので、相談しても、適当にながされそうで怖くて言えません。 今日は仕事を休まざるえませんでした。声が出ないため、メールで事情を話し、何とかお休みをもらいました。 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.4

#1さんが書いてますが、ストレスからの解離性健忘の可能性が高いですね。それにしてもちょっとひどいかな? 僕も声が出ない、記憶がない・・・は何回か経験しました。実際はストレスが軽減されれば、いずれも改善されてくるとは思いますが、現状でその状態では生活に完全に支障が出てしまうと思います。危険です。 心療内科で診察を受けてみてください。

minamingoz
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 心療内科の診察を受けました所、やはり、解離性健忘症と、心因性の失声症と診断されました。 ストレスがなかなか軽減される様子が、ないので、もしかしたら、長引くかもしれませんが、がんばって、治療に通う事にしました。 筆談になるので、煩わしいと思われそうですが、何とか治したいので、がんばります。 ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

離婚が迫っているなら、前後関係をはっきりさせるためにも診断してもらったほうが良いと思います。念のため診断書もあった方がいいですね。 どちらが原因でどちらにどの程度払うということになっているのかわかりませんが、材料のひとつにはなると思いますので。 いざ、争いになったときは、そういうものしか頼れるものはありませんから。

minamingoz
質問者

お礼

お礼の方が、遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。 診療内科の方へ受診しました所、解離性健忘症と、心因性失声症と診断されました。 特に争う事は考えておりません。主人が、今、落ち込んでいるので、 お互いよくなる方向で、いろいろと考えております。 ありがとうございました。

noname#96295
noname#96295
回答No.2

責任感の強い方や、喪失感の強い方によくみられる症状に似ていますね。 どちらもストレスが原因でしょうから、お薬をもらって少し落ち着くと徐々に治ります。 早く治されたほうがいいです。まだSOSのサインですから。くりかえし放っておいてはいけません。 心療内科か、精神科または神経科、お近くの総合病院にあったら、行かれてみたらよろしいでしょう。予約はいらないと思いますが。

minamingoz
質問者

お礼

お礼の方が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。 診療内科の方に受診しました所、解離性健忘症と、心因性失声症と診断されました。 精神的に不安定なため、万一の危険(自殺未遂)を考えて、お薬は処方されませんでした。 通う事になりました。 ありがとうございました。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

こんにちは 臨床心理士をしています。 一日も早くお近くの心療内科を受診することを強くお勧めします。 この内容では診断をするところまではいきませんが、 解離性健忘が出ているように思います。 声が出ないのもストレスからきている可能性が高いです。 ネットでお近くの心療内科を検索して、早めに受診してください。 心療内科はほとんどは予約制(初診でも)です。 声が出ないとご不自由でしょうから、メールで問いあわせができるところ、 又はご友人等に代わりに電話をして症状を伝え、受診してください。

minamingoz
質問者

お礼

お礼の方が遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした。 心療内科の方に掛かりました所、解離性健忘症と、心因性失声症と診断されました。 精神的に不安定なため、万一の危険(自殺未遂)を考えて薬は処方してもらえませんでしたが、通う事になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の物忘れは副作用?

    彼の物忘れがひどいのは副作用ですか? 以前も質問させていただいた鬱病の夫のことです。 結婚前より当日の持ち物の話や式の話で「え?そんな事を言った?」 と物忘れがひどく大切な日の事なのに・・・と寂しく感じた事が あります。忘れっぽいのかな?と思っていたくらいだったのに最近は 自分が言ったこと(一週間以内)を忘れることがしばしば。 うつの薬で物忘れになったりするのでしょうか? 私がマイナス思考で最近彼と一緒にいても結婚したことが彼にとって よくなかったのではないかと感じています。 うつは結婚や出産など人生の大きな転機によって悪く働くことも ある。と本で読んだことがあるからです。

  • 物忘れ

    24歳です 最近物忘れが多いです。 普段は物を取りに行く途中で何を取りに行くのか忘れたりなど何をしようとしたのか忘れる程度なのですが、稀に数秒前のことも忘れてしまいます。 最近では、シャンプーしたか忘れたり、掃除機のコードを仕舞おうと思って掃除機を見たら既にコードが仕舞ってあったのですが全く記憶になかったり。 こういう事はよくあることなのでしょうか? あと、物忘れに関係あるかわかりませんが、ここ1~2年で説明するのがすごく下手になりました。 仕事で新人に仕事を教える教育係なのですが、やり方を説明するのが下手になったな、とすごく思います。前まではわりとすらすら教えていたと思うのですが、年々下手になってきています。 教える時に、物などの名前やこ言葉が出てこなかったり”アレ”というのを多用してしまいます。 だから余計分かりにくい説明になって申し訳なく思ってしまいます… ただの思いすごしならいいのですが(◞‸◟;)

  • 物忘れありますか。

    年齢を重ねれば 物忘れはよくありますが、 どんな事をよく忘れますか。 ちなみに私は、 話している時、その話に適した単語が 出て来ません。 記憶の海馬が 真っ白になり言葉に詰まります。 サラリと出る時もあります。 仕事ではミスはありませんが 記憶がちょっとアイマイで 仕事上でちょっと前のことを聞かれると なんとなく思い出すという感じです。 皆さんは 物忘れ、ありますか。

  • 義母のもの忘れ??

    前々から義母(61歳)のもの忘れで気になっていたのですが、 この前、夫が義母に電話した時に義母が何か思い出そうとしていて(えーと、何だっけ?等)10秒くらいして、孫の名前をやっと思い出したんですが、初孫で孫は1人しかおらずしかも頻繁に会っているのですが、 (前にあったのも3週間前)そんなことってある?と思ってしまって。 夫も健忘症かな?なんて言ってましたけど、孫命という位で毎日写真や出来事を話して○○くん、○○くんと義妹や義父と話しているらしいのに、突然忘れるなんてやはり脳の検査を勧めた方がいいでしょうか? 前から2週間前に話した事を、3回位忘れてたということもあり、気になってはいたのですが、身内の名前を忘れるってありますか?

  • 物忘れがひどい人

    自分のアルバイト先の上司についてなんですが、とんでもなく物忘れが酷い方でいらっしゃいます。年齢は30代後半から40代前半かと思われます。 例えば、シフトの件について、「次は何曜日の何時に来て下さい」と、自分で言ったのにも関わらず、出勤して仕事をしていると、「あれ今日なんで来ているの?」と聞かれる事が多々あったり、逆に、「この日は来なくていいよ」と自分で言っておいて、それを忘れたのか、「なんで今日来てないのか」と、電話を寄こされた事もしばしばあります。 仕事の内容に関しても、前日に話し合って決めたばかりの事をやはり忘れてしまったようで、後日「あの件はどうなった?」と今さら聞いてくることもザラです。 さらに、3秒前に話していた内容でさえ覚えていられないようで、それを指摘すると、「あ、そうだった、そうだった」と苦笑しています。 また、自信満々に「今日は月曜だから、これこれこういう仕事を君に頼むよ」と、木曜日に言われたこともあります。 こういう方なので、僕の名前すら正しく覚えているか定かではありません。 同じ職場の方も、「あの人の言う事を真に受けていちいち聞いてたらキリがないから、話半分に聞いた方がいい」とおっしゃっていました。 知人に相談してみたところ、「そういうのは自覚のない(根が明るいタイプの)サイコパスか、あるいは発達障害を抱えているのではないか」、との意見を頂戴しましたが、あり得ない話ではない、と思い、少々恐怖心が沸いてきております。 しかし、不満があるならば辞めてしまえばいいのですが、物忘れがひどいと言うだけで人当たりの良い方で、それなりに他人の話を聞きいれて下さる方なので、居心地自体はそれほど悪くないため辞めずにいるといった状況です。 また、このように人柄自体はそれほど悪くはないのになぜ、大事な話を忘れてしまうのか疑問に思い、同じような方が身近にいらっしゃる方で、このような方をどう分析されているのか意見を伺いたく、質問させて頂きました。

  • 物忘れ

    主人の物忘れについて 質問させていただきます。 現在26歳です。 以前(つきあい当初の5年前)から主人の物忘れがあることは知っていました。 普段はたいしたことないんですが 結婚して1年半… 最近少し不安になるようになりました。 なぜかとゆうと、 クローゼット内の下着、 家計簿、通帳などを直す場所を忘れたりするからです。 場所を移動させたりした場合はすぐに説明し納得、使いやすくなった!など言ってくれるしで聞いていないなどは無いと思います。 しかし何週間も何ヶ月もそれでなれたはずなのに 急に家計簿がない 通帳の場所がわからないや、 洗濯物を片づけてもらった時(よくしてもらいます)に違う場所に入れていることがあります。 普段はまた~?と深く考えませんが 少し不安になることがあります。 これは単なる物忘れレベルですか? 回答お願いします。 ちなに主人は若い頃(0歳から18ぐらいまで)の記憶があまりない?人です 印象深いものは覚えていますが たいてい人が覚えている過去をあまり覚えていません。 興味があることや私と過去に喧嘩したことはしっかり覚えています。笑 方向音痴なうえ なかなか道は覚えれんし すぐわすれます。 映画おたく?で過去の映画なんでほ覚えています。 やはりただの物忘れでしょうか?

  • もの忘れ。

    私は17歳の学生です。 最近、もの忘れが前よりも ひどくなった気がするんです。 昨日の事を、すぐ思い出せなかったり、 一昨日した事を、昨日した!って思ったり。 学校まで電車通学なんですが、 ヒドい時には 前の自分なら分かっていたはずの道が、 急にどこに行けばいいのか分からなくなったり。 電車の路線を覚えにくくなってたり、 今さっき自分がしたことをもう一度繰り返してたり。 どこか故障してきてるのかなって・・。 何だか怖くて、病院には行ってないです。 何かアドバイスがあれば、 お願いします。

  • 50歳半の方 物忘れ

    私は50歳半ですが5年ほど前から、何かし様として立ち上がり、隣の部屋に行くと え~何をしようとしてたっけと忘れてしまう事があります、ほとんど10秒ほどで思い出しますけど 50歳半のみなさんどうですか、そろそろ、来てはりますか(笑)  軽い物忘れ。 私は50歳半としては普通の事ですかね、ちょっと早いかな。。

  • 物忘れする母にどう接したらいいですか?

     私(30代)は母(60近い)と二人で暮らしています。姉妹は嫁いでます。  40代後半~50代の頃、更年期障害になり、常に暑がったりしてました。今は定期的に医者に通い、薬で抑えている感じ…だと思います。  ここ何年前からか、母の物忘れがちょっとありましたが、あまり気にするほどではありませんでした。ところが去年今年辺りから、本当に「え!?」と思うくらい物忘れが激しい時があります。今日も2・3分前に話した事と全く同じ事を話しました。先日も「私鍵持って行かないからね。」と言ったのに、思いっきり鍵かけられたり、レシピを見ながら料理をしていても「あ、○○入れ忘れた!」と言ったり、「今日のお昼何にする?」と聞かれ「そばがいいな。」と私が答え母は「わかった!」と言ったのにうどんが出てきたり…。  以前姉妹にもそういう話をした時「summerrabbit03の気にしすぎじゃない?」と言われたのですが、この間実家に帰ってきた時姉妹たちも母の物忘れを見た時はっとしてました。  姉妹たちは「更年期でも物忘れあるっていうし…。」と慰め(?)てました^^;  最近2・3分前の事をすっかり忘れてしまう会話をする時、私は「それ2・3分前に話したよ!」と言ってしまいます。  物忘れする母と会話する時、「さっき話をしたよ」と言った方がいいのでしょうか?それとも何も言わず「うん、うん。」と聞いてあげた方がいいのでしょうか?

  • 物忘れがひどい!!!!

    30代前半の男です。 物忘れがひどいです。(これは小学校のときからです。。苦笑) 「あれ?自転車の鍵(車の鍵)どこやってっけ?」 「あれ?財布どこやったっけ?」 「あ!携帯忘れた!!」と駅に着いてから気づく。 こんなのほぼ毎日です。 今日なんか電車の網棚に弁当箱を忘れてしまいました。 乗った電車は覚えています。 仕事で大事な事を忘れた!!はありません。 自分の生年月日、家族の生年月日も言えます。^^; 昨日のおかずも、おとといのおかずも言えます。 ただ、物忘れというより、無意識にポケットに物(鍵や携帯、財布など)をしまうときにどーも無意識にしているので、 あとで「ない!」と慌てます。 なぜでしょうか?まさかアルツハイマー?それは無いと思います。 何か効果テキメンのサプリなんかありますでしょうか?? ちなみにたばこは5年前にやめました。 「あれ!タバコ無い!」「ライター忘れた!」というのがしょっちゅうだったので、じゃまくさくてやめました。^^;