• ベストアンサー

とっても昔の映画のタイトル

たまーに、テレビで放映されるとても昔の映画のタイトル が知りたいのです. もう25年くらい前の洋画なのですが、 内容は、何らかの罪を犯して刑務所に服役している主人公が 独房の中で鳥を飼うのです. その鳥がよく慣れて主人公が作ったマッチ箱?のそりをひいたりするのです. 何故だか、この映画がとても印象的で忘れられません. でも、どうして印象的なのかわからないのです。 もし知っている方がいらしたら教えてください. それと、何らかの形で(例えば、ビデオやDVD)で発売されているか どうかわかればなお嬉しいです.

  • niniro
  • お礼率94% (160/170)
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

1961年の作品「終身犯」です。日本では翌62年9月に公開されました。 独房生活を続ける殺人犯が一羽のヒナを育てたことからやがて鳥類学の権威となるまでを描いた実話の映画化で、殺人犯役はバート・ランカスター、共演がカール・マルデン、セルマ・リッター、テリー・サバラス等。監督はジョン・フランケンハイマーでした。 ビデオはワーナーから発売されていたのですが、メーカー在庫を聞いてもらわないと分りません。TSUTAYAなんかでは、現在セル該当商品なしと検索されました(URL参照)。

参考URL:
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/ve_ks00000001.zhtml?pdid=10000820&srkbn=S

その他の回答 (1)

  • ducksoup
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.1

「終身犯」でした(タイトル忘れてました。詳しくは以下のHPを…) 私もこの映画をテレビで見て、いたく感動した覚えがあります。 実話を元にした映画だそうで、刑務所モノの小説や映画とかで引き合いに出されるくらいポピュラーな話のようですね。 ひとりこつこつ勉強をする囚人に向かって、看守もしくは別の囚人が、 「おめえ、アルカトラズのバードマンにでもなろうってつもりかぁ?」 なんて風に冷やかすのが一般的。 DVDは解りませんが、私の近所のビデオ屋にはありますよ。

参考URL:
http://www.lares.dti.ne.jp/~shimiz/eigajin/fran/birdman/birdman.html

関連するQ&A

  • この映画のタイトルが知りたいです。

    洋画です。 舞台は恐らく刑務所で、主人公がある日独房(?)に入れられます。 隣の独房から物音がしたので壁を「ドンドンドン」とたたくと「ドンドンドン」と返ってきて それで独房での孤独を紛らわすシーンがあります。 そして主人公がその独房を出てしばらくすると刑務所内で囚人の暴動が起きます。 するとどこからか大男が現れ無差別に(囚人・看守)を襲い始めます。 しかしひょんなことで主人公が独房に入っていた時、隣で物音を返してくれたやつだと気付き 囚人側に加勢してくれる・・・というところしか覚えていないのですが ずっとこの映画のタイトルが気になっています。

  • 映画のタイトルが分かりません(刑務所?)

    昔に見た映画のタイトルが分かりません 洋画です たしか、主人公が体験的に刑務所に入るのですが すぐに出れるはずが、誰かにハメられて出てこれなくなります その間に、妻が同僚(弁護士だったかな?)に取られて・・ などというストーリーだったと思います 子供のころに見た映画で、かなりあいまいですが 主人公が、刑務所に入るときは(期限付きの体験なので)笑って入ってたのに 出れなくなってからどん底に落ちていく、という印象が残ってます だいぶ前から気になっており、自分の検索力ではたどり着けないとさとりました・・ どうぞお力をお貸しください・・・

  • 映画のタイトルを教えて下さい。

    12年程前、洋画でレンタルビデオで見たのですが、男の囚人とその囚人が収容されている刑務所内の洋画で、その所内での暴力、虐待などと、とにかくすさまじい衝撃の映画だったと記憶しています。 タイトルもア・・・・・刑務所??でも、洋画に刑務所とはつかないので違うと思うんですが、確かアから始っていたと記憶しています。確かではありませんが、どなたかわかる方、教えて下さい!

  • 映画のタイトルが思い出せません

    10年ほど前に見た映画なのですが。 映画の主人公は囚人です。服役しているのですが、その刑務所の刑務官は人間ではなくロボットで、脱獄をしようと試みる囚人を機械的に射殺したりして服役中の囚人から恐れられている存在でした。 それでも主人公は脱獄を企み、最終的には脱獄を成功させる?ような映画だったのですがあまりに昔の記憶のため思い出せません。 おぼろげに覚えているのがそのロボットの名前が「レッド」だかそんなような名前だったのは記憶しています。 当時、地上波で放送されていましたがB級なのは間違いなさそうです。 SFとアクションを組み合わせたような映画だったので、それらの分野に広く見識のある方でなければ分からないかもしれませんがご回答お待ちしております

  • 映画のタイトルを教えてください・・。

    映画のタイトルがどうしても思い出せません。どなたか教えていただけないでしょうか・・・。 (ショーシャンクの空にではありません・・(笑) 内容は以下の通りです。 (1)裁判もの (2)主人公が独房に入れられ、精神的におかしくなる。 (3)最終的に裁判で勝つ。そして、その際に、刑務所の偉いさんに名言を残す (4)タイトルは漢字で2文字~4文字程度 真実とかそんな感じです。 (5)刑務所の偉いさん役はメガネをかけている (6)精神的病を持つ役は、頭を丸刈りにしている。 お願いします・・・。

  • 映画のタイトル(ある日刑務所に入れられる洋画)

    記憶がぼんやりしていて申し訳ありません。 2004年以前の洋画で主人公(男)が夜にトラックか何かで襲われ、 そのあとなぜか無実の罪で刑務所に入ってしまうような感じで始まる映画のタイトルを どなたか教えてもらえないでしょうか。 2004年に徳島にいた時にTVで録画したのですが その後ビデオを上書きしてしまい、その後の展開も分かりません。 今度DVDを借りて続きを見たいと思って質問させていただきます。 どなたかよろしくお願いします。

  • 映画のタイトル教えてください!

    何年か前に見た映画なのですが、そのタイトルをすっかり忘れてしまいました。 ストーリーは、夫婦二人で船に乗って居るんだけれど、とつぜん旦那さんが消えてしまって、奥さんは夫殺しの犯人として捕まってしまいます。 服役中に、彼女は夫が生きていることと、実はこれは愛人と仕組んで起こした事件だったことを知って復讐心に燃えます。 同じ刑務所の仲間に、一度償った罪については二度と罪に問われることがないという法律があることを教えてもらい、出所したら夫を殺すことを決めます。 ある警察の人は、彼女がたくらんでいることを知り、それを止めようと彼女を追いかけます。 と、いうような感じだったと思います。ラストはどうなるのか忘れてしまいました。 覚えている方がいましたら、タイトルを教えてください!!

  • 映画のタイトルを教えてください

    数年前に見た映画で一度しか見ていないのですがおもしろかった記憶があり,また見たいなと思ってタイトルを探しています。 洋画なのですが英語ではありませんでした。以下,内容です。 囚人と刑務官(or警察官)が主人公で,何らかの容疑で服役した囚人を刑務官が虐待するのですが,囚人が脱走した際に刑務官を人質として連れて行き,立場が逆転してしまいます。その後何らかの目的で二人(以上?)で冒険します。たしか砂漠などに行っていた記憶があります。過酷な環境の中で次第に二人に友情のようなものが芽生えていき,最後のオチが砂漠で盗賊に捕らえられた主人公のうち一方が片方に助けられる,という形だったと思います。 全体的にコメディータッチで描かれていたと思います。大爆笑,というものではありませんでしたが,刑務官の方がマヌケな役でところどころに笑いが盛り込まれていておもしろかった記憶があります。4年以上前にBSで見ました。欧州圏の言語だったと思います。はっきりとは覚えていないのですが「カピチェ」という言葉を劇中で連発していました。字幕では「わかったか?」とかそんな意味で表示されていたような気がします。 つたない記憶ですがもしご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • この映画のタイトルわかる方教えて下さい!

    10年くらい前にテレビで再放送された洋画なんですけど、 主人公が刑務所に入っていて、看守とのやりとりみたいな感じのお話だったと思います。 当時中学生で勉強中に見てたので、ほとんど内容を覚えていなくて、確かラストがこんな感じだったと思うのですが… 主人公が出所することになって、看守と話をしている。 看守が主人公に「なにか望みはある?(したいことは?だったかな)」 ようなことを聞く。 主人公は「あんたの笑顔が見てみたい」と言う。 滅多に笑わなかった看守(ちなみに黒人だったような?違うかも)が 主人公に向かって笑顔を見せる。 といった感じです。 そのラストの看守の笑顔だけが印象強く記憶に残っています。 もう一度ちゃんと見てみたいのですが誰が出演していたかも全然わかりません。 「ショーシャンクの空に」かも?と言われて見てみましたが違いました…でもあの作品もとても感動しました。 情報が非常に少なく申し訳ないのですが、どなたか詳しい方、教えて頂ければありがたいです。 ひょっとしたらこれかもよ?というのでも構いません! 最近ようやく育児に慣れ、息抜きにビデオでも見ようかな?という余裕ができたので、ふとこの映画を思い出しました^^

  • 映画のタイトルを教えてください。

    映画のタイトルを忘れて今いました。 覚えているのは、洋画であること。 ストーリーは、遺跡の発掘でまだ発売前のビデオカメラが遺跡と一緒に発掘されるところから始まります。 ちょうど”タイムライン”と似ている映画でした。 タイムトラベルするのも良く似ています。 どうかタイトルを心当たりがあったら教えてください。