• ベストアンサー

TRPGは司会が下手だと楽しめないですか?

TRPGは司会が下手だと楽しめないですか?

noname#37091
noname#37091

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.1

司会ってゲームマスターの事でしょうか?  もしそうだとしたら、ちょっと難しいかもしれません。  ただ、TRPGはゲームマスターだけががんばっても  プレイヤーが積極的にリアクションなどしなければ  楽しめないのも事実です。

noname#37091
質問者

お礼

私の言う「司会」とはゲームの進行役のことです。 ゲームマスターと言うのが正解でしたか。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • pixcel64
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.2

司会というか、GMはやっぱり”慣れ”ではないでしょうか。 最初からうまく立ち回れる人はあまりいないと思います。 GMをする場合 プレイヤーの予想外の行動に慌てない、状況に合わせた臨機応変な誘導ができる、状況を明確に説明できる表現と語彙を持つ、プレイヤーとよくコミュニケーションをとって、倦怠や不満を感じている部分と”喰いつきのいい”所を見極める、といった能力が欲しいですね。 多少、得手不得手はあるかと思いますが、慣れる事でどんどんスムーズに進めるコツとかを覚えると思います。 最初はキャンペーン的な”続きもの”ではなく、単発のショートシナリオなどで腕を試して慣れてみてはいかがでしょうか。

noname#37091
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 一度もTRPGをやったことはありませんし、今後もわかりません。 ゲームブックには興味あるので、どんなものかと思いお聞きしました。

関連するQ&A

  • TRPGを始めてみたいと思うのですが・・・

    こちらで他の方が質問されていたのも参考にし、TRPGがどういったものであるか・何が必要なのかは理解できたのですが、そのあと、実際に参加できるようになるまでに何をすればいいかがよく分からず、途方に暮れています。 私の周囲にはTRPGをやっているという者がおらず、どこかTRPGサークルに入ろうにも、私は一度もやったことのないので、さすがに気が引けます。 また、検索エンジンでもヒットしたものに一通り目を通したつもりなのですが、思うような情報収集ができませんでした…。 そこで、実際にTRPGをなさっている方にお聞きしたいのですが、初めてTRPGにプレイヤーとして参加できるようになるまでに、未プレイの者が「必要な物を揃える」以外に何をすればいいでしょうか? 御教授お願いいたします。

  • 初めてのTRPG

    TRPG始めたいんですが無料でいいところありませんか?

  • TRPGをやってみたいのですが・・・・

    TRPGをやってみたいと思っているのですが、知識皆無で未経験者なので、何を購入すれば、どうすれば、何をしておけばというのが分からずにいます。一緒にTRPGをプレイしようと持ちかけてみた友人達も全員未経験者なので、知識ほぼ皆無という状況で、自分が持ちかけたということで自分がちゃんと引っ張っていかなくてはと思っていますので、色々と予備知識というか皆で遊べるようにしようと考えています。 プレイするにあたって注意すること気を付けることやっておくこと知っておくことなどはありますでしょうか? それと、とりあえず最初は購入するところだろうですが、何を買ってそろえればいいのでしょうか? 調べたところクトゥルフ神話のTRPGがあるというのを見たのでそちらのあたりで気になっていたりします。 御鞭撻よろしくお願いします。

  • TRPGって知ってますか?

    ふと、TRPGってどれくらいの知名度なんでしょうか? 私の中では、ごくまれに知っている人がいる。って程度なんですが、。 TRPGは、とーくあーるぴーじーで、トークなRPGです。 基本的なルールがあり、そのルールに基づいて、ゲームマスター(人)が物語・冒険を作ります。 それを集まった人たちが、基本的なルールにそって、自分のキャラを付くって、トークで冒険に出ると言ったものです。 また、必ずできる事以外は、サイコロの目によって判断させる事で、ゲーム性も高めています。 また、リプレイ集が出ていて、冒険の履歴が本にもなっています。 自由度が高く、ゲームでもなく、小説でもないおもしろさがあります。 私はTRPG自体の経験はなく、リプレイ集のみです。 小さなルールブックは持っています。 昔、小説を書くために、アイテムコレクションやモンスターコレクションを買いましたが、TRGPのもの(グループSNE)のものとは意識していませんでした。 知っている方は、年齢、性別を差し支えがなければ、お願いします。 知らなくって、回答して頂ける奇特な方は、TRPGの感想や疑問をいただければ幸いです。

  • クトゥルフTRPG

    クトゥルフTRPGでおもしろいのってありますか?クトゥルフの呼び声、間違いだらけのクトゥルフTRPGは見ました。できればニコ動でうpされているやつがいいです

  • TRPGって?

    タイトル通りです。 ゲームのジャンルの1つ、TRPGの「T」って何のことですか?単なるRPGとどこが違うのですか?

  • TRPG、なかなか楽しめません

    TRPGのリプレイ動画を見たのがきっかけで興味を持ち、2回ほどコンベンションに参加してみました。しかし「上手くできた!」「楽しめた!」という気持ちになかなか到れません。 最初1回目はTRPGに初めて触れるというのもあり緊張でガチガチになり、「次は何を言おう」「どうすればいいんだろう」と終始自分の事ばかり考えていて、他のプレイヤーの言動が全く頭に入っていませんでした。 2回目では前回の反省を含めて、他のPLの発言に注目するように。しかしそれはそれで「今自分が発言したらまとまってきた流れを壊すんじゃないか」「凄くトンチンカンなことを言ってしまうんじゃないのか」と不安でなかなか発言が出来ず。ようやく自分が発言できる場面になっても焦るあまり端的な言葉しか出てこず、他の人の助けにならない。挙句出目は酷いわで(これは運なので仕方ないのですが)正直活躍どころか、ひたすら周りの足を引っ張るだけで終わってしまいました。「私のキャラ、居なくて良かったんじゃ?」と終了時に思ったほどです。 一応配慮として初心者グループに参加させてもらったのですが、周りは初心者とは思えないほどロールプレイが上手で、機転も効いていました。周りが凄いのか、私のコミュニケーション力が低すぎるのか…。TRPG自体は面白いと感じるのですが、お荷物になってしまっている現状に「もう見る専門にして、コンベンションは参加しない方がいいのかな…」と思い始めています。 TRPG経験者の方に、何かアドバイスを頂きたいです。

  • 初心者向けのTRPG

    初心者が3~4人でできるTRPGってありませんか?

  • TRPGのコンベンションについて

    TRPG初心者のものです。初めまして。 最近某アニメからTRPGに興味を持ち、勢いでルールブックを買ってしまったものなのですが、近くにTRPGを知っている友人がいないので遊ぶことができません。その後コンベンションなるものの存在を知ったのですが、分からないことがあって困っています。 そこで質問なのですが、コンベンションというのは事前にどのゲームで遊ぶのかということを決めてから集まっているものなのでしょうか? それと良ければ、集まりが始まってからのおおまかな手順を教えて頂けないでしょうか? 回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • TRPGの自作

    TRPGの自作 シナリオではなくゲームシステムや世界観を含めたTRPGそのものを自作しようと思うのですが、 どんな部分に留意してどんな順番で作業していけばいいでしょうか? アドバイスをお願いします。 また参考になるURLなどもあれば教えてください。

専門家に質問してみよう