変わった友人との関係に悩んでいます…

このQ&Aのポイント
  • 結婚を機に変わった友人との関係に悩んでいます。彼女は以前と比べて冷たくなり、嫌味を言われることが増えました。連絡も減り、彼女との会話も気まずくなってしまいました。結婚式も迷っています。
  • 友人との関係が結婚を機に変わってしまいました。彼女は以前と比べて冷たくなり、嫌味を言われることが増えました。連絡も減り、彼女との会話も気まずくなってしまいました。結婚式も迷っています。
  • 友人との関係が変わってしまいました。彼女は以前と比べて冷たくなり、嫌味を言われることが増えました。連絡も減り、彼女との会話も気まずくなってしまいました。結婚式も迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を機に変わった友人

以前は、月に1~2度は会っていた友達が、私に彼氏ができた頃から、冷たくなり、会っても暗い感じで、嫌味を言われるので、ここのところは、4ヶ月に1度くらいの頻度で会うようになっています。 ちょっと嫌に思い、私の方から、連絡しなくなったので、ちょっと前には、なぜか突然、誤りの文と、これからもよろしくというメールがきました。。それでもたまに会うと、「自分は高卒だけど、公務員として働いているが、○○(私)や、その友達は、大卒なのに派遣だ」だとか、「結婚した後も私は仕事を続けられるけど、派遣の○○(私)は、どうするんだ?」とか、語学留学をしている私の友人に対して、「30歳過ぎて、語学留学なんて、本当、負け犬」とか、結婚が決まってから、仕事をしていない私に、「毎日、暇じゃないの?」とか、ニートの話題になると、「人間のくず」とか、とにかく、もう、うんざりな感じなのです。 結婚式は、出会いが彼女と一緒に行った、合コンなので、呼ぶのですが、もう最近は、うんざりして、連絡すらとるきになれません・・・。 それなのに、本人は、まったく自分が嫌味を言っていることに、気づいていないのか、それとも、私をかなりのお人よし、(たまーに、ぼ~っとしている暢気な人はいいよ、とか、私に向かって言っています・・。)と思っているのか、また、結婚式前に遊ぼうね~とか、 こないだは、やむをえない事情で電話したときも、自分が友人代表のスピーチをやっても良いというようなことを言っていて、(出会いのきっかけと思っているようで・・・。)唖然としました。 もちろん、彼女に頼むことはないですが・・・。 彼女は基本的には、そんなに自分が話すタイプではないので、私が中心で話すことが多いのですが、彼と付き合う前は、それで、楽しかったのですが、(お互い30代前半で、独身同士という安心感があったので、楽しかったようです。)今は、私の方の状況が変わり、(独身ではもうすぐなくなる)彼のことを話そうと思っても、彼女が露骨に嫌な顔をするし、また彼女のことを聞いても「まぁちょっと。。」としか言わない。。 そして嫌味です・・・。もう会う意味すら、わからないのに、どうして、また結婚式前に会おう~とか、連絡してくるのでしょう?? 私はうんざりして、連絡していないのですが、彼女からは、必ず2ヶ月に1回くらいは、会いましょう~のメールが来ます・・・。 私の心が狭いのでしょうか? 私はもう彼女とは、あまり会いたくなくなってきているのです・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jumpin-r
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 彼氏が出来た頃から、友人がそんな態度になってきたとのこと。 貴女が羨ましいというのは間違えなさそうですね。 彼女の態度は周りをも不快にさせる嫌な態度ですので、 反面教師にして貴女は今後何があってもそのような言動をしなければいいと思います。 彼女に近づくなという気もしますが、あえてちょっと違う切り口でいいますと、 貴女が会話の主導権を握っていたことに 彼女はあなたに対して不快感を持っていたのではないですかね。 聞かされるだけって言うのもストレスが意外に貯まるもんでね。 私の友人も喋りが達者な子がいますけど 途中で口を挟もうにも、こちらの話には興味がないんだろうなあ などと思って自分の話は半分も聞いてもらえないこともあったりして。 心のバランスが悪いときは、何だか虚しくなったりしたものです。 また別の友人は先に結婚する私に、前向き意見は最後までいいませんでした。 特に自分の状況(未婚・彼氏なし等)をのろってたり、自分は停滞期だと認めたくない気持ちが蔓延しているとすると 斜めな意見を言うことで自己顕示をしたくなってくる人っているんですよね。 だからどっちの気持ちも分かるって言うかなんていうか・・・。 でも不快にさせられる筋合いはないので私は不快にならないように 自己防衛も含めて下のように考えます。 心許せる友人が卑屈な状況なら、疲れているのかもと彼女の話をたまには 聞き役になろう。 状態がよさそうなときは、明るく嫌味ではなく「気持ちも分かるが言いすぎだと思う」旨を 正直に言い合う。 私の環境を呪うなら暫く遠くから見守ろう。と。 いずれにしても、先に彼女の精神状態を心配してしまうな。 彼女への義理をたてるのもひとつの優しさかもしれないけど 下手な義理は彼女のプライドを返って傷つけるのではないかな? スピーチしてくれると言っていることに唖然・・・だなんて 本当の友人にはそんな風に思わないのではないかな? むしろ「頼めなくて申し訳ないけど嬉しい」となるのでは。 あなたの中では彼女はただのお知合いのレベルなのではないでしょうか? 人生の節目には身辺の整理もつくことが多いので、あなたなりのふるいをかけてみては? どうぞ大きな心で大きな幸を手にされますことをお祈りしております。

maplefarm
質問者

お礼

コメントありがとうございます!  確かに、最近は結婚式が近づいてきて、準備や、ダイエットのことなどで、落ち着かなく、ちょっとしたことで影響を受けやすいので、もしかして、そんなところから、彼女に対しても冷たくなってしまうのかもという気もしてきました。 彼女ももしかしたら、私との関係では、聞き役に徹していて、彼女の状態が良いものではないのなら、いらっときてしまうこともあるのかもしれないですね。。。 一応私なりには、彼女の話す時間は与えてるつもりなんですけど、、私がしゃべらないと、ただひたすら、沈黙が続くという状態なので。。。 ただ、今は、どう考えても、会っても、微妙な感じだと思うので、(彼女に彼でもできていればいいのですが)、また両方が落ち着いたら、会うようにしたいと思います。お互いの状況が近くなれば、また話がはずむかもしれませんし。。 それでも、あまり会いたくないようであれば、考えたいと思います。 今は私の方もかなり、心に余裕がなくなっているような気がするので、式が終わってゆっくりしたら、なんであんなことで、悩んでいたんだろうと思えるくらいだといいなとも思いますし・・。 アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• dorce0000
回答No.5

30代後半の主婦です。人を受け入れるとか、理解するよう努めることは必要ですが、一方では、配偶者や家族や友人や恋人…誰でもいいけど、その人と関わる人を見ればその人がわかる、とも言われます。それは最初の出会いであまりに精神レベルが違いすぎるとご縁も発生しないということと、付き合いの途中でやはりレベルが違いすぎると長持ちしないし、本当にしっかりした人とは、ともに向上できない人間関係は勇気をもって切ったり距離を置くから「レベルの合った人同士しか長い付き合いは有り得ない」という前提で言われるんだと思います。 >「自分は高卒だけど、公務員として働いているが、○○(私)や、その友達は、大卒なのに派遣だ」や >「人間のくず」 に対しては 「ええ、そうね(^^)。ただ私は最近、人のいいところを見る話のほうが気分がいいの。そういう話をしない?♪」 >「30歳過ぎて、語学留学なんて、本当、負け犬」 「私は人のことを言えるほどの立派な人間じゃないから。話題変えない?」 直接相手を批判する形はとっていませんが、相手の方が人間の悪い面ばかり見たり、そうした話が趣味な場合は、あなたの返す返事がつまらなくなって離れていきます。ポイントはあくまで直接批判しないこと。すると結果は「類は友を呼ぶ」その通りに、あなたにふさわしくないものは去るか、あるいはふさわしいレベルになろうと心を入れ替えるかしか道はなくなります。

maplefarm
質問者

お礼

ありがとうございます! その人と関わる人を見ればその人がわかる、 なるほど、ちょっと恐い気もしますが、なんとなく納得です。 彼女は幼馴染のような存在なので、幼少の頃からの友人です。 なので、やはり、なんとなく一緒にはいるものの、もう20年以上はたっているので、微妙に違ってきてしまったというところでしょうか。。。 お互いの環境や友人が変わる中で、どんどん変わってきて、お互いに違和感を感じているのかもしれません。。。 ただ彼女の不思議なところは、下記のようなことを、私が答えても、(一応おっしゃってくださるようなことは、言っているのです!)ちっとも気づかないのか、めげない感じなんですよね・・・。 >「30歳過ぎて、語学留学なんて、本当、負け犬」 「私は人のことを言えるほどの立派な人間じゃないから。話題変えない?」 だんだん、幼少の頃の友達は、だんだん違ってきて、私から見れば、会話もあんまりはずまないし、なんだかな~という、集まりをしたがったり、会いたがったり、(明らかに、会話ははずんでないし、彼女はもちろん自分のことはしゃべらない、、)本当に謎???なんです。。。 別に他の友達がいないわけでもなさそうだし、、、友達一人一人を 彼女的には大事にしている感じなのでしょうか??(嫌味も彼女にとっては、普通の会話??なのかしら??)  

• kinoppi07
回答No.4

相手の気持ちがどうであれ、人の悪口や批判って聞いてると本当にしんどいですよね。自分の仲のいい人だったりするともう耐えられません。多分言ってる本人は悪気がないというか、正しいことを言ってる、くらいの気持ちだと思いますよ。そういう人は何を言ってもムダです。質問者様も、付き合う意味がわからないとおっしゃってますから、普段のメールはほったらかして、しつこい場合は『あなたは人の悪口しか言わないからいやだ!』とはっきり言うか、言いにくかったら『結婚準備で忙しい』と(した後だったらなんやかやという言葉だけで十分です)断りましょう。何回か繰り返せば向こうから離れてってくれると思いますよ。 お幸せに!

maplefarm
質問者

お礼

ありがとうございます! 「結婚準備で忙しい」は良いお断り文句ですね、、結婚前に時間を作って会ったほうが良いかとも思ったのですが、やはり、冷静に考えて、お断りします。彼女が前みたいに、親しき仲にも礼儀あり、という姿勢できてくれれば良いのですが、、、、彼女の結婚が決まったら、ましになるかもしれませんが、、、でも何かあるたびに、嫌味女になられたら、たまったもんじゃないですものね、、 距離を置いてみます! ありがとうございました~!!

回答No.3

過去にその友達に男性関係で何らかの暗い思い出があるか、まったく経験がなくてうらやんでるだけか、そんな想像をしてしまいますが、 あなたが聞いても「まあちょっと。」で済ませるなら勝手にせい、というお話です。 あなたも義理だけが残るような気持ちでいるなら、せっかくの結婚式なのだから呼ばなくてもいいのでは?冷たいようですが結婚を機に人間関係を再構築してもいいと思いますよ。本当にうんざり度が上がりすぎた場合は、の話ですが。 あなたも友達に、「ずいぶんなことばかり、言ってない?そんなんじゃ友達としてやっていけないよ。」ってはっきり言ってあげるのもいいかも。それで相手が逆上すれば、「自分に問題があるからそんなにかちんとくるんじゃないの?」という話かと。はらを割って話せば、わるいことばかりでなくなるかもしれません。

maplefarm
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼女は3年ほど前から、お見合いをしたりしているのですが、うまくいかないようで、たぶんここ数年は、彼はいないと思います。  最近はちょっと陽気な感じのメールが来るので、もしかして、彼氏できたかな?と思ったのですが、自分からは何も言ってこないので、ちょっと聞けない感じですね・・・。 結婚式は、招待状をだしてしまい、もう来る機満々のメールをもらったので、今からは、断れない感じです。 おっしゃるように、結婚はいい機会だと思うので、残念ですが、友達関係を見つめ直してみようと思います。 なんとなく、もう20年近く友達なので、友達でいなくてはいけないような気になっていますが、あまりにも横柄な態度が続くようであれば、 いよいよ考えたいと思います。 ちょっと彼女みたいな人にははっきり言いづらいので、(自分ははっきり言うけど、打たれ弱いタイプだと思うので。。)なかなか難しいかもしれませんが。。

• shut0325
回答No.2

文面から察するとその友人は本人の意識があるかどうかは別として自信がないのだと思います。ただ、あなたが相手にしているので、今のような振る舞いでもOKだと思っているのではないでしょうか? その人はおそらくあなたの前ではずっとこれからもそのままだと思いますので、あなたが会いたくない・関わりたくないと思うのなら、その友人との縁を無理やりつなげる必要もなく、誘いに応じる必要もないと思いますよ。

maplefarm
質問者

お礼

ありがとうございます! おっしゃるように、彼女は、私の前では、ずっとこのままだと思います。彼女は、よく「OO(私)といると気を使わなくていいから楽」と言うので、彼女の素はあんな感じなのでしょう。 本当いまいち良くわからない人なんですよね、、しかし。友達の旦那さんのお母様が亡くなられたときとかも、私にできることはないか?と連絡してみたり、私の、結婚のお祝いもすぐに、何か贈りたいと言ってくれたり、いい面もあるのですが、、、 でも私の家族のごたごたが、あったときとか、ねほりはほり聞きたがったり、連絡しないと、最近連絡なくて、寂しいですとメールしてきたり、はっきり言って、うっとうしいし、なんじゃ??と思うことも多々。。。 幼馴染のような関係なので、まぁ仕方ないか~と思ってきたけど、冷静に考えてみると、ちょっと???な人ですね。。。。 自分のことは、ほとんど話さないし。。。こっちが聞いても、特に都合が悪いことは、「別に~」ですから・・・。 やっぱり、様子を見て、徐々に離れていこうかな、、って感じです。。 またしつこくメールきそうですが。。。 長い間友達でもあんまり、よくわからないのだな、、と実感。。。 彼女があまり、話さないからかもしれませんが。。。。私は結構話すから、私のことは、わかっているんだろうか。。??????

noname#227760
noname#227760
回答No.1

こんにちは。 > 私の心が狭いのでしょうか?  そんなことはないと思います。  私もご質問を読みながら、怒りを感じるほど、  あなたのご友人の態度は頭にきます。  おそらく、ご友人は「負けた」と思っているのでしょう。  それを根に持っているのでしょう。焦っているのでしょう。  これはある種の性格ですから、仕方がないのかもしれません。  あなたがもし、それでよいと思えるのであれば、  結婚式後は、連絡を絶ってみてはいかがでしょうか。  # 結婚式に呼ばないわけには行かないようですので…。  もしくは、はっきりとあなたの嫌味がとても嫌だと  言ってみてはいかがでしょうか。  私ならそうします。  一方がストレスを抱え、一方が何も感じない関係など、  正常な人間関係とは思えません。

maplefarm
質問者

お礼

ありがとうございます! 両親や、彼に言っても、両親は彼女のことを小さい頃から、知っていることもあり、「先に彼ができ、結婚が決まったから、あせっているんじゃない~、仕方ないわよ、彼女も結婚が決まったら、大丈夫になるんじゃない」とか、彼も、「まぁ彼女の言うことも一理ある」とか言って、あんまり、真剣に考えてくれなくて、まるで、私がつまらないことにヒステリーになっているという扱いだったので、なんとなくすっきりしない感じだったのです・・。 彼女も本当、私に結婚するような彼ができるまでは、面倒見の良い感じの人だったので、最近の彼女は、どうしたのかな、、とも思いますが、 結婚をあせっているにしても、あんまりだなって感じです。 おっしゃるように、彼女が結婚したとしても、根本的な性格は、きっと何か言わずにはいられないような性格のような気がしますし、なんとなく、周りを見ても、年を重ねるごとに、ひどくなるような気がしますので、ちょっと様子を見て、やはり、ムリと思ったら、距離を置こうと思います。 ありがとうございました!