• ベストアンサー

TU-KAのプリティについて

1ヶ月ほど携帯を使いたいのでプリペイド携帯を購入しようと検討中です。 TU-KAの白ロムの機種をオークションで購入し、TU-KAに持ち込みプリティに変更することは可能でしょうか?その際手数料はどれくらいかかるのでしょうか? 手数料やオークションでの落札格を考えると普通に購入した方が安いんでしょうか?(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.5

>契約にクレジットカードが必要と言うのは、・・・ そうですね、口座振替が可能ですね。 ドコモなんかはクレジットはお断りですね。 >この場合、電気屋などで携帯購入+新規契約して次の日に解約というのは そうですね、一般の電気屋などは半年の縛りがあるかと思いますので、ちょっと高くつくかもしれませんね。 >e-mail契約の料金を払うと言うことですね!? 通常の携帯電話の契約の場合は、月額使用量が必要ですが、プリティの場合は申し込みだけだと思います。 申し込めば暫くして使用可能になります。 申し込みだけで契約料金は必要ないかと思います。 (申し込まなければ、スカイメールのみとなるかと) >E-mail契約後も毎月支払わなければならないわけではないんでしょうか? 特にメールの月額料金は必要ないと思います。 送信料が少しお高いのですが。 送信しなければ、特に料金は必要ないですが。 私の場合、殆ど使わないでメール受信専用機となっています。 料金が切れても使いたい時にチャージすれば、また使える様になりますし、結構便利ですよ。 送信や、発信を殆どしない人には

piglet2002
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!! お陰で安心してプリティを使うことが出来そうです。 それではこれからもよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.4

>契約の際、クレジットカード持ってないとダメなんですよね… そうなのですか? ツーカー東京では状況が違うのかもしれませんが、契約には身分証は必要ですが、クレジットは必要ないと思いますよ。 料金は前払いですし、犯罪に使われる前は身分証も必要なかったですから。 (コンビにでも電話機ごと買えますし) >変更の際の手数料などはカードから引かれるんですか? 変更の場合は、解約後プリペイドへ新規登録と言う事になるかと思います。 >スカイメールというのはJ-PHONEのスカイメールと一緒なんでしょうか? ツーカーの場合、AUとJ-Phoneの両方にまたがっているので、ちょっとややこしいですね。 (AUと同じKDDIグループではあるのですが) システム的に同じなので(でないと全国で使えないので)大丈夫かと思います。 ツーカーの通常の携帯だとEzWebと併用すれば、2つのアドレスを1つの携帯で持つことが出来ますので、面白いですよ。 >もし、一緒だとすれば絵文字とかも共通しているんですか? J-Phone側も同じなら使えると思いますよ。 この件に関して試したことがないのでわかりません。 スカイメールが送受信可能なのは確かですが。 (友人はJ-Phoneで時々スカイメールでやり取りしますので) >E-mailは契約が必要ですが、スカイメールは契約する必要はないんですよね? こちらは、スカイメールのE-mailサービスを利用する事になりますので申し込みは必要ですね。 通常の携帯は月額料金が必要ですが、プリペイドの場合は料金込みということでしょう。 あと、注意点としてカードの初回登録はサービスエリア内とありますので、北海道へ行かれる前に初期登録を済ませておけばいいでしょう。 それと、ツーカー東海の持ち込み時の手数料は1000円の様ですね。 詳しくは以下のHPから続くHPで確認ください。

参考URL:
http://www.tu-ka.co.jp/tokyo.html
piglet2002
質問者

お礼

一つ一つ丁寧に対応して頂いて本当にありがとうございます。 契約にクレジットカードが必要と言うのは、プリペイド契約でははなく、 プリペイドでない電話を購入する際に契約する通常の契約と言うことです。 ツーカーのHPで確認したところ、口座振替でも大丈夫だそうです。 でもその際、手続き用紙が後日送られてくるらしいんです。 (http://www.tu-ka.co.jp/q_a/kanyu.html) この場合、電気屋などで携帯購入+新規契約して次の日に解約というのは 不可能になってしまうんですよね…難しいです。 E-mail契約をする場合は、プリティへの変更の手数料の他に、 e-mail契約の料金を払うと言うことですね!? E-mail契約後も毎月支払わなければならないわけではないんでしょうか? それともE-mailサービスを利用する際に、 プリティカードから使用の際に引かれていくんでしょうか…? 分かりました!初回登録を済ませてから行こうと思います。 何回も申し訳ありません。これで最後にします。 時間がある時で構わないので、どうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.3

>ツーカー東京でプリティに変更してもらった後、北海道で使おうと思ってます。 まずツーカーは東京、東海、関西の3社しかありません。 しかし通話は全国で出来ます。 これは、他の地域ではJ-Phoneの力を借りていると考えてもらえればいいと思います。 (ローミングって聞いた事ありますか) プリケー(プリティ)の場合当初は3社のエリア内でしか使えませんでした。 しかし、この春より全国で使用できるようになりました。 ですので、北海道でも使用できます。 契約はそのままツーカー東京のままでよろしいかと思います。 問題はカードの購入かと思います。 北海道でプリケー(プリティ)カードが販売されているかどうかはわかりません。

piglet2002
質問者

お礼

素早い対応どうもありがとうございます。 ローミングについて今調べたところ、納得しました。 北海道でも大丈夫ということなので安心しました!(^^) またまた質問して申し訳ないのですが、 スカイメールというのはJ-PHONEのスカイメールと一緒なんでしょうか? もし、一緒だとすれば絵文字とかも共通しているんですか? E-mailは契約が必要ですが、スカイメールは契約する必要はないんですよね? 質問ばっかりで申し訳ありません。これさえ解決すればもう安心なので…(^^; 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

piglet2002
質問者

補足

ごめんなさい、後にも先にも重大なことを思い出しました… 契約の際、クレジットカード持ってないとダメなんですよね… 持ってないんです…(><) 変更の際の手数料などはカードから引かれるんですか? うーん…携帯を持つことは難しいです…

  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.2

白ロム機のプリティへの変更は可能ですよ。 私もやりました。関東エリアですが、手数料は1,000円(税別)で できました。 プリティ用としている機種の希望小売価格ですと、4,800円ですよね。 (関東エリア)高いし機種がかなり古い! 最新機種はまだ高いので、ちょっと前のを狙えば、数千円から0円で 新規契約ができます。これをすぐ解約すれば一番手っ取り早いです。 ただ、場所によってはまだOOヶ月以上は使ってくれとか、年間割引 が条件だったりしますので、それらが無いところでの契約が必要です。 たしかに、ちょっと気が引ける方法ではありますが・・・・ オークションも新しい機種は結構高いんでねぇ~。あんまりお勧めで はないです。個人的には。 では。

piglet2002
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 一度契約して即解約って可能なんですね!!これは初耳です!!でも確かに気が引けますね… 自分もオークションはまだしたことが無く、不安だったのでこの手の方が良いかもしれません。でも契約については要注意ですね。店で良く聞いてから決めないとなりませんね。 それから質問なんですが、実はツーカー東京でプリティに変更後、北海道で使おうと思うんですがこれって可能ですか?ツーカーのある地域のみプリティは有効なんでしょうか…

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

私もツーカーの携帯を持ち込みでプリペイド携帯にしました。 手数料のみで済むので、新規に購入よりはるかに安価で済みますし、好きな機種を使えますのでお得かと思いますが、いかがでしょうか。 地域が違うので手数料が同じかはわかりませんが、私の地域では2000円(税別)でした。 私の場合は使った携帯は手持ちのものでしたので、費用はかかっていません。 知り合いにツーカーの不用になったものをお持ちの方が居れば貰えば手数料のみで済みますよ。

piglet2002
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 2000円でできると言うことはプリティ用の機種を購入するよりずっとお得なんですね!!そうですね。まずは周りの知人にツーカーの機種余ってないか聞いて見ようと思います。 それから質問なんですが、ツーカー東京でプリティに変更してもらった後、北海道で使おうと思ってます。でもツーカー北海道なんて無いので、使えるのか心配です。他のエリアでの使用って可能なんでしょうか?

関連するQ&A

  • ツーカーセルラー関西契約→ツーカーセルラー東京契約へ 

    私は関東在住で、TK22を使用しておりますが、破損してしまったので、同じTK22を探し、持ち込みで機種変更したいと思っています。 オークションで同モデルの白ロムを見つけたのですが、それはツーカーセルラー関西の契約だそうです。 そこで・・・ ツーカーセルラー関西契約の白ロムを購入した場合、ツーカーセルラー東京契約へ変更できるのでしょうか?その際の料金は幾らかかるでしょうか? 店頭で以上の質問したところ、東京契約への変更は無料で、持ち込んで機種変更が可能とのことでした。料金プランなどはそのままなので、持ち込みの手数料に5250円だけかかると言われました。 しかし、お客様センターに同様の質問をしたところ、 東京契約への変更は手数料として2835円かかると言われました。 どちらが本当でしょうか? ご存知、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • V102D(プリペイド携帯)を3G(プリペイド携帯)の機種変更について

    2010年4月1日までに3Gに移行しないと使えなくなるということで、 (2G)プリペイド携帯から(3G)プリペイド携帯への機種変更を検討しています。 そこで、以前は白ロムを持ち込めば手数料のみで簡単に機種変更を出来たと記憶していますが、最近はどうなっていますでしょうか? 例えば、オークションで3G携帯(白ロム)を購入して、それをショップに持ち込んで、既存の2Gから3Gプリペイド携帯へ機種変更は適用されるのでしょうか? その場合は事務手数料のみでしょうか? もう1点、質問なのですが、3G携帯であれば、 どんな機種でもプリペイド化登録は今でも可能ですか? よろしくお願いします

  • TU-KAで機種変更をした方に質問・・・。

    現在TU-KAセルラー東海にて契約しています。後日TU-KAセルラー東海に契約していた友人から携帯電話を譲ってもらおうと思っています。そして譲ってもらった機種に機種変更をしようと思っています。譲ってもらう携帯電話は番号を抜いて(通称:白ロム)あります。 そこで質問です。 (1)ショップに1週間ほど携帯電話を預けなければならない と聞いたのですが本当でしょうか? (2)必要なお金は手数料の2000円が引き落とされるだけ でしょうか? できれば実際に機種変更をされた方からのご回答をお願いします。

  • ツーカーの浜崎あゆみ携帯電話について

    ツーカーで販売されている浜崎あゆみの携帯電話の白ロムをオークションなどで販売されていますが、私は東北在住でJPHONEを使用しています。いろいろな人に聞いてみましたが、機種変更できる人と出来ない人がいます。本当のところJPHONEで機種変更できるのでしょうか。皆さん詳しく教えてください。

  • 905I 白ロム購入について

    ヤフーのオークション等で白ロム携帯売っていますが、 905i 白ロムを購入する際に注意する事はありますか? 新料金プランは使えないですよね?故障した場合の保証もないですか?機種変更手数料は無いですよね。

  • ツーカーのプリケーとボーダフォンのPJ

    1.ツーカーのプリケーとボーダフォンのPJとでは、 どちらの方が お得に使えますか?(プリペイド式携帯) それぞれの利点も教えて下さい。  2.ツーカーもボーダフォンも普通の携帯電話をプリペイド式に変更できるようですが、新規契約して、翌日に変更することは可能なんでしょうか?それとも、半年以上 普通の携帯として使用してからじゃないと、変更できないとかの決まりがあるのでしょうか?

  • 白ロム携帯の価格について

    白ロム携帯がオークションなどで落札されていますが、 価格を見ると同じ機種をネットショップなどで新規や機種変更で購入するよりも 高い金額で落札となっていることが多いです。 安いところを知らないで落札しているのかなあとも思いますが、 なぜわざわざ高い金額で購入しているのかをご存知の方教えてください。

  • 白ロムの持ち込み機種変更を考えているのですが

    オークションで白ロムを買い、持ち込み機種変更をしようかと考えています。 持ち込み機種変更する際、auショップへは、今使っているau携帯と白ロムを持って行けば良いのでしょうか? それともSIMカードと白ロムだけを持っていけばいいのでしょうか? またオークションにロッククリア済みのものも出品されていますが、仮にそちらを落札し、単にSIMカードを差し替えて使用した場合、機種変更の手続きをauショップを通してしていないことになると思うのですが、その携帯が故障した際、auショップで修理等は受け付けてもらえるのでしょうか? ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • auのプリペイド携帯の機種変更

    現在、auのプリペイド携帯(cdma One 、C309H 5年使用)を使用しています。電池も持ちが悪く、機種が古く、この際、(ワンセグ付、)カメラ付の機種に変更したいのですが、ヤフーオークションで白ロムを購入してauショップで機種変更するのが安く済むかと考えています。そこで、質問ですが、 (1)auの白ロムならどの機種でも機種変更できますか? (2)電話番号は変わらないようにできますか? (3)費用はどのくらい掛かりますか? (4)プリペイド期間残、料金残は現状のままで引き継げますか? 以上、よろしくご教授ください。

    • ベストアンサー
    • au
  • プリペイド携帯を買いたいのです。

    新規でプリペイド携帯を買いたいのです。白ロムをオークションで買って、それをプリペイド携帯にしたいのですが、どんな携帯でもプリペイドにできるのですか?またできるならいくらくらい手数料や登録料がかかりますか?よろしくお願いします。