• ベストアンサー

TRPGは司会が下手だと楽しめないですか?

TRPGは司会が下手だと楽しめないですか?

noname#37091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bronco7
回答No.1

司会ってゲームマスターの事でしょうか?  もしそうだとしたら、ちょっと難しいかもしれません。  ただ、TRPGはゲームマスターだけががんばっても  プレイヤーが積極的にリアクションなどしなければ  楽しめないのも事実です。

質問者

お礼

私の言う「司会」とはゲームの進行役のことです。 ゲームマスターと言うのが正解でしたか。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• pixcel64
回答No.2

司会というか、GMはやっぱり”慣れ”ではないでしょうか。 最初からうまく立ち回れる人はあまりいないと思います。 GMをする場合 プレイヤーの予想外の行動に慌てない、状況に合わせた臨機応変な誘導ができる、状況を明確に説明できる表現と語彙を持つ、プレイヤーとよくコミュニケーションをとって、倦怠や不満を感じている部分と”喰いつきのいい”所を見極める、といった能力が欲しいですね。 多少、得手不得手はあるかと思いますが、慣れる事でどんどんスムーズに進めるコツとかを覚えると思います。 最初はキャンペーン的な”続きもの”ではなく、単発のショートシナリオなどで腕を試して慣れてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 一度もTRPGをやったことはありませんし、今後もわかりません。 ゲームブックには興味あるので、どんなものかと思いお聞きしました。