CanonPixusMP600のMPドライバがインストールできません…

このQ&Aのポイント
  • Canon PIXUS MP600という複合プリンタを購入したが、インストールが強制終了される。
  • ドライバのみの個別インストールを試したが、ドライバが落とせない。
  • CanonのHPからドライバのみのダウンロードも試みたがダメだった。困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

CanonPixusMP600のMPドライバがインストールできません…

先日Canon PIXUS MP600という複合プリンタを購入したのですが、最初のセットアップCDロムのインストールの手順時で、そのインストールが強制終了されてしまうのです。 何が原因か調べるために試しにドライバのみの個別インストールを試したところ、ドライバのみが落とせないようでした。(他のマニュアルやアプリケーションは落とせました) CanonのHPに行き、ネットからのドライバのみのダウンロードも試みてみましたが同じようにダメでした。。 一番肝心なドライバが落とせず、困っています。 ■状況 インストール画面→インストール中→『問題が発生したためCanon IJ Driver Installerを終了します』 ■PC:FUJITSU FMV DESKPOWER C8/150L ■CS:Windows XP ■プリンター:Canon PIXUS MP600 *本体には他に何も繋いでいません。 以前使っていたプリンターはちゃんと使用出来ていました。 しかし1年くらい前に壊れて破棄済なので、どこの何という製品だったか・・・忘れてしまいました。。 何か分かる方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixcel64
回答No.1

ドライバーインストール前にUSBで本体に接続しませんでしたでしょうか? その場合、XPに入っているドライバがプラグアンドプレイでインストールされてしまいます。そうするとCanonのドライバインストールに障害が出ます。 上記に該当する場合は先にインストールされてしまったXP標準のドライバを一度削除&再起動してから再インストールします。 (キヤノンのドライバCDを実行すると、画面にUSB、電源投入のタイミングの案内が表示されます。)

hanasigure
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! マニュアル通りに進んでいったので、USB接続はまだしていませんでした。 でも!!pixcel64さんの回答を読んで「試しにUSB差してみよう!」という気になり差してみたところ、自動的に「MP600の付属ロムを挿入して下さい。必要なデータをダウンロードします」というような表示が出て、力技でなんとドライバのインストールが出来ました!!嬉しい!! アドバイスありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• k-f3
回答No.2

コントロールパネル→「プリンタとFAX」で使用しないプリンタのドライバを右クリックで削除し、下のサイトから新しいドライバをダウンロードする。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/pixusmpdriver.html 上記をクリック、MP600のダウンロードを開始し、指示の段階でUSBケーブルを接続すればドライバが自働的にインストール開始されます。

hanasigure
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! その通りにコントロールパネルから「プリンタとFAX」を開いたところ、「FAX」のアイコンしかありませんでした。(なんとなくFAXも消しました。笑) そのウィンドウの左側にある「プリンタのタスク」欄の「プリンタのインストール」という所をクリックしてみると、私がUSBを差した時に開いたのと同じような展開になりました!ここからもインストールへの方法があるようです。ちょっと一つ勉強になりました。 アドバイスありがとうございました☆