• ベストアンサー

写真ファイルを認識しなくなってしまった!(困)

 パソコン「prius(2001年冬に購入、pen41.5G、winXP)」デジカメIXY300です。先日デジカメよりパソコンに写真ファイルをCDRに読み込ませていました。そして「ズーム・ブラウザー(キャノンデジカメソフト)」と同時に「インターネットエクスプローラー」を作動させたときでした。ファイルの読み込みが突如できなくなり、警告「ファイルが消えてしまった可能性があります」と表示。その後アプリケーションをすべて終了させた後、確認のためマイコンピュータよりCDRWドライブにアクセスしたところ、「アクセス不可能」になってしまいました。  子供の写真がすべて入っていたCDRなので、大変困っています。「このままこのCDを認識してくれなかったら・・・!?」大ショックです。何とかならないでしょうか。  ちなみに最近、デジカメからパソコンに読み込ませるとき、パソコン側がデジカメ内のファイルを認識してくれないことが多く(接続コードの問題かもしれませんが)「おかしいなあ」とは思っていました。そういうときには、コンパクトフラッシュリーダーを使ってパソコンからCDに焼いていました。しかし、CD自体をパソコンが認識してくれないとなると、その手も使えません。  このCDをなんとかパソコンで認識させる方法、またエクスプローラーと同時に作動させて簡単にフリーズしてしまうものなのかどうか、またデジカメからパソコンへの読み込みがうまくいかない原因、この3点についてご回答をお寄せ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.3

問題のCD-R以外はちゃんと読み込みができるのであれば CD-RWのハードは正常に動いているということですよね・・・・ CDーRWのクリーニングをしてみてはどうでしょう。 たまにですが焼付けが甘くレンズが汚れていたり特定のROMドライブで 読めないメディアがあるようです。 同じような症状でPCをお店に持ってきたお客さんがいましたが CDクリーナーでドライブを掃除したら動くようになったということがありました。 次にCD-Rに傷はついていませんか? メディアの中心近くに同心円状の傷が少しでもあるとCD-Rにとって致命的になります。 もし傷があった場合はCD-ROMの傷を修復するサービスを行っているお店に持ち込むか、 最近では自分でCD-ROMの傷を修復できるグッズが通販等であるので それを使って修復してみてください。 この2つを試して読むことができなければちょっと厳しいですね・・・ デジカメからCD-Rに直接データを持っていくのはやめたほうがいいと思いますよ。 USBの転送速度やUSBケーブルが拾うノイズの関係で うまくデータ転送できない可能性は否定できないですし 焼きこみ最中にデジカメの省電力機能が働いて PCとの接続を切ったり自動で電源が落ちるかもしれないですからね。 これからはズームブラウズの保存先の設定はHDDのフォルダに変更して 必ずHDDに保存してからバックアップをCD-Rに書き込むようにしてください。 CD-Rの容量は別に少しだろうが全部使ってあろうが データが消えやすいということはありません。 追記できるモードで少しずつ何回もデータを焼きこんでも 問題はないので気にする必要はないかと思います。 もともと動作が不安定だったんですね。 当然購入時からそういう状況だったわけではないでしょうから 何か原因があるはずです。 特定のソフトをインストールした後から調子が悪いとか 何月何日ごろから調子が悪いとか 思い当たることがあればそのソフトをインストールする前の状態、 おかしいと感じたときよりも前の日付にシステムを復元すれば 問題が解消されることがあります。 XPに対応していないソフトを入れたりすると不安定になることもあります。 XP対応と書かれていなくてもそのまま動いてしまったり 互換モードで動くということはありますがそういうソフトが 他のソフトと干渉するなどして動作が不安定になったり。 動作が不安定な原因として後はウイルスという可能性もありますね。 私も一度PCの動作が不安定になったことがあって ウイルスチェックをしたらバックドアが見つかって あわてて駆除したという経験があります。 毎週ちゃんと新しいワクチンのデータをダウンロードして 2週間に一度はウイルスチェックをしていたのにウイルスに感染していたんです。 ちゃんとウイルス対策、ファイアウォールは万全でしょうか? もし、毎週最新データをDLし、ウイルススキャンをしているなら問題ないですが 何もしていない状況だとウイルス感染の危険も高いです。 ウイルスソフトをお持ちでなければ 一度トレンドマイクロのHPに行ってオンラインウイルススキャンをしてきましょう。 まだウイルスソフトを持っていなくてこれから購入するというのであれば ノートンのインターネットセキュリティーがお勧めです。 ファイアウォール機能もしっかりしていますから。

mosazou
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろと試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.2

某家電店で販売員をしている者です。 ちゃんと文章は見やすいように改行をして書かれたほうがいいですよ。 だらだらと文章が長いばかりで詳しい状況がわかりません。 以下の点の補足をお願いします 1、アクセス不可能とありますが   普通のCD-ROMや他のCD-R、RWのメディアは読めるのか?    2、先日デジカメよりパソコンに写真ファイルをCDRに読み込ませていました   ↑この文章の意味がわからないんですが・・・・   普通はデジカメからパソコンのHDDに写真のデータをコピーして   それからCD-RもしくはRWに画像を焼くという手順で行いますよね?   この手順で行っていればCD-Rが読めなくなったとしても   HDDかコンパクトフラッシュにデータがあるはずですけど・・・・   どちらにしろCD-R/RWはあくまでもバックアップに使うものですから   HDDにデータを残しておかなかったのは大きなミスかと・・・   XP搭載されてる冬モデルでしたらいくらでもHDDの空きはありますよね。   もしCD-Rだけにデータを残すなら複数枚用意するのが一般的です。 ちなみに私もキャノンのカメラを持っていて普段から エクスプローラー、ズームブラウズを同時に使っていますが いまだに調子が悪くなったことはないですよ。 プリインストールのXPはフリーズしにくいですから 動作が不安定ならそれ以外に原因があるはずです。 思い当たることはないでしょうか?

mosazou
質問者

補足

なにぶん焦っていたもので、文章に気が回らず、わかりにくかったことでしょう。それにもかかわらずご回答頂き、ありがとうございます。 1 他のCDR,CDRWは読むことができます。 2 私は、デジカメからパソコンに読み込ませたと同時に  CDRにも記録されていたので、これで良しとしていました。   よって、HDDには記録していません。   ただし、ズームブラウザーを開いたときに小さなサイズで  写真は見ることができます。実際に表示してみようとすると  「CDRを入れる」ように指示されますが。 3 動作が不安定な原因として、1つ思い当たる節があります。  画面右下に常時表示されているアイコンに「prius scheduler」というもの があります。  パソコンを立ち上げたとき、ときどきこれが勝手に終了してしまうので  す。そのとき、「このことをマイクロソフトに報告しますか?」というよ うな表示が出ます。  「prius scheduler」が終了している状態では、スタンバイ状態にすること ができません。  とりあえず、写真等の大切なデータはHDDに入れておいた方がいいですね。 あるいは、CDRは半分ぐらい使用したら終わりにするべきでしょうか?  いろいろと質問だらけですが、よろしくお願いします。 

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.1

ゴチャゴチャしていてよくわからないので、以下の補足説明をお願いします。 1.認識しなくなったメディアはCD-Rか、それともCD-RWなのか。 2.CD-R/RWドライブ自体が認識しないのか(他のCD-ROMも使えないのか) 基本的にはカメラ独自のブラウザと、エクスプローラーは排他使用、つまり同時使用すると不安定動作を起こすと思いますが。 画像の取り込みの際には、カメラ側のメディアから一度デスクトップにコピーして、それを任意のフォルダに再コピーした後、それをCD-Rに焼き付ければ良いと思います。CD-RWは追記ができますが、今はメディアが安いのですから、容量が余ってもCD-Rを使うべきだと思います。

mosazou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1 認識しなくなったのはCDRです。 2 他のCDRは認識します。 現在認識しなくなったCDRには、全体の7割以上の部分が写真で記録されていると思います。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • CDRに入っていたデータが壊れた!

     デジカメはキャノン「IXY200」、ソフト「ズームブラウザー」、PCは「HITACHI prius(Pen4 1.5GHz)」で写真の取り込み等の作業をしていたときのこと。  同時に「インターネットエクスプローラー」を作動させたところ、PCがフリーズしてしまい、それ以後写真ファイル(CD-R)へのアクセスができなくなってしまいました。  他の写真ファイルはちゃんと読むことができます。  よって、この作業中にファイルが壊れてしまったようです(T_T)    念のためハードディスクへ保存しておけば良かったのですが、後の祭り。  このCDRには、大切な子供の写真が詰め込まれており、家内から相当な叱責を受け、困っている次第です。  なんとか、壊れたデータを再生して写真を読めるようにしたいのです(かなり切実な願いです・・・)。  どなたかこのCDRを復活させる方法をご存じの方、お教えください!よろしくお願いします。    

  • CDRが認識されない。

    CDRが認識されない。 XP、sp2の状態です。 PCに保存されている写真のデータをXP内の「CDにコピーする」の方法を使ってコピーしようとした所、 「CDを挿入してください」とエラーが出ます。 もちろん、書き込めるCDRを入れてますし、 念のため曲が書き込めるか確認しましたが、問題なく曲はコピーできました。 別の写真データが入っているCDRを入れてみたところ、中の写真は確認できました。 写真が確認できたCDRも同じPCを使って、「CDにコピーします」の方法を使ったし、 同じデジカメで撮った写真データだし、 今回、日付順にファイルを整理はしましたが、CDRを認識しない原因がわかりません。 どうか、アドバイス、お願いします。

  • 富士通)撮った写真をCDRに書き込みたいです

    初心者です。宜しくお願いします。 富士通のFMV-BIBLONE5/60Dを使ってます。 ネットには繋いでいないパソコンです。 1.デジカメで撮った写真をパソコンに保存はできました。このファイルをCDRに移すにはどうすればよいでしょうか? 2.音楽(CD)からCDRへのコピーの仕方を教えて下さい。

  • 外付けCDRWを認識しない

    メルコのCDRWドライブ(CRWU-B1210、USB接続)をIBMのTHINKPAD(iシリーズ1400、OSは98)で使いたいのですが、セットアップのCDを入れても、認識してくれません。このパソコンでデジカメをUSB接続で使っていますが、正常に作動します。また、他のノート(NEC、OSは98)では、このCDRWを正常に認識してくれました(USBケーブルも同じものを使用)。相性でしょうか。どこか設定がおかしいのでしょうか。初心者用の言葉でお願いします。

  • デジカメ写真をCDに移したい

    初めて質問します。 PCは全く基本的なことしかわかりません・・・ PCに保存しているデジカメ写真をCDに移したいのですが、どうしてもうまくいかず困っています。 PCはNECのLaVieL, OSはwindowsXPです。 まず、CDRをセットしてマイピクチャに保存してある写真をCDRドライブのウインドウにドラッグ&ドロップし、 ’これらのファイルをCDに書き込む’をクリックし、 CD書き込みウィザードが出てくるのですが、 ’ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブE:\に挿入してください’ と表示されます。 CDRW,DVDRでも同じ結果です。 ちなみに、すでに写真が焼いてあるCDR(友人からもらったもの)をドライブにセットしてマイコンピュータから開いても、 何も入っていません。 ドライブがCDを読みこめないのでしょうか? 市販のDVD VIDEOはきちんと読み込み、観ることができます。 過去にも同じ質問がいくつかあるようでしたが、 よくわかりませんでした・・・ 大変基本的なことで申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします!!

  • CDRの認識ができるものとできないもの 困ってます

    CDRを30枚入りで先日購入しました。(型番CD-R80SPF30) ところがそのうち7枚ほどCDRの認識がされず、書き込みができませんでした。他は全て書き込みできて、読み込みもできてます。 不良だと思い、知人のvistaで再度試したところ、私のXPパソコンでは何度やってもダメだったのにあっという間に認識、かきこみ可能になりました。 どうして同じパッケージのCDRで認識できるものとできないものがあるのでしょうか? ちなみにディスクドライブは以下になります。 HL-DT-ST DVDRAM GSA-4163B WDC WD2500JD-55HBC0

  • 写真データなどの保存方法

    以前デジカメでとった家族の写真などを、パソコンに保存していた のですがパソコンが壊れたときになくなってしまい、ショックを受 けました。 それに懲りて今はCDーRにも保存しているのですが、CDーRも壊れる ことがあると知り合いが言ってたのを聞いて驚いてます。 パソコンとCDRが同時に壊れる可能性が低いと思いますが パソコンが壊れてから、CDーRがあるから大丈夫と思って見てみたら 壊れていたとかもおきそうで怖いです。 家庭で安価で且つ簡単に、大切な写真などのデータを保存するには どのような方法がおすすめでしょうか?

  • 子どもの写真の保管について

    子どもの写真等の保管について 子どもの写真やビデオは、皆さんどのように保存しているのですか? デジカメでとったものは現像して、データはCDにやく。ビデオはDVDにやく。 のが一般的 なのでしょうか? また携帯やスマホでとったものは、SDカードに保存していますが、これもCD等に移した方がいいのでしょうか? SDカードは将来見れなくなると聞いたことがあります。 またビデオなどはDVDに二枚ずつやく、というひとも聞きます。 皆さんはどのように保存してるか、一般的にはどうなのか教えて下さい。 補足 機械に弱く全くわからないのですが、CDRやCDRWなどありますが、どういうときには、これに入れるなど決まっていますよね? ビデオはDVDRで写真はCDRでいいのですか?電気屋さんに行き聞けば教えてくれますか? 恥ずかしくて聞くようなことではないですか? 合わせて教えて下さい。お願いします。

  • CDを認識しなくなった。

    B's clipをXPでインストールしました。はじめのうちはうまいことCDRWをフォーマットもできていて後は待つだけの状態となり待っていると、フォーマットが終わった途端になぜかフリーズしてしまいました。そして再起動してフォーマットされているか確かめてみるとCDRWが認識されていません。試しにすでに焼いているCDRを入れてみました。しかし、CDドライブのアイコンをクリックしても開くことは開くのですが中の内容が全くありません。違うドライブで見るとちゃんとあります。次に、B's clipをアンインストールして見ましたが、CDRの内容は開くだけで表示されませんでした。次にCDドライブのドライバをアンインストールしてドライバを入れなおしてから又CDRを入れても変わらずじまいでした。(B's clipは入って無い状態です)そのドライブはTDKのGCU888UJでB'sソフトはかならずちゃんと動きます。実際フォーマットできていました。CDRWはおろかCDRまでも読めず、認識しないのはGCU888UJだけで他のドライブではちゃんと認識するのに・・・という感じでもうどうすることも出来ずここに質問してみました。 ちなみにGCU888UJはちゃんとXP対応のドライバをTDKからDLしています。それにちゃんと使えていました。 お願いします。

  • 開けないjpgファイルを開く方法

    CDに焼いてあったデジカメ写真を ハードディスクに移しました。 ハードに移したファイルを開こうとすると 「種類が特定できません」by Photoeditor 「未知の形式です」by Susie 等の表示が出て開けません。 エクスプローラー上ではjpgファイルとして認識されているし、 ファイルサイズや作成日時等各データも読めます。 しかし、 肝心の画像が見られません。 このようなファイルをどうにか開く方法はないものでしょうか? jpgファイルは全てデジカメで撮ったものです。 …問題は、もともとあったCDを捨ててしまったので、 これ以外にオリジナルは存在しないのです... どうか、お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。