• ベストアンサー

文鳥が自分の抱卵中の卵を壊しました。

白文鳥(♂)桜文鳥(♀)のつがいが、2度目の抱卵をしています。 1度目の抱卵の時にもあったのですが、卵が下に落ちていて、突いて割ったような後があり、中身の雛が丸見えになっていたんです。 間違って落ちたと言う事は考えられません。木箱の巣です。 巣箱の真ん中に高い仕切りが付いていて転がり落ちるなんて事もないと思います。 意図的に落としたとしか考えられません。 この行動は昨日もあったんです。ショックでした。 もうすぐで、孵化するのではないかと思うほどに成長した雛の無惨な姿を見て・・・悲しくなりました。 これは♂がしているんでしょうか?それとも♀でしょうか? 自分の卵にこんな事するには訳があるのでしょうか? 分からない事ばかりで・・混乱しています。 ♂は別のケージにした方が良いのか、前の抱卵の時は一緒に暖めで子育ても、♂がちゃんとしてくれたんですが。 どうか、良いアドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.2

こんにちは♪ 孵化直前の卵が落ちて、雛が死んでしまったとのこと、私も同じような経験があるので、お気持ちはわかります。 私も子供の頃に8年ほど文鳥を飼っていました。 ペットショップで買った雛から育てた手乗り同士の夫婦でしたが、子育ては上手で、何回も雛を孵しました。 しかし、最初のときは、ようやく羽が生えそろってきた頃に、雛を落として死なせてしまいました。 そのときは2羽しか孵らなかったのですが、そのうちの1羽が、朝起きて籠の覆いを取ったら、巣から落ちて死んでいたんです。 とてもショックでした。 もしかしたら、親が落としたのだろうか?とか、いろいろ考えました。 でも雛が落ちたのは初めての子育てのときだけで、その後はありませんでした。 2回目、3回目と5羽ずつ雛が孵りましたが、全部無事に育ちました。 なので、雛が落ちたのは、事故だったと思います。親が落としたということはないと思います。 >雄も協力して抱卵していますし ということであれば、心配はないでしょう。 私が飼っていた文鳥も、母親よりも父親の方が子煩悩で、抱卵も雛への給餌も熱心でした。 文鳥の繁殖は、父親が良いと、うまくいくようです、 >手乗りなので、ついケージから出して遊んじゃったりしてたので、抱卵中はそっとしておいた方が良さそうですね。 そのとおりです。 抱卵していない方の1羽だけ出して遊んでいても、抱卵している親がやはり気が散るらしいのです。 >それから、残った4コの卵の一つが一昨日孵ったんですよ♪ >嬉しかったです。残りも無事に孵ってくれればと思って居るんです。 良かったですね。(^o^) 残った卵も無事孵るように、そして雛たちが元気に育つように祈っています。

totiko
質問者

お礼

naomi2002さん!お礼が遅くなりすみません。 文鳥を飼われていたんですね! 凄いですねよ~ちゃんと5羽ずつ雛ちゃんが孵るなんて・・羨ましいです。 うちの文鳥は、今回だけでなく、前回も卵を壊すような事があったんですが、本当に意図的に落とさないと落ちない感じなんですよ~ 巣箱は壷巣ではなく、木箱ですし・・くわえて落とすとかしないと落ちないのでは?とか思ってしまうんです。 後は、卵の落ちて割れちゃったというなら、破片とかあっても良いのですが・・破片はなく綺麗に丸くくり抜いたようになっていて・・ 殻を食べたのかな?と言う具合でなんですが・・(^^;) そうですね!うちの場合雌よりも雄の文鳥の方が子育てに熱心ですよ♪ 雌の方が前回の時は、生後三週間くらいしたら雛を虐め初めたんですが、雄の方はしっかり面倒を観てくれていました。 文鳥の繁殖は雄が良いとうまくいくんですね(^^)良かったです。 手乗りなのでつい・・出してしまうんですよ~やっぱりどっちかが外で遊んでいると、巣箱から首を伸ばして(うちの文鳥は巣箱の上蓋を、自分で勝手に外してしまったので・・上から)外をうかがっていますね! 気が散るんですね・・放鳥はやめておきます。 最初の一個が孵ってから、次がまだ孵りません・・ やっぱり今回も1羽だけなのかしら・・ >雛たちが元気に育つように祈っています。 ありがとうございます。また何かありましたらアドバイス宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

 うちはセキセイインコですが、卵を割ったり落としたりしたので悩みました。結果として巣箱や餌箱を一番下げられる所(床、敷き網)まで下げたところ、そのような事が無くなりました。  また、なるべく驚かさないようにしました。なお、抱卵の時はオスも一緒に暖めています。問題ありませんでした。  うちはセキセイインコなので参考になるか・・・・・・。お役に立つと幸いです。

totiko
質問者

お礼

tama5tama6さん、お礼が遅れて申し訳ございません。 うちでも、インコも飼っていますがインコの場合はそのような事がなかったんですよ~。でも、別のつがいのインコの雌が自分の卵を食べてしまって、それでも悩みましたね(^^;) 文鳥は、一番高い位置に巣箱を設置しているんです。 一番下まで下げるって事も良いかもしれませんね。 雄も協力して抱卵していますし、驚かさないようにしたほうがいいですね。手乗りなので、ついケージから出して遊んじゃったりしてたので、抱卵中はそっとしておいた方が良さそうですね。 それから、残った4コの卵の一つが一昨日孵ったんですよ♪ 嬉しかったです。残りも無事に孵ってくれればと思って居るんです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文鳥が抱卵しません(T_T)

    文鳥のメス(桜文鳥、1歳半)が最近卵を産むのですが、抱かずに放りっぱなしなんです。 一応つがいで飼ってるので有精卵かもしれないので、出来ればヒナの誕生を この目で見てみたいのですが、どうやったら抱卵するようになるでしょう?

  • 文鳥の抱卵について教えてください

    こんにちは。 長文になって申し訳ありませんが、お願いします。 現在、生後1年4ヶ月の 白文鳥のつがいを飼っています。 あまり夫婦仲が良くないのか、30分も一緒にいると喧嘩をするので、夜は籠を別にして飼っています。 昼間は放鳥しているのですが、何度も交尾をし、メスが部屋の隅で、卵を産み落としてしまうようになったので メスの籠に文鳥用の巣箱を入れたところ、そこに5個の卵を産み、現在、温め続けて3日目です。 しかし、メスだけで温めているので 1日のうち3回程度しか、巣箱から出てこないし 餌もほとんど食べません。 このままでは、メスが弱って死んでしまうのではないかと心配です。 もしこれが有精卵なら、メスだけの抱卵で卵は孵るものなんでしょうか?また、雛が孵っても、メスだけで育てるものなんでしょうか? この場合、オスをメスの籠に入れたら、交代で温めてくれるものなのでしょうか? オスが卵を壊してしまうようなことはないのでしょうか? メスが弱るようなら、卵を取り上げてしまった方が良いのでしょうか? 初めての文鳥飼育と産卵で、何もかもが不安になってます。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 文鳥が自分の雛を虐めます。長文で・・・

    こんにちは。 白文鳥と桜文鳥をつがいで飼っています。 今年の2月に6個の卵を産み無事に孵ったのが2個だけです。 現在、生後一ヶ月くらいになりますが、最近♀の文鳥が雛を突いたり、追い回したりご飯を全然あげず虐めます。 ♂の文鳥は前ほどご飯をあげたりとかはしないのですが、きちんと雛にご飯をあげます。 ♀の文鳥が巣箱に現在3個の卵を産んでいます。まだ、雛が独り立ちしていないのに?って不思議に思いました。こういう事はあるんでしょうか? また、虐めるのはこの卵が原因でしょうか? ♂の文鳥は優しく雛をお世話してあげています。 この場合、♀の文鳥と離して♂の文鳥と2羽だけにしたほうがよいでしょうか? 文鳥の雛を家で孵したのは初めてなので、分からない事ばかりです。 良いアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 抱卵中のインコについて

    お願いします。 7ヶ月のインコ♀チロです。 前回も卵について質問させていただきました。 チロは餌入れを巣にして抱卵中(無精卵)なのですが、孵化しないと諦めた時は餌入れ自体を完全に撤去したほうが良いのでしょうか? 今までずっと使ってた餌入れなんですが、一度巣にしてしまったらずっと巣と思ってしまいますか? 今、抱卵中なのでケージを移動させずにいますが、移動させたら抱卵はやめますか?その時卵を取り出したらまた産みますか? 現在、またお腹の辺りが大きい気がするので、また産むのかもしれません…

    • ベストアンサー
  • 詳しい方へ白文鳥が卵を産んでしまいました、これから準備することは?

    つがいの白文鳥のメスの様子がおかしかったので、巣の中を覗いたら卵を産んでいました…。 質問なのですが、もし卵からヒナが産まれてきたらどうしたらいいのでしょうか?準備しておくものとか。 育て方とか…。 自分でも白文鳥関係のホームページで調べてみたのですが、ワラが必要とか、産まれたら水浴びをさせては いけないとか、餌はアワ玉(ゲージの中にある餌すべて?)に変えた方がいいとか書いてありましたが、こんなものでいいのでしょうか? その他、何かあるのでしょうか? 今までも、文鳥を飼っていましたが卵を産んだのは初めてなので戸惑っています…。 よろしくお願い致します。m(__)m

    • ベストアンサー
  • 文鳥が一度に産む卵の数

    教えてください。 オス同士だと思っていた2羽の白文鳥。 ある日、つぼ巣にこもっているので、おや?と見ると、産卵していました。 どうやら“つがい”だったようです。 そして・・・しばらく待ってみると、全部で9個の卵を産みました。 ところが、どのHPを見ても、一度に産む数は6個ぐらいまでと書いてあります。 9個も産むことってあるのでしょうか。 それとも、どちらもメスで、無精卵を4~5個ずつ産んだと考えるのが妥当でしょうか。 どなたかお分かりの方がおられたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、1個目の産卵を確認してから、昨日で21日目でした。 そろそろ孵化してもよいころだと思いますが、卵に変化は見られません・・・。

  • 文鳥が雛を育成中に卵を産んだのですが

    我が家の文鳥が、雛を育成時に卵を産んでしまった事で、お聞きしたい事があります。 先月の(9月)21日から25日まで文鳥が卵を産み(一日目の卵は落下してしまいました)、今月の12日に雛が生まれました。 13、14、15日も生まれるには生まれたのですが、生まれてまもなく死んでしまったらしく、親鳥が三羽とも巣の外に出しているのを発見しました。 一羽だけでも元気に育っていたのですが、14日位から今日までまた卵を産み、この事が原因なのか今日、かろうじて育っていた雛も巣の中で死んでいたのです。 初めてのことで動揺しているのですが、今日までまた産んだ卵は有性卵の可能性はあるのでしょうか? また、今後どの様に対処していけばよいのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 文鳥の抱卵と産卵について質問なのですが

    現在、我が家では白文鳥のメスと並文鳥のオスを飼っているのですが、3日前にメスが卵を産みました。 皿巣を入れているのですが、メスが入っているとオスが寄ってきて邪魔をするので別々のゲージにいれ、メスが1羽で卵を温めている状態です。 ここで抱卵についてお聞きしたいのですが、おととい昨日と午前中に1つずつ卵を産み(計2個)1日中ほぼ暖めてはいるのですが、夜寝るときは巣の中ではなく止まり木の上で寝てしまいます。 なので、わざと止まり木を斜めに渡して巣の方で寝るようにさせているのですが、その様な事はせず放っておいた方がいいのでしょうか? また、産卵について質問なのですが上記の通りおととい昨日と午前中に1つずつ卵を産んだのは良かったのですが、今日はまだ卵を産んでいなく心配なのですが卵詰まりでしょうか? お腹に卵があるようには感じるのですが、止まり木でうとうとしていたり巣の中で卵を温めたりしています。 餌は普段どおり食べてはいるのですが、もう少し様子をみた方がいいのでしょうか? 長文になってしない申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 抱卵していたオカメインコの卵から雛の声がしています

    急ですいません。 ここ1ヶ月近くオカメインコの夫婦が4つ抱卵していました。 2回目の抱卵ですが 1回目の今年春頃は ほとんどまじめに温めず 1つも孵らず失敗しました。   おとつい金曜日に 1つの卵が1/3ほど やぶられていたのを発見したのですが 孵化直前に 卵の中で死亡していたようでした。 私が発見したのは 死亡して すぐだったようです。 とても悲しくて 泣きました。(昨日お葬式しました) 本日 昨日から なんでか雛の声がきこえるなーと 思って本日よくよく観察すると 卵の1つにひびがはいっていて 雛がさかんに鳴いていることがわかりました。 親はふたりとも初めての経験で ちゃんと 孵化の補助(場合によっては親が殻を多少破ってあげたりするらしいのですが)ができるのか心配です。 昨日から さかんに卵の中で鳴いているです。もう2日めにはいります。 このまま もしかして孵化直前に死亡させてしまったらどうしようっ!!とあわてて 質問してみました。 親にまかすべきでしょうか。親は いつもどおり 卵を温めたり 巣箱の外でくつろいだりと マイペースですが。。。。汗 人間はなにもしないで ただ 親に任せておくしかできないでしょうか。なにかできることはないですか? どなたかよろしくお願いします。ペコリ(o_ _)o))

  • 十姉妹の卵が孵りません

    今春より十姉妹を番いで飼っております。 五月の末ごろに巣箱に卵を生み出しました。 何個は、十姉妹自身が外に放り出したようで落とした卵は処分しておりました。 しばらく静かに見守っておりましたが卵が孵る様子も無かったので 昨夜、巣箱の蓋をずらして中を見たら15個位の卵がありました。 巣箱の中は、干草を皿に置いて籠に入れたら、それを運んで巣のようにしていました。 卵の数が多いのと、卵を産み始めて1ヶ月以上経つのに孵化の様子が無いことが心配です。 このまま見守っていた方がいいのでしょうか? 回答お願い致します。