変わった友人との関係に悩んでいます…

このQ&Aのポイント
  • 結婚を機に変わった友人との関係に悩んでいます。彼女は以前と比べて冷たくなり、嫌味を言われることが増えました。連絡も減り、彼女との会話も気まずくなってしまいました。結婚式も迷っています。
  • 友人との関係が結婚を機に変わってしまいました。彼女は以前と比べて冷たくなり、嫌味を言われることが増えました。連絡も減り、彼女との会話も気まずくなってしまいました。結婚式も迷っています。
  • 友人との関係が変わってしまいました。彼女は以前と比べて冷たくなり、嫌味を言われることが増えました。連絡も減り、彼女との会話も気まずくなってしまいました。結婚式も迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を機に変わった友人

以前は、月に1~2度は会っていた友達が、私に彼氏ができた頃から、冷たくなり、会っても暗い感じで、嫌味を言われるので、ここのところは、4ヶ月に1度くらいの頻度で会うようになっています。 ちょっと嫌に思い、私の方から、連絡しなくなったので、ちょっと前には、なぜか突然、誤りの文と、これからもよろしくというメールがきました。。それでもたまに会うと、「自分は高卒だけど、公務員として働いているが、○○(私)や、その友達は、大卒なのに派遣だ」だとか、「結婚した後も私は仕事を続けられるけど、派遣の○○(私)は、どうするんだ?」とか、語学留学をしている私の友人に対して、「30歳過ぎて、語学留学なんて、本当、負け犬」とか、結婚が決まってから、仕事をしていない私に、「毎日、暇じゃないの?」とか、ニートの話題になると、「人間のくず」とか、とにかく、もう、うんざりな感じなのです。 結婚式は、出会いが彼女と一緒に行った、合コンなので、呼ぶのですが、もう最近は、うんざりして、連絡すらとるきになれません・・・。 それなのに、本人は、まったく自分が嫌味を言っていることに、気づいていないのか、それとも、私をかなりのお人よし、(たまーに、ぼ~っとしている暢気な人はいいよ、とか、私に向かって言っています・・。)と思っているのか、また、結婚式前に遊ぼうね~とか、 こないだは、やむをえない事情で電話したときも、自分が友人代表のスピーチをやっても良いというようなことを言っていて、(出会いのきっかけと思っているようで・・・。)唖然としました。 もちろん、彼女に頼むことはないですが・・・。 彼女は基本的には、そんなに自分が話すタイプではないので、私が中心で話すことが多いのですが、彼と付き合う前は、それで、楽しかったのですが、(お互い30代前半で、独身同士という安心感があったので、楽しかったようです。)今は、私の方の状況が変わり、(独身ではもうすぐなくなる)彼のことを話そうと思っても、彼女が露骨に嫌な顔をするし、また彼女のことを聞いても「まぁちょっと。。」としか言わない。。 そして嫌味です・・・。もう会う意味すら、わからないのに、どうして、また結婚式前に会おう~とか、連絡してくるのでしょう?? 私はうんざりして、連絡していないのですが、彼女からは、必ず2ヶ月に1回くらいは、会いましょう~のメールが来ます・・・。 私の心が狭いのでしょうか? 私はもう彼女とは、あまり会いたくなくなってきているのです・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 彼氏が出来た頃から、友人がそんな態度になってきたとのこと。 貴女が羨ましいというのは間違えなさそうですね。 彼女の態度は周りをも不快にさせる嫌な態度ですので、 反面教師にして貴女は今後何があってもそのような言動をしなければいいと思います。 彼女に近づくなという気もしますが、あえてちょっと違う切り口でいいますと、 貴女が会話の主導権を握っていたことに 彼女はあなたに対して不快感を持っていたのではないですかね。 聞かされるだけって言うのもストレスが意外に貯まるもんでね。 私の友人も喋りが達者な子がいますけど 途中で口を挟もうにも、こちらの話には興味がないんだろうなあ などと思って自分の話は半分も聞いてもらえないこともあったりして。 心のバランスが悪いときは、何だか虚しくなったりしたものです。 また別の友人は先に結婚する私に、前向き意見は最後までいいませんでした。 特に自分の状況(未婚・彼氏なし等)をのろってたり、自分は停滞期だと認めたくない気持ちが蔓延しているとすると 斜めな意見を言うことで自己顕示をしたくなってくる人っているんですよね。 だからどっちの気持ちも分かるって言うかなんていうか・・・。 でも不快にさせられる筋合いはないので私は不快にならないように 自己防衛も含めて下のように考えます。 心許せる友人が卑屈な状況なら、疲れているのかもと彼女の話をたまには 聞き役になろう。 状態がよさそうなときは、明るく嫌味ではなく「気持ちも分かるが言いすぎだと思う」旨を 正直に言い合う。 私の環境を呪うなら暫く遠くから見守ろう。と。 いずれにしても、先に彼女の精神状態を心配してしまうな。 彼女への義理をたてるのもひとつの優しさかもしれないけど 下手な義理は彼女のプライドを返って傷つけるのではないかな? スピーチしてくれると言っていることに唖然・・・だなんて 本当の友人にはそんな風に思わないのではないかな? むしろ「頼めなくて申し訳ないけど嬉しい」となるのでは。 あなたの中では彼女はただのお知合いのレベルなのではないでしょうか? 人生の節目には身辺の整理もつくことが多いので、あなたなりのふるいをかけてみては? どうぞ大きな心で大きな幸を手にされますことをお祈りしております。

maplefarm
質問者

お礼

コメントありがとうございます!  確かに、最近は結婚式が近づいてきて、準備や、ダイエットのことなどで、落ち着かなく、ちょっとしたことで影響を受けやすいので、もしかして、そんなところから、彼女に対しても冷たくなってしまうのかもという気もしてきました。 彼女ももしかしたら、私との関係では、聞き役に徹していて、彼女の状態が良いものではないのなら、いらっときてしまうこともあるのかもしれないですね。。。 一応私なりには、彼女の話す時間は与えてるつもりなんですけど、、私がしゃべらないと、ただひたすら、沈黙が続くという状態なので。。。 ただ、今は、どう考えても、会っても、微妙な感じだと思うので、(彼女に彼でもできていればいいのですが)、また両方が落ち着いたら、会うようにしたいと思います。お互いの状況が近くなれば、また話がはずむかもしれませんし。。 それでも、あまり会いたくないようであれば、考えたいと思います。 今は私の方もかなり、心に余裕がなくなっているような気がするので、式が終わってゆっくりしたら、なんであんなことで、悩んでいたんだろうと思えるくらいだといいなとも思いますし・・。 アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

30代後半の主婦です。人を受け入れるとか、理解するよう努めることは必要ですが、一方では、配偶者や家族や友人や恋人…誰でもいいけど、その人と関わる人を見ればその人がわかる、とも言われます。それは最初の出会いであまりに精神レベルが違いすぎるとご縁も発生しないということと、付き合いの途中でやはりレベルが違いすぎると長持ちしないし、本当にしっかりした人とは、ともに向上できない人間関係は勇気をもって切ったり距離を置くから「レベルの合った人同士しか長い付き合いは有り得ない」という前提で言われるんだと思います。 >「自分は高卒だけど、公務員として働いているが、○○(私)や、その友達は、大卒なのに派遣だ」や >「人間のくず」 に対しては 「ええ、そうね(^^)。ただ私は最近、人のいいところを見る話のほうが気分がいいの。そういう話をしない?♪」 >「30歳過ぎて、語学留学なんて、本当、負け犬」 「私は人のことを言えるほどの立派な人間じゃないから。話題変えない?」 直接相手を批判する形はとっていませんが、相手の方が人間の悪い面ばかり見たり、そうした話が趣味な場合は、あなたの返す返事がつまらなくなって離れていきます。ポイントはあくまで直接批判しないこと。すると結果は「類は友を呼ぶ」その通りに、あなたにふさわしくないものは去るか、あるいはふさわしいレベルになろうと心を入れ替えるかしか道はなくなります。

maplefarm
質問者

お礼

ありがとうございます! その人と関わる人を見ればその人がわかる、 なるほど、ちょっと恐い気もしますが、なんとなく納得です。 彼女は幼馴染のような存在なので、幼少の頃からの友人です。 なので、やはり、なんとなく一緒にはいるものの、もう20年以上はたっているので、微妙に違ってきてしまったというところでしょうか。。。 お互いの環境や友人が変わる中で、どんどん変わってきて、お互いに違和感を感じているのかもしれません。。。 ただ彼女の不思議なところは、下記のようなことを、私が答えても、(一応おっしゃってくださるようなことは、言っているのです!)ちっとも気づかないのか、めげない感じなんですよね・・・。 >「30歳過ぎて、語学留学なんて、本当、負け犬」 「私は人のことを言えるほどの立派な人間じゃないから。話題変えない?」 だんだん、幼少の頃の友達は、だんだん違ってきて、私から見れば、会話もあんまりはずまないし、なんだかな~という、集まりをしたがったり、会いたがったり、(明らかに、会話ははずんでないし、彼女はもちろん自分のことはしゃべらない、、)本当に謎???なんです。。。 別に他の友達がいないわけでもなさそうだし、、、友達一人一人を 彼女的には大事にしている感じなのでしょうか??(嫌味も彼女にとっては、普通の会話??なのかしら??)  

  • kinoppi07
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.4

相手の気持ちがどうであれ、人の悪口や批判って聞いてると本当にしんどいですよね。自分の仲のいい人だったりするともう耐えられません。多分言ってる本人は悪気がないというか、正しいことを言ってる、くらいの気持ちだと思いますよ。そういう人は何を言ってもムダです。質問者様も、付き合う意味がわからないとおっしゃってますから、普段のメールはほったらかして、しつこい場合は『あなたは人の悪口しか言わないからいやだ!』とはっきり言うか、言いにくかったら『結婚準備で忙しい』と(した後だったらなんやかやという言葉だけで十分です)断りましょう。何回か繰り返せば向こうから離れてってくれると思いますよ。 お幸せに!

maplefarm
質問者

お礼

ありがとうございます! 「結婚準備で忙しい」は良いお断り文句ですね、、結婚前に時間を作って会ったほうが良いかとも思ったのですが、やはり、冷静に考えて、お断りします。彼女が前みたいに、親しき仲にも礼儀あり、という姿勢できてくれれば良いのですが、、、、彼女の結婚が決まったら、ましになるかもしれませんが、、、でも何かあるたびに、嫌味女になられたら、たまったもんじゃないですものね、、 距離を置いてみます! ありがとうございました~!!

回答No.3

過去にその友達に男性関係で何らかの暗い思い出があるか、まったく経験がなくてうらやんでるだけか、そんな想像をしてしまいますが、 あなたが聞いても「まあちょっと。」で済ませるなら勝手にせい、というお話です。 あなたも義理だけが残るような気持ちでいるなら、せっかくの結婚式なのだから呼ばなくてもいいのでは?冷たいようですが結婚を機に人間関係を再構築してもいいと思いますよ。本当にうんざり度が上がりすぎた場合は、の話ですが。 あなたも友達に、「ずいぶんなことばかり、言ってない?そんなんじゃ友達としてやっていけないよ。」ってはっきり言ってあげるのもいいかも。それで相手が逆上すれば、「自分に問題があるからそんなにかちんとくるんじゃないの?」という話かと。はらを割って話せば、わるいことばかりでなくなるかもしれません。

maplefarm
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼女は3年ほど前から、お見合いをしたりしているのですが、うまくいかないようで、たぶんここ数年は、彼はいないと思います。  最近はちょっと陽気な感じのメールが来るので、もしかして、彼氏できたかな?と思ったのですが、自分からは何も言ってこないので、ちょっと聞けない感じですね・・・。 結婚式は、招待状をだしてしまい、もう来る機満々のメールをもらったので、今からは、断れない感じです。 おっしゃるように、結婚はいい機会だと思うので、残念ですが、友達関係を見つめ直してみようと思います。 なんとなく、もう20年近く友達なので、友達でいなくてはいけないような気になっていますが、あまりにも横柄な態度が続くようであれば、 いよいよ考えたいと思います。 ちょっと彼女みたいな人にははっきり言いづらいので、(自分ははっきり言うけど、打たれ弱いタイプだと思うので。。)なかなか難しいかもしれませんが。。

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.2

文面から察するとその友人は本人の意識があるかどうかは別として自信がないのだと思います。ただ、あなたが相手にしているので、今のような振る舞いでもOKだと思っているのではないでしょうか? その人はおそらくあなたの前ではずっとこれからもそのままだと思いますので、あなたが会いたくない・関わりたくないと思うのなら、その友人との縁を無理やりつなげる必要もなく、誘いに応じる必要もないと思いますよ。

maplefarm
質問者

お礼

ありがとうございます! おっしゃるように、彼女は、私の前では、ずっとこのままだと思います。彼女は、よく「OO(私)といると気を使わなくていいから楽」と言うので、彼女の素はあんな感じなのでしょう。 本当いまいち良くわからない人なんですよね、、しかし。友達の旦那さんのお母様が亡くなられたときとかも、私にできることはないか?と連絡してみたり、私の、結婚のお祝いもすぐに、何か贈りたいと言ってくれたり、いい面もあるのですが、、、 でも私の家族のごたごたが、あったときとか、ねほりはほり聞きたがったり、連絡しないと、最近連絡なくて、寂しいですとメールしてきたり、はっきり言って、うっとうしいし、なんじゃ??と思うことも多々。。。 幼馴染のような関係なので、まぁ仕方ないか~と思ってきたけど、冷静に考えてみると、ちょっと???な人ですね。。。。 自分のことは、ほとんど話さないし。。。こっちが聞いても、特に都合が悪いことは、「別に~」ですから・・・。 やっぱり、様子を見て、徐々に離れていこうかな、、って感じです。。 またしつこくメールきそうですが。。。 長い間友達でもあんまり、よくわからないのだな、、と実感。。。 彼女があまり、話さないからかもしれませんが。。。。私は結構話すから、私のことは、わかっているんだろうか。。??????

noname#227760
noname#227760
回答No.1

こんにちは。 > 私の心が狭いのでしょうか?  そんなことはないと思います。  私もご質問を読みながら、怒りを感じるほど、  あなたのご友人の態度は頭にきます。  おそらく、ご友人は「負けた」と思っているのでしょう。  それを根に持っているのでしょう。焦っているのでしょう。  これはある種の性格ですから、仕方がないのかもしれません。  あなたがもし、それでよいと思えるのであれば、  結婚式後は、連絡を絶ってみてはいかがでしょうか。  # 結婚式に呼ばないわけには行かないようですので…。  もしくは、はっきりとあなたの嫌味がとても嫌だと  言ってみてはいかがでしょうか。  私ならそうします。  一方がストレスを抱え、一方が何も感じない関係など、  正常な人間関係とは思えません。

maplefarm
質問者

お礼

ありがとうございます! 両親や、彼に言っても、両親は彼女のことを小さい頃から、知っていることもあり、「先に彼ができ、結婚が決まったから、あせっているんじゃない~、仕方ないわよ、彼女も結婚が決まったら、大丈夫になるんじゃない」とか、彼も、「まぁ彼女の言うことも一理ある」とか言って、あんまり、真剣に考えてくれなくて、まるで、私がつまらないことにヒステリーになっているという扱いだったので、なんとなくすっきりしない感じだったのです・・。 彼女も本当、私に結婚するような彼ができるまでは、面倒見の良い感じの人だったので、最近の彼女は、どうしたのかな、、とも思いますが、 結婚をあせっているにしても、あんまりだなって感じです。 おっしゃるように、彼女が結婚したとしても、根本的な性格は、きっと何か言わずにはいられないような性格のような気がしますし、なんとなく、周りを見ても、年を重ねるごとに、ひどくなるような気がしますので、ちょっと様子を見て、やはり、ムリと思ったら、距離を置こうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚後の友達つきあい

    こんばんは! 結婚式に来てくれた独身の友達との付き合いで迷っています。 結婚式後に友人が手紙をくれて、写真ができたので、何日に会おうという手紙がきました。(暑中見舞い風の)彼女が近くに来るということで、私も日程を合わせたかったのですが、もうその日は予定がはいっており、その日はムリなので、ごめんねのようなメールをしたものの、それ以来連絡がありません。。。(その返信すらも) 写真を渡したいと言ってくれていたので、帰省した際には、会ったほうがいいのかなと思いながら、帰省をしていないので、もう何ヶ月かがたとうとしています。 結婚前にはお互い30過ぎの負け犬?(当時はやっていた)同士でとても気が合い、月に1~2度は会っていたのですが、私が彼ができて以来、疎遠気味、会っても嫌味が多いので、結婚前は半年に1度になってしまってました。結婚の報告のときも、ちょっと嫌味を言われ、 今も彼がいるかどうかわからず、どうなのかなとも。。。。 写真のことも気になるし、帰省の際には声をかけたほうが良いのでしょうか? それもと、連絡が来るまでは(結婚の報告とか向こうからの連絡)そっとしておいた方が良いのでしょうか? でも半年や1年後とかに結婚式の写真って言うのも、失礼な気も。。。。 どう思いますか? 何かアドバイスあればお願いします。

  • 友人とのこと(長文です)

    幼少時代からの友人との付き合い方で迷っています。独身時代はご飯を食べにいったり本当に仲良くしていたのですが、私の結婚した時におめでとうもなく、結構嫌味っぽいことを言われそれがトラウマになりました。結婚式にも来てくれ、お祝いもいただき、ありがたかったし、旦那さんとの出会いがその子の合コンだったので、とても感謝しているのですが。 子供も産まれて忙しい毎日なのですが、また最近連絡が来てお祝いをしたいとのこと。 ありがたいものの以前の嫌味のトラウマと、なぜか実家の事業のことを気にかけてくれて、最近不景気なので大変なのですが、何かそういったことに興味津々で。。前もちょっとだめになったとき、根掘り葉掘り張り切って聞かれて。 なんだかな~って気分になりました。 彼女はあまり話すタイプでもなく、まだ独身なので会っても私は家族や子供中心の話しになりそうで、迷っています。 真面目で基本的には律儀で良い友人なので、どうしたらいいか迷っています。 結婚前は独身同士で悩み相談したりしてました。結婚して一度会ったのですが、結婚の話しなどは嫌な顔をされ、彼女の話しは特になく、なぜか社会の話しや事業の話しをし、またなんだかな~って感じでした。 まだ返事はしていませんが、どうしたものかと。 基本、真面目でいい人なだけにこちらが罪悪感を感じます。アドバイスお願いします!

  • 結婚に焦っている友人との接し方

    28歳女です。 彼氏がいなくて結婚に焦りを感じている友人がいます。 その友人とは10年以上の付き合いで何でも話し合える友達でした。 しかしいわゆる典型的な雑誌やテレビで見るような「いたいな」って 思われてしまうような結婚できない女性に友人が最近なっていて 最近その友人とどう接していいか、どういう話をしていいかわからなくて 友達じゃなくなってるような気がしています。 「いたいな」って思われるような女性を見たり、話で聞いたりしていて そういう女性のことは友人もよくわかっているはずなのに なぜか今は正に友人がそういう女性になってしまっているのです。 他の仲間の友人の彼との話や異性との近況報告的な話題は 恐らく聞きたくなくて、話すと素気ない返答がきてすごく怖いです。 話題が広がることもなく雰囲気が悪くなるので、男性がらみの話が 出来なくなっていて、更に普段の普通の話にでさえ、友人は 否定的でひねくれている態度をとってくるのでどうしようもない 状態になっています。 よく気持ちは理解してるし出会いに関しても出来るだけ協力したいし、しているつもりです。 しかし助けようとしてもアドバイスをしても否定的で反抗的です。 女としてどころか人間的にも酷い人間になりつつあります。 このような状況の場合、友達としてどのように接していけば いいのでしょうか? 彼女に悪いところを指摘し、本気でぶつかって泣かすくらい 説教したりしたほうがいいのでしょうか? 本気で友達なので助けたいです。 会って話をしても怖いし、いつも怒りぎみなので最近は そっとしておいたほうがいいのかなと思い連絡をしないように しています。 でもその前にまず「それじゃ男は近寄ってこないよ」と思う部分があって 注意したいです。 その部分を指摘されないと気がつかないのか、わかっているけど直せないのか わかりませんが、ガツンとアドバイスをしたほうが出会いの近道に なるのではないかと思っていますがそれは余計なお世話になるんでしょうか? 一体友達としてこういう場合はどう付き合っていったらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスいただけたらと思います。

  • 友人の結婚式での再会

    先月、友人の結婚式がありました。その式にAさん(男性)も来ていました。Aさんとは、私が学生のときに交際を申し込まれたのですが断ってしまった人です。それから卒業後今まで数年、というか式の何ヶ月か前まで連絡をとることもなかったのですが、友達としてお付き合いしてきました。というのも私は婚約していたのです。ところが先日私の結婚の話が白紙になった時あたりにAさんから数年ぶりに電話がありました。これは偶然です。内容は結婚式に行くのかとか、たわいもないことでした。そして先日結婚式で再会したのです。いろいろ話していくうちにAさんに、結婚しないの?と聞かれ、最近結婚の話がなくなったことを話しました。悪いこと聞いちゃったね、でも頑張ってねと言われました。Aさんも出会いがないらしく、仕事に没頭してるという感じでした。でもその後です。式が終わってからもちょくちょく連絡があります。これといった内容ではないのですが。こういう状況のときの男の人ってどういう心理状況で連絡をするのでしょう?結婚がだめになったから励まそうとしているのかなとかいろいろ考えてしまいます。私も一回お付き合いを断っているだけに、無神経な行動をとってしまってはいないかとか、友達とはいえちょっと戸惑います。他の友人は、まだ好きで付き合いたいから連絡してくるのよ、といいます。アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚•妊娠を素直に喜べない友人について

    友人の結婚を素直に喜べない友人A(独身)についてです。 その子は彼氏がいますが結婚はまだしないようです。 ただ周りが結婚•妊娠ラッシュでお祝い事をする事が増えてきたのですが、嫉妬や羨望があり素直に喜べないとのこと。(これは本人から聞きました) 友達グループの集まりにもあまり顔を出さなくなってしまいました。 正直、私も独身の為、以前そういう気持ちも少なからずあったので喜べない気持ちが分からなくもないです。 私はプライドが高いのか、そういう姿はなるべく見せないようにやり過ごしていました。 ただ今は、結婚式での友人の幸せそうな姿や、妊娠している姿を見ると愛しささえ湧いてきます。笑 しかし他の既婚や婚約中の友人にはその気持ちが分からないようで、友達同士で集まっていると 「友人Aは変わっちゃった」とか「彼氏を優先しすぎてる」とか「お祝いしたくないのかな」とか言われてしまってます。 それは、誤解であるようで誤解で無いような気もするのですが、独身の私からすれば少し友人Aが可哀想な気がします。 「羨ましいから素直に喜べないんじゃない?」というのは私から他の友人達に伝えてもいいものでしょうか。 ただ、妊娠している友人達を見ると、「素直に喜べない」なんて言葉は嘘でも出しちゃいけないんじゃないか••と思えます。 どうしたら誰も傷つかずにうまくやれると思いますか? ちなみに友達のグループで独身なのは私と友人Aのみです。 私はまだ結婚の予定はありません。(彼氏もいないです) ご意見いただけると幸いです。

  • 変わった友人を結婚式に呼ぶこと

    こんばんわ! 今度結婚することになり、披露宴を行うのですが、一人変わった友人を呼ぶので、悩んでいます。彼女とは海外で知り合い、面白い人であること、また趣味が非常にあうので、仲良くしているのですが、とにかく普通の常識では考えられないことをするので、心配なのです。 たとえば一緒に遊びにいくことになり、待ち合わせした日に来なかったので、電話したら、家のパソコンの方にメールをしたとか、、、(私は2時間近くかけてその場所に行ったのです。。)そのときは、頭にきて、1年間音信不通になったのですが、共通の友達がいたことと、彼女が謝ったので、許したのですが。。。。 招待状の返事も予想通り?彼女だけ、戻ってこずで、どうしたの?って電話したら、自分は仕事が忙しくて、余裕がなかった、出さなくて、申し訳なかった、、、と謝り出席はするからと言うのですが、その言い方が、本当にこの人は来るのかな?と疑ってしまう感じの返答なのです。 私も彼ももう、ムリして来てもらわなくても、と思っているものの、 その共通の友達が来てくれるので、その子がどうしてもその変わった友人を呼んでほしい、一人はつらいというので、頼んでいる状態です。 他のグループの友達は海外留学中だったり、どうしてもこれないので、 その2人になってしまうのです。 趣味の時には本当に気が合い、彼女もハイテンションでとてもよい人なのですが、自分がちょっとでも乗り気でないと、すごく憂鬱なオーラを出す人なので、私の結婚を祝ってくれる気があるのか、微妙です。 彼女も30代後半突入で独身なこともあり・・・・。本当自分の好きなことをやっている(趣味のこと)ときはいきいきして、すごく良い人、でもちょっとでもおもしろくないと、不快だと言って来ます。それで嫌な思いをしたことも・・。 なんだか、楽しみな結婚式、急なドタキャンも不快に思うような気もするし、(やっぱりな~と思うような気がして。。。)まして、結婚式でも負のオーラ全開だとそれはそれで嫌ですし。。。本人も乗り気でないなら、来てもらわなくても良いのですが、その一人になってしまう友達のことを考えると。。。(その友達は遠方から駆けつけてくれる予定で、その変わった友人は、とても近所です。) こういうときの一番の解決法は何なんでしょうか? 何かアドバイスいただけるとありがたいです! よろしくお願いします!

  • 結婚した友人へ~

     私は35歳 独身女性です。 最近、高校時代からの女友達が結婚をするとのことで、結婚式にも招待されました。   ファミレスで、だんな様とのなれそめなどを聞いてるうちに・・・・なぜか・・・彼女の話に違和感を感じ始めました。特別、嫉妬心もないですし、結婚の話にいまいち関心もてないでいるからだと思いますが、自分と同じステージに立ってないからか?もう違う道を彼女は歩き始めているわけだし、私は独身でこの先、結婚よりも他に歩きたい道があるため、聞いてても楽しめません。私が自分のことを話しても軽く流されて終わってしまい、彼女は、自分の話をするのに夢中になっています。独身の時も、なにかあったときによく連絡がきて話をしたことがありましたが、段々と重たくなり留守電にしたままで過ごしたこともありました。  環境が変って話したい気持ちはよくわかるのですが、今後もまた何かあった時にまた話をされて終わってしまうのであれば、正直逃げたくなります。  私は、冷たい?かもしれない・・。 結婚式には出席しますが、今後、彼女の幸せを願いつつ、徐々に離れていけばいいと思いました。  皆さんはこのような思いはしたことはありあますか???

  • 結婚した友人について

    結婚してる友人がいます。 先日、日曜日に一緒に遊ばないかと誘われましたがその日は予定があるので断りました。 そしたら「君っていつも予定合わないよね、いつが暇なの?」って言うんです。「もしかして私のこと避けてるの?遊ぶの抵抗あるならべつにいいよ」と。 向こうは既婚者で子持ち、私は独身です。 たしかに主婦の方は家事に育児に大変ですし、旦那さんのこともあるので早々予定がたたないのもわかります、私が合わせた方がいいのかもしれませんがなかなか仕事してるとうまくいかず。 それにやはり私も遊びに誘うとしたら同じ独身の子を誘ってしまいますね。 旦那さんの話しや子供の話しは聞いてて楽しいです、私も彼女のように幸せになれたらなと思います。 ただ話題がそれだけなら楽しいですが他の友人の噂話とか早く結婚したほうがいいよとか早く子供産みなよとか言われると疲れちゃうんですよね。 ほかのまま友達や独身の友人もいるんだから、予定が合う人と遊べばいいじゃんと思ってしまう自分がいます。 あと私のことを「君(きみ)」と名前で呼ばないのもちょっと… なにか上手い付き合い方法はありませんか? ちなみに二人とも24歳の女です。 よろしくお願いします

  • アメリカ人の友人の結婚式に呼ばれましたが・・・

    アメリカ留学中に友達になった同姓の友人から、結婚するので是非来て欲しいと連絡があり、私も大変お世話になった友人のひとりなので参加する旨伝え、先日その招待状が届きました。 私は、ひとりで参加するつもりだったのですが、招待状には、「私の名前&ゲスト」宛て、で届きました。それでちょっと気になったのですが、もしかしてアメリカでは、普通、結婚式はひとりでは出席しないものなのでしょうか。誰か男性とか、ペアでいかないといけないんでしょうか??そのような海外の習慣に詳しい方、是非教えて下さい!

  • 婚活中、友人の結婚に衝撃を受けました

    29歳婚活中の女です。 数年前から婚活をしていますが、全く上手く行きません。 友達は次々結婚、出産と幸せそうで羨ましく、辛いです。 そして先日数少ない独身仲間の友達から先日入籍したと聞いて、泣いてしまいました。 もちろん悔し涙です。 その子に彼氏がいたことは知っていました。 ですがその子は派遣で、彼は派遣先の正社員(しかも大手勤務です)だったので、「遊ばれているのに気づかないなんて哀れだな」と思っていたんです。 私は彼氏はいないけど、正社員で新卒から働いているし、遊ばれていることにも気づけないよりはマシだと思って正直その子を見下していました。 けれど蓋を開けてみたら、コロナが流行し始めてから「離れているのが不安だから」との理由から彼に同棲を持ちかけられ、ずっと一緒に住んでいて、そして先日入籍したと。 大手勤務の正社員が、派遣を相手にしますか? 遊ばれているというのが常識だと思います。 一方私は正社員ですが、正社員同士の社内恋愛もありません。 良いなと思っても上手く行きません。 婚活の相手条件なども高望みしていないのに、良い出逢いも無く… 私と友人は何が違うのでしょうか。 スペックや一般常識で考えたら、私の方が圧倒的に有利だと思うのに、まさか先を越されるなんて思っておらず、怒りさえ感じています。 皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう