• 締切済み

XP Proのアカウントについて

自宅のPCにWindowsXP Proを、新規インストールしたのですが、セキュリティ上、別アカウントを作成し管理者権限を与えて普段はそのアカウントを使用した方が良いのでしょうか? 又、起動するだけでデスクトップを表示するようにしたいので、パスワード未設定の状態ですがADSLの常時接続でも問題ないでしょうか?

みんなの回答

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

パソコンを誰かが使う可能性があるのであれば、その人にはユーザー権限のログインをあげればいいと思います。 管理者権限はあくまでも設定などをする人、判る人で良いと思いますよ。 常時接続云々は、端末の使用と言うより、ファイヤーウォール側の設定で対処した方がいいと思います。 ルーターを入れて、ファイヤーウォールソフトを入れて、それだけでも結構効果があります。 まぁ、この辺はどこまでやれば妥協できるかというレベルになりますね。 いくらセキュリティを高くしても、ペンタゴンだって入られるでしょうし、そうまでして入ってきて、一般のパソコンに何があるのと言う気もするし・・・。 使い勝手が悪いので、端末側には、私もパスワード設定をしていません。(他の人が使わないし。)

関連するQ&A

  • Windows XP Proでのユーザーアカウントについて

    Windows XP Pro のプリインストールPC(FUJITSU M8/150N3)を購入しました。 早速、ユーザーアカウントを作成しました。 最初からある Administrator にパスワードを設定し、 guest をオンにし、 続いて管理者権限のあるアカウントをひとつ(パスワード付きで)作り、 もうひとつ、管理者権限の無いアカウントをひとつ(パスワード無しで)作りました。 それで再起動したところ、 「ログオンメッセージ  ログオンできません」と表示されます。 そこには「OK」ボタンと「X」(閉じる)ボタンしかありません。 後ろのウインドウには薄くクラシックタイプのユーザー名・パスワード入力画面が見えていますが、そこには移動できません。 それで「OK」ボタン又は「X]を押します。(どちらでも同じ) そうすると、ようやく「ようこそ画面」に行きます。 そこで セーフモードに入り、Administrator のパスワードを削除しますと、 再起動後、今度はユーザー選択画面には行かず、 直接、必ず Administrator で自動的にログオンしてしまいます。 他のユーザーアカウントを選べない状態です。 「ログオンできません」というのは何かのエラーメッセージなんでしょうか? また、どうしたら正常に「ようこそ画面」に行けるようになりますか? この現象は再起動でも、電源オフ後しばらくして電源オン、でも同様に出ます。

  • XP proへ2000からguestではできるが、ユーザアカウントではできない

    会社内のLANで、2000からXP proへアクセスしようとしています。guestでは入れます。特定のPCからのアクセスのみ許可したいので、guestをoffにしました。どちらのコンピュータも管理者権限で同じユーザー名とパスワードで入っているのですが、アクセスしようとすると、ユーザー名とパスワードを求められ、入れても受け付けてくれません。コントロールパネルのユーザーアカウント、マイコンピュータのコンピュータの管理にもそのアカウントはどちらのコンピュータにも登録されています。パスワードも間違えていません。再起動も何回もしました。ちなみにXP proから2000へはguestをoffにしてもユーザー名で入れます。どこをうたがえばいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • VISTA:ユーザーアカウントのまとめ方

    Windows VISTA HPでユーザーアカウントを2つ作り、一人で使っています。 ひとつは管理者権限のもので基本的に使いません。 もう一方は普段使うアカウントで、管理者権限がありません。 セキュリティのため分けて使っていました。 ところが起動時にユーザーを選ばなければならないのと、いちいちパスワードを要求されてうんざりしています。 管理者権限でないと起動しないソフトなどもあり、不便極まりないです。 ユーザーアカウントを統一したいのですが、どうすれば良いのでしょう?? もう3年ほど使用しているので今更統一できるのでしょうか・・・ 普段使いのユーザーアカウントでの使い勝手をなるべく損なわずに移行できる方法はあるでしょうか?? よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップのアカウント

    リモートデスクトップについて 自宅(XP Pro)に職場(XP Pro)をリモートデスクトップで接続を試みてます。 そこで質問なのですが、エラーメッセージに クライアントをコンピュータに接続できませんでした。 リモート接続が有効になっていないか、またはビジー状態のため新しい接続を受け入れてない可能性があります。ネットワークの問題によって接続できない可能性もあります。後でもう一度実行してください。引き続き問題が発生する場合は管理者に問い合わせてください。 とエラーが出ます。 自宅PCは管理者権限のアカウントで自分一人しか作ってないのですが、リモートで操作するアカウントを別に作っておかないといけないのでしょうか?? 自宅側のリモートデスクトップを行うほかの設定は済んでるはずです。(ポート解放など) 自分のアカウントで常時実行してるプログラムの状態を見たいので自分のアカウントで入りたいのですが… わかる方おりましたらご教示ください!!

  • 非管理者アカウントで管理者確認ダイアログを非表示

    管理者でないアカウントでUSC昇格確認ダイアログを非表示にするショートカットの作成方法を探しています。 USC確認ダイアログとは、管理者権限で実行した時にでてくるアカウント名とパスワード名を聞かれるあれです。 色々と条件があるのですが 1.ショートカットを作成する者は、管理者権限のパスワードを知っているが、  ショートカットを起動する者は、管理者権限のパスワードを知らない 2.USC無効はNG 3.ショートカットのプロパティ「互換性」タブの特権レベルについて、  「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを付けたが、  ダブルクリックした時に管理者権限で実行できるようになるだけで、  結局起動時にUSC確認メッセージがでる。(そういうものなのか?) 4.ショートカットを実行するのは、非管理者アカウントのデスクトップである 5.デスクトップにあるアイコンをダブルクリックすることで実行できる 以上の条件で可能でしょうか? よろしくお願いいたします。 使用OSはWINDOWS7です。

  • WindowsXP 管理権限者、パスワード不明

    WindowsXP proを使用しているのですが、管理権限者の、パスワード不明につきソフトのインストールが出来なくなってしまいました パスワードをリセットすることは出来ないでしょうか? 最悪の場合フォーマットしなおすしかないのでしょうか? 現状は、そのPCユーザーで管理権限を持つものは他にはいません、限定アカウントを持つものはいます パスワードをリセットする為のリセットディスクも作成してません 何か、良い方法があるようでしたら教えて下さい 宜しく、お願いします。

  • 管理者権限のあるアカウントでパスワード設定できない

    XPProにて自分の名字で管理者権限のあるアカウントを一つだけ設定している(ゲストアカウントはオフの状態)のですがパスワードを作成しようにも”作成できません”という旨のメッセージが表示されます。ちなみにその後一旦ログオフしてユーザー名をAdministratorとしてログインしましたら前述のアカウントのパスワードを設定することが出来ました。管理者権限のあるアカウントでログインしているのにパスワード設定できないのは何故でしょうか?(XPProがインストールしてある他のPCで試してみたら管理者権限のあるアカウントでログインしている状態ですんなりパスワード設定ができました)また、パスワード設定を出来るようにするにはどうしたら良いでしょうか?ご存知の方いれば宜しくお願いいたします。

  • 管理者権限でのログインは危険?

    管理者権限でのログインは危険? WindowsXP Home Editin SP3です 管理者権限パスワードを設定した上で使用しています 管理者権限でログインしてPCを使用すると、意図しないソフトを知らない間にインストールさせられる場合があるので、普段は非管理者アカウントでログインしてPCを使用する方がセキュリティ的に安全だと聞きました しかし、非管理者アカウントで使用してもソフトのインストールは普通に出来るので、勝手にソフトを入れさせられる状況に遭遇したなら、どっちのアカウントであろうと関係無く入れられる時は入れられると思うのです 本当に普段使用する時は、非管理者アカウントで使用する方が、セキュリティ的に安全なのでしょうか??

  • Win7アカウント作成で全アカウントログイン不能に

    すみません。 大変困っており初めて投稿させて頂きます。 解決するためのヒント、支援をいただければと思ってます。 経緯・状況) ・自宅で今までwindows7で特にパスワード設定をせずに家族で利用 ・Win7 アカウントを作って家族の個人毎にユーザ管理しようとしました ・はじめに自分のユーザを管理者権限で作成(パスワードも設定) ・アカウントの切り替えでやってみるもログインできず。 ・色々さわってるうちになぜか大元のパスワード未設定アカウントもパスワードが設定されてしまう ・現在はPCを起動させるとアカウントが2つ出てきて両方ともパスワードがかかり、ログインできない状態。。。 すでに確認してること) ・パスワードは長年使ってるもので間違いは絶対にない ・Capsロックなどもありません。 ・絶対に設定したはずのパスワードを入れても正しくありませんと表示され、パスワードのヒントだけむなしく表示されてます。。 ・パスワードのヒントは両方のアカウントに同じものが表示されます。大元のアカウントにパスワード設定なんてしてないのに。。 正直、想定外のことでかなり困っています。 管理者権限が複数いると干渉なんてのはないですよね。。 もし同じような事で解決された方がおりましたらご支援いただければと思っております。

  • Windows XP Pro アカウント管理に関して。

    Windows XP Proで、ユーザを1つ作成しています。(これをuser1とします。) ここでWindows XPには、標準でAdministratorのアカウントが 存在しているので、コンピュータへのソフトウェアインストール は、Administratorのみにしたいと思っています。 しかしuser1のアカウントの種類を「制限」としたいのですが、 自分で作成したアカウントがuser1だけなので、1つ以上の 管理者アカウントが必要ですというようなメッセージがでて しまい、user1を制限付きアカウントにできません。 どうにか、[Administrator]と[user1]アカウントだけの構成で、 Administrator : 管理者 user1 : 制限つきアカウント としたいのですが、これは実現可能でしょうか? もし可能でしたら、設定方法を教えていただけると幸いです。